気分が乗らないからヒドい時間に更新した、今週の『こんな検索フレーズ』

けっきょく南極大冒険……
あ゛〜……過ごしにくい季節が戻ってきそうなんで、これぐらいに。


ふぅ……
ふた虫様も、デススマの時同様、初回限定版の予約が早期に締め切られる結果になりそうな雰囲気。情報を引っかける網は、とにかく広く、アンテナは、とにかく高く、って事にしとかないと初回限定版を入手するなんて難しくなるんだぜ?
とはいうものの……初回限定版と初回同梱DLCカード。限定版のアレンジサントラは欲しいけど、DLCカードまでは、って人も居るかもしれないのかなぁ、とか思うと……
罪作りな話だな、とか思ったり思わなかったり。
なんだかんだ言って、今週は、やたらと、caveの浅田氏を「罪作りな人だ」と評していたような気がするな。


土曜日

Wi-Fi+ぷよぷよ+84020
エラーコードが84020の時は、どんなに気にしても始まんないんで、「あ、エラーになったんだな」程度で済ませて終了。何食わぬ顔して、もう一回接続してみるとかやってみれば?
wifi+個人情報 おしえて
フレンドコードぐらいしか教えるものは無いが……最近、テトリスもやってないからなぁ……
教えたところで意味がないとも言える。
せみの抜け殻」をなんというか
セミの抜け殻」以外の言い方なんて知らんがな。
あ゛? 『魂の抜け殻』って表現も無いわけじゃないか。
液晶テレビ対pcモニター
チューナー機能が必要なら、液晶テレビ。チューナーなんて必要ないね、ピボットできるかどうかも重要なんだよ、って場合は、液晶PCモニタ。
まぁ、何が言いたいかって言えば、自分の使い方に併せた選択をしとけって事。
巨乳ルキア+-クイズ+-マジック+-アカデミー
正直言うと、それだけ除外をかけていながら、うちに流れ着いてる時点で……
ご愁傷様。
としか言いようがなかったりする。
CAVE 基板 解像度
世代によって違うって話は、もう既にしてあるよな?
それに、もうすこし自分たちで調べるのも良いと思うんだぜ?
CAVE座談会レポ
残念。その日は四日市にいました。ションボリ。
うん。交通費とかいろいろなことも同時に考えてたから、応募する気になれなかったんだ。
ショーティア 初心者
ショーティアの魅力は、確かにボムの個数にあると断言できるとは思う。けど、だからといって、それが初心者向けかって話になってくるとすんなり頷くことは出来んなぁ、ってのが正直な印象。
メガブラックレーベル 基板
MBLは、デススマのみの呼び方だが……
ネットオークションに張り付いてみるとかするしかないんじゃね?
ボタンレイアウト ビュウリックス+ブラスト
どっちのレイアウトでもなんとかなるような気はする。
現に俺、その両方の配列のジョイスティック持ってて、同じ程度に使ってるからさ。
NVIDIA チップセット PS3 アーケードスティック
MadcatzのPS3アケコンを接続する場合、nVidiaチップセットやUSBホストコントローラーの場合、基本的なやりとりができない、って話っぽい。まぁ、PS3は、今のところ、歯牙にもかけていないんで、どうでも良い話なんだけどな。
SIGMA+8000+TB+ps3
8000TB用のUSB接続ケーブルがあれば良いんだろうけど、その接続ケーブルを持ってないし、8000TB自体製造終了になったモデルなんで、簡単には手に入んないし、その周辺ケーブルも同様になっているので、おいらには、どうにもできないってのが正直な返答。
セイミツレバー 格ゲー
まぁ、ハイテンポ・コンボゲーが主流になってからは、三和の方が向いてる調整になってるタイトルの方が多くなったわな。スト4なんかは、セイミツレバーの方が向いてるって話を聞いたことはあるが……筐体では、三和が使われていることが多いだろうからなぁ。
ファイティングスティック3+PCに接続
つ【ファイティングスティック3に関して
リンク先見てきて適当に考えるのもいいんじゃねーの?
番外編
ex-board レバーが利かない
と言うことは、ex-boardは、ハーネスからの入力しか受け付けないって事だわな。
その方向でなんとかしとくだわ?
ビュウリックス ブラスト 違い
cave-STGを嗜む程度の人間には、ビュウリックスとブラスト配置の違いなんて、さほど大きなもんでもないのさ。
って言うのも、cave-STGの場合、多くてもボタンは4つ。しかも、一直線に並べているんじゃなくて、3と1と言う形の二段になるように指示してるもんで、ほぼ影響されんのよ。
JC-AS01 使用感
もう、忘れた。だってさ、RAPだΣ9000TBとかって、ガチのアケコンに慣れた後で、JC-AS01に我慢できると思う?
買ったのも、皮が欲しかっただけだったんだけども……その後の解体に失敗して、「あばばばばば」って事になったんだけどな。orz
んなわけで、結論を言うと、知らんに等しいって事でな。

