年始一発目からさい先がよろしくない『こんな検索フレーズ』

そう言えば、ガルーダ2BLの次の作品にもトレーニングが搭載されるんだったら、リプレイからの設定読み出し、ってのが実現すると、いろいろと手軽になるから、嬉しいんだけども……
大人の事情でむりかなぁ、やっぱり……

元日

南京条約 18禁
どこをどうしたら、南京条約と18禁が結びつくのか。
その理由を、まず、教えていただきたい。
とびつきひめ読本 中古
まぁ、01stepは再販することを考えていないから、中古をあたるしかないわな。
けど、結構良い値段になってると思うぜ?
ウィンディア+パルム
中の人繋がりですが、それが何か?
ブラックレーベル 処理落ち
そもそもブラックレーベル自体が、数量が、1.5に比べると少なくなると思うから、
その少ないアーケード版を完全再現することが正しいのか、って判断自体が難しい話だからなぁ。
虫を使った変態プレイ
そういうのなら、ふた虫様1.5で、アブレコで適当に遊んでればいいと思うよ?
アルカナハート2+再移植
車輪の再発明になるんだろうけど、
ブランドイメージを考えるなら、泣きの1回で再移植するしか無かろう?
とは言え、PS2の搭載メモリ量を考えれば、
既にぎちぎちになっていた作品の続編を、同じプラットフォームに移植すると、決定する方が理解に苦しむ部分ではある。
Xbox対応アーケードスティックをPS3で使うにはどうすればいいですか
知らんがな。
XBox用のアケステだったら、どうやって変換すればいいのか知らねーし、
XBox360用アケステだったら、PS3の方が、360用周辺機器が送信するパケットを無視するわけだし。
聞く耳持たない頑固者をどうやって説得すんの? って話なんだから。
リアルアーケードPro. TE
TEも、RAPもサンワレバーなんだけども、
交換しやすさって方向で評価すると、TEの方が高評価になるんだわな。

なんせ、360用RAPって、レバーがハンダ付けされているから、
交換するときいちいちハンダごて引っ張り出す必要が有るし、
工具が揃っていたとしても、その工程数的に、TEの方が安く上がると判断したくなるからな。
リアルアーケードプロex 互換
この「互換」ってのを、infファイル的に互換という意味合いで使うのなら、RAP-ExとRAP-ExSEがそれに相当するな。
番外編
xpc-4
TVC-D4が消えた今、民生用では、唯一なんじゃないかな?
24kHzの映像信号を受け入れて、NTSC-J信号に変換するって装置は。

1月2日

快斗+紅子+
この二人を引っ張り出されると、紅子と快斗のやりとりを思い出すなぁ。
魔術を使えば、それはウソではなくなり、騙すことも騙されることもなくなると快斗に詰め寄る紅子に、
快斗はこうかえしたんだよな。「人は、時に騙されることを、ウソを楽しむものだ」と。
まぁ、記憶に頼っての記述だから、アテになるかどうかは言うまでもないことだが。
このやりとりは、青山剛昌の作品の中でもトップクラスの名場面だと思うんだぜ?
工口メル画
ロメルさんの趣味って、画を描くことだったんだ。
初めて知ったんだけど……
ロメルさんの本業って、なんなの?
東京書店+四日市
とりあえず近くまで行ってみたけど、相変わらず健在の様子。
東方+永夜抄+PS2コン 勝手に動く
……そういう、エスパー連れてこないと何とかできそうにないフレーズでうちを引っかけるな。
DS+ふたが取れた
mjd?!
と、とりあえず、修理に出しとけばいいんじゃね?
DSi+ばらし
つ【DSi ハードウェアレポート
PC Watch名物の発売ゲーム機分解企画の記事だ。
トーナメント+パッド+PS3版はなぜ発売しない
そういう事は、MSYに直接問い合わせるのが一番良いと思うんだけど?
ムチ麻呂
それってさ、7th Dragonの話?
うちは扱ってないよ?
一番、無気力になっていた時期に出たソフトだからねぇ……
エスプガルーダ2+初回限定版 予約できない
まぁ……瞬殺状態だからねぇ。
初回限定に釣られるのは、転売屋とガチ信者ぐらい?
……って、俺の言動は信者のそれなのか?
合わないモノは合わないって平然と言い放っているんだが。
リアルアーケードPro.V3+SA(RAPV3SA)
何を期待しているんでしょうな?
既に、分解記事は出ているし、そもそも、PS3を持っていないのに、PS3用周辺機器を買う謂われもないってのにさ。
番外編
東方えいやしょう 稼ぎ方 ex
永夜抄の稼ぎ方ってのは、
グレイズや刻符で点アイテムの素点を上昇させて、自動回収で一気に、とか、
速攻撃破やグレイズでスペカボーナスの減少を相殺して、などの方針になると思うんだが?
まぁ、何よりもまず、スコアシステムを理解する事をお奨めする。
そっから始めていかないと、模倣はできても、 自分のモノにしていくことは出来んぜ?

