大復活以来久しぶりの早期導入だ、と思った今週の『こんな検索フレーズ』

しまった。ネタが無い。
……まぁ、これから、アレですよ。連休が待ってるんでね?
その準備とかでね。頭の中が一杯一杯になってるんですよ。

土曜日

サーチエンジン
spec+己の回+海野
個人的には、海野自身、そのバックに存在する『何か』の意向に逆らったんで、
って気もするんだよね。
この次の「庚」の冒頭なんかも、
どこからが『真実』で、どこまでが『事実』なのかも、判らなくなってるし。

でも、あの台詞があったからこそ、深いキャラになった気がするさね。海野亮太ってキャラは。
チルノレ
ゆっくり待つしかないんじゃないかな?
そんな、専門職にしてるわけじゃないんだしさ。
非想天則 アケコン
動作実績って意味合いなら、RAP2系とPS/PS2→USBコンバーターの組み合わせだろうけど、
それ以外だったら……何が良いんだろ?
360用のRAP-VとなるRAP-Vxにx360cドライバってところかなぁ?
個人的な話をするとな。
flight+stick+ex+pc+driver
とりあえず、MS製のドライバを放り込んでしまうのが、一番良い方法なんじゃないか?
フライトスティックの場合なら、無理にx360cを導入する必要はないんだし。
その辺りはどうなのさ?
nanjoy joytokey
差が出るかどうかは、各自の使い方次第じゃないか?
基本的な使い方をしている分には、その二つはほぼ同一なわけだしさ。
rap vx sa 非公認ドライバ
RAP-VxSAに対してなら、x360cの方がメリットは大きそうだな。
東方projectでも使えるわけだし。
なんだけども、最終的には、
「自分はどうしたいのか?」って回答を見つけてないと、ドライバ一つ決められないと思うのよね。
グッドウィル 花咲か妖精フリージア
このまえ、グッドウィルまで行ってきたのは、
この件もチェックしておこうか、とか思ったのも有るんだけど……

結論は、とりあえず、「見当たらなかった」って事で。
あそこ、いろいろ正体見えない扱い方してるからなぁ。
フライトスティックEX+変換+ps3
とりあえず、PS3Xbox360との切り替えスイッチのついてるHYS-X3085を買って、
それを経由して接続してみて、ってのじゃダメかい?
というか、それ以外の方法を知らないんだけどさ。
BSGPAC02BK+リアルアーケードPro.3
その二つを並べて、何を調べたかったんだろう?
どうしたらいいのか、まったく判んないな。
ls-56-01 rap vx
LS-56-01でも、LS-32-01でも、好きな方を選択すれば良いんじゃないかな?
どっちを選択しても、RAP-VXには搭載できるわけだからさ。
個人の好きにすればいいって話になるよな。
Σ(シグマ)電子 Σ9000TB
9000TBと言えば、AV7000の専用コントローラーだな。
ワイヤレス+ファイティングスティックEX
無線式だったら、ファイティングスティックはVXになると思うんだが?
違うかい?
SEO
ボードマスター+21ピン++アーケード基板
だったら、ボードマスター用の21ピンRGBケーブルを買えばいいじゃないか。
それで、万事解決にならないかい?

日曜日

サーチエンジン
FLAME+MEISTER
FLAME+MEISTER+ドットバイドット
SMART x1とかSMART x2二設定すれば良いんじゃないの?
マァ、おいらは、それ以前に……
買い換えるべきか否かで迷っていたりするんだけどさ。
……変換ラグが16ms以下で、
対応基板がかなり増えている、

って要素は、揺るがすに余りある要素なんだよな。
vxnano+六角レンチ
何を分解しようと思うかは、個人の勝手だから、とやかく言うつもりはないが、
分解やら組み立てやらに関ろうって言うのなら、
ドライバやらレンチセットやらは、有って損はないと思うけどな。
瀬当 小説
瀬当 小説
瀬文 当麻 小説
前もネタにしたが、
公式のノベライズじゃダメなのか?
公式があるから、特にやる必要は無いと、俺は思ってるんだが。