日曜日

DS iでげーむしよう
あぁ無情 刹那」が配信されたから、DSiでぼちぼちゲームしてるけど、さすがに……
おいらの手には、ちと狭いわ。DSiの設計は。
カレンダー 立秋
もう立秋は過ぎてますよ? って、そっか。ふた虫様出るの、暦の上では、冬になるんだ……
スカディ、スカアハ
ノクターンシリーズでは、スカディ打破フラグを立てておかないと、スカアハが変異しないんだわな。そこが正直厄介だとは思う。うん。
ネーデルノイド
永野式「こんな可愛い子が男の筈がない」だな。
……ついてるんだってさぁ。レディオス張りじゃねーかよ!
ヤマダ電機+四日市 ゲーム
あそこでは、予約して買うことの方が多いな。あそこで衝動買いしたのは、去年のピニャ2ぐらいじゃないかな?
それ以降で、あそこで買ったソフトは、ほぼ予約した奴だわ。
九尾の狐+別称
白面金毛
数え方+ヘクト+オクト
ヘクトは100、オクトは8の意だな。
REAL+ARCADE+PRO.+3+緋想天
RAP3関連は、もうシカトしようか……
持ってないハードの話をされても正直困るんだ。自力でなんとかしてくれ。
ちるのはおやつに
なりません!
おなかを壊すかもしれないので、絶対に食べるのは止めましょう。
風神録 プラクティスしたい
東方のプラクティスって、誰のためのプラクティスなのか、理解に苦しむところがあるからな……
クリアするためのパターンを作るためのプラクティスだというのなら、到達で解除させればいい。
稼ぐためのパターン作りのためのプラクティスなら、大雑把であってもシチュエーション設定が出来なければ意味がない。
なのに、クリアしなければ解除されず、シチュエーション設定もできない。
つまり、誰のための、何のためのプラクティスなのかが理解できないんだ……
閑話休題
まぁ、適当にクリアしているリプレイを拾ってきて、再生すればいいんじゃね?
"虫姫さまふたり” ”インタビュー” 浅田
箱○通信09年10月号のインタビュー記事は、目を通す価値はあると思うぜ?
デススマイルズ+真の強者
予選を全てLv999選択して、第4章以降ティラノサタンまでをノーミス突破。これで、ブラッディジルバが出現するんで、それを撃破して解除だったと思う。
ハーネス++シグマ電子+cps2
3ボタンまででカタがつくcps2タイトルだったら、別に普通のシグマ電子用ハーネスで解決できると思うんだけどな。
実際、俺は、キック線のついてないハーネスを使っているわけだが。
番外編
デススマ スコアトライアル 第2
三重、特に、四日市近郊で参加してる店舗を教えてくれ……マジで。
前回は、公開された参加店舗のリストに三重の店舗がなかったぐらいだからな……
デススマイルズ テストスイッチ
普通、テストスイッチって言うのは、筐体に取り付けられていて、その信号線がハーネスから引っ張り出されている格好になっている。だから、ハーネスの作成依頼をすると、テストスイッチがハースネに取り付けられた状態で作られるんだけどな。

