2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古いバージョンのブックマーク食わせてたかな?

firefoxの105が出たのって、何時だったっけ? ふゆざきです。 吸い出したデータ、104向けのデータだったからなぁ デスクトップPC、環境再構築編。 とりあえず、firefoxとthunderbirdの導入が済んで、デスクトップ側で、firefoxを使い始めてみて…… ふと、機能…

PCの再セットアップの影響か?

最近の脳内ヘビーローテーションは、T.M.R.のTHUNDERBIRD。ふゆざきです。 メーラーと同じ名前だからって、安直な自分にわらう。 えーっと…… デスクトップ側。とりあえず、構成を完成としてから、約1週間。 重い腰をようやく挙げて、firefoxとthunderbirdを…

ひっさびさになんもネタがないな

きょうは、一日、引きこもってたなぁ。ふゆざきです。 なので、「週の真ん中水曜日」ぐらいしかネタもないわけで。 きょうはねぇ…… なんかしよう、って気分にまったくならなかったなぁ、ってことぐらいしか、残ってない始末で。 きょうの区切り更新は、これ…

USB3.0ハブを、2.0ハブとして使う

まぁ、ぜいたくな使い方。ふゆざきです。 とは言うても…… 2.0以下の番号対応のUSBハブって、おいらの使い方にハマるような製品が店頭に並んでないから……(遠い目) えーっと…… とりあえず、挙動不審になっていた2台のUSBハブについては、新調したケーブルで…

きょうの寝起きは、ヤバすぎた……

頭が完全に止まってた…… ふゆざきです。 ……同じ工程を二日続けてすることになるとは。 睡眠というか、仮眠を二日続けると、3日目の朝の頭の巡りは、すこぶる悪くなることを認識させられた今朝。 (´・ω・`) いやはや、きっつい話だわ、って。 いちおう、朝の…

ヤバい。USBハブ、死んだか?

まずは、落ち着いて、追試からか。ふゆざきです。 でも、USBハブだけが未対応ってのも聞かないしなぁ…… きょうは、バックアップデータを新規PCに流し込んだ後、 ちょろちょろと使ってみたんだけども、どうにも、USBハブにぶら下げてあるコントローラーだけが…

台風一過になった

蒸し暑さが薄まるだけでも、だいぶ楽。ふゆざきです。 まだ彼岸は明けてないけども、かなり過ごしやすくなった気はする。 今日は、見事に台風一過ってな塩梅となりまして。 って、こういう話は、昨日もしたっけか? ま、いいや。 まぁ、なんだろ。きょうは、…

台風前夜、って感じなのか、それとも?

最接近は、明日の未明だから、さほど影響はないはず。ふゆざきです。 台風がかすめていくねぇ、ってな感じでもあり、そうでないような感じでもあり。 なんか、今回の台風は、日本近海で台風との境界線を越えて、そのままサクッと、温低化しそうなえげつない…

きっちり、彼岸に合わせてきたなぁ……

よもや、あの台風で帳尻を合わせてくるとは。ふゆざきです。 合わせるタイミングの精度がイカレテル。 暑さ寒さも彼岸まで、ってなことを言いますが……とかなんとか。 おっそろしいほどに、暑さの退くタイミングが、ね。この彼岸の入りに合わせてきてるな、と…

メギャった……

しまった、やらかした…… ふゆざきです。 確かに、姿勢の点で問題もあるんだろうけども…… 今日は、ちょっと前に、発注したHDDやSSDが届いたんで、それをデスクトップに追加してたんだけども…… この時にねぇ…… やらかしてしまいました。(´・ω・`) HDDの方は、…

昨日の先延ばしから消化する火曜日……

正直、見込みが甘すぎた…… ふゆざきです。 洗濯してられる感じじゃなかった。 いやぁ、昨夜はねぇ…… しくじったね、とかなんとか。 いつものように、夜の洗濯をしようかと思ったら、降込んでくる勢いの雨が始まったもんで、 そこで断念。洗濯したところで、…

劇場版が出るたびに、社交性を獲得する湯川先生がなんとも

久々に、ガリレオシリーズ、というか、福山雅治な湯川先生と、 劇場版、始動って文言を見かけて、気になってた劇場版の新作を見てきた次第。 いやぁ…… 劇場版は、作品数が増えるたびに、社交性を活かしていく湯川先生がみられて、 なんか眼福にごぜえました…

明日は天気が良くなるといいなぁ

少なくとも、最低気温が下がるようにはなるらしい。ふゆざきです。 だから何なんだ? って話でもあったりはする。 今日は一日、台風情報を追っかけてたんで、 まぁ……ネタはねえですな。 換気もまぁまぁ滞るもんで、油断してると眠気にクリティカルもらうんで…

眠気が消えないときは、換気を疑うべきか

窓を開けたら一発で、睡魔が鎮まった…… ふゆざきです。 睡魔があまりにしつこい時は、空気の状態*1を疑う必要もあるのかもね。 いやぁ、台風が近づいてるっていうんで、天候、特に、突発的な雨に備えて、窓を閉め切ってたらね。 睡魔があまりにしつこく、付…

電池の封を切ってから、使いかけ電池の存在を思い出す

CTYの情報カメラ番組が、ラジオのサイマルしてた。ふゆざきです。 台風シフト、だろうなぁ、きっと。 いやぁ…… なんというか、細かいところで、手落ちがぼろぼろと出てきたなぁ、とかなんとか。 まずは、無線キーボードの話。 7~8年前に買って以来放置して…

