あと2週間切ってるけども……な気分でやっちゃう今週の『こんな検索フレーズ』

バックアップ終わってすぐに『逃走中』が始まったから、思わず見てたんだけども……
ハンターだけが乗っている、アトラクション・ジョーズ
ただでさえ、いわゆるMIB……なんて言っても判る奴少ないかぁ……
グラサン・無表情って状態の乗客15人に、お姉さんが、返ってくるはずのない挨拶の呼びかけを行って、しばしの沈黙の後、「おっけーでーす」とか、「ハンター達はアトラクションを堪能」ってナレーションとかさ……
テラシュール。
けど、最近……仕掛けが固定化してきたような気がしなくも無い。


土曜日

TVC-XGA2 遅延
ダウンスキャンコンバータの場合、遅延は解消しようのない症状のような気がするが?
どうがんばっても1フレーム(≒1フィールド)は発生するもんだと俺は思ってる。
ファイティングスティック+EX2+東方
リアルアーケードpro ex 東方
Ex2も、RAP-Exも、東方をやるのに十分なスティックだと思うよ?
ただ、同一方向への短時間入力を繰り返す(=チョン避けする)ことが多い弾幕STG等をプレイするには、どちらも心許ないところがあるから、俺は、選択肢として視野には入れないのさ。
いや、こんな風に、候補ともしない、なんて芸当が出来るようになっただけ、状況は大きく改善されているんだけどな。
東方永夜抄+てゐ+ラスペ条件
てゐは、ステージボスじゃなくて、道中に登場する中ボスだから、ラスペなんざ持ってないよ?
ラスペは、ステージボス*1の特権だから。
フォレット まんじゅう 由来
由来も何も、デススマ・キャラ紹介を見れば、一目瞭然だと思うんだが?
フェインティア 攻略 レーザー
とりあえず拾っては見たんだが……
俺、バーチャロンやんないから、返答のしようがないんだな。
ならひろうな? ごもっとも。
Xbox360非公式ドライバ 設定方法 EX2
何の設定?
ボタンの設定だったら、ボタンIDを各自の扱いやすいように割り振るのが良いと思うんだが?

