胸のつかえが取れた感じ。

  1. アイネ・クライネ・ナハト・ムジー
    • アイネクライネ・小夜(→ナハト)曲(→ムジーク)と解釈して覚えるのが良い感じ。
    • 前に、学ランだったが、芸ランで遭遇して、順番当てとして出されていた問題。「こうとしか、並べられない」と思って並べたものの、それが記憶として定着しなかったために、今までイライラしてた感じの問題。
  2. TVの受信やアマチュア無線に用いられるアンテナ→八木アンテナ
    • タイプで何度か遭遇している問題。伏せ字は二つ。ひらがなキーボードってことで、日本絡みの単語、と判断できるんだけど、そっから先に到達できなかった。
    • そう言えば、遭遇したときは、大抵全滅してるんで、これはキラー問題って事になるんかね? あ゛、これでもアウトの場合は、「うだ」と回答するのもありかも知れない。