まぁ、乖離している部分があるのがダメ、ってのなら……話も変わってくるんだろうけどさ。
星蓮船+ps3コントローラー+十字キー+動かない
とりあえず、SIXAXISとか、DualShock3とかだったら、
ここにあるDX版のドライバを使って、細かく設定を変えてみたらどうなの?
天則 ファイティングスティック
何をどうしたいのかがはっきりしないので、今回はスルーで。
rapvxsa ハットスイッチ
そりゃ、MS製のドライバなら、ハットスイッチになるだろうけど、
x360cを導入すれば、その辺りの入力イベントを、軸入力とか、ボタンとかに変換できるんだから、
そっちを使えばいいのに。
xrgb-3+スーファミ
XRGB-3を経由させると、若干暗くなるってのは有るな。
一応、コンデンサを取っ替えてはみたんだけど、
劇的に変化したってほどでもなかったしねぇ。
ちょっと残念かな、と思ったり思わなかったり。
JVS+遅延
JVSコンパネ→JVS基板、ってのはよく判んないけど、
JVSコンパネ→JAMMA基板って組み合わせだと、
I/O変換ユニットの出来によっては、1フレーム遅延は当たり前、
って恐ろしいことも起こるけどね。
……実際に経験したことあるんだ。あれは、洒落にならんよ。本当に。
液晶モニター ゲーム基板
どうなんだろ?
最近の液晶モニタなら、致命的なレベルで表示遅延を発生させるのって無いと思うから、
どうやって液晶モニタ側が理解できる信号に、
小さな遅延で変換するかって事の方が重要な気がする。
9000TB+分解
分解して何をしたいのか? って事が重要なんだが……
それでも、はんだごての準備が必要なのは言うまでもないことだな。
アケコン dp ls rs
まぁ、RAP*3シリーズとか、RAP-VLXとか、MadCatzのジョイスティックとかには、搭載されてるけど、
ラグの要因にしかなりそうにないので、DPにしてるな。基本的には。
SEO
XRGB-3 ボードマスター アーケード基板
xrgb-3+ボードマスター++相性
ボードマスターは、コンポジットやS端子でもない限り、素直に出力するって聞いてるから、
基板そのものとの相性が重要になる気がするな。
まぁ、21ピンRGB出力を利用するかどうかってところもポイントになるんだろうけど。
xrgb-mini+ボードマスター
これも、一つ上の項目と同じだな。
ただ、XRGB-mini自体、βファームとは言え、
Ver1.06で、結構な数の基板に対応できるようになったらしいから、
選択肢に含める意味は充分にあると言えるんだけどさ。
qmaアメリア先生18禁画像
絵があると思ったら、大間違いだ!

月曜日

サーチエンジン
"カレンダーの裏"
カレンダーの裏って、大抵白いよね。
紙の材質の影響もあるけど、使った後の部分は、メモ書きの材料に使うのも良いよね。
うん。
つまりは、その程度の観点でつけた名前なんだよ。
ドットに端数が生じにじみが発生した。
それは、ピクセル数の比が整数比にならなかった影響で、
画像処理でごまかすしかなかった、と考えるべきかね?
まぁ、画像処理って言い方をしたけども、見る方にしてみれば、滲みって事にかわりはないわな。
天空の難破船+DVDラベル
知らんがな。現物見たことないから。
まぁ……一番大きい要因は、欲しいと思えない事だな。
東方非想天則 ps3コントローラー 十字
このネタは、直前にやったのと同じだな。
東方風神録 madcatz ジョイスティック
どうなんだろ?
一応、x360c使えば、風神録でも充分使えるけど、
それだったら、よりお手軽なRAP-VXSAを勧めるけどな。
ボタンが敏感すぎるのが、最大の問題と言えてしまうんだけど。
cps-2 av7000
普通に使えるなりよ?
と言ったところで、おいらが持ってるのは、プロギア*1だけだから、
あんまり参考にならない可能性も高いけど。
vx-sa ドライバ vid
MS製のドライバなら、クラスドライバとして放り込まれると思うし、
x360cでの話なら、開発終了に間に合ったVXSA*2対応しているんだから、放り込んでみればすむ話。
セリユリ QMA
だから、無い物ねだりって言ってんじゃん。
除外しなさいよ。まったく。
ユウ+ss+アロエ
こっちもだよ……
かたや、ポジション的に被り気味。かたや……
あんま深く知ろうとしないことだよ。うん。
ファイティングスティックex2 usbケーブル
……なんだ?
クイックリリースコネクタから先を紛失してしまったとか、そういう流れかい?
家庭用アケステwikiのFAQにも有るんだが、
HORIのサポート窓口に問い合わせてから取り寄せるって形になるわな。
そうじゃなくて、ケーブルが断線したっぽい、って事なら、とりあえず修理に出してみたらどうだい?
SEO
XPC-4+TOWNS
TOWNS用モニタにも使えるような気はするけどな。
実際の所はどうなのか判んないけど(存外無責任)。
TOWNSが出力する映像信号って事になると、話も変わってはくるんだが。