日曜日

dc+ps+コントローラー 変換+遅延
だってさ、DCプロトコルで入力されたスイッチの入力情報を、PSプロトコルでのスイッチ入力情報に翻訳してるんだぜ? 遅延が発生するのも致し方無しだって。
DC+VGA+改造
東京RGBホスピタルの資料を見てもらえば判るが、そもそもDCって、VGAレベルの解像度の映像信号を出力できるんだって。必要なのは、それに適合したコネクタを作ること、って話になってくるわけだ。
けどさ、DC用のVGAボックスって中古でも、そんなに並んでないもんなの?
東方永夜抄 ルートBの行き方
ルートBってのが、どっちの意味か、って話になってくるんだが……ま、両方有りで良いか。
まず、Stage4の分岐だけども、通しでは、選択ペア*2によって決定されているので諦める。手っ取り早く言えば、結界・冥界組は魔理沙がボスになる4-B、詠唱・紅魔組は、霊夢がボスになる4-Aで確定。
で、最終面だけども、全ペア共通で、最低限6-Aをクリアできていないと、Bルートには入れないので、なんとかして6-Aをクリアすること。あと、ノーコンティニューも条件のうちに入っていたような気はする。
JAMMA ハーネス+怒首領蜂
怒首領蜂自体は、JAMMA基板だから、JAMMAハーネスがあれば事足りるでしょうに?
キャスパー 饅頭
デススマ2でのキャラの描き方は……
デフォルメ方向にふった時の絵に近いと思うんだよなぁ。
虐狂の極悪上弩へようこそ
ウルトラ・真ラーサ、極弩・スピリチュアルラーサとの交戦時に出てくる台詞だな。けど、アレンジついでに、BLシステムでのウルトラも見たいなぁ、とか思ったりするんだよな。だって、BLの極弩って、弾幕のベースがマニっぽいんだもの。
でも、ふた虫様のウルは、カンストでちゃってるから、ウルベースはないのかなぁ……
(´・ω・`)
虫姫さまふたり+浅田
プロデューサーとして関っているさね。
YAZ四日市 戦場の絆
あ゛ー……半年ぐらい行ってないな……
まだあるかなぁ? 黒姫さま(「虫姫さまふたり・ブラックレーベル」のこと。)。
360+ジョイスティック マッドキャッ〔ツ?〕
レバーユニットを換装することを考えると、猫FSやTEが、最強なんだよなぁ。
PS3用は、RAP3SE/SAでFAなんだけどな。
fighting+stick+ex2+pc+pov
Xbox+360+ex-sa+デバイス+ドライバ
リアルアーケードpro.ex win+ドライバ
純正コントローラー用の公式ドライバが使えるけども、それを使うと、レバー入力が全てPOV(ハットスイッチ)入力になるから、有志作成の非公式ドライバ*3が流行ることになるのさ。
STG 三和 セイミツ
shmup(STG)好きがセイミツレバーを支持する最大の要因は、レバー操作に対するフィードバックがあるからだと思う。
三和レバーの場合は、滑るように入力方向が変わってしまうから、そこが怖いんよ。
セイミツ4方向レバー++販売
セイミツのレバーには、最初からサブガイドが付いてるから、それを使って四方向にしか入力できないようにすればいい。それで解決だろ?
猫ステ TE
