油断すると、すぐにヒドい時間に更新する『こんな検索フレーズ』

まぁ、どうにか未明のうちに出すことができたな、とかなんとか。


土曜日

(←ぉぃ
何に対して突っ込んでんだろ?
やっぱ、あれ?
DVDのパターンパクってきたことに関して?
”逆転姫抱っこ”
いくら、パルムがハイローに乗れる程度の体重だとしても、レコの生い立ちから考えると、“逆転お姫様だっこ”ができるとは考えにくいのがな。
ん? 期待してた回答と違う?
知ったことかッ!
2490wuxi モニター 中古
展示品以外の新古品ならまだしも、液晶モニタの中古は、ちょっとなぁ? 色々二の足を踏みたくなる要因があるもんだぜ?
madcatz te ボタン
無理に変える必要は無いと思うぜ?
一応、三和のボタン使ってるんだからさ。
xrgb-3 cps3
その組み合わせは、絶対無いと言っても言い過ぎじゃないな。
だってさ、cps3にSTGタイトルって無かったんじゃなかったっけ?
あと、セキュアカートリッジが余りに敏感すぎて、オペレータからの評価も低かったらしいし。
クワガタのピンホールって何?
知らんがな。むしろ、こっちが聴きたいくらいだ。
ケツイ Bタイプ  2Pカラー
公式サイトのゲームシステムで紹介されているB-TYPEの色が、2Pカラーだったりするんだが。
ダイソウジョウ ライドウ
マニアクス・クロニクルエディョンなら、同一パーティの中に呼び出しておくこともできるんじゃね?
デススマ 通常版で充分
ゲーム単体を楽しむなら、通常版で充分。別に、限定版でないと、有料DLCを使えないって事はないんだからさ。
デススマのような移植作品での初回版とか予約特典ってのは、元々「デススマ」というゲームを知っていた連中への餌だからね。
正直、ここまでの再現をされてしまうと……ケツイもcaveに、って言いたくなってくるから洒落になんないわ。
ハイピクシー 変化 クイーンメイブ レベル
変異元の仲魔がレベルアップしたときに、変異先の仲魔の初期レベル-4に、人修羅のレベルが到達していることが、最低条件。変異できるかどうかは、レベルアップ時に「兆候」と言う形で表現されていたはず。あと、くがたちの湯で判別するって方法もあったはず。
バブルシステム ROM化
もう受け付けてないって話。
この先、バブルシステムは弾数が減っていく一方になるだろうから、大変さね……
実際問題、ツインビーは、中古市場でも、滅多にお目にかかれないレア基板になったわけだし。
ライドウ+スカアハ+作り方
ライドウ関係のwikiを確認してみたんだけど、どっちのスカアハ?
それで、話が色々変わってくると思うんだが?
怒首領蜂 大往生 コンティニュ 出来ない
……これは、まず、何を対象にしているのか、が重要なんだが。
まぁ、思い当たる分だけでも書きだしてみるか?
アーケード版の大往生(多くは、白往生と呼ばれるモノ)やPS2版の大往生、んで、黒往生Exのold versionなら、2周目は、元々コンティニュー禁止。アーケードなら、クレジットがなきゃコンティニューできないし、PS2版は、フリーコンティニュー。黒往生Exの場合、ゲーム全体を通して、累積プレイ時間が30分ごとに、1クレジットずつ追加されていって、その累積プレイ時間が270分を越えた時点でフリープレイになる。
これぐらいしか答えようがないんだぜ?
姫とボイン グローバル変数
脈絡が無くて、カオスなんですけど。
姫とボインってのは、まだ判る。が、
なんで、グローバル変数なんだ?
インペリシャブルシューティング
シューティングは終わらない、って意味あいかな。
人間に破壊衝動が有る限り、生き残り続けるような気はするね。
番外編
madcatz スト4 パッド 電池
あいにくと、パッドに興味はないんですのよ?
んなワケで、他所行くべきだよ。