1月3日

XRGB-3 アンダースキャン
XRGB-3って、アップスキャンするとき、オーバースキャン気味に処理するのよ。
それがどんな弊害を招くかって言えば、
PS2辺りのS端子映像信号をXRGB-3に放り込むと、
モニタが同期信号を見失って画像が乱れるってことに繋がるんだわな。
ビスマス コミケ
その発想は、俺が既に通った道だ。
が、形にした奴らがいるというのなら、そいつらは称えられるべきじゃないのか?
前に、俺がネタにした、ビスマス209総受け本とか、そういう類いだったら。
ビスマス209原子核に、他の原子核重粒子ビームとして撃ち込んでる実験なわけだからなぁ。
妖々夢+スコア+記録できない
まずインストールディレクトリやPathの通ったディレクトリにscore.datは存在しているのか?
また、そのscore.datには読み込み専用属性が付いていないかどうか。
まず、その辺りを調べるべきだな。
なので、席に戻ってもう一度。
真セセリ 浅田
浅田Pは、セセリには思い入れはなかったはず。
というか、IKDが思い入れ全開だったから、5ボス用のセセリが追加されたんだと思うんだ。
鋳薔薇+基板+電池
鋳薔薇の段階では、まだCR2450は健在だな。
というか、デススマMBLで遂に、CR2450用ソケットは排除されたんだけどな。
AS01はXBOX360で使える
へー……パケットデータのすり替え無しで使えるって言うのなら、それもそれでアリなんだろうけど……
その場合、TEを買うのと何ら変わらないだけの出費が必要って言うのなら、意味は無いと思うんだが?
Xbox鉄拳6リアルアーケードスティックをPS3で使うためのコンバーター
そんな回りくどいフレーズ使わなくても、輸入ゲームを扱ってる店で聞いてみればいいんじゃねーの?

1月4日

GLAY+ラスク
GLAYってさ、曲以外でタイアップ商品って出してたっけ?
そんな話聞いたこと無いんだけど?
VICTOR EXE 液晶画面に縦線が出る
まぁ、S端子セレクタにはビクターのセレクタを使ってるけどさ。
縦線が出るって症状は経験したことがないな。
虫姫さまふたり+累計カウンタ
オリジナルとウルトラのスコアシステムに関与しているシステムだわな。
どこに表示されているかって言うのは、各自で調べるのが一番なんだぜ?
鉄拳RAP 他のゲーム
アナログ入力が必須になるってゲーム以外だったら、鉄拳RAPを使っても問題なかろうに?
番外編
RAP3 ボタン へたる
RAP3のボタンは、芳しいとは言いにくいHORI製のボタンだからな。
へたる事も有るだろうさ。
って、やっぱ、アレか?
格ゲーとかをやってる人間の方が消耗させるもんなのかね?

