発売日までは、今日を含めてあと六回。そんな今週の『こんな検索フレーズ』

なんというかさ、真女神SJって、本当に時間泥棒だわ。ちょっと合体のつもりで、とか思ってたら、あっという間にやたら時間経ってるとかさ。
あ゛……モーショボーからイツマデを作るって手があったか。これで魔王の合体条件を一体クリアできるな。
とか何とか、適当な事ぼやいて、折った先でフレーズ弄りをしてみたり。


日曜日

TVC-D4+15Khz
TVC-D4って、15kHzの信号には対応してないじゃん?
最低でも、24.8kHz辺りからだったはずだし。
アバドン王悪魔合体
マニュアルにあるでしょうに? なに? 中古で買ったからついてなかった?
んなこと知ったこっちゃ無いわ。中古で買ってる方が悪いんだからよ。
スカアハ 変異
ノクターンシリーズの場合、
スカアハの変異後の姿であるスカディを撃破しないと、
仲魔として解禁されないので、いつまで経ってもスカアハのままだじぇ?
まぁ、スカアハの方が使い勝手が良い可能性は高いんだけどさ(汗)。
消えない境界もある
ある、さな。
見えない境界ってのは、見える境界とは違って、残りやすい代物だしな。
 読み方 彷魔が刻
この場合は、「ほうま・が・とき」だったはず。
逢瀬の場合なら、「おうま・が・とき」になるんだろうけどね。
SJ 攻略 スタンス
今のところ、各セクターのボス格とのやりとりで、スタンスが揺れたことはあったけども……
それ以外の要因でスタンスが揺れているのかどうかは判んないな。
女神転生3+カース合体
主人公でもある、人修羅がマガタマによって呪われた状態で行う合体のこと。
基本的に、カース状態ってのは、ダメージが蓄積しやすい状態なんで、精霊によるランク変化とかでもない*1と、使いにくい合体かもしれないけどね。
戦女神 BGMが鳴らない
……どうしろって言うのさ? 最後にPC用のゲーム買ったのって、たしか、ウルティマオンラインのクライアントだぜ? 俺の場合。まぁ、同人までも含めるんだったら、緋想天も入ってくるけどさ。
CAVE 新作
とりあえず、来年のAOUを待つしかないんじゃね?
とは言え、デススマ2でのレベニューシェア方式の導入とか、アーケード・ビデオゲーム市場に対して、危機感を抱いている事を示す施策を行っているから、模索を始めているところなんだろうけど。
Lv999+デススマイル
弾幕は、ウルトラクラス。おまけに、撃ち返し弾付き。凄いっすよ?(泣笑) アレは。
って、メガブラックレーベルにしかないレベルなんだけどな。999って。
虫姫ふたり テレカ絵柄
caveオンラインショップで購入した場合についてくるテレカの絵柄は、既出の素材を組み合わせたモノだったさな。
んで、ソフマップでの限定版の予約特典のテレカが発表されてたけど、アレは……何というか……
ラーサ様が、あんな事を言うキャラにとても見えない絵柄でございました。
ブレザー・レコより、学ランパルムが、何というか、萌えで。
「ずるいよ、それ」と、涙に暮れる連中も居たとか居ないとか。
それ以外の予約特典は、よー知らん。というか、今頃公開されても、もう手遅れ過ぎて泣きたくなるさな。
ex-board+相性
そんなもん知らんがな。持ってないんだから。
アルカナハート+移植+問題+メモリ
PS2ってハードが持っているメインメモリって、アルカナハート1を動かすのがギリギリだったらしいんだわな。
ところが、すごカナ2では、コマ割りも増えてるし、キャラも増えてるし……と、外見上の要素が増加しているうえに、システム上の要素も増加。
必然、必要となるメモリスペースも大きくなるにも関らず、プラットホームを変更することができなかったため、システムの挙動に与える影響が少ないだろう、アニメデータが間引かれることに、って話。
はてさて、再移植って話が出てくるかどうか……なんだろうけどねぇ。無理かも知れず?
SIGMA+9000TB
SIGMA アケコン
ん〜……
なんて言うんだろ?
そもそも、シグマ電子が販売してるのはコントロールボックスかコントロールボックス用のコントローラーぐらいなんで……
アケコンと言っても、言い過ぎじゃないと思うんだが?
TE セイミツ化
TEのレバーやらボタンやらをセイミツ化するのは、そんなに難しい話じゃないと思うよ?
あの程度の作業で、基板を焼くような粗忽者は、「とっとと失せやがれ!」って気分だけどさ。
猫fs 換装 解説
ボタンを取り替えるならまだしも、レバーの換装・交換に、解説なんて仰々しいもの必要か?
番外編
ハイピクシー 変異 画像
人修羅が、Lv52を越えないとハイピクシーは変異できないから、そこまで引っ張る覚悟が必要だけどな。
PS3 TE スティック 4方向
一番面倒が少なそうなのは、レバーをセイミツ製のユニットに変更。
その後、レバーユニット付属のサブガイドで、、物理的に四方向にしか入らないようにする。
ってのが、一番楽のような気はする。

