ガルーダ、ガルーダ、やっほーやっほー。

ゲオフに行って、QMA2やった後に、弾幕コーナー行くと……ガルーダ1のとなりに、ガルーダ2が。
ガルーダ1残ったよ。うん。良いね。で、ガルーダ2も稼動と。

虫姫さま for アーケード

取り敢えず、2回。
どっちも3面で乙。orz
2面後半のカウンタの繋ぎ方を意識するだけで、結構スコアが変わってくることが判っていいかんじ。これで、2面でエクステンドするのが安定しそう。
で、1回目のプレイ中に、ガルーダ2の調整も終わって、プレイ解禁になったんだけど…… orzタイミング悪すぎ、俺っち。
2回目は、2面までに2ミスかますというグズグズさ。まぁ、時間潰しも兼ねていたから、仕方ないんだけどさ。

ガルーダ for アーケード

時間潰しと、クリア強化運動中なので、取り敢えず一回。
2面道中・エクステンド前にミスしてるんですけど(汗)。しっかりしましょう。>自分
その後は、一進一退のどうしようもない状況に突入。取れる限りのエクステンドは、キッチリ取って進んだものの、5-1で崩れ初めて、セセリ再でトドメ刺されそうになって、5-2の道中でどうでも良いミスで終わった……様な気がする。
4中ボス後半と4ボスの中央突破、この辺りがどうにかなりそうな雰囲気。
中ボスで叩き付けられている課題は、「立ち止まれる意志」。中央突破に要求されるのは、穴を見抜き・躊躇わず一気に駆け抜ける意図。
これができるようになってくると、切り返しとか楽になってくる*1のか。

プロギアの嵐

待ってても、タイミング的に空きそうになかったんで、プロギアをやってみる。
……なんというか、肩の力が抜けてたのか、自己ベスト4面まで到達。まぁ、スコアは大したこと無いんだけどさ。3ボスでボンバーマン化してたし。
で、やってるうちに、向こうが終わってて、で、こっちが終わる頃には、動きそうにない状況で、連コインの嵐と…… orzカンベンシテクレ

ガルーダ2

そのまま居ても、精神衛生上、悪影響しかないだろうと思って、銭湯に逝った後、別の店。
お〜、あるがー……こっちもイケニエは雷電かよ……とおもったら、もう一つも、電源落とされとるけど……なぜに?

ま、それはさておき。

取り敢えず、3回。
アゲハ、アサギ、アゲハの順に。
プレイしてて思ったのは、こんな感じ。

  1. ガルーダ1よりも、合図、というか、システムボイスが遅い。
    • これをきっかけにしてると、稼ぎにくいよねぇ……って俺が、下手だから(笑)?
      ぃゃぃゃ、ごもっとも。orz
  2. 偶に、レバー入力を受け付けないタイミングがある
    • これって、筐体の問題なのか、演出の問題なのか。よくわかんねーけど。レバーガチャガチャ動かしているのに、動いてくれないと正直面食らう。
  3. 過去作品の発射形状を踏襲している?
    • って気がする。なんか、虫姫さまの時に散見された弾幕が使われている気がするし。
  4. 難易度的には、ガルーダ1アレンジ>ガルーダ2>ガルーダ1?
    • って、アレンジもアーケードもクリアできねー奴の戯言ですがね。東方だってノーマルクリアできたの永夜・結界組(7機設定)/妖々・霊夢B程度だし。
  5. ステージリザルトが追加された
    • これ書き忘れ。ボス撃破後、ステージ全体で入手した聖霊石と、そのステージのボス戦で入手した*2金塊数が、ボーナスとして加算されている感じ。
    • 係数は、聖霊石は、100。金塊、クリア時点の金塊点。って感じかなぁ。見た感じね。

進捗は……
3面→2面→3面後半(?)
ま、こんな感じ。
2面の弾幕地帯が、なんか楽しい。絶望感、というより、制覇願望が沸いてくる。何だろう……?
一歩違う世界に踏み出しちゃってる?

23時前にも、またやりに行ったり。
何処にでも、すげー人ってのは居るもんで、今日の段階で、もうステージ5だって。四日市で。なんとなく、四日市にいるシューターって今、方々に散ってるのかなぁ、って感じ。
さて、夜間の部は、
タテハ→アゲハ→アゲハ*3
タテハの方は、どうもフィーリングが合わない。アゲハの方は、2回目で1500万を超えることが出来て、一応3ボスまで到達*4
ただ、レバーのメンテが良くないのか、フルオートからショットに切り替えながら、レバー入力を行うと、レバーの入力が無効化されるという、状況が発生。……その前に入ってた基板が、TYPE-Xだったから、コンバータが入ってて、そんなことになってる……んな訳無い……と思いたい。
まぁ、落ち着いた頃に、またゲオフに行って確かめて見るさ。

*1:と言うか、ここに到達するまでそれを理解していないってのは、どうよ?

*2:ステージクリア時に金塊が残っていても、素点が0の事もあれば、1007と言う素点を叩き出す場合があるため

*3:連コインだけどな(ォィ

*4:珍しいもんだ。開始初日でエクステンド到達ってな