限界感じたから、扇風機を出した、今週の『こんな検索フレーズ』

って、扇風機出しても、湿っぽい風がくるから、あんまり涼しくなっているような気がしなかったりするんだがな。
orz
まぁ、ぼやいたところで何も変わったりはしないんだけどな。


土曜日

//www16.plala.or.jp/visionnerz/">visionnerz+読み方:リンク先の「Circle」ページを見れば、読み方書いてあるでしょうに?
00番ドライバー+
残念。そいつ(精密ドライバー)じゃ、ゴルフボールは飛ばせない。
あれ?
PS3+コントローラー 充電不能
バッテリがへたったんじゃねーの?
充電タイプは、充電池がへたったらそれで終わりなんだからさ?
コンデンサ+膨らんでる
コンデンサ交換を考えるのなら、予備のPCを入手してからにしとけ?
ミニストップ 冷やし中華 
もう冷やし中華は始めてると思うけど……買わないからよくわかんない。
紫穂+賢木+キス+小説
サイコメトラー同士かよ……
考えるだけでも恐ろしい話だな。
在処を知ってるのなら、教えておくれよぅ?
ま、教えてもらっても見に行くとは限んないのが大問題なんだが。(ぉぃ
65535 デススマ
峡谷を練習しまくるとかしてたら、知らないうちに65535発の撃ち返し弾を吸収できるようになるっぽいよ?
俺、そんなにデスモードとかデスExとか、デスEx城とかやった記憶がないんだけど、気がついたら、解除されてたからさ。
心当たりがあるとしたら、うん。
峡谷の練習ぐらいなんだわな。あと、トレーニングモードって、ハイスコアを更新していなくても、データセーブすることがあるから、それもヒントの一つなのかな、とか思ったりするんだが、実際のところはどうなんだろう?
キャスパー饅頭化
たった一ヶ月で、とんでもなく変わったんだよな。
キャスパーの顔はまんじゅうになるし、ウィンディアの声は、女の子女の子した声に変わるし。
なんというか、夢なら醒めてくれって展開が目白押し過ぎて困る。
セセリ15歳 QMA
ほらよ。
つ【セセリ15歳
シンラ大戦時と容姿が違うとか言われそうだが、絵の人が変わっているうえに、いろいろと寵愛を受けていた*1ことが影響して、このような姿になったと思っておけばよろし。
デススマ rom
……意味が分からない。
多分、書き換え可能なROMに入ってるんだろうけど、基板なら、表面実装だと思ったし、家庭用なら、DVD-ROMだろうからさ。
黒往生
XBox360版に関しては、ARIKAが動くって事になったようなので……作業の進捗を待つ以外無いんだけど……タイトルアップデートでの限界を聞くと……さ。「だったら……」って気にもなってくるわけよ。
内藤那津子
caveの歌のお姐さんなんだぞ!
クークリの歌の変態お兄さんとは関係ないんだぞ。
RAP.EX+アナログモード
いや、RAP Exには、アナログモードなんてものは無いと思うんだが?
RAP+EX+PC+トリガー
そもそも純正パッドには、トリガーがあるから、そのためのボタンがExにはあるんだが、それがどうかしたのか?
rap3sa+rap3se
確かに、市場規模としては、
PS3>>(越えられない壁)>>XBox360
なんだろうけど、ジョイスティックを必要とする層を考えてみれば、
XBox360>>(越えられない壁)>>PS3
となるような気がしなくも無いんだが?
ま、何が言いたいかと言えば、RAP-Exの制御基板をマイナーチェンジして、レバーユニットを交換しやすくしてくれ、って話。
シグマ9000TB スト4
なぁ? そのスト4ってのは、何を指しているんだ?
基板? PS3版? XBox360版? それとも、今度発売されるPC版?
それで、返す言葉が変わってくるんだが?
リアルアーケード pro 3 se sa化
RAP3SEのSA化だったら、三和のレバーとボタンを買ってくれば、終了じゃんか?
色は、とりあえずDB選んどけばいいんじゃね?
黒い配線 リアルアーケードpro.ex
ボイスチャット用のGND(基準電位)らしい。
USBコネクタのGNDに繋がっていたような気がしたから、その関係かと思ってはいたんだけどさ。
番外編
YAZ 女性スタッフ 四日市
不埒な事を考える奴が居ないとは限らないから、ボトムはキュロットにする方が良いような気がするんだけど……実際のところはどうなんだろ?
一見、キュロットじゃないように見えるんだが。
何の話してんだ、一体?(ぉぃ
地霊殿 sixaxis 十字キー
sixaxisは、そもそも眼中に入ってないから、なんとも応えようがないんだが?
まぁ、それでも、今までのPSコンの実績から、何とかなるんじゃねーの?
暴発物禁止 コンティニュー
コンティニューすること自体は許可。ボムを使わなかったら、それで良いのよ。ティラノサタンをぶっ倒すまでな?
でも、これなぁ……巧い実績だわ。
スコアを稼ぎ始めると、ボムって意外に重要な要素になってきたりするから。
リアルアーケードPro.2 SA 届いた
そいつは祝着至極。
リアルアーケードPro.EX ハットスイッチ X軸Y軸
MS謹製の標準ドライバで認識させると、ハットスイッチ限定なのよ。けど、非公式ドライバとして知られているドライバを使えば、レバーからの信号をハットスイッチとして解釈するか、X軸/Y軸入力として解釈にするか、を選択できるようになると。こう言う次第。