月曜日

DSiばらしてみた
つ【Impressのお約束のDSiレポート
基板+インターレース+虫姫さま
まず、聞こう。
何故に、インターレースで出力必要が有る?
業務用基板ってやつは、大抵、出力している映像信号に対応できるモニタ*2が接続されているもんだ。
インターレースならお約束なコームノイズも見たこと無いし。
大往生EX+メニュー
アレはなぁ……
何と比較しても、比較対象に申し訳ないほど、底辺に近い完成度だと思うんだ。
一年近く待たされた挙げ句が、このザマだからな……笑うしかないわ、本当に……
"ボードマスター" 使い勝手
判んない。
だってさ、持ってないコントロールボックスの使い勝手は評価できんでしょ?
そういうこと。
バブルシステム版ツインビー
もう絶滅危惧種か、絶滅種かも知れんよ?
グラディウスのROM版は存在を聞くけど、ツインビーのROM版は、存在を聞かないからねぇ……(遠い目)
リアルアーケードpro3 レバーボール 交換
天板を、筐体から外して、なんとかしてレバーシャフトを回らなくして、レバーボールを外せばいいじゃん?
とは言え、交換するレバーボールをどうやって入手するのかが鍵になるかも知れんけどな。
猫TE ボタン換え
ボタン換えは、ファストンを外すのが厄介かも知れんねぇ。
でも、ファストンを外すことが出来たら、ほぼ交換できたも同然だと思うけどな?
アーケードスティック+TE+PS3 未定
日本のAmazonでは、発売されると告知はされていたんだけども、現状は、発売日未定だな。
そうでなくても、需給のバランスを考えると、PS3版のTEは、代理店にとってはうまみの少ない(下手すれば、『無い』)商材だから、難しいかもな。
ファイティングステイックVX
Amazonは、来週の木曜には発売って事になってるけど……
全然情報が見えてこないんだよなぁ。
リアルアーケードPRO.V
まだ正式告知無いからなぁ。Vシリーズは。
マスメディアでの告知解禁がいつになるか、なんだよなぁ……
鉄拳対応 RAP3
Amazonでは、予約受付中だそうですよ?
発売日が近づいてきたら、バタバタ売れていくようになるんじゃねーの?
ある程度は売れるだろうからさ。
番外編
2490wuxi 目が 疲れる
そうなの? じっくり見たこと無いし、以前の買い換えのときは、ワイドだったから購買候補から外してたんだけどねぇ。
まぁ、現状の物欲パワーは、2490wuxiより基板のほうに偏っているからなぁ。
xbox360 コントローラー 天則 使えない
そりゃ、多分ドライバが悪い。
360コントローラーを使って、Games for Windows作品を遊ぶつもりがないのなら、有志作成の非公式デバイスドライバに乗り換えるのが吉。
とか言っている俺自身は、RAP-Ex系や猫FSのような360用のジョイスティックはこのドライバに管理させて、純正パッドは公式ドライバに管理させるって方法を採ってるけどな。