月曜日

15khz+録画
トランスコーダーか、ビデオエンコーダを通して、NTSC映像信号に変換しないと始まらんぜ?
TVC-D4+ドリ?ムキャスト
ドリキャスとTVC-D4の組み合わせ?
まぁ、必要になる状況が判らないでもないが……
現状では、ほぼ不要になる組み合わせだろ?
ガウス加速器+実用
アレって、元々の発想は、粒子加速器を物体に適応しようとしているきらいのある仕掛けだからな。
実用しようと思ったら大がかりになりすぎるのが問題だろうな。
三重でルビコン部品購入できる店
一軒ずつ、そういうパーツを扱っている店を回るのが一番良いと思うけどな。
十字キがデジタルモードでハットスイッチになってい
それは……
ハズレを引いたと思って諦めるしかないんじゃね?
超力兵団 アバドン つながり
アバドン王では、大道寺邸が幽霊屋敷になっているとか、人力車の車夫の妹が、遊郭でがんばってるとか、ラスプーチンがうろうろしてるとか、そんなところかねぇ。
変わった 自販機++コカコーラ
基本的には、赤と白のカラーリングのコカコーラの自販機が、茶色と白になってるとかそういう類い。
惑いて わくいて
「惑」と書いて、「ワク」と読むのは音読みだ。「まど」と読むのが正しいんだ、この場合は。「惑う星」(まど・う・ほし)と書いて「惑星」(ワク・セイ)なんだから。
星蓮船 エラー
何がエラーになっているのかさっぱり判んないんで、返答のしようがありません。
顔洗ってで直してこい。
デススマイルズ+1.1+操作
ジョイスティックでやっていますが、何か?
けど、以前見た真月氏の1.1 1-1森林って……ジョイスティックでやっていたんだろうか。
近接支援残酷戦闘機 デススマ
戦闘機は出てこないけども、戦車なら出てきて、IKD大満足っぽい?
ボードマスター ボタン セイミツ
別に換装しちゃえばいいんじゃないの?
ボードマスターだから、セイミツボタンが取り付けられないって事はないんだからさ。
番外編
レナオリン wiki
ヴァイ=オリンっておっさんなら知ってるけどな?
レナオリンって人物は知らんなぁ?
pgmマザー 電池
……
あ、ごめん。思わず、さ……
いつになったら、据え置き機でケツイがやれるようになるのかなぁ、って思ったもんだから。
PGM基板が装備してる充電池って、アレだと思うんだ。SRAMのデータやカレンダ時計のクロックとかな。
耐久度 猫FS
シラネ。俺、速攻で、三和レバーに換装しちゃったし、そんなに回数プレイするタチでもないんでね。

火曜日

XRGB3ってどうよ
じっくりと使い込みたいところではあるんだけども、受け入れるモニタが、コンポジットシンクを受け入れないもんで、困ってるのよ。
スターシーカー 画像
スレイン・スターシーカー*1の画像は……すぐには出せんなぁ。(マテ
ハクタク 牛
牛に近いのは、クダン(漢字で「件」)の方。それぐらい知ってるけども、ハクタクと牛を繋いじゃうのは……Exけーね姉の影響。
ピニャータの仲間の仕方
定住条件を満たすしかないわな。そうすれば、白黒だったピニャータに色がついて勝手に飛び回るから。
rap+ex+sa+非想天則+使えない
プロファイル作成で、キーバインドジョイスティック対応にしなきゃ始まんないだろ?
シンデレラアンバー フィギュア
IKD好みの戦車に仕上げないと、ダメらしいよ? って、実現できるのかどうかは知らんけど。
虫姫さま+A連C連
つ【みなもの月・虫姫さま小ネタ集
秒殺の覚悟は出来ていますか?+いいえ+⊂玉砕上等⊃
『玉砕上等』しても懐はあんまり痛まないんだな。へなちょこしゅーたーでも。
FSEX2+STG
ドライバの問題も無いわけじゃないが、クリック感の無さに耐えられるのなら、悪い選択肢ではないと思う。
real+arcade+pro+ex+ドライバ
何度か触れたとは思うけども、MS謹製の公式ドライバにRAP-Exの出力パケットを解釈させると、レバー信号をハットスイッチ入力と解釈しよるので、話にならんのだ。だから、非公式ドライバを使うわけだ。
同人ゲームでは、まだまだXInputに対応するソフトの方が少ないだろうからな。