日曜日

lcd2190uxi+左に90度
lcd2190uxi+左回転
標準スタンドの設定では、それができないワケなのさ。
L-997の場合は、トリッキーと思われるかもしれないけど、普段の取り付け角度を、右90度回転になっている状態にして、左回転できるようにしてあるのよ。うちのはな。
ところが、LCD2190UXIの場合は、スタンドそのものを取り替えないことには左回転できないようになっているもんだから、それが最終決定に影響したってところなわけさ。
ZTV+内田
どうすりゃ良いのか困るようなネタを拾う俺も俺だが、仕込む方もどうかと思う今日この頃。
できやんやん
いや、いきなり「できやん」と言われても困るんだが?
まず、何が出来ないのかって事から始めていかないとどうにも出来んでしょうに?
言わぬが花 知らぬが仏
良い言葉だよね。無駄に紐解く必要は無いって話。「言わぬが花」は「沈黙は金」なんて言い方もあるさな。
導通の反対
縁を断つ、と書いて絶縁。
それ以外に何があるんぞえ?
彼女がちゅるやさんに似ている
……にょろ〜ん
と言っとくのが礼儀かなぁ、と思ったもんで。人畜無害そうな顔をして、ほこりちゃんに対しては、すっごく鬼畜なんだよねぇ。ちゅるやさんって。
命書き換え回数に到達して、おじゃんになるのではな【UTF-8エンコードで1文字分以上欠落】
EEP-ROMとか、フラッシュメモリの場合、けっこうヤバいことになりそうなんで、書き換え寿命に達した場合、もうどうにもならない、って考える方が良いような気はする。
それがあるから、デススマのパッケージ販売ってのは、けっこう大きかったんだわな。
地霊殿+東方 EXtra+出現方法
Normal以上の難易度で、ノーコンティニュークリアすること。以上。
地霊殿隠し要素
常識から解き放たれてしまった早苗さんの存在は、隠し要素と言ってもいいような気がします。
東方妖々夢 プラクティスモード 出し方
妖々夢に限らず、東方Projectのプラクティスモードって、そのステージをクリアする必要が有るのよ。
クリアしていないうちは、練習することすらままならないという。困った話ではある。
ケツイ基板+S端子
基板自体に、S端子出力は無いさ。
だから、それを何とかするために、コントロールボックスが出てくることになったわけさ。
デススマイルズ ウインディアのパンチラ
非常に無防備ですから。えぇ。
食いしん坊 デススマ
港町を第3章1幕、沼地を第3章2幕に持ってくるルートで、「地獄の洗浄」解除狙いで行けば、同時に満たすことも可能だと思うよ?
読み方 極殺
『ゴクサツ』で良いんじゃないの?
って、caveの正式見解が聞きたいところではあるけども。
……やっぱ、IKDが知ってるのかな?
9000TB d-sub
残念。HOSHIDENの13ピンDINコネクタが、9000TBの採用部品だわな。
FSEX2 ボタン交換
猫FSやTE、RAP-Exシリーズとは、ボタンを交換するために必要な工程の数が桁違いだって、誰かが言ってたような気がした。
MadCats ジョイスティック
とりあえず知名度が高いのは、猫FSとTEかな。ただ、Madcatzも地味にえぐい商売始めてるからなぁ。GameSharkのU.S.店の方が、TEで抱き合わせと思しきことやってんだよな。
