今回含めて、後5回。『こんな検索フレーズ』

愚痴を言いたくなるが、今日を含めて、あと五回。
あと五回やれば、キンイロとハイローがお家にやってくるんですよ!?
それ以外にも、あのふた虫様二面のBGMがどのようにアレンジされているのか、また、初回限定版を手に入れることができるのかどうか、そこにも興味が向いたりね。


土曜日

XBOX360+S端子+ピンアサイ
S端子AVケーブルを買ったからと言って、それが判るとは限んないわけだしな。
まぁ、コンポジットとセパレートの両方が出力されているってことは事実なわけだが……
正直、調べる必要のあることかね?
大復活 水平同期周波数
オリジナルとしては、第3世代基板最後の作品*1だから、15.75kHzの筈。
虫姫さま+d2
D2って、早い話が、480p出力できるか、って話よ?
今から、4年前のソフトでそこまでやってるかどうかって話になると、難しいと思うんだが?
Madcats+ボタン 三和
TEは、三和ボタンが採用されてるな。
猫FSは、Madcatz製のボタンだったと記憶しているが。
番外編
大須 セイミツボタン ミルキーウェイ
セイミツボタンだなんだってのはともかく。
ミルキーウェイ、というか、大須に基板屋って復活したん?
そっちの方が個人的には知りたいんだが?

日曜日

ささって 日付
基本的には、「明後日の翌日」。
まぁ、この「(ささって=明後日の翌日)≠しあさって」と言う概念が有るから、
三重県民は時間にルーズだ、と表される原因になりかねないんだけどな。
映画 メンズデー
男性は、鑑賞料金が1000円になるって嬉しい日。
男女ともにってのが毎月1日で、女性は毎週水曜日、男性は毎週月曜日ってのが、109シネマズのパターン。
東方永夜抄 Bの行き方
Easyでも良いから、ノーコンティニューで5面突破すれば、それで行けるようになるでしょ?
って、4面でのBルートの事だったら、使用ペア(使用キャラ込み)で決まるから、ペアを変えること。以上。
SJ+攻略
攻略っぽいことは特に意識したことはないさな。
俺の場合は、パーティの名前の色も統一して、可能な属性攻撃の種類を充実させて、デビルCo-opを発動させまくって突破するって方法だからね。
搦め手で撃破していく変化球な攻め方だわな。
アバドン アリス 作り方
……何度も何度もネタにしてんで、もういいや。面倒くさいし。
そうでなくても、アリスは魔人属なんだから、まともには作れないって言うの。
アバドン王+キュベレ作成法
第1条件として、修験闘座でキュベレを撃破していること。
実際に作るときは、雷電属をランク変動合体するなり、ピンポイントで狙うなりすればいいんじゃないの?
技芸ハイピクシー解禁
別件依頼を発生させないと、解禁できんよ?
月姫 処理落ち
月姫って、処理落ちするような場面あるの?
ケイブ+基板 寿命
さぁ?
黒往生は、内部データを保持しているメモリに電源を供給する電池が切れるまで。
大往生・ケツイエスプガルーダ1は、電池からの液漏れで基板がくたばるまで。
第3世代基板は、EEP-ROMがへたるまで。ってところじゃないの?
デススマイルズ "呼び出し回数"
得点源になるアイテムの発生数を決定する要素の一つ。
この呼び出し回数分、設定された個数のアイテムが発生する仕掛けだわな。
コントロールボックス ボードマスター++AV-7000+++++雷神
AV-7000は、セパレート型*2
後の二つ(ボードマスター、雷神)は、一体型って違いが有るわな。
で、一体型の中でも、ボードマスターは、筐体用のコンパネが使えるってメリットがあるかわりに、お高いと。そんなところ。
ちなみに、基板を遊べるようにするための費用で一番掛かるのは、ボードマスター。その次に、AV-7000*3。一番安いのが、雷神になる、と。
ところで、結局、このフレーズで何が知りたかったんだ?
PS3 RAP レバー 固い
馴らしが済めば自然と扱いやすくなって来るさ。
TE+スティック 未定
日本市場向けPS3版TEの発売日が未定になってるって話。
XBox360版は、好評発売中ですよ?