水曜日

sync+on+green+分配器 VGA
前にもネタにしたかもしれないが、分配器ってやつは、信号を必要数出力するのが仕事だから、問題になるのは入力される信号レベルと分配した後の信号を受ける機器が要求する信号レベルになるわけだ。
sync on Greenだなんだってのは、その分配器に放り込む信号の話であって、信号レベルが適切であれば、VGA分配器と呼ばれる機器で十分に事足りるって話。
TVC-D4+対応OS
なんか勘違いしてないか?
TVC-D4ってのは、出力された映像信号を変換するのが仕事であって、映像信号を出力する機器が、どのようなOSで動いていようが関係ないんだが?
今日から14週
箱○版ふた虫様の発売日が発表されたのが、8/15。16+30+31+26で、103日、14週と5日後なんだわな。まぁ、発売までの期間が空いても、15〜16週ってところか。
デススマの時は、12週以内で、って事っぽかったけども、3万出せたって事で、多少はゴリ押しできるようになったのかな、とかなんとかね。
免許の点数復活
まぁ、ある程度、無事故無違反でいれば、リセットされるもんじゃねーの?
とは言っても、点数がつくような違反て、大抵は免停クラスだと思うけどな。
木で作る動く扇風機の作り方
それは、羽根を木で作って、って事になるんか?
というか、そうでもしないと動力が得られないだろ?
戦場の絆 レバー ピンアサイ
知らんがな。あんな大型筐体欲しいとも思わないのに。
番外編
六角レンチ 360コントローラー
アケステスレまとめwikiによると、TEが3mm、RAP系列が4mmらしい。
え? そっちじゃない?
純正パッドの話だったら、正直判んないわ。
虫姫さまふたり 基板
ちょっとした縁があって購入することが出来ましたが、何か?
家庭用も買う気満々ですが、それが何か?

木曜日

mad+catz+パッド ps3++遅延
知らんがな……
PS3用はそもそもアウトオブ眼中だし、MadCatz社の製品とは言え、パッドともなると、ますます興味が薄れていくわけでな。当然、遅延関係なんて判るはずもないわけだ。
あぁ無情 刹那
パターンモード・A-TYPEなら、117人以上が1億到達してるんだから、そんなにキツいゲームでもないと思う。
サイボーグランブル xbox360+有志
x360&PCの事を言っているんだったら、別にsaitekに有るドライバでも良いんじゃない?
まぁ……ファイルサイズが尋常じゃないのがネックではあるんだが。
スパルナ 合体
含精霊でも、魔王をイケニエにしたら、グルルになるんかな?
って以前に、含精霊合体時って、イケニエ合体可能だったっけ? そこから既に忘れ去っとるから困ったもんだ。
天王はるかの水着の画像
ビキニだろうが、ワンピースだろうが、セパレートだろうが、パレオ付きだろうが、
ウェットスーツだろうが、ドライスーツだろうが、競泳用(でも、レーザーレーサーは勘弁な。)だろうが、名札付きのスク水だろが!
臨むところでございます!