だから、TEは入ってこない可能性も有る。でも、猫FSは、けっこう潤沢に入ってきてる様子。
madcatz+レバー 交換
そんなに難しい事ではないと思うんだけどな?
まぁ、下準備整えるのは、厄介かも知れんけどさ。
rap3+360で使う
変換器もあるらしいが……
そういうのを買うぐらいなら、Madcatzのジョイスティックを買う方が、数倍マシだと思うんだが?
Σ9000TB 同期連射装置
同期のための信号を入力させる方法を教えてくんないか?
いや、そんなことをする必要もない……のか?
ケツイDVD
ケツイのプレイ映像がDVDソフトとして世に出たのは、過去に2回だけ。
1回は、INHのInsanityDVDの一作として、もう一回は、ARIKAが発売したDS用ソフト・『ケツイ〜絆地獄たち』デスレーベルの同梱ディスクとして。前者は、A-TYPE、B-TYPE共に、当時の全国一位のスコア4.7億の道程が。後者は、A-TYPEのみで、前者の4.7億を大きく越える5億越えの道程が収録されている次第。
ただ、どっちも完売したっぽいのが、非常に残念です。
スティックTE売ってる
まぁ、寄り合いの席に、TEを持って行くことがあるのなら、二台揃えておく必要はあるだろうけどさ。
どうしたもんかね?
リアルアーケードpro.ex+再販
7月上旬って事だから、これが公開されている頃には、ヤバいかもね?
AMP+CPS-2
CPS-2には、アンプより、減衰器の方が欲しいです……
特に、映像信号回り……
(´・ω・`)
アーケード基板+初心者+準備
まず最低限、PCを手組(自作)した経験を持ってて欲しいかな。
と言うのも、アーケードゲームの基板って、基本的な取り扱いが、PCのM/Bの取り扱い方と通じるものがある、と考えるからなんだけどさ。
で、気構えとしては、アーケードゲームの基板ってのは、基本的に、民生用製品じゃないとの意識。この影響で、取説なんかも、必要最低限のことしか書かれてなかったりする。
アイテムとしては、最低限、静電気防止手袋は欲しいところ。ICとかの足が裏面に飛び出してることが多いからね。で、必須ってわけでもないけど、あると便利なのは、テスタ(デジタルマルチメーター)とか、ハンダごて、ってところかな?
で、最後に、基板とモニタとを仲介するコントロールボックス、ってところか。必要最小限なのは。
って、こんな事、ここに聞きに来なくても、ほかんところでも何とかなるでしょうに?
水平周波数+TYPE-X2+HD
TYPE-X2って、HDクラスの画面モードってあったっけ?
番外編
妖々夢 way 鳴らない 製品版
製品版、ならないって事なんで、これは、wavのtypoかなんかだと思うことにした
MADCATZ ボタン 交換
個体差が有るんだって。交換しやすさの。
むむぅ、ってところだけども……
まぁ、メーカーが違うと微妙にサイズに違いがあるからそのことも影響してんのかね?
猫FS セイミツ
レバーを買えばすぐにでもできるとは思うんだが……
やる気になれん。現状では。
ボタンがへたってきているのか、トレーニングしてる時、よく左向いた状態でハイパーを発動させることが増えてるんだよな。
アルカナハート 基盤 USB エラー
アルカナハートの基板持ってないのに、USBエラーがどうのこうのとか聞かれても知らんがな。