前にも、一回ネタにしたと思うけど、XBLAタイトルを遊ぶつもりがあるのなら、猫FSや並行輸入版のTEは視野に入れておいても悪くないと思う。RAP-Exが、再び販売されるのなら、それが二番目の選択肢になるんだろうけどさ。

月曜日

Xbox360コントローラー+有志のデバイス+振動
振動機能の有無なんて考えたことないな。って言うのもさ、RAP-Ex系列とか、TEとか猫FSとかを接続する時に非公式ドライバを使っているだけなんで、そもそも振動機能なんて必要ないって展開なわけだ。
チャクラの具足
MPを回復させることのできる数少ないスキルですよ?
ノクターンの場合は、アピアランスメーターが青い状態のアサクサでひたすらうろうろしてMPを回復させてディア系スキルで回復させてから、ってことを良くやってたさね。
IMAGINEじゃ、どういう効果のあるスキルなのかは知らんけどな。
ボジョ 発売日
ボジョレ・ヌーボーのことだったら、11/19が販売解禁日じゃんか?
小野田+公顕+誕生日
確か、相棒2ndSeason#1で、小野田が所属している七人会の名簿が登場してて、その中に、小野田公顕の誕生日も記されていたような気がしたんだ。余りに何気なく出てきたもんで、本気で見逃したんだ。orz
中嶋の名字の由来
知らんがな……
5pb+大往生 作り直す
仮に、それが事実だとしても、期待なんかできない。
というか、期待しろって方が、どだい無理な話。
作り直しをするんだったら、ARIKAやcaveとM2が組んだ状態で、とか言いたくなってくるぐらいなんだからさ。
ケツイが出るまでに、後何回、ゲーム関係のイベントが行われるんだろうな……(虚ろな目)
ケイブ 基板 設定画面
設定画面で……どうしたいの?
ケツイ+発売+いつ
デスレーベルなら、発売済みですよ?
Extraの方は、いつ発売になるのか判ったもんじゃないんだって。
デススマ スコア 王冠 ドクロ
一回やったネタのような気がするが、ま、いいか。
アイテムの取得点は、素点+累計点で計算され、累計点は、最大1万点まで上昇する。素点は、王冠(大)が2000点。王冠(小)が800点。ドクロが100点となっていて、ドクロ以外のアイテムは、地形に触れると、一つ下のランクのアイテム2個に割れる、と言う次第。
リアルアーケードPro.3+ 投売り
ジョイスティックを希求する層ってのは、shmupプレイヤーか、格ゲープレイヤーぐらい。
ところが、PS3のソフト展開ってのは、見えるところにshmupタイトルを出していないから、必然格ゲープレイヤーぐらいに絞り込まれてしまう。となると、スト4特需が過ぎてしまえば……?
と言う流れだわな。
PS3にだって、shmupタイトルはある? まぁ、無いわけじゃないけど、それが外から見える*4形か、って話になると……だろ? それじゃ、特需が過ぎたら、投げ売りにもなるよな、って話。
白TE 販売
10/22からだそうですよ?
番外編
ファイティングスティック3 緋想天 動かない
FS(ファイティングスティック)3って、レバーはpovで固定?
だとしたら、何らかの手段で変換するしかないわな。緋想天に対応させるには。
って言うのもさ、povだと緋想天は解釈できないからねぇ*5

