怪我の功名? いやいや、功罪。とかなんとかぼやきたくなる今週の『こんな検索フレーズ』

最近さぁ……
フリーセルソリティアマインスイーパーが、むやみに熱くなっちゃってるのよ。
IOSYSの配信が影響してるって……のは認める。うん。アレにやられてねぇ、ついつい遊んじゃうってのはあるから。
あとさ、旗無しマインスイーパー。旗無しってのは、マインスイーパーって、基本的に地雷だと確定した場所には旗を立てて開けられなくするじゃない? それを使わないの。それじゃ、クリアにならないじゃないか、って思われそうだけど、マインスイーパーのクリア条件って、地雷以外のマスを全て開けることだから、ね? クリアにもなるでしょ? ってお話。
でも、コレ、意外に熱いよ。中級程度でも楽しめると思う。


土曜日

サーチエンジン
当麻姉弟+小説
うちみたいなハズレサイトは、とっとと除外できるようになるのが良いと思うんだよね。
諏訪子+ヘケト
こ、これは……深く追及しようとしてはいけない。
我が身が惜しいのなら、絶対に追及を辞めるべき。
虫姫さまhd RAP
そりゃ、虫姫さまをプレイするときは、RAP限定だよ。
それがどうかしたのかね?
ジョイプラザ+あさひ
閉店……だよね。
跡地をどうするのか、とか、在庫の基板はどうなってしまうのか?*1
とか、気になるところは多々あるけどもさ。
ls-32-01 xbox360 乗っ取り
まぁ、ここよりは、家庭用アケステwikiの方が、役立つ情報は転がってるよ。うん。
LS-32-01+EXSE
とりあえずさぁ……
テスタとかで、共通線があるかどうか確認すれば良いよ。
共通線がなかったら、4つのスイッチ、全てを独立させる必要が出てくるんだから。
LS-32-01の基板を除去する
基板を外すことを考えるんだったら、
最初から、LS-32を買おうとしないのかが、理解できない。
……純粋に、わけがわからないよ。
アケコン+DP LS
LS(左スティック)と、DP(デジタルパッド)とって、
機能的には、そんなに変わりはないけども、
本来、反映される操作がまったく違っているんだから、
区別できる情報としてやりとりされるわけよ。
たとえば、LSなら、二つの軸の大きさを持つ信号として出力するけども、
DPには、角度しか出力しない*2、って感じに。
この出力される情報の違いを、
受け取るアプリが、ほぼ同等の意味として解釈できるかどうかが問題になるんだけども、
DPの場合、基準となる角度に対応する入力方向、
取り得る値の範囲*3
変化量と旋回方向との対応*4
無入力時の数値、
と言った、操作系として使うには必要な情報が揃ってなかったんじゃないかね?
とか推測してみる。
この影響で、対応できない同人ソフトとかが発生したんじゃないかな?
まぁ、同人ソフト、というか、東方ProjectでPOV入力が無視される最大の要因は、
移動量に一意で変換できない、ってのが大きいと思うんだよな。
尼RAP+セイミツ化
LS-56-01とか、LS-58-01とかを選択すれば、なんとかなるんじゃないかな?
まぁ、発注するときは、VFベースにするってことも必要だけど。
SEO
荒む 生活
心理的にねぇ。いろいろ有るから、どうしてもねぇ……
とりあえず、心情的には、結構荒んでるよ。うん。
瀬文と当麻の小説
翔と天の間を埋めるような二次創作をするのも面白そうではあるけどね。
誰かやんない?
おれは……やれるほど、材料無いから無理。(´・ω・`)
X-rgb3+アーケード基板
どうだろ?
以前は、XRGB-3の独壇場って感じではあったけど、
XRGB miniの登場や、ファームウェアの更新で追加された機能の影響で、
XRGB-3を積極的に選択する必要性は、大きく低下してるからねぇ。
まぁ、どうするかは自分で考えるのが一番良いとは思うけどね。

日曜日

サーチエンジン
av7000 不安定
不安定だったことはないけどな?
そりゃ、信号が強すぎて、モニタ側が、って事も無かったワケじゃないけど、
それは、コントロールボックスとして不安定なんじゃなくて、
基板の出力してる映像信号レベルの問題だったからなぁ。
エンカウンター FOE
FOEと戦闘するときは、乱入されない場所でやらないと拙いからな。
場所やらタイミングやらが悪いと、続々乱入されて戦闘が終わらないって事にもなりうるわけでねぇ?
たいへんだ。
虫姫さま 初回特典 いつまで? ケイブ祭りVer1.5
この「いつまで?」ってのは、どっちの意味だ?
DLCトークンがついてるのがいつまで? って意味なのか、
DLCトークンが有効なのは、いつまでなのか?
この辺りを明確にしてくれないとなぁ……
まぁ、DLCトークンに関しては、印刷されてる紙が封入されているかどうかが問題になるんじゃね?
トークンの有効期限に関しては、シラネ。以上。
9000tb シグマ
AV7000用のコントローラーの事だが、それがどうかしたのかい?
SEO
辛疎++読み方
そんな事より、磯野。
激辛ペヤング食おうぜー。

滑ってる感満載ですな。
買ってきた虫姫さま
買ってきた……というか、届いたんで遊びはしたよ?
けど……それっきり回数こなせてないんだ。(´・ω・`)
いろいろトラブルも降ってわいてきたからねぇ。orz
猫FS+換装+ボール
別に、径35mmの奴を買えば済む話じゃないの?
それじゃダメなのかい?