月曜日

LCD2490WUXi+アーム
今は、ワイド32型のPC用液晶モニタに対応してるスタンドもあるから、選択肢が拡がって非常に有り難い状況なんだけどね。
ギャーギャーなく鳥の種類は何
知らんがな。どこで鳴いているのか、どういうタイミングで鳴いているのか、そこが鍵になるってのにさ。
ピニャータ ジョウロの機能 解除できないバグ
あ゛ー……
やっちゃったんだ…… 資金節約……
解除するには、もう一回最初からやり直す必要が有ると思うよ?
残念ながら……
精密ドライバーの作り方
……そんなもん、知っとるわけ無かろう?
能動回避 受動回避
デススマを例にすると、ジルバが『喰らえ!』と言う前に撃破する、などのように高難度の弾幕が始まる前に、形態を進行させるなり撃破するなりすることや、ボムを撃つことを決めておく場合を、能動回避。ジルバのペナルティ弾を回避するのが、受動回避となるわけよ。
地霊殿 RAPSE
SEで地霊殿かぁ……やったことあったっけ?
なんか、地霊殿の辺りから、すっげえおざなりになってるような気がする。
ノーコンテニュー デススマ
今のところ、「究めしもの」に挑戦中。とは言え、いつまでかかるか判ったもんじゃないんだけどな。
虫姫さまふたり+BL+オリ
たしかに、黒姫さま・オリは名調整だとは思うんだが……
それで、どうしたいの?
madcatz スティック LS−32 交換
そこで、LS-32を選択する理由が分からない。LS-32-01選択しとけば、一発で済むじゃん?
なんで、そうせんの?
teスティック欲しい
猫スティック欲しい
シビアな言い方になるかもしれないけど、『欲しい』と言っているだけで入手できるんだったら、どれだけだって言うわ。俺だって。
けど、現実はそうじゃない。自分で動かない限り手に入らないんだからさ。
もうすこし、自分でも捜索してみたらどうだい?
スティック TE
……いや、だから、どうしたいんだ?
セイミツ ボタン 黒
セイミツは、普通に黒ケースに黒ボタンって組合わせのボタンを売ってるさね。
番外編
"ビューリックス" "液晶モニタ"
ブラウン管モニタって、その構造上、29型の段階でギリギリ現実的に納まる程度の重量になってしまうわけよ。だから、それよりも大きな型のモニタを搭載しようとすると、液晶にせざるを得ないという話。

火曜日

機を隠すなら森の中
それを言うなら、「機を隠すなら、工場の中」じゃね?
あれ? 不運の方が良いのか?
精密ドライバー よく使う
眼鏡のメンテナンスとか、あと、腕時計のメンテナンスなんかで、必要になることも多いわな。
STG用語+リチャ
ふむ。そう言えば、説明してなかったっけか。
基本的に、このblogの記事において、『リチャ』や『リチャージ』との表現を使う時は、デススマの攻略ネタに関する話が多い。
で、『リチャージ』に関してだけども、基本的には、パワーアップ状態終了直前に、大王冠を100個以上発生させて、終了と同時に、大王冠を回収。即時パワーアップ発動を可能にするための技術のこと。
どんな状況で必要になるかと言えば……
フォレットの場合は、1.5億越えを目指す場合かな。
ボス戦開始時に、カウンタが1000になっていれば、累計カウンタに500程度の上乗せが期待できるんで、次の面でパワーアップを使った際に、累計カウンタが10000になるフィーバー状態を早く迎えやすくなるって話だわな。
デススマイルズ+ライフ+650万
クリアボーナスは、基本的に残ライフ数×650万-5万+ボム数×100万。
xbox360 TE
現状、取り扱っている店も無いわけじゃないけど、価格がネックになるわな。充分に。
番外編
地霊殿 箱○コン 認識しない
IDをキチンと合わせてやったら、認識したぞ?
確かに、十字キーの方は、PoV扱いになるから、理解しなかったけど、
PGM 怒首領蜂 アセンブラ
PGM基板で稼働していた怒首領蜂大往生は、アセンブラで書かれていたらしい。
それを、低水準高級言語と名高いC言語にコンバートするだけでも、かなり辛いらしいからなぁ。
大往生 マキシマムボーナス 実績
あの実績で要求しているのは、マキシマムボーナスでのカウントアップ時間が、連続で5分間を越えることなわけだよな。
ボス戦中は、マキシマムボーナスが止まるので、その時間は含めないって事になる。ので、2ボス以降3面全体をノーミスで突破できるようにならないと解除できないって事になるわな。
ps3のte
PS3の場合は、微妙な感じ。
と言うのも、完成度が似たようなレベルでも、価格的にRAP3SA/SEの方が優位に立っているから、選択する必然性が無いからなんだけどさ。
XBox360の場合、話が変わってくるのは、競合機種とも言えるRAP-Exに「完成度が低い」と評価されてしまう弱点があったからなんだけどな。
RAP.EX PS3で使える
しらね。
そもそも、俺PS3持ってないし。
rap2+sa+連射+乗っ取り
2SAを持っているんだったら、自分で確かめるのが一番早いよ?
基板のパターンを追いかけて、何がどういう動作をしているのか、確認するのも勉強になって良いと思うんだけど?