火曜日

xbox+コントローラー+pc リアルアーケードプロex-sa
RAP-ExSEの時とほとんど変わっていないのなら、RAP-ExSAも、RAP-Exと同じプロダクトIDを持っていると思う。ので、今の非公式ドライバで十分に使えるはず。
ドリームキャストVGAボックス
トイザらスドリキャス買った時に、ついでにVGAボックスも買ったような気がした。とは言え、その後、S端子ケーブルも買ったから、意味があったのか無かったのかよくわかんない結果になったんだけどな。
渡瀬のぞみダーク・ダッシュ
スピンオフのPENKAがなぁ……
大概フリーダムだった。
本編と関わりのあるキャラって、PENKAだけで、後は全然関係なかったような気がする。
季節外れのバタフライストーム+張り付き
結局、バタフライストームは、張り付きでないと取れなかったな。
なぜかって?
避けられないなら、避けなくて済むようにしてしまうのが、張り付くって事だったから。単純な話だね。
六里霧中 攻略
そんなの知ってたら、とっくの昔に、百万鬼夜行を何とかできているような気がするので、こっちが教えて欲しいぐらいです。(って、慧音姉が言ってみると良いって言ってた)
cave+新作
新作なぁ……
デススマ2の開発が終わるのが11月と見ても、そっから半年*6で、好評される作品が出せるとは考えにくいのよ。
確かに、デススマ2は基板を更新しての一発目だったから、ノウハウの無さも影響したんだろうけど、それにしたところで「月刊デススマ2」と言うマイナスイメージを払拭できるだけの作品を開発できるのか? と言うところが問題になるわけでさ。
家庭用への移植に関しては、主要ターゲットとも言える業務用作品の市場現況に危機感を抱いている、って見方ができるから、どうこう言うつもりは無いんだけど……実現する見込みが薄い計画*7まで投資アナリスト向け説明会での資料に書くのはどうかと思う。
少なくとも、デススマ2の一件で、プレイヤーの支持が薄れる可能性が有るから、そこが要注意だと思う。
ケツイの基板探し回ってたというあの
「あの」ってなんだ? 「あの」って!
まったく。好きなゲームの基板を探し回って何が悪いというのだ?
ジョイスティック 弾幕
まぁ、慣れてくれば、純正コントローラーのアナログスティックで細かい避けを行えるようになるのかもしれないけど……
そこまでの根性がないので、ジョイスティックを使うようにしてるだけです。
JLF-TP-8Y 不具合
不具合らしい不具合なんて無いと思ったんだけどな。
まぁ、強いて挙げるなら、鉄板が付属しないモデルだから、レバーユニットを交換する時、いろいろウザいことにもなりかねないかな、ってところか。
リアルアーケードPro.EX+SA+ 改造
改造って、一体何をどうするつもりなん?
ボタン変える程度なら、すぐにできるだろうから悩むこともないと思うんだけど、レバーユニットの換装というのなら、大仕事だぞ? と忠告しとく。
番外編
アバドン王 フェンリル 真剣
[,h240,left]この写真のように、持たせることはできるよ?
蛮力属だから、魔法系のスキルの継承に制限*8掛かんないし。
弱点属性も一つだけだから、思い出特技でカバーしてやれば守備は上々だしね。
しかも、このフェンリル。系譜の中に、パールヴァティが居たから、魔脈高揚持ってて、使い勝手も良いしね。
シグマ コントロールボックス ピンアサイ
オペレーター向け情報ってページに読みやすくまとまってるから、そこ行って来な。
鉄拳6 JAMMA VIDEO STANDARDから先に進まない
いや、持ってない基板、というか、食指がぴくりともし無い基板の話をされても困るんだ。
なので、知らんがな、としか答えようがない。