月曜日

サーチエンジン
hori fighting stick ex2 ドライバ
x360cを使うとか、MS製のドライバを使うとかすればいい話じゃないか。
それだったら、なんとでもなるでしょうに?
まぁ、VIDとPIDとの影響で、きちんと名称が出ることの方が少ないかもしれないけど。
それでも、動作してりゃ、無問題でしょ? って話。
hys-x3085 rb rt
これは……どういう意味だ?
もう少し、情報が欲しいところだな。
とは言え、一通り調べてあるから、それを引っ掛けて帰ったって事だろうな。

役に立ったのかね? あの表で?
アレンジA 裏ルート
アレンジだろうと、オリジナルだろうと、裏ルートへの突入法は同じなんだから、
そういう風に立ち回れば済む話じゃないの?

けど、無理に裏に突入する必要もないと思うけどね。
慣れてくりゃ、イヤでも3面から裏に放り込まれるようになるんだからさ。
リアルアーケードpro.v3 sa
それは別に、売ってるのを買えば済む話じゃね?
現行モデルなんだしさ。RAP V3SAが。
SEO
おからハンバーグ
豆腐ハンバーグ、おからコロッケ、ってのが有るんだから、
おからハンバーグがあっても良いと思うんだけどさぁ……
ダメなのかなぁ? やっぱ。
ある意味、絞りかすなわけだし。(´・ω・`)
バッファ棒+乗っ取り
そりゃ、基本の基板を引っぺがして、って事になりゃせんかい?
まぁ、その手間を惜しまないんだったら、素材としてはアリなんだけどな。バッファ棒って。
cps2+キックハーネス
俺、キックハーネスは持ってないんだよ。
って以前に必要ないんだよな。
持ってるのプロギアだけだし、他に欲しいのマーズマトリクスとかその辺りだから、
3ボタンでケリ付いちゃうから。
サンタイ+サンダース
だからなんだ?
だから、どうした?
戻ろうって意思が芽生えたら、話は変わってくるかも知れんけど。
さてさて、どうなることか?
usbケーブル+リアルアーケード+断線
潰しても構わないコントローラーでも買ってきて、自分で加工したら?
修理依頼が出来ないなら、それぐらいの覚悟決めてみなよ?
必要な工具なら、ENGINEERが一通り扱っているんだし。
共立電子とかマルツパーツとかで、ハウジングを買うとかって芸当もできるわけだしさ。

火曜日

サーチエンジン
XRGB-3+PC-9801
NEC-98系の映像信号って、9821系の機種以外は、ほぼ24kHz系だから、
XRGB-3だと少々キツかったような気がするんだわな。XPC-4とかならともかくさ。
ex2 フライト ドライバ windows7
x360cでも、公式でも、どっちでも良いじゃん。好きな方を選べば。
弾幕STG
いけませんか?
でもねぇ……一時期は離れてたのよ?
なんのかんので結局出戻って、弾幕に偏ってプレイする偏屈さんになりましたけどね?
デススマイルズ+ボムリチャのやり方
まぁ……ボムリチャしてる動画も無いわけじゃないよ?
昔、360版のデススマの第一章二幕・Lv3火山で8000万*5叩き出した時のヤツがあって、
道中の終盤でボムリチャしてるのよ。確かにね。
需要あるのかな?
一応フォレット1Pでなんだけどさ。
箱〔文字化け〕垂直同期オフ+ケツイ
だから、あれは、垂直同期をオフにしてるとかそういう話じゃなくて、
そもそも、360版自体が、実機に比べて若干速い*6んだから、
垂直同期云々って話じゃないわけよ。
ls+dp+rs+fightstick
Madcatz製のジョイスティックだったら、確かに付いてるよ。
その切り替えスイッチはさ。
けど……あれ、そんなに必要な機能でもないんだよな。
というか、なくても良いぐらい。うん。
バッファ棒+LS-32-01+干渉
バッファ棒って、LS-32-01でも干渉することは無かったような気がしたけど……
そんなに筐体って、薄かったっけ?
いや、持ってない人間が言うようなネタでもないか。(´・ω・`)
SEO
鬼灯+裏
何を期待しているんだろう、この人は?(ガクブル)
山田小須田SS
がんばれー。俺は書かないぞー。(ォィ
えふおーいーとのそうぐう歌詞
探しゃどっかにあるんじゃないかい?
結局、買い逃したからなぁ。「世界樹のおもちゃ箱」は。
ボードマスター+XRGB-3++アーケード基板
やってみろよ。売ってんだからさぁ。
ググって済まそうとせずに、人柱になるぐらいの根性見せてみろよ。(無茶言うなよ)
ST-V キックハーネス
ST-Vは、M/Bを持ってないからなぁ。
これも、キックハーネスだなんだって以前の問題になってる。