1月5日

xrgb-3+CAVE+16:9
16:9のモニタには接続したことがないからな。
でも、DotByDot表示ができるとか、アスペクト比固定モードがあるとかなら、なんとかなりそうなんだけどな。
けど、モニタによっては、接続すること自体がナンセンスになる可能性の方が高いんだよなぁ。cave基板だと。
そのところは、ちと残念ではあるがな。
xrgb-3+CAVE+不具合
不具合らしい不具合なんて無かったぞ?
って、第二*1・第三世代基板*2の出力映像しか放り込んでないけどさ。
ラインダブラーでも問題なかったし、アップスキャンコンバータとして使ったときも問題なかったし。
ガラスビン ふた 樹脂
ふたと言うよりは、栓という方が近いような気がするな。
樹脂製って事になるとさ。
だって、ガラス瓶の蓋って、基本金属製じゃん?
まぁ、気密性を向上させるために、裏側に樹脂が使われていることも無いわけじゃないけどさ。
基板 xrgb-3+CAVE
第二世代基板と、ふた虫様基板では、特に問題なく使えているんだが?
それがどうかしたのか?
乱視 進む 
処方箋を観る限りでは、特に問題はなさそうな感じなんだが……
実際のところはよー判らん。
ゲームコントローラー+東方 動かない
東方Projectの作品で、ゲームコントローラーが対応していない、って話だったら、
検索するしない以前に、まず、Windowsがキチンと対応できていてるのかどうかから、確認するべき。
と言うか、もう少し検索の仕方とか考える方が良いぜ?
紅魔郷+EX+出し方
東方+風神録+EX+出し方
東方紅魔郷+EX+出し方
東方風神録+ex+出し方
紅魔郷風神録は、Normal以上のノーコンティニュークリアが最低条件だったはずだが?
東方妖々夢+Phantasm+出し方
最低条件は、Extraのクリア。
次にクリアするべき条件は、取得したスペルカードが、全部で66種以上になること、だったかな?
緋想天+score.datがない
OSの設定次第では、緋想天のインストールディレクトリに作られずに、
my documentディレクトリに作られるってきいたことがあるぞ?
ジャアクフロストの作り方
エスパーが居ないと始まらないような検索の仕方をすんな。
最低限、どの作品のジャアクフロストなのかぐらいは書き出せ……
エスプガルーダ2+m2
ガルーダ2の移植に、M2は無関係だったはずだぞ?
前に採り上げたときにも書いた話だと思ったんだが。
ケイブってどうよ
大復活BLの次の作品次第じゃない?
ただ、大復活BLは、稼働させる店がどれぐらい有るのか、ってことがポイントなんだろうけども。
x-rgb3+ネオジオ
XRGB-3にNEO・GEOの映像を放り込んだことはないな。
まぁ、この先、そんなことをすることがあるとは思いにくいんだが。
だってさ、MVS基板とMVS-ROM手に入れる方が、綺麗な画面で遊べそうなんだもの。
ヤマダ電機 リアルアーケードPro.V3+SA
有るには有るね。四日市のヤマダにも。
正直、売れるのかどうか微妙な商材のような気はするけど。
でも、鉄拳6のコレクターBOXだったかが売れてたような気がしたから、アレはアレで有りなのかも知れないけどね。
番外編
猫FS 売ってない
国内市場は、ほぼ捌けきったんじゃないかね?
個人輸入するしかないと思うんだが?
一応、アメリAmazonに有るには有るんだが。

1月6日

チャド+のだめ
チャド・マーレンな。登場してたの。
けど……
吉本系が意外に出ているような気がするぞ? のだめってば……
換算法 1アールはなんへーべーか
10m四方で、1アール。100m四方で、1ヘクタール。
自分で計算すれ?
ケツイ 発売 目処
なんとかなりそうな様子。
だから、通販サイトとかにも情報を出し始めたんじゃないのかね?
Cross+Battle+Adapter+ 非公式ツール
XBox360PS3の場合なら、その辺りの変換器を使っていれば、良いんじゃないの?
ただ、遅延が有っても気にしない、って条件になるだろうけど。
リアルアーケード PRO2 通販
HORIの方は、期待できない状況だから、中古を漁るしかないんじゃない?

1月7日

走ると足首が痛い
かれこれ、20年ぐらい突き合ってるんじゃないかな……
この手の症状とは……(遠い目)
卑怯×居合
……腐女子な人たちってのは、なんというか、こう……
判りやすくて困るな(汗)。
星蓮船+EX+出し方
まだ、インストールすらしていないソフトのことなんか判るわけないじゃんよ。
まぁ、今までのことを考えてみれば、
「Normal以上の難度でノーコンティニュークリアの達成」が最低条件になるんじゃないのか?
アバタールチューナー2+ヒート+選択肢
DDS-AT1での選択肢も関るような話を聞いたことがあるから、ヒートを選ぶのって結構難しいのかもしんない。
まぁ、2だけで遊んでても、ヒートが仲間になるってルートがあるのなら、それもそれでアリかも知んないけどさ。
デススマイルズ+基板+同期周波数
デススマ1やMBLなら、水平同期周波数15.75kHz前後だと思うぜ?
デススマ2の水平同期周波数は知らねぇけど。
虫姫さま フリープレイ設定
テストモードに入んなきゃ、フリープレイ設定とかも出来やせんだろうに?
アーケード基板録画+キャプチャーボード
XRGB-3でアップスキャンして、HDRECSに放り込むって形でもいいんじゃね?
RAP+V3+SA+TE
TEを参考にしたと思しき機構は、ケーブルストレージぐらいか。
んで、TEを越えるためと思しきところは、持ちやすくするための庇状の天板設計か。