月曜日

"p1.exe" "文書データ"
p1.exeの文書データってベタテキストなんよ。
装飾や表組みなどの属性データは、同ファイル名で拡張子を変更したファイルに保管されているのさね。
そういう意味では、p1.exeってば、テキスト志向なワープロソフトだったのかもしれない。
cfdメモリって何?
CFDブランドのメモリモジュールの意味で使ってるけどな。
PS2+D2対応
D2対応って言ったら、480pとか525pとも表される、
VGA相当の解像度を持った映像信号のことやんね?
一応、PS2でも出力できるソフトはあるらしいけど、その大部分が480iのD1相当だから、微妙に意味がないって話。
まぁ、発売された時期が時期だったから、仕方ないッちゃぁ、仕方ないんだけどな。
ヤマダ電機web 予約 ゲーム 発売日に届く
たしか、発売日の2週間前ぐらいに予約したカオスヘッドが、発売日に届いたぜ?
そういえば、そん時のポイント、まだ全部移行してないわ。移行しとかないと。
東方をpspでやる方法
知らんがな、というか、知るわけ無いがな?
PSP自体持ってないのに。
ケツイ 液漏れ
スイッチの近くにある電池が液漏れを起こすらしい。
一度、交換も視野に入れる方が良いのかも知れないけど……
肝心の電池が手に入らないというすばらしいオチがある。orz
バブルシステム 故障 原因
静電気とか、磁場パルスとか、そういうインパルスな刺激に弱かったはず。
Real+ARCADE+PRO+PCで使う
PS2/PS用コントローラーのUSB変換器を使えば良いんじゃないの?
3やExだったら、そのままでも接続可能なわけだし。
リアルアーケードPro+後期 セイミツ
SA/SE発売以降の後期モデルは、天板裏に採用部品が変更されているところがあるので、
セイミツ用のレバーを取り付けるのが難しくなっているんだわな。
レバーユニットのセイミツ製ユニットへの換装を視野に入れるんだったら、HORI専売のRAPを買うのが無難って話。

火曜日

tvc-xga2+遅延
遅延の発生要因が複数存在していた「XRGB-3(アップスキャンモード)+L567」に比べて、
(遅延の発生要因を)TVC-XGA2だけに絞り込める「XRGB-3(ラインダブラー)+TVC-XGA2+21型ブラウン管テレビ」の方が、ふた虫様が遊びやすかった現実から考えれば、ねぇ?
XVI-2+メリット
分配器であること以上のメリットは見出せない。
ただし、分配器であることに、最大の意味がある以上、存在自体にメリットがあると考えられはしないかね?
ドコモオートロック解除の仕方
しらんて……
携帯電話なんて持ってないし、ましてや、ドコモの人間ってわけでもないんだからさ。
GEOでデミロ探し
中古屋でデミロ探し
手頃なスキャンコンバータとして、悪くない選択肢なのかもしれないけど……
もう少し予算を準備するつもりはないのかね? とか言いたくなってくるな。
TV-BOXesとかの方が、変換後の信号の安定性とかは高いと思うんだけどな。
シグマ電子+プレステ接続ケーブル
既に製造終了になったとのこと。
中古市場をあたるしかないんだろうけど、個人的には、8000TBとそのPS用接続ケーブルを買うのが良いような気はするな。
見覚えの成長 経験豊穣
経験豊穣と見覚えの成長は、組み合わせとしてはアリかも知れんが……
見覚えが有効になっている状況下では、幸運ルーレットでの経験値2倍の効果が乗ってこないから、難しいんだよな。
ジルバコレクション 定価
サクラとの思い出、priceless
え? そういう意味じゃないの?
デススマイルズ ガチャガチャ
繋がってこないフレーズなんだけどな。
そもそも、IMAGINEでのくじ引きアイテムの話なら、判らんでもないが……
俺、IMAGINEをやってないからな。
まぁ、ガンホーが関るって話を聞いた瞬間に、一気に萎えたからな……
マシンパワー的に無理があると感じた、ってのもあるんだが。
eX-BOARD 周辺機器
……知らぬ。
JAMMAハーネス ex-board
eX-BOARDのエッジコネクタって、JAMMA規格の配列になっていたはずだから、それで良かったと思ったんだが?
PS2純正パッド 筐体接続
アレって、どうやって作ってるんだろうな?
まぁ、難しく考えすぎているだけかもしれないけどさ。
けど、稼働させるタイトルのほうも、対応させるのにいろいろと解決するべき問題が有るからなのか、
konami以外採用しているメーカーを見たことはないんだけどな。
TYPE-X2 中古
Type-Xの修理上がり品、ってのなら見たことはあるけど、Type-X2の中古ってのは、まだ見たことないね。
キックハーネス 買うと高い
そりゃ、仕方ないでしょ?
そうでなくても、部品点数が増えるうえに、ハンダ付けなどの工程数も増えるんだから、高くなるのは仕方がない。
シグマ電子 TYPE-X
いろいろ考えることが多そうで、面倒くさいんでどうでも良いです。
それ以外にも、Type-Xだと欲しい弾幕STGが無いって大問題もあるんだけどな。
EXSA 再販
再販があるのか無いのか微妙な情勢ですよ?
っていうのも、全てはRAP-Vの存在の影響なんだけどな。
リアルアーケードPro.EX+SA+買取価格
そんなフレーズで、うちを引っかけられても困るんだが?

