2000-01-01から1年間の記事一覧

クリア優先は、もうやったから……

とりあえず、1億目指す上で、意識した方がいい話でもしておこうか、とかなんとか。 とは言え、『ノーコンティニュークリアが、できて当然』と言うレベルに到達している人を対象にするので、それ以外の人は、大人しく、回れ右。

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-追補

元々は、同じ見出しの中に書いてたんだけど、とりあえずまとめるのもありカナ、と思ったんで、こっちにまとめてみたり。

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-4b

やっと、ラストだ…… 最終盤だ…… って考えてみたら、パターンもクソもねーよ、4章後半・ダンスホール!

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-4a

そう言えば、書くことをすっかり忘れていた基本的な話をここらでしておこうかと。 弾幕回避には、能動回避と受動回避があることを理解する。 回避に能動的も受動的もない、と言いたくなるかもしれないが、 受動回避とは、「行われた攻撃を回避する」事。能動…

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-3

録画したリプレイを繰り返し見ていて判ったことが一つ。 デスモード入ってないから、パターンを構築する必要が無いんだ。 自分でやっといて言うのもなんだけど、すっげー動きが雑。 とは言え、そんな雑な動きでも、ノーミスで道中を突破できるんだから、デス…

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-2

そう言えば、デススマ2のストーリーに、「どんな願いでも一つ叶える宝物『願いの音符』」ってのが出てくるんだけど…… 今回は、これが現世界への扉になるのかね、とかなんとか。 けど、ウィンディアの場合、現世がらみは二つの方向性があってしまうわけで。自…

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1c

なんだよ、この情報量。 ……自分でも嫌になってくるよ。orz 第1章ラスト。2幕ボス編。

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1b

最初は、第1章だけで行こうかと思ってたんだけど…… いざ書き始めると、色々ムダに発散してるもんだから、全然進まなくてねぇ……(遠い目) んじゃ、第1章2幕・道中編。 オフィシャルDVD持ってる人は、そっち参照! ってか、そっちを観て盗み取る方が、絶対良…

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1a

んじゃ、ま…… 章立てで行きますか。 そう言えば、書くことを忘れてたんだけども、このルートやパターンの場合、「いきなり本番」と言う性格のパターンなので、できることなら、トレーニングで使い魔操作のイメージを掴んでおく方がいい。 ちなみに、ボーボや…

へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-0

んじゃ、ま。やりますか。 ただ、注意点として、 この攻略法は、ホゥの攻撃にテクニカルさを持つ主人公・ウィンディアに対応したものではなく、 暴力的で鬼のような萌えコンビ・ボーボとフェレットさん……じゃなくて、鬼のような火力のフォレットさんと暴力的…

どうでも良い、おまけ。

読もうが読むまいが、どうでも良い、本編からちょっと外れた寄り道風景。 Part1-1『To The BORDER, It is 4 steps more.』 ――そう言ってる、クリス。あなたもそうってことじゃない…… ユリが彼女の出自について思いを馳せていると、 「あの…… キツいところと…

『越境〜光もたらすものと標星〜』のおさらい

……こっちが先にすんなり決まるってどうよ? orz 境界線を越えて、境界線越しに約束をして、二つ目の境界を渡り…… 始めましょう。最後の物語。 魔術士と魔闘士。大いなる力を導く資格を得た二人の、幼少期と青年期の境界線を越える物語を。 Part1・To the BOR…

4番目にして、4番目の日か。

誰が巧いこといえと? なんか、ラスクの昇格話やってるとさ…… 準備が必要になりそうだから、やっとく。

『最後の境界を目指して』のおさらい。

ラスクの魔導昇格話のおさらい 取り敢えず、タイトルとカテゴリー名だけでもな。決めとかんと、いろいろ方針が決まってこんから。 9月18日から始める。祝祭日で、区切りとしては余り良くないんだろうけど、月曜日だからね。 取り敢えず、始めたんでね。書い…

賢者とそれ未満を別つ境界線は、最後の境界だと思う

ラスクの魔導昇格物語。……簡単に終わる予定だったのに。気がついたら、8週間44話ですってよ。奥さん。 取り敢えず、いろいろ決めるべきところは決めておくですよ。

『境界越しの約束〜ぼくも行くから、そこで待ってて』のおさらい

Part1『術(すべ)と導(しるべ)との境界線』(8/7〜8/11 全五回) 季節は夏にさしかかろうとするある日のこと。上級一級との実力を認められたユリは、自分が昇格査定にさしかかっていることをクラスの皆には告げないようにと、アメリアに頼み込む。 それか…

「術→導」と書いて、「すべ・から・しるべ」と。

ユリが上級魔術士から、魔導士に昇格する前後の物語。 それほど長くはない物語です。……精神的に不安定になっていたことも影響しているのかも知れませんが。

第一稿と発表稿#1

まぁ、端々で「ネームが切れねぇ」とか、「第一稿が書けねぇ!」とか書いてたから、公開するに値する原稿とするまでにはいろいろあったことは、判っていると思うけど、この中でも、第一稿と発表稿とがまったく違う方向に流れてしまったモノなどを上げてみよ…

取り敢えず、書庫にまとめてみました。

つ【『境界線』】*1 初出時*2にも書いたけど、大きな修正は一切無し。修正というのも、誤字脱字、typoなんで、むしろ校正した、と表現する方が相応しい状況。 で、書き下ろしは、後書きだけという、やっつけ仕事も良いところな状況でございます。orz まぁ、…

取り敢えず、ざっと……

さすがに、連続帯の記述をちょろちょろ変えるのは良くないだろうしね。んなわけで、これも、こっちにお引っ越し。

『境界線』のあらすじとか、諸々。

ラスクが、中級魔術士から上級魔術士に昇格する前後の物語。 時期は、5月も間近。季節が、一番良い頃合いです。

オンライン方面・その他。

蝋燭金魚 - FC2 BLOG パスワード認証 らおうさんが現在メインで活動しているサイト。 世界樹・ヘタリア・AnAnと、おいらには判んない方向性での活動のようです。 ま、ベクトルが違っていても、良いんじゃないかな? と思ってるので張り替えって事に。

オンライン方面・東方廻り

日記君Phase2→ このblogを始めた頃に、キーワードチェックで見つけたblogだったんだけど、畳んだ様子だったので、東方二次活動に使っているサイトにリンク。 東方まわりでは、脳内ライバルにして永夜・エキストラ攻略してた時代が懐かしいです。 ……今のおい…

友人まわり

ん〜っと、うちとは違って、皆、日常を切り取ってるのが多い。大学時代の友人連ばっかり。 だらだら日記 on はてな 基板を買うようになった、引き金。ってほど仰々しくもないか。 仕事量が少なくなっている時期が、ガンガン減っているような気がするんで、身…

……まぁ、使い方は人それぞれだけどさ。

そんな感じの日。

リンク集の日

思いついたんでやってみた