正直なことを言えば、作りがお粗末。
だってさ、どこを取っても中途半端にしか見えないんだもの。
TEぐらい尖った作りになっているんだったら、納得して金出せるけども、
無駄に守りに入っている作りでは、ノーサンキューってところだわ。
RAP3+LS-32
無印RAP3と、LS-32の相性は激悪なんで、LS-56-01辺りをお勧めしたいところ。
リアルアーケードPro.V3+SA+PC認識
知らんよ。
持ってないし、買ってないし、買う予定もないから。
虫棒 PCで使う
まぁ、なんだ。
ふた虫様対応スティックのVenderIDとProductIDの二つを調べる必要が有るだろうに。
鉄拳6対応リアルアーケードスティックPro.EX 買取価格を教えて
知るわけ無いだろうがよ……
身内に、中古屋が居るわけでもないってのに。

1月8日

FUYUZAKi
ついったーだと、そのアカウント名は、俺とは関係ないんだぜ?(笑)
だから、「FuyuzakiHideaki」ってフルネームでアカウント取ったけどな。
全然ツイートしてないけど。(ダメジャン)
オーバースキャンできない
オーバースキャンってのは、
CRT用電子銃の制御精度が低くても、つまり、モニタ用CRTの歩留まりを良くするためのごまかしだから、
固定・離散画素の液晶モニタやプラズマモニタの場合は、制御精度が多少低くても、気にならないんだけどな。
コンビニ ゲーム予約なし
コンビニは、基本ゲームの予約はやってないからねぇ……
でも、コンビニで受け取れるようにする方法があるんだから、って事さ。
問題は、発売日の午前7時から受け取れるかどうかってことなんだが……
無理かもなぁ……(遠い目)
ガル2BL
360版のガルーダ2は、『エスプガルーダII BlackLabel』って事になっているからな。
だったら、ガルーダ2BLとか、ガル2BLになるわな、って話。
エスプと略さないのは、エスプレイドとの混同を避けるため。
虫姫さまふたり 処理落ち
1.5での処理落ちに関しては、俺個人の感想としては不問。
こんなこと言ってるのも、基板持ってるからなんだけどな。
BLの処理落ちに関しては、(ガチ落ちか落ち演出かの)判定が違っているところがあるので、
減点10(100点満点中)ってところなんだわな。
何せ、ステージBGMのテンポとのかみ合いや状況によっては、処理落ちの発生によって爽快感が著しく損なわれるのよ。

ただ、前にネタにしたときにも苦慮したように、家庭用として別のゲームとして捉えてしまえば、
これはこれでアリになるわけよ。
そうでなくても、出回りが良いとは思いにくい基板だからな。この、ふた虫様BLって。
虫姫さまふたり+対応スティック ハットスイッチ+pc
そりゃ、MSが配布している公式ドライバでの制御になるから、そういう形にもなるわな。
それをなんとかしたいんだったら、非公式ドライバが対応できるように必要な情報を提供するしかないでしょ?

今週を振り返って

さて、と。年始一発目で、元日から昨日の1/8分までをやっつけてみたんだけども……
フレーズは、そこそこ集まっているんだけども、それを適当にいじくる俺の準備が全くだめになってきている件。


まぁ、いろいろと悩んでることが解決しないもんで、それで困ってるってのが正直な所ではあるんだが……
そんなことは、これを観ている側にはまったく関係ない話だったりするのがアレだな。


とかなんとか、適当な事をぼやきまくって、今年最初の検索弄りを締めくくってみたり。
こんな風に、まじめなんだか不真面目なんだか、その境界線でブレイクダンスを踊っているようなネタではありますが、こんなスタンスでも気に入ったと思っていただけるのなら、よろしくお付き合いしていただけると幸いです。


んじゃ、また次回。