水曜日

エアギア裏夢小説 スピ夢bl
それって、やっぱ、スピカズ? いや、まてよ? その筋の人たちだったら、カズのヘタレ攻めってパターンも有りそうだな……
奥の深すぎる世界だ……(遠い目)
俺には、さっぱり判んないぜ。
ガラス瓶 蓋 取れない
ゴムを蓋に巻いて摩擦係数を稼いでから、てこの原理で回してやるとかすればいいんじゃないの?
それでも無理だったら……どうしたもんかね?(汗)
めがっさ汚れは即成敗 意味
そもそもは、キョンにご褒美にスモチを提示されたちゅるやさんがあげた雄叫びなんだけどね。
実質、意味は無いに近いんじゃないかな?
ラスク 女装
ガンスルーしようかと思ったんだが……
種が浮かんだんだよな…… orz
化粧が巧そうなキャラ二人をそれぞれ、別のチームに入れて、チームAとチームBによる、女装対抗戦。
素材は、ラスユウ。まぁ、オプション限定として、ユリの居るチームの素材は、ラスク限定とか、それはさておき。
で、審査員は、残りの野郎連中。……って、審査しなさそうなのが一人まじるのが問題だが。
って、対抗戦したあと、どうしたいんだ、俺は?
頭が半ば腐っとるとしか思えん。
口先三寸 手八丁 意味
「口先三寸」は誤用とのことなんで、正すと、「口八丁手八丁」ってな、ネガティブな意味だわな。
「舌先三寸」も似たような意味合い。
具体的に言えば、ま、俺みたいな輩ってことだ。
裏付けを考えてしま
乏しいながらも、自分の持ってる知識をフル回転させて、
「どうすれば、その事象を無理なく説明できる?」って事を考えてるわけよ。
まぁ、正直なことを言えば、真女神SJの、あの航法発想とかも、微妙だと思ってるんだけどな。
永夜抄++残機 解放条件
しらんがな……
プレイ時間を積み立てるのか、それとも、何らかの要素をクリアするのか、ってことをな。
エネミーサーチ 魔人
とりあえず、一体だけエネミーサーチで遭遇してるな。後は……遭遇経験のほうが無いような気がする。
ガルーダ2 基板
なんかね……急に欲しくなってきたんだ。
まぁ、基板で遊ぶ方が、表示範囲が広くなるから、って可能性もないわけじゃ無さそうなんだけどな。
とりあえずは、ふた虫様やガルーダ2黒の現物で、どの程度まで表示環形のオプションが設けられているのか、
それを確かめるべきかも知れんけどな。
アケコン TE
XBox360用では、TEが最強のアケコンだとは思うぜ?
PS3用だと、今度出る鉄拳6対応RAPかもしれないけど。
猫TE+STG
TEでは、余りやってないけども、三和レバーに交換した猫FSでデススマならしょっちゅうやってたな。
で、実感としては……
慣れればなんとかなる。けど、慣れるには、ある程度、セイミツレバーと三和レバーの違いとかを理解しておく必要はあるけどさ。
番外編
デビルソース 出ない
2度目のデビルソースは、意外に出ないんだ、これが。
ランタンに、ランタンソースを出させるために、何回レベルアップさせたことか。
って、一戦闘で2〜3レベル一気に上がるような範囲でやっていたのが一番問題だったのかも知れんが。
リアルアーケードプロ2SAをWiiで使う
PS/PS2GC用の変換器を使えばいいんじゃないの?
変換器自体が、デジタルモードではどうにもなんないって可能性はありそうだけど。
レバーボールが取れる RAP EXSA
天板裏からレバーシャフトが回らないようにして、レバーボールを締めとけばいいじゃん。