火曜日

midi+分配器
MIDIって……分配器が存在しないような気がするんだけど。
とりあえず、MIDIの策定に関った音楽電子事業協会で情報を紐解いてみたらどないよ?
ボジョレーヌーボ発売日
今年の解禁日は、11/19で、Left4Dead2の発売日だな。
って、あと、一ヶ月ちょっとっていわね?
……そうか、ふた虫様まで、後それぐらいなのか。徐々に来始めてるような気がするぜ?
real+arcade+pro+3で東方をやるには
PCでの流用が利かないの? RAP3って?
俺には、さっぱり判んないんだけどさ。
「そんな、無責任な!」って言われるかもしれないけど、そもそも、PS3持ってないのに、PS3用のジョイスティック持ってても、意味ないでしょ?
確かに、RAP3系列ってPCでの流用も可能かもしれないけど、それだったら、より安心感を持って流用することができるXBox360用のジョイスティックのほうが使い勝手が良いし。
早い話、使い勝手が劣るのに、なんで、PS3用の周辺機器を買わなきゃならないの? って話なんだからさ。
魔王モラク
真女神SJで、最下級の魔王だな。ただ、フラグ立てた後は、作るのはそんなに難しい話じゃないような気はする。
修正版+ケツイ+見分け方
基板に張られているシリアルナンバーか、ROMのレーベルの向きとかで見分けるっぽい。
俺が持っているのは、未修正版とレーベルの向きが同じなんだけど、シリアルが、3000番以降だから、修正版っぽいんだけどね。
大往生+電池交換
大往生や大往生ブラックレーベルって、シールで封された「おべんと箱」の中に基板が収められているから、個人が修理しようとしたら、保証を捨てても構わない、と覚悟を決める必要が有るぜ?
ファイティングスティック LS−32交換
筐体のかさ上げとか、加工がいろいろと必要になるから、大変だぜ?
番外編
虫姫さまふたりVer1.5基板
私は、所有者ですが、何か?
まぁ、ケツイを買った時に理解したんだけどさ……
STGタイトルってのは、よっぽど、経営体力がしっかりした店舗でないと、投資分を回収するのが難しい基板だから、入荷させる店舗が減って下火になったとしても避けようがなかったのかな、って気がするんよ。
だってさ、稼働させるための費用が赤字になって垂れ流しになってしまいやすいのが、STGタイトルだからねぇ……

水曜日

十二太郎
2002年発売の『一太郎Ver12』の事……
って、この辺りの言い回しは、wikipediaでの一太郎の項目にも記載されとるな。
神戸尊は
急速に浮上する、ある疑惑……ッ!!
ま、その辺は追々明らかになっていくんじゃないかな、とか何とか。
東方+2周目の出し方
東方Projectの作品に2周目はない。
2周目と言いたいのならば、自分がクリアした難易度の一つ上のモードをプレイすれば良かろう?
r-13+ケルベロスED鬱
DELTAでのR-13エンディングは、鬱以外のナニモノでもないぜ?
なんせ、ほかのR戦闘機は帰還を果たすのに、R-13だけは、波動砲の特性上帰還することが適わないんだから。
ま、それを逆手に取ったのが、R-TYPE FINALのSTAGE3.5の存在なんだけどな。
アバドン王レーザー継承できない
それは、ブレス系攻撃継承不可って制限だよ。
メガテンの場合、こう言う表に出てこない合体制限が色々とあるもんで、その情報を知るために攻略本を買うのさ。
ま、シナリオ攻略のために攻略本を買うんじゃなくて、合体攻略のために攻略本を買うってスタンスだわな。
タム・リン 作りかた
幻魔になる種族の組み合わせで、二体の合計レベルが58−アルファとなるようにすればいいんじゃね?
ML+360 デススマイルズ
あのジャム爺のプレイは、見事だと思ったよ?
とは言え、あの放送を見ててさ、改めて「ML360の本来の姿と、cave STGはそぐわないんじゃなかろうか」と認識させられたような気がしたわけよ。
敵味方入り乱れてのプレイセッションが、ML360の醍醐味のような気がしてね。
ファミ通LIVEで、cave-STGが採り上げられるんだったら、その時は視聴の優先順位が上がるかもしれない。
ガルーダ2
家庭用への移植が発表されているのに、基板が欲しくなってきたタイトルですが、それが何か?
虫姫さまふたり 画面反転
残念ながら、ふた虫様の基板に画面反転機能は有りません。
と、明確に取説に記載されているんだが?
arika++アルカナハート
ARIKAとアルカナハートは、一切関係がなかったような気がするんだが……
なんで?
CPS2の電池レス化+解説
グレーゾーンなネタだから、他所行ってね?
ノンインターレース+業務用基板
業務用基板でインタレース出力にする利点を教えて欲しいんだが?
確かに、NTSC-Jの走査線の本数と、一般的なJAMMA基板の走査線の本数というのは、適合性が高いから、インタレース信号に変換して録画できるようにしていることが多いけどねぇ……
rap2sa+セイミツ
うちのRAP2SAは、セイミツレバーに換装済みですが、それが何か?
トーナメントエディション XBOX用 PS2で使用
だから、何度か言っているように、PS2側のファームウェアやOSが、TEのクラスIDを理解できなかったら、意味がないんだってばよ。
物理的に繋がるから、使えるってのは短絡思考でしかないことを理解しろ?
後期 rap セイミツレバー
後期RAP*3は、レバーステーが三和専用と言いたくなるモノに変更されているので、セイミツレバーへの換装は、正直現実的じゃない気がする。
ま、セイミツ社製のレバーと交換するんだったら、『転んでも泣かない』精神でやっとくれ。
鉄拳6仕様RAPって店にでる?
一応、Amazonは、専売とか謳ってないから、一般流通にも乗るとは思う。
けど、予約無しで買えるかどうかって話になってくると、それは、別問題だと思うんだ。
だもんで、欲しくなったら、予約も視野に入れるのが普通だと思っていたんだが、ライト層ってのは、そういう考え方しないから、継続的に販売されるのが理想的なんだけどな。
番外編
基盤 電源が入らない ボードマスター
ちょ、まて。
ハーネス繋いでて、ボードマスターには電源供給されていて、それで、基板がうんともすんとも言わない?
もしも、コネクタの裏表を間違えていたのなら、諦めろ。へたすりゃ、基板を灼いてる。
そうじゃないとしたら、テスタでちゃんと通電を確認すれ?