水曜日

PSP+ACアダプタ+断線しにくい
そうなんだ。
としか返しようがないよな?
そもそも、携帯機はDS系*9しか持ってないからさ、俺は。
XRGB-3+格ゲー
判らん。そもそも格ゲーやんねーし、XRGB-3経由でふた虫様やってても、遅延とか感じない(=知覚できない)人だからさ。
それでも、ブラウン管で結像させる筐体でのプレイに比べると、微妙にダメなんだよな。orz
あか+だいだい+きいろ+みどり+あお+あい+むらさき+歌+
ネクロファンタジア・少女幻葬〜NecroFantazyのボーカルアレンジの中に、その七色を歌詞に含めた奴があったような気がした。
シャロン ルキア ニブル
正直言うわ。これ、最後の「ニブル」が無かったら、スルーしてた。
だってさ、意味分かんないんだもん*10
本当、何が狙いなのかよくわかんない。
奥行きのある背景 横STG
横スクロールSTGに限らず、サイドビュータイプのゲームって、屋内であることに不自然さのないシチュエーションを提示できないと、背景世界まで作り込む必要が有るじゃんか?
それが開発コストに跳ね返るってのが、この前のML360ケイブ祭SPで言われたことなんさ。
そうでなくても、caveって背景演出で処理能力や表示能力を喰われるぐらいなら、背景演出を減らして、って選択肢を取る人が多いから、なおさら、厳しくなるって話さ。
まぁ、背景演出をする必要のない状況ってのもあるけど、それは、宇宙空間を跳ぶとか、そういう世界になっちゃうから、また話が変わってくるよね? ってこと。
静天の会心  どっち
一応、期間限定クリティカル確定スキルとしては、煌天の会心と静天の会心の二つがあるけども、先にゲットできるのは、『静天の会心』。
と言うのも、妖精ジャックフロスト(Lv.7)が初期スキルで持っているので仲魔に出来れば、即合体材料でスキル継承、って展開に出来るわけさ。
けど、対する『煌天の会心』は、初期スキルとして有するのは精霊フレイミーズなんだけども、フレイミーズは、聖獣同士の合体でないと生み出せず、それが可能になるのはユニコーンが作れるようになるLv21以降。それより低いレベルでは、妖獣バイコーン(Lv.15)がLv17を越えるレベルアップをする時に、初めて発現する。
つまり、スキル継承させることを考えると、早い段階からそれが可能になるのは『静天の会心』だった、って話。
けど、利用できる範囲が広いのは、『煌天の会心』なんだよねぇ。
ケツイ+再販
いつまで扱ってるのかは判らないけど、amazonに行けば有るでしょ? 今なら、定価で買えるんだからさ。
デススマイルズ2+基板 XPC-3
デススマ2だったら、VGA分配器で別けるなり、何なりで対応できるような気はするけど?
虐狂の 極悪上弩へ ようこそ
聞こうと思ったら、ウルノーコン完走か、極弩ノーミスノーボム完走が必要だったはず。
アルカナハート+画面が乱れる
それ、同期信号に対応できないモニタに放り込んだんじゃねーの?
アルカナハートって、JAMMA基板のくせに31kHz対応を要求する変態的な基板だから。って、もしかすると、デススマ2もその系統の可能性が有るんだっけか。
PS2+ジョイスティック+RAP2
販路が、専売って事で、RAP2SAとRAP2が被ったもんで、RAP2が販売終了になったって話。
とは言え、違っていると言っても、RAP2では、HORIボタンが採用されているのに比して、RAP2SAでたは、ボタン・レバー共に、三和製を採用している、って事ぐらい。
それだからと言って、RAP2が終息する理由が分からない、って事になると、そりゃ、RAP2を選択させるだけの差別化をすることが出来なかった、って返答をさせてもらうけど。
そもそも、RAP2世代までは、PS/PS2用なわけだから、一般販路に乗せているRAPと被るもんで、RAP2シリーズをHORISTORE.com専売にしていたような気がするしさ。
rap+滑る
RAPだから滑るのではない。
三和レバーだから、滑るのだ。
おーけー?
まぁ、クリック感無しに、入力方向が変わってしまうから、「滑る」って表現してるんだけどな。
RAP3SA++再販+噂
噂どころか、TGSで再販してるじゃん?
real+arcade+pro+ex+usb+pc 遅延
感じたことはないな?
まぁ、より正確な表現をすると、
『RAP-Exだからといって特別遅延を感じた、と言うわけではなく、USB接続だと、総じて、遅延臭い反応のずれを知覚した』ってところなんだが。
Xbox360+TEアーケードのヘッドフォン
TEや猫FSには、接続用のコネクタが付属していたはずだが?
それを使えば済むって話じゃんか?
デススマイルズ+amazon限定 ジョイスティ〔ック?〕
販売終了です。
それでも欲しいとなると、マケプレに有るのを買うとか、そういう世界になっちゃうし、三和レバーでshmupとの相性も良くないのになぁ、って忠告をさせてもらうけどさ。
なら、何を買えばいいんだ、って話になると、shmup目的なら、ふた虫様スティックか、10/22に発売される日本市場向けTE(通称・白TE)を奨めたいところ。まぁ、白TEの場合は、レバーをLS-32-01に換装する必要が有るから、その分の資金が必要になるけどさ。
そうじゃないのなら、鉄拳の発売日頃に、鉄拳6対応RAP買っときゃいいんじゃね?
でも、選択肢すらなかった一年前に比べると、ずいぶん状況変わったなぁ、って気はする。
リアルアーケードプロ ケーブルが断線
手頃な改修策は、HORIのPS2用有線パッドを買ってくるか、純正のPS2用有線パッドを買って来て、バラして、ケーブルを取り替える。
修理に出すって手段もあるんだろうけど、修理費とかを考えると、天秤かねぇ。
番外編
デススマイルズ 風呂END
フォレットの残留エンドのことな。
個人的には、お風呂マニアの解除は全然苦痛じゃなかったけど、やっぱ、アレかね?
実績目当てでの解除となると苦痛でしかない……かも知れんなぁ。
黒往生の累積実績、最後のコンボマスターがすっげぇ辛かった記憶があるもんな。

