2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

omotekei氏方面

ガルーダ 1面のこと まぁ、ガルーダに限らず、弾幕STG場合は、見敵即壊を心がけることで、弾の数を減らし、難易度を軽減する事も重要になってきます。これには、敵の登場パターンを覚える事が大きな鍵になりますが、数をこなす他無いのが実情です。 これ以外…

久しぶりに、記録更新……っていってもなぁ。

時間潰しを兼ねて、Easyで一回。 まぁ、Easy程度なら、ほっといてもクリアできるんで、早い話HANABIアタック名状況なわけだけど…… 稼動直後に出した171を1だけ上回る172をマーク。 172か……(遠い目) ただ、やっていて気になったのは……なんか弾きレバーくさい…

いきなりここまで行けるようになるかね?

虫姫さま for アーケード 2ボスで被弾……もう少し丁寧に避けよう……うん。 その後は、まぁ、ゆるゆると進んで、3ボス最終形態にて乙。orz 1upも取り逃すし、なんか見落としていた弾に当たって死んでる感じだし。orz 3000万手前での終了だったんで、正直、ムカ…

愚痴の一つも撒き散らしたい日もあるわけよ。orz

時間が空いているのと、手が空いているのは、似てるようでも違ってるんです。orz とか何とかね……

あ゛ー、でるんだー

移植されると聞いても、テンション上がらんわー ここの11月28日分の情報で見かけたこと。 鋳薔薇の移植、翼神ベスト収録まぁ、鋳薔薇の移植に関しては、ちょっと前に、「するだのしねーだのって噂になってますけど〜」って逃げてたけどさ(笑)。 メーカーサ…

胸のつかえが取れた感じ。

アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク アイネクライネ・小夜(→ナハト)曲(→ムジーク)と解釈して覚えるのが良い感じ。 前に、学ランだったが、芸ランで遭遇して、順番当てとして出されていた問題。「こうとしか、並べられない」と思って並べたものの、それ…

omotekei氏方面

ガルーダのこと ボムのかわりが、ガードバリアによる緊急回避→反撃となっているので、この反撃範囲を決定するのが、ボムボタンを押している時間(=バリアゲージの消費量)となっています。 これは、系譜としてみた場合に前作と言える*1作品エスプレイドでの…

東方周り、徒然雑記。

これで……4人目? 文・上白沢彗音(非満月時)・レティ=ホワイトロック・魂魄妖夢 と。 まぁ、何のことを言っているのか、判ってるヒトは判ってるだろうから、スルー。 でも、この調子だと、本当に、文花帖に出てきたメンツ、一通り出てきそうな勢いで。って…

今日のコメント方面〜

大月菖蒲氏方面 スコアのこと なんというか……虫姫さま・ウルトラとかで鍛えられている面々が、早速Allを決めたり、赤走行でセセリから「必ず死なす」と言われているようです。ガルーダ1が、あんまり行き詰まるようなら*1、しばらくPS2では赤走行に狂ってしま…

11/27のコメント方面

yaonata氏方面 去年からだっけ。<グラコロチーズ 去年は、なんか名古屋で喰った記憶があるんだけど…… なんか、印象が弱くてねぇ。あ゛ー、喰ったのは当然、グラコロとグラコロチーズの合わせ技ですよ?それから、乙森揺さぶりかけるのは勘弁してください。o…

う〜んと……保留にしとくか。

ガルーダ for アーケード 一軒、可能性のありそうな店舗に向かってみる。本当は、今日行くつもりじゃなかったんだけど、おもいのほか早くバイトが終わった影響で、チェックに向かってみたり。 ……見あたらなかったけど、帰り際に、なんか箱を持って上がってい…

金剛相手やホストの時の学ラン3程使えないモノはない

とくに、学ラン4を開放しているときなんかは、言うこと無いね。orz 胼胝→たこ ……マジカー! って問題。ただし、これに正答していたからと言って、勝てたわけでもない。orz 灯台もと暗しっぽい問題シリーズ。orz http://www.1101.com/yomenago/2005-01-09.htm…

ありょ?

そう言えば、全国大会の精算が出来なかったんだけど……まだ、結果出てない? ふゆざき:3位(白銀昇格後通算:1-0-3-0/6-9-9#1-0-0) 今回は、HUM5人戦(金剛×2、白金、白銀×2)。こう言うときってのは、えてして、一人でグダグダになって、「はい終了!」っ…

30分も早く終わって拍子抜け。

何でも、バイト先の機械の調子が悪くなったのがあったらしくて、その煽りで先行きの見えない状況になっていたけど、いざ、当日を迎えてみれば、まぁ、なんて事無いわけで。ただ、一通り作業が終わってしまうと……というか、一日通して、手持ち無沙汰な日だっ…

IQテストってのは、結構派手に出るもんだねぇ。orz

日頃の不摂生がまともに出たような感じ。 03年から始まってる年一のIQテスト、「テスト・ザ・ネイション」をやってたんで、今年もやったけど……一気に10ポイントも低下して、今年は104…… orzマジデスカ? うひゃぅ。ちなみに、正答数の晒し。 セクション 正答…

今日は、復旧してたな。

何がって、アンデフの話。 ガルーダ2 取り敢えず、2クレ。 アゲハ姐さん、強いね。え? 姐さんじゃない? だってさー、タテハ君、アサギきゅんじゃないの?(氏んでこい)あほな言葉はほっといて。今日は、金曜日に試そうと思って、試してなかった2P側でプレ…

グラコロ喰ってきた。

これを喰うと、いよいよ冬が来たって感じがするのですね。 そう言えば、今年は、グラコロ・チーズバーガー*1なんてのがあったけど、去年もあったっけ?ま、いいや。 *1:ビーフパティがないのに、バーガーとはこれいかに?