木曜日

justiφ's+ 読み方
ジャスティ・ファイ・ズ」でいいんじゃねーの?
l997 残像
映画館で残像を見たことがあるんだったら、プログレッシブモニタだけを相手にしてろよ。そうすりゃ、幸せになれんぜ?
ケイブってどうよ
どのケイブだい?
ゲーム開発会社としてのケイブか、ワインカーブという意味でのケイブなのか、それをはっきりさせてもらわんとな?
基点をはっきりさせるのは重要な事だぜ?
干した 布団 暑い
うちの冷房って、扇風機だけなんよ。早い話が、干したことでたまった熱が、夜まで逃げずに残っていたもんで、ますます寝苦しくなってしまったってオチ。
orz
鼻声がなかなか良くならない
耳鼻科行くか内科に行って、アレルゲン検査受けとけよ。
場合によっちゃ、アレルギー性鼻炎の可能性も有るだろうからさ。
ノクターン レベル逆算+MP
まず、対象悪魔に魔脈スキルがついているかどうかを確認。
魔脈スキルがあったら、その数値を全て加算した後、さらに10を加算。その数値で、現在のMPを割り、10倍する。
その結果、または、最大MPを3で割って、その商から「魔」の値を減らせば、レベルになったはず。
つまり、だ。
ノクターンでの悪魔の最大MPと言うのは、レベルと魔力値との和を3倍して、その後、魔脈ボーナスで増幅する、と言う流れだからね。
魔人 解禁 ストレンジ ゆめのしま
ストレンジジャーニーやアバドン王、ノクターンマニアクスでの魔人なら、倒せば合体解禁だ。以上。
CAVE 悪評
悪評……ねぇ?
デススマ2を未完成で強行リリースしたとか、鋳薔薇シリーズがヒドイ結果になってしまったとか……ゲーセン経営者の受けは良くないと思うよ?
CAVE+ ティラノサタン
ティラノサタンと言えば、デススマのラスボスで、デススマ2でのスーピィの使い魔じゃんか?
まぁ、使い魔としてのティラノサタンには、ギャースって名前もついてるし、『ティラノサタン・ゴースト』っておまけもついてるけどさ。
ver.1.1でも解除可能 大食漢
マジデ?
って、「3億」と「究めしもの」以外は解除してるんで、「今頃言われてもなぁ……」ってところではあったりする。
虫姫さま+ふたり+マスターアップ
無事マスターアップしたそうです。って、認証テストの結果次第で、延期になる可能性も有るからなぁ。(ガクブル
ゼムオール 元ネタ
沙羅漫蛇って、ステージ開始時に『Destory them all』ってしゃべったんよ。だから、konami系の作品で『デストロイ・ゼム・オール』の元ネタと言うなら、沙羅漫蛇がそれにあたるな。
でも、『キルゼムオール』になると、全然違う意味になっちゃうんで気をつけるよろし。
rap3 売ってない
もしかすると、今後発売が控えているだろうPS3用のRAP-Vに備えて、在庫調整してるんじゃないかね?
けど、29日には、鉄拳対応RAP3が出るだろうから、それを狙ってみるのはどないよ?
現在販売されている並行輸入版のTE
並行輸入版のTEの方が、XBLAとの相性が良いと思うんだけど、どうだろう?
って、後で猫FS使って確かめてみればいいのか。あれ、アサインレイアウトが並行輸入版のTEと同じだから。
猫FS 改造
レバーユニットを交換する程度でも、『改造』のうちに入るんかい?
でも、この程度の話、基本的なことを知ってしまえばそれ以上の情報は必要ないだろ?
猫FS+ボタン 径
天板ボタンは、30mm径。奥の二つのボタンは、どれぐらいのサイズなんだろう? 計ったこと無いから判んないや。
白TE+発売
今度の木曜日ですわな。発売日。
番外編
コトワリ 極端 女神転生
ノクターンにおいては、極端なことを言い出せるぐらいの人間でないと、コトワリを啓く……どころか、東京受胎を乗り越えることすらできないだろ?
発端となった氷室自身、そういう類いの人種だったわけだしな。
猫FS PS3でも
並行輸入版を買うしかないんじゃね?
ま、方々手を尽くして探してみればいいんじゃないかい?

