いきなりここまで行けるようになるかね?

虫姫さま for アーケード

2ボスで被弾……もう少し丁寧に避けよう……うん。
その後は、まぁ、ゆるゆると進んで、3ボス最終形態にて乙。orz
1upも取り逃すし、なんか見落としていた弾に当たって死んでる感じだし。orz
3000万手前での終了だったんで、正直、ムカつく。

ガルーダ2

2面道中後半のラッシュ地帯の位置取りを右→左とするのではなく、左→右と動いたら、良い感じに避け切れた。むぅ……意外に単純なことだったな。
で、運良く嘘避けが発動したり、流れに乗っかったプレイしていると、3中ボスまでノーミスで到達していることに気付く。ちょっと、余裕もあることだし、1up*1狙ってみますか? とばかりに中ボスを適当にいじめて、撃破して……その直後に、バリアぶっぱ。orz
「ざんねん、ふゆざきのぼうけんはここでおわってしまった!」
この瞬間から糸が切れ始めたものの、3道中後半ぐらいは、何とかなるもので、3ボス戦に突入。前は、ここで終わったものの、今回は、これを撃破。
撃破時に、花びらが舞う演出に、妖々夢の臭いを感じてみたり、奴の攻撃に、花映塚幽香を連想したり*2。で、初めての4面。動画観たりいろいろしてるんで、完全に初見というわけではないものの、初めてなことに変わりはなく、いろいろ面食らってみたり。
なんというか、最近のcaveは2周Endにしないかわりに、後半は撃ち返し弾ビシバシね、と思った。
最終的には、4ボス・1段目終了ってところで。シュールさを前面に押し出している、このボスを堪能することなく終わってしまったのは、正直もったいないな、と。しかし、稼動6日目にして、ここまでこられるとはねぇ。
……やっぱ、レバーの問題か?
実際、2P側でやるようになって、結構快適だしねぇ。

そう言えば、虫姫さまを初めてしばらくのころも、2P側でやってる方が調子よかった時期あったっけ。

虫姫さま for PS2

アーケードは……相変わらず、頭の悪いタイミングでくたばってるので、アレンジで。
おぉ? 1面で900万も出た。当て方・繋ぎ方を考えるだけで、結構変わるもんだ。2面でエクステンドして、3面で9000万近くまで。
良い感じ……と思ったものの、4面でグダグダになり、残2で5面に。
5面は、ウツボカズラ地帯が巧く回せず、ガンガンミス。orz
最終的には、道中後半で乙。1.5億止まりの今日この頃。取り敢えず、被弾回数を減らそう。そうすれば、カウンタを回しやすくなるし。
課題ばっかりやな。

ガルーダ for PS2

アーケードでクリアできるかどうか挑戦してみるものの……
個人的には、それほど攻めてるつもりは無いってのに、1面2面が安定しなくなっている。orz
ここ安定させないと、枠の数を増やせないからなぁ……
それに、赤MAX状態での聖霊石生成でパターン組んでるところがあるから、予想外に赤くなったりするし。orz
とりあえず、3面にて捨てて終了。はぁ……

*1:条件は、ここ参照

*2:まぁ、互いに影響し合うのは良いことと違います? 虫姫さまとガルーダ2は、低速時に当たり判定の目安が表示されたりするし、永夜抄の蓬莱人形は、ケツイエヴァカニアの弾幕に似てるしね