木曜日

コンポジットとは+信号 シンクオングリーン
シンクオングリーンコンポジットを併記した場合、同期信号の乗せ方になるんだわな。
細かいことは、リンク先を見てくる良し。
フェアリーテイル パンチラ
序盤は、鉄壁だった気がするんだけどねぇ……
最近のはそうでもないんじゃねーの?
土×銀裏小説
痛すぎて、血まみれすぎて、赤すぎて、凄惨すぎるもんで、
裏にするしかない、土方vs銀時の悪夢のようなカードの事なんですね?
わかります。
東方永夜抄ルート条件
まず、4面は選択ペアでルートが決定。
霊夢がステージボスとして立ちはだかってくる4-Aは、まず魔理沙とアリスの詠唱組、次が因縁深い咲夜とレミリアの紅魔組。
魔理沙が立ちはだかる4-Bになるのは、それ以外の二組。
つぎ、最終面。
All-Clear未経験ペアやコンティニューしている場合は、強制的に6-Aに。
蓬莱の薬は経験したものの、輝夜と交戦しておらず、ノーコンティニューである場合は、6-Bに。
6-Bクリアを満たしている場合は、A,B選択可能になる、との塩梅。
幻魔 タム・リン 作成手順 DS
俺は、フォルトゥナとシルキーとで作った。
このタム・リン作った時、シルキーが、属性魔法の一つをアローレインに換えちゃって、
すっげぇ使いにくくなったから、合体材料に使ったんだ。確か。
んで、その時の一軍だったシルキーを、再召喚して、同じように一軍メンバーにしてるんだけども、
そろそろ交替を考えないと話にならないんだ…… orz
エネミーサーチしたら、「mjd?」な悪魔に遭遇して、一撃死したとか在ったからなぁ。
重装迎撃型 無理ゲー
……あのさ、重装迎撃型って、ARIKAが突っ走ったドゥーム様だぜ?
しかも、ドゥームモードのトリを務めているんだから、生半可じゃ突破できないような気はする……うん。
虫姫さま 処理落ち
あの世代の基板になって、最初の作品だから、いろいろとこなれてないところがあっただろうからねぇ……
どこまで演出で、どこからガチなのかが判りにくいような気はする。
虫姫さま 電池
CR2450を搭載していますが、それが何か?
ただ、SONYのなんだわな。
試す必要在るんかなぁ……
AV7000 S 不安定
マジデ?
AV-7000のS端子映像って、信号不安定なの?
……それキッツいわぁ。録画とかするとき、大変じゃんか。
xrgb-3+録画+基板
ふた虫様とかガルーダ2とかで録画するときに、XRGB-3を経由させるのは、
民生用のダウンスキャンコンバータが水平同期周波数24.8kHz以上の映像信号を要求するから。
JAMMA基板は、VGA相当の水平同期周波数の31.5kHzの半分、15.75kHzの映像信号を出してる影響だからな。
rap sa ex te
まぁ、採用パーツの段階でExSATEは同等品なんだけどさ……