水曜日

rap ex 店頭販売
Exを店頭で売ってるって事は、中古か、転売だと思うんだが?
って言うのも、ExはHoristore.com専売だからなんだけどさ。
クレしん+幻想郷
不謹慎なネタではあるが、「バラッド」が幻想郷送りにならなくて良かったね、と。
ケツイ+契約白紙
5pb.が受けた移植作業・販売用のライセンス契約は、現在無効。正直言えば、caveは、5pb.を潰すぐらいの違約金を請求して
ユウ×ミランダ+裏小説
神田とミランダとな……
開拓者だねぇ。フロンティアだねぇ。で、どこ行ったら読めるの?
リアルアーケードPro.3 SA SE  次回入荷
まぁ、そんなに間を置くつもりはないと思うよ?
次に鉄拳があるんでしょ? その頃までには、販売できるようにしてると思うけど?
四日市の一号館の第四木曜日は何が2割引きか
行きゃあ良いじゃんよ。
まったく。
とりあえず、カップが2割引。後は、実際に、一号館に言って見てくればいいと思うよ?
床関数 読み方
そのまま「ゆか・かんすう」で良いんじゃね?
木賊 オオクワ 最終
……カオス過ぎて、何をしたいのかがよくわからない。orz
八雲藍 緒方恵美
中間管理職っぷりとか、親ばかっぷりとか、緒方司令がぴったりじゃね?
狐繋がりじゃねーの? ずいぶん懐かしいネタを理解してくれるじゃないのさ?
良いねぇ。そう言うところ、嫌いじゃないぜ?
ケツイ バグ フリープレイ
フリープレイ設定にしていると、フリーズするってバグが、初期版にはあったと思ったんだ。で、これも含めた諸々のクリティカルなバグを修正したのが、バグ修正版として流通している基板だと思う。
デススマ+2+最高
……そうか。デススマ2ってタイトルじゃなかったら、もうすこし評価できるような気がしなくも無い。
EXSE 再販売
おそらく、無い。
確かに、慣れてくれば、セイミツだろうと三和だろうと、関係無しにそこそこ行けるとは思うけど、問題は、その慣れるまでが、三和だとキツいんよ。
……俺の場合、初期RAP1で白往生とかガルーダをやってたことや、最近になって、三和でもセイミツでもなんとかできるようになる勘所を掴んだもんで、どっちでも良いんだけど……さ?
うん。勘所を掴むまでは、三和レバーだと大変だからなぁ、と言うことで。
RAP+EX+SE ガイド 交換
天板開けて、どうこうするのが一番簡単。なんだけど場所を選ばないと、いろいろと痛い目に遭う諸刃の剣。
RAP+レバー+交換
Ex系列以外は、レバー自体の交換作業より、天板の取り外し・取り付け作業の方に時間を取られるような気がする。まぁ、2SA/3SA/3SEに関しては、この限りじゃないだろうけどさ。
ゲーセン 録画 方法
録画方法も何も、そのゲーセンが、録画するための機材を導入してなかったらどうにもなんないじゃん?
ある程度筐体を加工する必要もあるかも知れないわけだし。
その辺りは、店員に聞くのが一番手っ取り早いと思うんだが?
セイミツレバー+猫
いずれは、と思ってはいるんだけど……なんか踏ん切りがつかなくてね。
純セイミツは、ExE一つあればいいような気がするし、なんかの際に、ジョイスティックがある方が良いような気はするけど、集まれる機会は少なくなるだろうし、集まったところで、対戦会するとは思いにくい情勢だから、ためらう必要は無いような気もするんだけどな。
デススマ2+3億 反応弾
デススマ2で、1億越えることを目的とするなら、反応弾で稼ぐのは必要になってくると思う。
って言うのも、生き延びるのに必死な場合、5000万超えることすら無理って事も充分にあり得るもんでさ。
リアルアーケード3 アイロン台
RAP3系は持ってないけどさ、RAP-Ex系とかを使う時は、大抵アイロン台の上に置いてるな。高さがちょうど良いんだ。
AV7000 S端子 同時出力
S端子ケーブルを接続する側には、確かに映像関係の信号が二本出ているけど、それが同時かかどうかは調べようがないんだわな。
だって、肝心の接続ケーブルに、両方生えている物がないんだからさ。
コントロールボックス 同時出力
同時出力って……まぁ、コンポジットとS端子は同時出力されているような気がしなくも無い。が、コントロールボックスの作りによっては、変換回路に負担をかけることになるんで、あんまやらん方が良いような気はする。