木曜日

konozama+発生率
判んない。けど、今のところ、
発売日に届いたのが1回。
翌日に届いたのが1回。
発送自体が3日遅れになったことが1回。
なので、33%ってところか?
PS2+D端子+対応してない
でも、PS3用のD端子ケーブルには、PS2も対応機種として挙がってるぜ?
そりゃ、480p辺りの出力にはPS2自身やら、PS2ソフトやらが対応していない可能性も有るんだけどさ。
PS2+USBブート
って、できるの?
そもそも、PS2の最初期BIOSは、そういう事を想定した作りになっているとは到底思えないんだけど。
BIOSに限らず、PS2のOS自体もそういう事を考慮していないと思うから、無理なんじゃね?
side-6+四日市
サンシの筋向かいにある、カフェバーな。
ニュータイプカフェバーとか謳ってて、軽く「痛いなぁ」って思っちゃうんだけどさ。
あの店の表ヅラって、その筋の人がどう思うんだろ? 本気で思った。
XPC-4 遅延
アップスキャンだろうと、ダウンスキャンだろうと、スキャンコンバータってのは、出力された画像を受け取らないことには、信号処理することができないと思うんだ。例外的なのは、ラインダブラーやトランスコーダーの類い程度で。
だから、大抵1フレーム程度の遅延は諦めることにしてる。
エメラルド寺院+ウィキペディア
引っ張り出すのに苦労したさ。記憶に残ってたキーワードがエメラルド寺院だけだったから(遠い目)。
検索で引っ張り出す時って、核となる情報を頭の中に焼き付けることができるかどうかが鍵になってくるからさ……
それが、この場合は、エメラルド寺院だけしかなかったという展開。

そう言えば、結局、最後まで、メモは戦績記録がほとんどで、ほぼ徒手空拳だったなぁ。
オリンポス債権回収うわさ
それって、アレですか?
賭郎と繋がってるとかって類いの噂ですか?
ケツイ バグ修正
致命的なバグは修正されたけども、仕様まで変更する必要が有ったケツイボムは残ってるけどね。
基板 テキパキ
テキパキの基板を買い逃したのは、ちと致命的だったかな、ッて気はしてる。
あれ、東亜の作品で、権利所有者がどこにいるのか判らなくなってて、移植するなどをするにも簡単に行かなくなっている、ってところが有るらしいからさ。orz
もったいない話だよ……
虫姫さまふたり TGS
ん〜……ふた虫様発売に関して、締め切り前最後の商談会なんだよね。TGSって。
確かに、この後、GamesJapanFestaってのが11月にあるけど、それって、もう本当に発売直前のイベント*11になっちゃうから、試遊会・体験会でしかないって話もあるからね。
15KHz+アップスキャンコンバータ
モノにもよるが、モニタが対応できるんだったら、ラインダブラーが一番良いと思う。
どうせ、液晶のコントロール回路での出力遅延や応答遅延などもあるし、って見方もあるだろうけどさ、どうせなら、遅延の元は減らしておきたいやん?
だからね。って、問題は、手軽なラインダブラーがないことなんだわな。orz
セイミツ+rap3
セイミツレバーを使うつもりだったら、RAP3は、奨められない。