火曜日

サーチエンジン
ラスクのえっちな物語2
漂着、乙。
中間フィルタ 組み合わせ アマレコtv 白黒
アマレコTVに、中間フィルタなんて設定はないけどな。
より重要になるのは、aviutyなどの編集ツールだろ? って話でさ。
何かご質問でも?
東方星蓮船 ハットスイッチ
星蓮船の後に出た神霊廟で確認してみたけど、
やっぱり、ハットスイッチには対応してないね。
何らかの手段で騙くらかすしかないんじゃないかな?
rapvxsa 有志ドライバ
とりあえず、家庭用アケステwikiからリンクを辿って、
x360cを落としてくればいいじゃない。
ps3 コントローラー l3 修理
はんだごてやらなんやらで、いろいろと工具が必要になるらしいぞ?
もったいないって事にもなりかねないが、
正直、買い換える方が安くつく場合も無いわけじゃないと思うけどな。
rap vx sa ドライバ pid
MS製のドライバにせよ、x360cにせよ、対応してるんだから、
改めて調べ直す必要なくね?
RAPVX+XBOX
VXを、無印のXBoxに接続するのは無理があるような気がするけど?
物理的に互換性があるなら、接続できる可能性も有るだろうけど、
パケットデータ的な意味合いで、互換性がなかったら、
まったく話にならないんだからさ。
x360c+PIDとVID
これも繰り返しになるけど、
実際に最終版を落としてくれば、何に対応できて、何に対応できないのか、
って情報を集めることができると思うんだが?
まぁ、追加していこうって言うのなら、最終版の前と最終版があると、
diffツールなどを使って、差異を調べることができて、
追加差分を書き足すのも簡単になるとは思うんだけどねぇ……
誰か、そういうファイル作ってくんないかな?
jlf-tp-8y-sk+通販
好きに買えばよろしかろ?
基板屋でも扱ってるだろうし、三和電子・楽天支店でも扱ってるんだしさ。
ジョイスティックのハーネスは通販以外で買えます〔か?〕
そりゃ、店頭で三和レバーを扱っている店だったりすれば、
ハーネスも買える可能性は有るとおもうよ?
SEO
コンプマート+日永
日永のエイデンに、コンプマートは無い*3からなぁ……
なんというか……実に、立ち寄るメリットの少ない店になったよ。あそこは。
相棒++season7.5
7.5は、米沢さんが映画になった時の小ネタだ。
劇場で、最後にちょろっと流れた程度のな。
セリオス ユリ
またしても、漂着かい?
ファイティングスティックV3+買取+ゲオ
知らんがな。
FS-V3って、欲しいとは思えないし、
PS3買っても、ジョイスティックに関しては、なんとかなることが判ってるから。

水曜日

サーチエンジン
tvc-d4 白飛び
知らないって言ってんでしょ!
TVC-D4は、買いそびれちゃったんだから……
ニノマエ+二次+小説
面白そうな題材ではあるんだけどね。
どのタイミングを料理するかって、選択が難しいんだよな。
基本的に、当麻に絡むキャラだから、零・甲〜癸までで、一旦決着ついちゃうし、
天ではあんな事になっちゃうし、で。
sigma 8000tb ssケーブル
おれ、9000TBしか持ってないから、8000TB用のケーブルって一切持ってないんだ。
だから、サターン用の接続ケーブルの話を振られても、返しようがないんだな。
メガドライブ+c-sync
まぁ、メガドラが出力する映像信号の同期信号は、c-sync。混合*4同期だけどさ。
それがどうかしたのかね?
SEO
ニンテンドーDS+買取+万代書店川越
玉の川越だと思った?
残念。ここは、三重県民のblogでした。
XRGB-3+アーケード基板
悪くはないと思うんだけど……
ラインダブラーが使えないと、本当に厳しいってのが判ってきたから、
現在、XRGB-miniの導入を検討中。
ラグがないってだけで、結構大きいからねぇ。
JLF-TP-8YT+千石商店
千石商店+JLF-TP-8YT
それに関しては、店頭の方が早いかもしれんわな。
web通販だと、見積もりだして貰う必要がありそうだからさ。
そこがネックになるんだわな。
仮に、見積もりして貰おうと思っても、買えない可能性だって有るわけでさ。
難しいもんだ。

木曜日

サーチエンジン
EjctClse コマンドライン
それぐらいは自分で調べなさいよ。
配布アーカイブの中に入ってるでしょ?
ラグ付き cr2032
ラグ付きになるのは、2032だよね。
ただ、ややこしいのは、二次電池にも、ラグ付きの2032ってのが有るらしいこと。
この辺りがねぇ……困った話なんだ。
圭司 "よしつか"
「けいじ」とか「けいし」ってのは良く聞く読み方だけど、
「よしつか」ってのは……
「洋」で「よう」と読むぐらい珍しい気がしなくもない。
霊標に追加して書かない
これは……
何を意味しているんだい?
ボートマスター+xrgb-3+++アーケード基板
これ……
よくよく考えたら、既出ネタなんだよな。
俺、なんで拾ったんだろ?
メガブラックレーベルver1.1を究めし強者
なんか、いろいろと条件があるらしいよ。
なので、正式に解除できた人間はまだ居ないとか聞くし。