木曜日

pspグロゲー「海外」」
洋物PSPタイトルで、グロゲーに分類されるってのどんなタイトルなんだろ?
そっちの方に興味が湧くわ。
少なくとも、モンハンはこの分類に入らないだろうし。
xrgb3+オークション
まぁ、オクで買うのもありなんだろうけど、それでも、キチンと調べれば、ある程度の価格で買える店もあるんだから、入札する時は程々にな。
"RAP" 緋想天 設定
緋想天は、積みっぱだからなぁ……なんとも言いようがないですよ?
360+fighting+stick+2 東方 設定
この辺りは、人に因るだろうからなぁ。
とりあえず、Aボタンには低速シフト、Bボタンにショット、Xボタンにボム、Yにスキップとかを割り当てるのが、良いんじゃない?
で、STARTにポーズを割り当てるって形。
デススマイルズ NOTデス スコアアアタック
NOTデスで3億目指そうと必死になってたけど……
とりあえず、考え方を変えて、寄り道することにしてみた。
って訳で、現在、1.1の攻略に必死になっていたりするんだな。これが。
それも、フォレットのままで。
なんか、ウィンディアの方が楽って話なんだけども……個人的には、フォレットのままでも良いかなぁ、ッて気がしてきてるんだ、これが。
PS3 アーケードスティック 遅延 RAP3
遅延に由来する違和感を悟ることができるゲームがPS3にもあれば、なんとかできるかもしれないけど、そんなのがないからどうにもなんないんだけどな。
RAP EX ガイドチップ 切り替え
三和レバーのガイドチップってのがどこにあるのかよくわかってないので、判りません。
デススマスティック
もう終了気味なんじゃないの?
Amazonでの表記も、「6月再入荷分」で更新が止まってるようだし。
ファイティングスティックex2 取説 
アレは、箱かなんかが取説扱いじゃなかったっけ?
そんな感じだったような気がするけど。
ファイティングスティックex2+使い勝手
悪くはないと思う。って言うのは……
その上位機種しか使ってないからなんだけども。
ファイティングスティックex2+修理
前にもこの話をしたとは思うが、RAP系の修理と違って、たとえ制御基板に影響のない状態であったとしても、その修理は個人でやるには面倒が多いって事を理解しておく必要が有ると思うぞ?
リアル+アーケード+再販
待ってりゃ、そのうち情報出てくるんじゃね?
相変わらず、Exは瞬殺って状況になってるわけだし。
リアルアーケードpro.2SA+ 評価
評価できるほど使い込む前に、LS-32-01にレバー取り替えちゃったよ。お兄さん。
まぁ、PS2を動かしても、格ゲーも無いわけじゃないんだけど、STGがメインになるのが確定なんで、これで良いかってところなんだけどさ。
秋葉原 madcatz
そろそろ潤沢に出回り始めてるんじゃないの?
猫FS ボタン換装
個体差によっては、非常に手間がかかるかもしれない、って作業らしい。
最初は、ボタン換装も含めて考えていたんだけども、これで良いかぁ、とも思ってる。
コンパネ 接続 Type-X2
Type-X2のようなJVS基板の場合、コンパネは、I/Oコンバータを経由して接続するのが一般的な方法だと思うんだが?
番外編
madcatz レバー
これは、どう返すのが正解になるんだろ?
手元で余ってた三和レバーよりも、重く感じたんで、速攻交換ですよ?
まさか、こんな形で有効活用することになるとは思っても見なかったね。
アケコンIYH
……手元にあるXBox360ジョイスティックは全て、IYHの結果と言えなくもない……(マジデカ?
今のところ、使用頻度としては、(高)ExE≧猫FS>TE>Ex(低)ってところかなぁ。
Exは、発売されたのが夏場と、XBox360稼働率が下がる時期に出たことと、当時の段階で、黒往生Ex*2ケツイExに備えて、って事で買ってたんだけどな。
気がついたら、実際の黒往生Exの発売直前にExE、つまり、RAP-ExSEなんてのが出てきて、それを買ってて、で、内部構造に軽く絶望して、madcatz社のアケコンをIYHしてたと。そんなところ。