金曜日

なんという日記。なんという古城。なんという日常〔UTF8で、0xE3だけじゃ推測も出来んよ。〕
……空振りも良いところだと思うんですけど、如何に?
モーショボー+スペル
そもそも、モー・ショボー自体がモンゴル出身の異形だから、この『モー・ショボー』という表記自体が発音に忠実なのかどうか、と言う問題が有る。それに、現代のモンゴル語表記ってキリル文字を使っているから、そこから、的確にアルファベットに転記できるかどうか、って問題もあるしさ。
いろいろ出てくるねぇ、問題点が。
アバドン王オススメ悪魔の作り方
攻略本にルート書いてなかったっけ?
俺が書き出した五色真剣持ちランダは、無駄が多いから、遠回りも良いところだけどな。
アルラウネ+画像+メガテン
残念。アルラウネを作れるまで進行しなかった。今のところの妖樹の綺麗どころって、マンドラゴラぐらいだからなぁ。
カオスヘッド+パッチ
あ゛ー…… まだ、積みゲータワーの基礎にしてるわ。封どころか、梱包すら解いてねーよ。(ぉぃ
せつな さみだれうち
正しい区切り方ですな。
この区切り方だと、「刹那五月雨撃」にできるからね。
永眠の誘い
バッドステータス・睡眠中の相手を、死亡にするスキル。
呪殺だなんだと言う属性での話じゃないんで、作品によっては、このスキルによる死亡では、自動復活ができないことが多いんだ。
orz
本当に、ライドウのときは、苦労した……
虫姫さまふたり+ツマンネ
レコとキンイロの神隠しとか、強烈なネタ動画が出てくるんだわな。あそこは。
燃え尽きなさいませ
シューティの決め台詞ですよ?
……何回灼かれたか、思い出すのもいやになりそうだ。
exboard アス比
持ってない基板のことなんかわかんないって言ってんの。
exboardは、今のところ、格ゲーしか出てないから欲しいとも思えないし。
アルカナ キックハーネス
アルカナハートって、ボタン5個で足りるんでしょ?
だったら、JAMMAハーネス*4そのままで行けるじゃんか?
MADCATZ 白TE
白TE MADCATZ
今度の木曜に、とうとう発売と相成りますな。けど、個人的には、Xボタンに関しては、三和のDBカラーに変更するのが落ち着き感が増してより良くなるような気はする。三和ボタンの青って、青と言うより、水色って印象だからさ。そこがな……
とは言え、理想的なのは、皮肉なことに、HORIの青なんだよな。
アーケードスティック+修理
アーケードスティックの場合、修理って言うのは、部品の交換でメインで、(制御)基板とかが死んだとかでもない限りは、メーカー送りにしないことが多いと思う。

ちょこっと延長戦。

FS3で鉄拳6できる?
……鉄拳6対応RAP3ってのが出るから、それで聞きたいのかも知れんが。
開発メーカー側は、初回限定等のような出荷数が限られるだろう周辺機器以外を閉め出すようなコードを書かなきゃならない謂われは無いよ?
そりゃ、ライセンス品、非ライセンス品とを区別する可能性はあるだろうけど、ライセンス品のFS3で鉄拳6の操作ができないようなコードは書かんでしょ?
というか、そんなコードを書いたことが発覚したら、ソニーからイエローカード出される可能性すら有るのに。

今週を振り返って

……夜明け前ですか? ですね。
まぁ、アレだ。諸般の事情って奴で、書いたり消したり、消したり書いたりって事をやってるうちに、とんでもない時間になってしまったと理解してくれぃ。
さてと。これで、後五回。残りは、946時間ぐらいかな。
なんか、徐々に盛り上がって来やがりましたよ?


とかなんとか。で、今週の検索弄りは終了。また、次の土曜日に。
さてと……ちょっと欲しい基板のために緊縮財政張るべきかどうか、そこが問題だ。
確かに、ガルーダ2ってのも捨てがたいところではあるんだけどな……

*1:精霊によるランク変化は、カース状態では逆転する。

*2:15kHz専用とか、31kHz専用モニタの場合は除く。

*3:RAP-SA/SE発売以後のRAP。

*4:正式には、3つまでのボタン信号線と、2本の予約信号線と規定されている。