いつ頃か、情報が出てくることもあるのかね?
JC-as01+R3ボタン
JC-AS01って……あ、一応、割り当てるられなくもないか。
って、そこまで何回も使いたいとは思わなかったけど。
rap2sa 改造
まぁ、改造したければ改造すると良いよ。
としか、言いようがないけどな。
ただし、こわしても、HORIに泣きつかないこと、ってのは大原則だけどな。
シグマ 8000 TB 変換
何に変換するか、って事が重要だとは思うんだが……
8000TBって、前世代機だから、その辺りの変換ケーブルを探すのって、
大変だと思うんだけどな。
その辺りは、どうなのよ?
SEO
アバドン王+別件依頼+ドゥン
あれは、思い出特技に氷結半減を持ってる仲魔を系譜に入れておかないと。
ドゥンより上の紅蓮を作って、
アクアンズやウンディーネでのランクダウンで調整するとか。
まぁ、やり方はあるよね。
XRGB-mini+アーケード基板
アーケード基板+XRGB-3
モニタを選ぶXRGB-3より、XRGB-miniの方が、優位だと思うよ?
XRGB-3でアップスキャンさせてると、なんとなく違うんだ。
どこがどう違ってるのかは判んないけど……
筐体で遊んでる時とは、まったく違う感触ってところがね。

金曜日

サーチエンジン
RGBケーブル Ω
……組み合わせの意味が判らない。
どう解釈したら良いんだろ?
金星 古称
何があったっけ?
もう、すっかり忘れたよ。普段使わない知識だから定着しないし。

って事で調べみたんだけど……
夕星(ゆうづつ)、長庚(ちょうこう)、啓明(けいめい)、って辺りかね。変わったところは。
瀬文+当麻+小説+エッチ
ないわぁ。その発想は、有り得ないわぁ。
というか、あの二人に、色恋沙汰は似合わないんだって。
当麻って、あの風貌通り、いざという時、私情をバッサリと切り捨てるキャラだからねぇ。
flame+meister+ドリームキャスト
なんとかする方法も無いわけじゃないらしい。
ただ、同期の合成が必要らしいけど。
ドリームキャスト 不具合 ノイズ
どんなノイズなのか、ってところも問題になるんだけどな。
その辺りの情報もフレーズとして追加する方が、
狙いの情報に辿り着きやすくなると思うんだが?
どうなんよ?
リアルアーケードpro+vid+pid+調べ方
RAP/RAP2世代なら、vid/Pidを調べる方法はない。
ただ、RAP3以降の世代なら、調べる方法がないでもないんだけどさ。
cps-2 xrgb3
AV7000から21ピンRGBでXRGB-3に放り込むと、
信号が強すぎるのか、認識周波数とかがパタパタ変わるんだ。
なんとかしておきたいんだけどねぇ……
さてさて、どうしたものか。
rap2.sa 分解
どうして、分解することばかり考えるんだろうね?
いや、まぁ、気持ちは判らんでもないけどさ。
とりあえず、六角レンチを準備しな?
ってところか。
シグマ9000tb
いやぁ、PS2PCBのおかげで、二台目を買う必要が無くなりましたよ?
とかなんとか。
まぁ、完全なイコールコンディションにしようと思ったら、
LS-32-01をもう一本買う必要があるんだけどさ。
別に、RAPとRAP2SAって組み合わせでも良いんだろうけど。
SEO
SPEC 瀬文×当麻 二次創作
翔から天に繋ぐ時間を、ってのも面白そうではあるけどね。
相応に、こっちも知識武装しないとやりにくいってのがあるんだわな。
というか、やってる人も結構居るんじゃないの?
だとしたら、今更やったところで、誰が得するのか判んないからねぇ。
spec+けつ
血となるか、決となるか。
欠けッ放しってのは、少々勘弁願いたいところ。

今週を振り返って

偏ってるような、そうでないような?
そんな印象。
まぁ、SPEC関係がちらほら見え隠れしてたり、ジョイスティック関係が転がってたり。まぁ、中の人と同じようにごった煮だね、とかなんとか。


ま、こんなところで、今日のは終わりにしますかね。

*1:最大でも、3ボタンしか使わないので一般的な現シグマ電子製コントロールボックス用JAMMAハーネスで事足りてしまうため。

*2:VXSEは、VXSAのマイナーチェンジモデルなので、ExとExSEと同様に、VXSAと組み合わせは同一。

*3:併設扱いになってても、あの程度の取り扱いでコンプマートを名乗ることは個人的には認めない。

*4:複合が正しいの?