金曜日

XRGB+3+白飛び
そりゃ、XRGB-3が受けとった信号が強すぎたか、ガンマ調整が不適切で、信号処理の段階で飽和したか、ってところじゃねーの?
とは言え、信号が強すぎれば、XRGB-3の方で、解釈できなくなるはずだから、強すぎるってのは考えにくいか。となると、ガンマ調整が不適切って事になるな?
血圧低下 視界
血圧低下の影響かどうかは知らないけど、視野の隅から黒く情報が欠損していくのが判るのよ。最初は、視野の隅が黒くなっていく程度なんだけど、次第に、でたらめな位置に異常色覚って症状に発展して、異常色覚をおこした部分の情報が黒く欠損していく形で、見えなくなっていくんだわ。いやぁ、アレは、ね……
経験するもんじゃないよ。縁遠いなら、縁遠いままの方がいい症状だから。
東方 rap+ドライバ
意味が分からない。
このドライバというのは、周辺機器制御ソフトウェアと言う意味合いなのか、それとも、スクリュードライバー(≠カクテル名)という意味なのか。
東方とRAPと言う組み合わせだったら、制御ソフトウェアという意味でのドライバが必要になるのは、RAP-ExかRAP-Ex SEの場合だけだろうし、それ以外と東方の組み合わせでドライバとなると、スクリュードライバって意味になるだろうけど、それだったら、東方と組み合わせ検索する必要が無いし。
……どうしたいんだ、これ?
入る+出る 慧音
確か、慧音姉のスペカの攻略法で使った表現だったと思ったんだが……アレは、何に使った表現だったっけ?
やっべ。すっかり忘れたわ。
CAVE+起動回数制限
起動回数制限がかかっているのはないと思う。確かに、初期設定に失敗すると、二度と起動できなくなる場合も有るだろうから、それも含める方が良いのかも知れないけど……
それはそれで、また話が変わってくるからなぁ。とりあえず、起動回数に制限のかかっている基板は無いって事でな。
DS+ケツイ 再販
ケツイ デスレーベル 再販
ケツイ 再販
多分、販路を制限する形で行うんだと思うよ?
版を重ねる度に、嵩む経費がネックになって再版できなかったのを、無理矢理再版かけるみたいだから。
火山ゲーム
デススマの持っているもう一つの側面。スコアアタックするにせよ、クリア最優先でプレイするにせよ、C-2・火山ステージの出来不出来が、大きな影響を与えるために、この呼び方が生まれた。
クリア最優先でのプレイの場合は、火山ステージ終了までに、4000〜4500万稼げれば良いのだが、スコアアタックとなると、火山ステージ単体で5000万越えは大前提、Wハイパーやリチャージ・ボムリチャージと言ったスコア稼ぎのための技術の習得も必要となるために、ここで捨てゲーとなる場合も少なくない。
……実際、公式DVDでのフォレットの当日ランキングには、St2-1などで終えている1億越えのスコアが10位に記録されている事からも、過酷さが伝わってくるだろう。
類義語には、B-1・森林ステージの出来不出来で決まる森林ゲーム、A-2・墓場ステージの出来不出来で決まる墓場ゲームがある。(本当か?)
RAP.EX+修理+やり方
呼称している場所に因るが、レバーユニットやボタンといった、スイッチユニットが逝かれている場合は、ごっそり交換。
ただ、レバーユニットの場合は、キチンと接続されていたスイッチを記録しておいてから、半田の除去作業を行わないと、後でひどい目に遭うので要注意。
ボイスチャット系列や、ガイドボタン周辺、制御基板自体がやられている場合は、HORIに泣きつくしかないわな。
RAP3+非公式ドライバ
RAP3系列を、PCで使う場合って、非公式ドライバが云々って話は関係ないんじゃないの?
そもそも、有線接続なんだしさ?
そうでもないの?
RAP3SEをSA化
RAP3SA家庭用アーケードスティックスレまとめwikiのパーツデータのページを見て、採用されている部品の型番を確認。それ相当の部品を集めて、換装すればいいじゃんよ?
ジョイスティックレバー RAP3 RAP2
3も、3SAも、2も、2SAも、みんな三和レバーだと思うんだが?
何を調べたいんだ?
リアルアーケード+ex+連射装置 改造
連射装置を組み込もうとすることに関して、止めはせんが……
どこに、その連射装置のインターフェイスを配置するつもりなんだ?
RAP-Ex系の場合、それまで、連射関連のインターフェイスが取り付けられていた場所に、ボイスチャットの端子が配置されているって塩梅なのに。
可変連射
供給電圧に応じて、周波数の変わる発振機を使って実現するのが手軽でいいんじゃね?
って、そんな便利な素子があるのかどうかは知らねーけど。
猫FS ボタン
疑惑が生まれるんだけど、その疑惑が生まれる度に、比較対象*3を引っ張り出して確認とって、って事をしているんだけど……特に不満はないかな。
それだけ、ボタンの叩き方が違っているってのは有るんだけどさ。
番外編
ミルキーウェイ 大須 ボタン
復活したのなら、覗きに行きたいところではあるけども……
どうなんだろ? 廃業と考える方が妥当な気もするからなぁ……