決定的に違っている部分が有るから、それも含めて差額を出すに値するかどうかを決めるのも悪い話じゃないわな。
その違っている部分というのが、レバーユニットと制御基板の配線数。
全てのスイッチの配線が、独立して準備されている*4のが、RAP-ExSA。
四本の独立線と一本の共有線からなる五線によるハーネス接続が成されているのが、MadCatz社のTE。
まぁ、これ以外にも、筐体のデザインが違っているとか、連射機能装備とか、どうでも良いとえばどうでも良い違いも含めて、
差額分の価値があるかどうかは、各自で判断すればいい。
とは言え、日本市場向けTEの場合、RAP-ExSAとは上位互換的な機能性を持つし、現状での入手性が高いのはTEってことに間違いは無いから、TEがお奨めなんかなぁ?
確かに、鉄拳対応RAPExってのも控えているけど、どの程度枠に余裕が有るのか判んないからな。
TEアーケード届いた
いーなー、うらまやしーなー。
俺も、白TEほしーなー。セイミツレバー換装用に。(マテ
トーナメントエディション+アーケードスティック+for+PS3
煽るつもりはないが……聞こえたら勘弁な。
誰得?
いや、PS3の場合、RAP3シリーズがあれば、十分じゃんか?
そのRAP3自体も、供給過剰になりかけた現実がある以上、MSYも乗り気にはなれんとおもうんだが?
そりゃ、XBox360のように、格ゲー以外での需要が望めるって言うのなら、話も変わってきただろうけどさ。
トーナメントエディションの接続不良
クイックリリースコネクタの接続は確認したのかね?
アレが浮いてて、接触不良になってて、って話が多いらしいぞ?
猫TE+konozama
猫TEでkonozama発動? mjd?
確認してみたけど、十分に在庫があるように見えたけどね。
白TE+リアルアーケードPro.ex
価格は、RAP-Ex。入手性は、白TE。定価ベースで8000円の差額をどう捉えるか。それは各自次第ってことでな。
番外編
TVC-D4 AV7000
AV7000とTVC-D4とは直接接続なんてできないと思うんだけど。
だってさ、TVC-D4には21ピンRGB(SCART-RGB)端子がないじゃん?
俺が、1回XRGB-3に放り込んでたのは酔狂じゃないんだぜ?
ホリのRAP-V
TEの登場で、どのような変更が成されるのか、そこに注目なんですけど……
ふた虫様RAPが出るから、それへの需要が落ち着くまでは発表されないんじゃないかなぁ?
と思ったり思わなかったり。
最速でタイアップがつくとしたら、ガル2BLかスパ4か、ってところかね。
リアルアーケードプロ 4方向 変更
RAP-SE、RAP3-SE、RAPEx-SEと言った、SE系列で四方向に変更するのは簡単な話。
レバー裏の青いサブガイドを四方向用になるように取り付ければ済むから。
それ以外のRAPの場合は、どうすれば良いのか、よー判らん。