……ん? なんか、ずれたような気がする。
東方紫のだしかた
妖々夢紫のだしかた+
目的は同じものと仮定して、まとめさせてもらった。
んで、紫様はねぇ……妖々夢Phantasmのボスだから、手始めとして……スペルカードを揃えるところから始めようか。
虫姫さま スティック AMAZON 要望
デススマスティックの時のamazonのレビューとかでも、「STGのタイアップスティックなのに、三和レバー採用ってのはないわ」って意見が目立ったような気がするからねぇ。そもそも、浅田氏自身も、RAP-Exのレバー、セイミツ製の奴に取っ替えてたぐらいだし。
レディアンシルバーガン rom
たまに並ぶな。たまに、と言うか、希にか。
それでも、SV-T ROM版とCD-ROM版の価格が同じぐらいだというのだから、安く感じてしまう。
え? CD-ROM版をいくらと計算してるのかって?
3万に決まってんじゃん。
RAP+EX+SE+ドライバー 有志
x360cには、ExもExSEも、RAP-Exとして認識される(=productIDが、RAP-ExとRAP-Ex SEとで同一。)のよ。なもんで、SEに対応したとかしてないとか、書かれてなくても関係なく使えるって話。
セイミツと三和どっちがいい?
……いや、あのぉ。レバーかボタンか、って問題もあるし、このフレーズで、うちを引っかけたあなたがですね、cave-STGを始めとする弾幕STGをメインにプレイするのか、それとも、高速コンボ格ゲーをメインにプレイするのかで、話が変わってくるわけですよ?
まぁ、なんだ。簡単に言えば、
知らんがな。
としか、応えようがないって話。
番外編
r-type F-A CERO
R-TYPE FINAL発売当初、物議を醸したあのステージか……
確か、あのステージは、powアーマー以外は、登場するザコ自体も四種類しかなくて、いろいろと暗示するモノがあったステージだった気がする。
虫姫さまふたり 三和
勘所を掴……んでからも、あれか。セイミツの方に分があるか。最小限の移動で、弾幕を処理する際には、三和のようなクリック感のないレバーより、セイミツのようなクリック感の有るレバーの方が向いてるって話。
PS3 格闘ゲーム USB変換器 遅れ
体感での評価でどうこう言うより、計測するのが一番良いような気はするんだが……どうすれば良いんだろうな?