金曜日

Xbox360グロゲー
ゴア系だと、DEAD RISINGとか、Left4Deadとか、あの辺じゃね?
ライドウVSアバドン王+2週目特典
正確なことは、各種攻略サイトをご確認ください。
って言うのも、おいら、クリアする前に積みゲーにしちゃったからさ。アバドンも(汗)。
佐川の追跡って反映が遅くない
あ゛〜……最近は改善された……のかなぁ?
まぁ、確かに発送の翌日になったら、ちゃんと四日市の拠点を出発したことになっていたから。
ただ、去年ぐらいかなぁ?
手元に届いたにもかかわらず、荷物追跡を確認してみたら、未だに四日市の拠点にも届いていなかったとかが良くあったような気がするからね。
戦女神+++bgmが鳴らない
戦女神 音が鳴らない
うち、サポセンじゃないんだけど。
しかも、持ってないタイトルを出されて、調べようもないんだけど。
どうすりゃ、良いんよ?
近接支援残酷戦闘機 デススマイルズ
近接支援残酷戦闘機は、デススマには出てきませんよ?
まぁ、MBLで強化された近接支援残酷戦闘ドラゴンなら居ますけど?
虫姫さまふたり konozama
今回は、caveオンラインショップでの争奪戦に参加するつもりはないから、限定版が回ってこないと、本気で
konozamaった……』と後悔する可能性が高い。
一応、予防線というか、当日に手に入るように策は講じてあるけども……読めないから怖いんだよなぁ。
JVS+PCB
JVSになってからは、一枚基板は少なくなったような気がする。
まぁ、浅い知識で言ってることだから、反例を挙げて貰えれば、すんなり納得するけどさ。
まぁ、JVSに関しては、そんな印象が有るから、欲しい基板もあまりなかったりするんだわな。
pgmマザー+フリップ
一応、PGM基板は2枚持っているけど、どちらもマニュアルに、『画面の反転機能は有りません』と明記されてるんだよね。
確かに、PGMマザーの方は持ってないから、なんとも言い切れんところがあるのは認めるけどさ。
ジョイスティック "遊び" セイミツ
『遊び』って意味で言えば、確かに、セイミツの方が三和より大きいかもしれない。
と言うのも、セイミツのレバーって、入力になる閾値を超える場合、クリック感が有るので、レバーを傾けてもクリック感が無いうちは『遊び』となる、って理解でも良いわけさ。
けど、三和の場合、クリック感が無いんで、どこまで倒せば入力となるのかが、体感的に判りづらい様な気がするんさね。
だから、個人的には、多少『遊び』が大きくてもセイミツレバーの方が好みなんだけどね。
必要最小限の移動をする際には、必要になる感触だから。
ファイティングスティック+ex2++pov切り替え
povから切り換えるんだったら、一番手っ取り早いのはドライバをMS製のドライバから有志作成の非公式ドライバに換えること。
ぐらいだな。それ以外はさっぱり判らん。

今週を振り返って

TGSまでの辛抱だ、と思ってテンション抑えめで居たら……弾ける機会を見失ってしまいました(汗)。
とはいうものの、今度のデススマドラマCDでは、「使い魔たちの一日」ってのが有るらしく、懐具合に問題がなかったらほしいなぁ、とか思ったり。
引きこもりなフォレットとボーボが、どんなやりとりをするのか、とかがすごく気になったりならなかったり。
けど、本当にVol1、Vol2の再販はないのかなぁ、とか……


あ゛ー……関係ない? ですよねー?
ん〜……今週ねぇ。
今週は、どっちかというと事も無しってところかなぁ。多すぎず、少なすぎず、ヒドくはあるが、使えないほど酷くなく、ってところで。
さてと、来週になると、いよいよ09年最終四半期ってところですか。
まぁ、こんなところで、今週はシメかな。検索弄りとしては、また来週。


そうそう。
ネタにするの忘れてたけど、この休み明けには、ふた虫様初回限定版の予約争奪戦があるから、参加するつもりの人は、それを忘れないように〜


正直言うと、今週は、黒い気分になる情報があったもんで、それをもてあましているんだよな。

*1:永夜抄の場合、霊夢魔理沙も範疇に入る。

*2:単独行であったとしてもそのキャラが所属するペアを優先する。

*3:08/07/13辺りのinf更新でRAP-Exに対応。
FS-Ex2に関しては、国内販売以前の輸入版モデルで対応済み。

*4:未所有者が、店頭や発売予定リストなどでPS3と言うハードを購入するきっかけとすることができるか? という部分を『外から見える』との言葉で表現した。

*5:povに対応できるかどうか、MSの純正コントローラーと公式ドライバの組み合わせで確認した。

*6:AOUショーに出展することを考慮すると、より短い3ヶ月程度

*7:デススマ2の家庭用への移植や、5月末までの新作発表など。

*8:紅蓮属や銀氷属は、対抗系属性の魔法スキルは継承できない。

*9:初期DSと、DSi黒を所有。

*10:ある程度、コンピュータというか、情報科学をかじったことのある連中なら、ニブルってのは、4bit長を表す単語として認知するため、その解釈を優先してしまい、組み合わせるためにどうすれば良いのか? と言うことを悩んでしまうハメになる。

*11:今年の開催予定日は、11/14〜15。