金曜日

オードリー18禁BL小説サイト
……(gkbr
うちにそんなモノはありません!
ブリスター 開ける 裏わざ
軍手がなくても安全に開けられる方法があるんだったら、教えて欲しいわ。
四日市+サイド6+システム+カフェバー
知らんよ。前を通ったり、適当に眺めることはあっても、その時間帯は営業時間じゃないとかがザラなんだからさ。
東方紅魔郷売店
そういう事は、同人ソフトなどの委託販売を請け負っている店を当たってください。メロンとか虎とか。
緋想天 ハットスイッチ 有効
完成版持ってることは持ってるけど、積みゲーにしてるから、全然わかんねーんだ、その辺りは。
ただ、体験版の段階では、profile編集画面でのキーコンフィグでハットスイッチ入力は拾えてなかった、って事だけは明記しておく。
非想天則+POV 解除
解除って……意味が分かんない。
別に、POVに対して制限をかけているから、ってワケじゃなくて、
そもそも、POVイベントに対応していないから、理解しないんだからさ。
それをカバーするためにJoyToKeyとかを使うわけなんよ。
そうそう。POVへの対応を「技術的に難しくない」とか書いちゃってくれてるけどさ……
実際の移動ベクトルを、X軸/Y軸の入力から算出するのと、POV入力から算出するのでは、
書くべきコードが大きく違ってくるから、厄介なんだよ。
ま、「難しくない」なんて平気で言えるのは、未経験者のうわごとと一刀両断しとくのが理想かもしれないけどな。
アバドン 合体 魔王 sj
残念。中の人は、そこまで攻略していなかった。
今のところ合体解禁になってる魔王って、モラクスとミトラスとオーカスと、極炎の闇を使うお方の計4体。
後は、ロックがかかってるか、(自身のレベルはもとより)合体材料のレベルが足りないから、
そこまで行かないってのもあるんだけどな。
追撃の心得
デビルCo-op発動時に、デビルCo-op参加者がこのスキルを持っている場合、与ダメージを大きくするスキル。
在ると非常に便利。
EX-BOARD RAP3 ハットスイッチ
Ex-BOARDがRAP3に対応する謂われは無いと思うんだが?
それ以前に、コントロールボックスを使えば良いんだから、それでなんとかすればいいじゃんか?
"ファイティングスティック3"+PC用ドライバ
PS3用スティックって、標準ドライバで対応できるんじゃないの?
FightingStick+EX2+ドライバ
fightingstickex2+ドライバ+PC
madcats+TE+PC+ドライバ
マッドキャッツ+非公式ドライバ
つ【Not digitally signed】
↑のサイトに行けば、XInputへの対応を捨てるかわりに、DirectInputでの使い勝手が良くなるドライバが転がってるよ。
白TE 認識 PC 
公式ドライバ+白TE
XBox360用のコントローラーの場合、大本営と言えるMSが、PC用にもパッケージングして販売しているって事情があるもんで、そのパッケージに付属しているドライバで管理できなければ、ライセンスが下りないと思うんだわな。
ライセンス品なんだから、どういう事か判るわな?
白TE+届いた
いーなー、うらm(以下略
番外編
重陽節句 20009年
18000年後の重陽節句がいつ頃になるのかなんて、判りません。
その頃、1日が24時間で済んでいるのかどうか判ったもんじゃないけどな。
"デススマ" "MBL" "100億"
MBLが付いていたとしても、100億越えたら見事なもんだと思いますけど?
つうか、XBox360版のリーダーボードを見れば、その数値がどれぐらいの位置にあたるのか判ると思う……
madcatz スティック 機能 DP LS RS 意味
DPは、デジタルパッド、つまり、十字キー入力。LSは、左スティック入力。でRSは、右スティック入力。
として、レバー入力を出力するスイッチなわけだ。

今週を振り返って

今週は、日本市場向けTEが発売されてから、それ関係のフレーズとかでpvカウンタが一気に回ってたんだけども……
う〜ん……?
って感じかなぁ。


こんなところか。今週は。


そう言えば、caveの22年5月期・第1四半期の決算説明会用の資料が出てたけど……21年5月期の決算説明会用資料では、『虫姫さまふたり・エスプガルーダ2』ともう一つあって、計3作品の名前が挙がっていたのが、『複数タイトル』って事になっている点なんだわな。確かに、2本出せば『複数タイトル』とはなるけども……
年内に、もう1タイトル発表する気でいるのかな、とかなんとか妄想しつつ、今週は締め。

*1:第3世代基板の作品としては、この後に、デススマイルズ・メガブラックレーベルが在るが、MBLは、デススマの調整版なので、ノーカンにした。

*2:電源・スキャンコンバータ部とコントローラーが分離している形態。

*3:15000円のコントローラーが別売りであるため。

*4:採用されているレバーユニット自体は、三和が個人向けに取り扱っていないモノなので、入手性が非常に悪い。