思い出したんで、書き出しとくか。

衛星の存在限界距離→ロッシュの限界 学ラン3だったか、四文字で出た問題。 「潮汐力・衛星・存在限界」でググると、「ロシュの限界」ってのも引っかかってくるが、四文字での出題と考慮すると、「ロッシュ」と回答するのが妥当。 国際単位系での物質量単位→…

取り敢えず、バックアップ開始

どっちにしろ、今日はバックアップが終わってからでないと行動取れないんだけどさ。 あ゛ー……ガルーダ1もまだ終わってないしなぁ。しかし、いつになったらクリアできるのやら…… orz 2やってると、なんか1には良くないような癖が付きそうな気がするんだけど………

外には出かけてないけど、おうちでできるしねぇ。

ガルーダ for PS2 どうにか、到達2000万。 一応、1面と5-2で、ハイスコアテーブルベストを更新。 取り敢えず、5-1・5-2に課題かなぁ。 虫姫さま for PS2 なんか、ガルーダ2の影響か、向こうの弾幕がよく見えるように。 アーケードの方は、ちょっくら張り付き…

バックアップ終了

……って書いてるバックグランドじゃ、ファイルの書き出しが続いてたりするんだけどさ。 今回のバックアップで、DVD-RAMメディアが一枚潰れた感じ。フォーマットも、追記も出来なくなったメディアに用はないって感じ。 ……また、一枚買って来なきゃならないのか…

近所で、見つけてるしねぇ。

正直言うと、昨日は他にも何件か探して回るつもりだったのに、一軒目・二軒目共に稼動してたのをみて、拍子抜けって心境でもあったりする。 ただ、他にも店舗はあるから、そこをどうするかって問題はあったりする。ただ、望み薄なのは、ガルボ。あそこは、期…

理系の一括りで……いいんかねぇ?<学問・ランダム3

ビタミンCの化学名→アスコルビン酸 この単語がとっさに出てきませんでした。はい。 朝顔の花に備わる生殖機能→おしべ×5+めしべ×1 雌しべの子房は、たしか4〜6に分化して、種になる……んだっけ? あ゛〜この部分の記述は、正しくないんで、鵜呑みにしないよう…

解禁されていたウルトラモードが封印されていた件について

今日見に行ったら、コマンド張り出されてたのですよ。 やっぱ、それなりに影響あったんだねぇ(遠い目)。 で、試しにやったとき、解禁されていましたですよ? ウルトラモード。

GM3は……微妙かなぁ。

今日は、取り敢えず、3回。 うち2回は、レコード無し。しかし、Easyぐらい、ある程度タイム出せるようになろうぜ>自分 クラシックよりも、ワールドルールの方がタイムを縮めやすいんだし。で、3回目のTGMは、なにやら段位試験発動らしく…… アレですか? こ…

ガルーダ、ガルーダ、やっほーやっほー。

ゲオフに行って、QMA2やった後に、弾幕コーナー行くと……ガルーダ1のとなりに、ガルーダ2が。 ガルーダ1残ったよ。うん。良いね。で、ガルーダ2も稼動と。 虫姫さま for アーケード 取り敢えず、2回。 どっちも3面で乙。orz 2面後半のカウンタの繋ぎ方を意識…

久しぶりに、同店メンツと当たったけど。

ふゆざき(大会):3位→1位→乙の4人抜き なんというか……金曜日ともなると、まぁ、勝ち抜き人数の記録が二桁な人間に当たることになるもんで。 さすがに、称号持ちとかにぶち当たって、「サイナラー」って事はなかったけど。なんというか、今一歩での勝負勘が弱…

……うわぁ(AA省略)

……目が醒めたときには、テレビの字幕は、7:47(!!) 瞬間で意識が完全に覚醒し、そっからバイトに。 90分の遅刻*1となったけど、バイト上がりが13:00ちょっと前になったので、相殺して、30分程度か。とはいうものの、来週の生産計画が書き出されてなかった…

ベルギー・ネザーランド・ルクセンブルグで……か。

ベルギー・オランダ・ルクセンブルグをまとめて→ベネルクス三国 ベルギー・ネザーランド・ルクセンブルグで、ベネルクスと。 学ラン1、既見問題で、調べようにもきっかけを無くしてしまい、調べることができなくなってしまってた問題。今回は、刻みつけるこ…

だめだった…… orz

ガルーダ for アーケード 1回目 細かいミス(1面中ボスで、覚醒状態でガードバリア展開して迎撃するとか…… orz)は有ったモノの、4ボスまでノーダメージ(!)。この時点で、1390万と枠6への期待感で、なにかが狂い出す。 ……この後に来るのは、結構形の見えて…