行動ポイントの前借りが発生する

昨日の負荷は、正直ギリギリ。ふゆざきです。 そもそもひさしぶりだったわ。夏場とはいえ、全着替えなんて。 いやぁ、昨日はねぇ…… 思わず、買い出しに行かなきゃ、って謎の使命感に襲われて、 アクエリアスの買い出しに出かけてみたりした次第。 まぁ、残り…

届いたキーボードを試してみる

これは、よいものだ。ふゆざきです。 ただまぁ…… それなりのお値段はするよね、とも。 えーっと…… ちょっと前に注文した、G613が届いたんで、その開梱ついでに、適当に文章を打ち込んでみたり。 いや、おいらがキーボードに求めてるのは、こういう感触だよ、…

早速後悔し始めてたり?

実際に動かしてから、後悔しような? ふゆざきです。 そもそも、まだ届いてねぇのです。 あ〜 なんと言うか…… ねぇ? ん〜…… まぁまぁ、ネタはねぇんですよ。 細々と機材を調達する必要があったから、相応に出かけてはいるけども、 だからといって、ネタを拾…

笑うぐらいに、ホームポジションが取れない

ここまで取れないか? っておかしくなる。ふゆざきです。 なんやかんやで、NICOLA-Fに慣れちゃってるんだなぁ、と。 いやぁ…… ね。うん。 句読点を小指で打てるNICOLAって、あの、あれ。 運指のリズムというか、テンポの整え方がいいなぁ、とか思ったり。 確…

今日は、バタバタだった……

野暮用の結果、熱がこもる…… ふゆざきです。 汗で強引に押し流すしかないんだけども…… ん~…… きょうは、拘束食らってる時間の方が長かったもんで、 ネタを探しに行く気力もへったくれもなくなってしまうっってな有り様で。 ほんと、どうにもならなかったの…

グダグダしてるうちに終わった

「昆虫すごいぜ」打ち切りかぁ…… ふゆざきです。 寺田心氏の成長記録、って一面も持ち合わせたりするからなぁ とりあえず、周回遅れネタでも。 それ以外は……何もネタが浮かんでこなかったりする次第で。 なんぞか、ネタとして記憶に残るやつがあればいいんだ…

きょうは……特に何もなかった日

K/Bが潰れる前に、使えなくなる方が速そう。ふゆざきです。 脱PS/2端子が確立される可能性を忘れてた。 現行機のM/Bは、PS/2端子を装備してない方が主流になってそう、ってことをいまさらながらに思い知らされてたり。 あと、なんか、今月、AMDの次世代CPUが…

収穫があったようななかったような?

午前中は、なかなかに詰め込んだ気がする。ふゆざきです。 回ってみての結果は、9はあっても、6はない、ってことか。(´・ω・`) きょうは、ちょっと思うところあって、午前中にお出かけかましてみたり。 まぁ、時間帯やら、予定との兼ね合いから、強行軍にな…

なるほど。誤差5%以内なのか

まぁまぁどうでもいい話。ふゆざきです。 日常生活なら、誤差±5%とかザラだろうし。 とにもかくにも、どうでもいい話。 ってのは、単純に、60度の弧をとるのに、その円の半径を使えばいい、ってやり方を昔習ったんだけど、 この方法だと、正六角形を描く際…

とりあえず、キーボードを買ってはみたものの……

田舎じゃ、これが限界か? ふゆざきです。 なんというか、妥協した結果、って印象はぬぐい切れない。 不満抱えたまま、使うってのも、よくないと思ったので、 行動圏の中で、未確認だったヤマダに出向いて、キーボードを物色してみたり。 一応、それっぽいの…

追加するぐらいなら、発注時に増設しとけばよかった

後悔先に立たずとはよく言ったもの。ふゆざきです。 後から考えると、取り込み専用の領域があるのは大きいのよね。 結局のところ、今回発注したPCのストレージについては、もう一台、SSDをSATA接続で追加しようってことで決着してみたり。 ってのも、M/Bの構…

気温と明るさは、大事だねぇ

緊急時環境を整えた結果、お外で更新作業ができるようになった。ふゆざきです。 ある意味、想定外。(ただし、お外では、スタンドアロン状態) ん~ 緊急時環境として、ノートを導入したのはいいものの、このノートのキー配列が実は曲者だったというオチ。(´…

なんか、ずれを解消できないままに、1日を過ごした感じ

起き抜けからずっと、噛み合いがずれたままに感じてる。ふゆざきです。 どうにかしたいんだが、どうにもままならぬ。(´・ω・`) ん~…… なんかね、起きた時からずっと、ずれっぱなしな気がして仕方なかったり。 そのズレも、正体を掴めていればいいんだけど、…

打鍵時のキシキシする感覚がちょっとイヤ

昔使ってた機材を引っ張り出したりした。ふゆざきです。 タブレットを使ってた頃の話だけどさ モニタとキーボードだけは、現物を見て触って、とかしないと納得して買えないな、とか思う経験をいろいろしてしまってたり。 (´・ω・`) それはさておき。 ん~…… …

届いたからバタバタしてたけど……

まだ、本番環境は整ってない。ふゆざきです。 とりあえず、箱から出して、置き換えた、って程度。 うむ。本番環境が届いたんで、置物と化してしまっていたPCと置き換えて、 下取りサービスに出すための準備も同時に進めてみたり。 で、この下取りの準備。な…