水曜日

サーチエンジン
猫FS+PC+ドライバ
好きにすればよろし。配布先を探すなら、家庭用アケステwikiから辿れば済む話だし。
虫姫さま+rap
タイアップなRAPは、出なかったねぇ……
まぁ、普通のRAP持ってるから、特に必要性は感じてないんだけども。
SEO
SPEC++二次++小説++当麻
どういう方向性で料理するのか、って事を明確にするべきかもしれんねぇ。
そもそも公式に、零ってのがあるんだしさ。

木曜日

AV7000で+ゲームセレクタ
必要かい?
そもそも、コントロールボックスの場合は、接続し直せば済む話なんだし、
金と資材とが許す範囲で、専用ハーネスを作ってどうにかするって方法もあるんだからさ。
2in1のような基板が必要になるのは、筐体でコインオペレートするとか、そういう場合の話でしょ?
V3SA+ハットスイッチ+変換
切り替えスイッチで解決するとか、ドライバを開発してなんとかするとか、
手段はいろいろ有るんじゃない?

って、ドライバを開発するのは面倒極まり無しだろうけどね。
lm1881 同期分離 アーケード
アーケードゲーム基板の多くの出力する映像信号が複合同期だから、
分離同期しか許容できない一般のPCモニタに放り込むために同期分離する、って事だわな。
まぁ、セパレート同期で映像を放り込んでやれば、15kHzでも表示できるモニタがあるから、
そういうモニタを見つけたさいには、そういう同期分離回路も必要になるって話よ。
そんな難しい話じゃないね。
シグマ9000tb
AV-7000用のコントローラーがどうかしたのかい?
けど、今から、USB変換ケーブルを作ろうと思ったら……いくらぐらい掛かるんだろ?
ケースとか、その辺りの手配も必要になってくるし……
考えるのが面倒になってくる話だな。なんとなく。

金曜日

サーチエンジン
天則 fighting stick vx
FS-VXだったら、公式ドライバ放り込んで、VIDとPIDとを調べたあとで、
x360cを落としてきて、同梱のinfファイルを書き換えればなんとかできるでしょ?
対応させることが出来れば、後は野となれ山となれなんだからさ。
fighting stick vx ドライバ win7
一つ前のネタで書いたように、こっちも同じ。
ある程度は、自分でもどうにかしようぜ?
ライドウ ハイピクシー
アバドン王の合体制限の掛かってる仲魔だな。
技芸属の。
とりあえず、攻略wiki探せば何とかできるんじゃないの?
シグマアーケードスティック
とりあえず、現行機なら、9000TBだわな。
それ以外でも、なんとかできるあてがあるのなら、
選択肢がもう少し増えるだろうとは思うけど。
マッドキャッツ アケコン 買取
どうなんだろ?
とりあえず、買い取りしてくれる店舗に持っていってみたら?
おれは、価値を見出せない口だけどな。
SEO
はやブレ+はるみち+小説
当方、はやブレは取り扱いしておりませんの。
おかえりやがりませ。
はるみち+SS
残念ながら、はるみちって組み合わせではやってないな。
はるか軸、ってのはやってなかったわけでもないけど。
だからと言って、それがはるみちになるか、って言うと話が違ってくるわけでな?

今週を振り返って

今週は……ねぇ……
負傷って強烈なイベントが発生したもんで、その影響で、早寝早起きせざるを得なくなったわけでさぁ……
それで、このような時間帯に更新することができたと、こういう次第。


さてさて、今週は……比較的分散させることが出来たような気がするけども……
どうなんだろ? こんなところで良いかな?
全体を通しての感想とかまで、やってる余裕が無いのよ。フレーズ選定も、既に二日分、やれずに溜め込んでるもんでさぁ。
なので、こんなところで終わりって事に。
次は……土曜を努力目標にして、作業していきますよ、とかなんとか。

*1:正直なことを言えば、こっちの方が重要だったりしなくもない。

*2:範囲が、0〜359の場合だと無入力と区別が付かないので、無入力時には負の整数を出力する、などの特徴があるわけだ。

*3:最小値は、0なのか、1なのか、-180なのか、-179なのか。最大値は、359なのか、360なのか、179なのか、180なのか? など。

*4:右回りの変化は、数値が大きくなるのか、小さくなるのか? など。数学的表記となると、左回りで大きくなることが一般的となる。

*5:ただし、ボス撃破込みで、8000万なので、実質8000万でも良いよね? だめ?

*6:具体的には1%ぐらい?