今週を振り返って

先週に比べると、多少は精神的に余裕も出てきたかな、ってのが正直な気分。
と言うのは……先週は、見事に『二重の意味で騙された』事を思い知らされたのがあってな。
その影響か、いろいろと動きもあってなぁ。
箱○通信でのコラムに休載になったのが有るとか、animateTVからは、インタビュー記事が削除されたとか、5pb.Div2の発売予定ソフトが、現状発売未定になっているとか……
まぁ、ケツイの方は、現状は宙ぶらりんになってるけども、当事者間での話し合いに進展があったら、って事のようなので多少は楽観視できるか、ってところなんだけども……
むしろ、黒往生Exの方が、予断を許さない状況になっていたりするのはお約束って事でな。(´・ω・`)


ん〜……
そんな感じに、今週の検索弄りを終えてみたりする。
締めくくりもへったくれも無いのは、いつものことなんで、もう慣れたかな? とか何とか、勝手なことを吐かしてみたりして、今週はここまで。
来週は……ヱヴァ観にいくか。


はぁ……
デススマは、3億と究めしものが、近そうで遠い場所にあるのが厄介だなぁ……

*1:どこかで、『竹槍から核兵器』の人に、「こんな強いボスに調整するなんて、ラスボスの立場を考えてくださいよ」とか抗議されたとか聞いたな。調整を担当したIKDが。って、この人の武勇伝、これ以外にも色々あるからなぁ。温厚そうな人なんだが、こと弾幕となると容赦ない……

*2:……こんな騒動になるとは思いもしてなかったけどな、当時は。

*3:ボタンに関しては、セイミツ装備のRAP-ExSEや、三和装備のTEがある。レバーや操作感に関しての疑念を感じたら、同じメーカーのレバーユニットを搭載しているRAP-ExやTEを使う。