金曜日

mad+catz+認識しない
漠然としすぎ。他所行け、他所。
TVC-XGA2 遅延
水平同期信号を変換する必要が有る場合は、どんなにがんばって、1フレーム以上の遅延は発生すると思う。軽く画面が乱れるタイミングが発生するのは、変換に関る遅延をリセットするためのモノだと思うし。
あぁ無情+刹那 攻略
10位のリプレイを閲覧すればいいんじゃね?
それに勝る攻略法はないと思うんだけど。
カレンダー注意書き
うちは、覚え書きです。注意書きじゃないです。
サイボーグ ランブル パッド
つい最近、発売になったMadCatz取り扱いのXBox360/PC兼用のパッドだよな。今のところは、どうでも良いかな、って思ってる。ってのも、あのパッドを買っても有効活用できないような気がするからさ。
ファイティングスティックVX
なんでも、無線スティックらしいんだが……
無線って時点で、食指が動く動かない以前の問題になってるんだわな。
IKD+戦車
IKDの大好物ですよ?
ただ、困ったことにさ……
『せんしゃ』って音節だと、『洗車』なのか、『戦車』なのかが分かり難いところがあることなんだよな……
『洗車』については、それほど語らないようだけど、『戦車』となると、ゲームの記号的に偏愛しているところがある雰囲気なのがご愛敬。
えらい人なのに、開発チームのメインとなる人にスケジュール管理されてるらしいよ。
コーディング作業してるより、会議の方がキツい仕事っぽいからなぁ。
まんじゅう+フォレット
デススマ1の時、まんじゅうと言えばフォレットの代名詞だったのにッ!
デススマ2じゃ、みんなまんじゅうっぽいよ。(涙)
vca+アサルト
VCAでのアサルトってさ、ツインスティックが必要なんだけど、それをどう回避しているのか、ってところに興味がわくのさ。
そう言えば、リブルラブルも、配信されてるんだっけ? VCAって。
RAP.3SA 改造
リアルアーケード3SA 改造
一つ聞きたいんだが……
改造ってどのレベルから改造になるの?
Ex系列以外のRAPの場合、レバーの換装程度じゃ改造とみなしきれないところがあるワケなんだからさ。
アーケードスティック 変換機 遅延
よほど非効率的な真似をしているか、とかでもないかぎりは、変換器は、目立つような遅延は発生させないような気がするけどな。
リアルアーケードPro.EX+SA(EXSA) PS3
RAP3SA待ってりゃいいんじゃねーの?
PS3側で、クラスIDとデバイスIDで弾くことが出来るわけだからさ。
猫FS 買った
今の販売価格だったら、悪い選択肢じゃないと思うぜ?
いつ入手できるか判らないRAP-Exとの差額分で、「虫姫さますてぃっく」相当に換装することが出来るからさ。
白TE
白TEなぁ……
XBLAで配信されるソフトでの使用に耐えうる国産ジョイスティックでかなしかな、RAP-Exしかないんよ。並行輸入版のTEは、対抗馬に十分なり得たんだけど、白TEでは、配列がFSEx2準拠になったおかげで、XBLAでは使い物にならないと言う状況になってしまうわけさ。
……なんで、配列変えちゃった、というか、日本CAPCOMがHORIの配列に屈した格好になったのかな? と不思議で仕方ないんよ。
番外編
虫姫さまふたりブラックレーベル 基板
黒姫さまはなぁ……
うん。基板を買うことを考えたよ。
オリしかやらないとしても、接射でのジャラジャラ感や9999での加速が、たまらんのだ。
ブラックレーベルDLCとして配信されないかなぁ……

今週を振り返って

4gamer.netのふた虫様関係の記事があったから、見てきたんだけども……


すげぇな……
高解像度用に描き直されたオブジェクトって……
ファミ通.comの記事でも、似たような場面でのスクリーンショットが公開されてるけど、縮小されているスクリーンショットだったもんで、詳細なディテールとかまで比較することが出来なかったんよ。アーケードモードなのか、XBox360モードなのか、って違いをカウンタに使われているフォントで見分ける程度、みたいなさ。
けど、4Gamer.netの方の記事のスクリーンショットは、ほぼ原寸大で、どの程度までの書き込みが成されているのか見て取ることができるから凄いんだ。
で、この状態で、IKD管轄のブラックレーベルに、YGW管轄のアレンジモード(俗称・ヤガワルーダ)。
こっちもこっちで楽しみなんだけど、春……なんだよな。タイミングを考えると、遅くても、4月中旬。下手すれば、3月中に……冗談みたいなタイミングだとすると、新春とか言ってねじ込んでくる可能性も有るのかな、とかなんとか。


あ、いや、発表されてる二作がさ、どっちもある程度遊んでた作品だから、嬉しくなっちゃってねぇ。
それで、どうでも良い話をつらつら書いてたわけだ。



今週は……可もなく不可もなく、ってところかなぁ。さすがに、エキセントリックなフレーズよりも、スタンダードなフレーズの方が多くなっているような気がしてさ、候補選定段階でスキップしまくるってのが当たり前になってきそうな印象でさ。うん。そういう話。


んじゃ、ま、今週はこんな感じかね。
で、ふた虫様発売まで、あと11回、検索弄りをこなす必要が有るわけでな。
けっこう有りやがるなぁ。回数……
とか、毒づいても仕方ない状況にぼやいて、今週の検索弄りは、これにて終了。
また、次回〜

*1:wikipediaの記述に、塩沢兼人氏の名前が無くて、ちょっと寂しくなった。