日曜日

HORI+RAP3SAとRAP3+違い
家庭用アーケードスティックスレまとめWikiのFAQページ・『PS3のアーケードスティックは?』を見てくると良いよ。
反例があるのなら、それで修正しておけば済む話なわけだし。
けど、この表を見ていると、XBox360で使う事を考えてないんだったら、RAP3で十分ってのがよくわかるよなぁ。
どことは言わないけど、入荷するって段になったら、いきなり販売価格つり上げるような店で買う事なんてないんだからさ。
……本当に、ほかの店で買えたのは僥倖だったわ。
JVS JAMMA
JVS プロトコル
つ【JAMMA資料集
↑のリンク先を見て、探してくると良いよ。
RAP.EX 360乗っ取り
……意味が分からない。そもそも、RAP-Ex自体が、XBox360ジョイスティックだというのに、どうして、それを360で乗っ取るのか。
そんな発想できる頭の中身が理解できない。
STG 画面サイズ
デススマ2以前の作品なら、大体29型だわな。
ソレより大きくなると、色々大変な話も出てくるもんでさ。
デルタ32などの32型液晶モニタ採用の筐体に切り替わってくると、話も変わってくるんだろうけどな。
けど、筐体の大型化は……なぁ。色々思うところがないわけでもない。
あ゛、俺は、21型のSDテレビでやってるけどな。
アーケードプロ 3 4方向 改造
ガイドチップとか言うのをなんとかすればいいんだって。三和のサイトに書いてあった。
俺は、RAP1/2SAのレバーをセイミツ製に換装しちゃってるし、RAP-ExよりRAP-ExSEの方をよく使ってるから、どうでも良いんだけどさ。
ウィンディア+パルム
本当に、中の人繋がりで、次の作品が虫姫さまふたりになるとは思わなかったわけよ。いやぁ、MBLも配信でなんとかしてくれるcaveさんですから、今度のふたりVer1.5でも、ふたりブラックレーベルに対応してくれると期待して止まないわけなんですがね?
いや、冗談抜きで、MBL以上に時期がずれているんだから、本当に載っかってくれることを期待したいんだ。マジデ。ブラックレーベルDLCで配信してくれるんだったら、確実に買うんだけどねぇ……って、買うっていうのは、追加DLCとしてのブラックレーベルの話な?
ふたりVer1.5を買うのは既定路線だから。
スカアハ エロ
あの出で立ちだもんな。気持ちは分からなくもない。
スピーカー ファストン 入らない
それは、残念。やっちまったっぽいですな。
もう一度、かしめ直すところからやり直すしかないんじゃネ?
デススマ パンチラ
キャスパーで、第1章1幕に森を持ってくると、妄想が膨らんできてって事になるらしいよ?
いや、それ以前に、あのメニュー画面のBGで既にウィンディアが、って話も無いわけじゃないけどさ。
トイザらス リアルアーケードプロex
残念ながら、RAP-Exは、店頭販売がないはずなんだ。
だから、トイザらスじゃ買えないはず。それは、検索フレーズとして間違ってるとしか言いようがない。
ファイティングスティックEX2 改造
あんまり、RAP-Exの次回販売が遅くなるようだったら、考えるのも悪くないかもね。ただ、底上げとか、色々考えなきゃならないことは多いらしいけど。
人に因っちゃ、工具類を揃えるところからやらなきゃならなくなるから、大変かもしんねーよ?
ふゆざき的ルートの雑な解説
つ【2000年2月5日の記事
連休中に書いてたんだけど、とりあえずまとめといた。
ただ、最近、システム面からのフォローもしておくべきだったか? って思ってもいる。
って言うのも、多分に、システム面での穴、って言うと言い過ぎなんだけど、初級者向けのデザインになっているところを最大限に利用しているルート設計にしているんだけど、回復量で考えると、合理的とは言いにくい設計になっているからさ。
たとえば、火山で出る回復アイテムは、2章なら、ゲージ半分の小。3章だったら、ゲージ一つ分の中が出るのに、なぜ1章に持ってきているのか、とかがね。
マックスバリュー 建つ 朝日 いつ 三重
知らんがな。伊勢朝日に住んでるわけじゃないからさ。
でも……
MBLのために、伊勢朝日まで行かなくても済むようになるのかと思うと、とても若干嬉しかったりする。
まんじゅう デススマ
フォレットの顔の丸さは、まさにまんじゅう。
否定できないだけに、困ってしまうところだ。
メガブラックレーベル
デススマの再調整版。サキュラと新ステージ・水晶神殿が追加されたバージョンで、08年10月から稼働している限定生産基板。
確かに、数量限定で、稼働している店舗の数も限られるから、家庭用据え置き機で遊べるのは在りがたい話なんだけど……
同時に、結構無茶してるな、って思ったりもするのさね。
リアルアーケード pro3 三和 ボタン
素体となるRAP3とボタン10個分。送料込みで差額が埋まらないんだったら、考慮するべき案件かもね。
俺的には、RAP3って選択肢自体が無いんだが。
光翼型近接支援残酷戦闘姫
タテハさんのことかーッ!
とかなんとか。いや、張り付いたときのタテハさんの破壊力は、半端ねーぜ?
近接支援残酷戦闘姫、って意味だとキャスパーも近そうな感じではあるけど……
キャスパーには、光翼がないからな。
表と裏が逆の10円
うむ。「何が違う?」って話なわけだ。両面共、表の刻印、または、裏の刻印ってエラー硬貨だったら、価値はありそうだけどな。
流通在庫
基本的には、メーカーから出荷されて、販売店などの倉庫で眠っている在庫のこと。流通路に載っかった在庫だから、流通在庫。そういう認識でいるけど、なんか間違ってる?
ハットスイッチ+東方
東方Project各作品に限らず、ハットスイッチに対応していない2D系ゲームは、少なくないと思うんだがな。
東方 凍らせろ 
蛙を
 チルノで
  凍らせろ!
とかやってみても、なんか微妙にダメなんだよなぁ。もう少し、狂ってる配列が思いつけばいいんだけど。
番外編
RAP3 ボタン 発光
いや、発光ボタンを使うにしても、どっから、発光用の電力取るつもりなんよ?
RAP3って、USB接続になるから、USB規格の、5V/500mAを越えられなかったはずなんだが。それとも、電源組み込んで発光できるようにするつもりなのか?
ファイティングスティックex2 評価
類型機のキャリステなら持ってるけど……RAPとかに慣れた身にはキツい、と。
リアルアーケードPro.EX 寿命
何の寿命を聴きたいのかが判断できないんだが?
ボタンの寿命なのか、それとも、レバーの寿命なのか、製品そのものの寿命のことなのか。どこなんだ?
あの英文字3文字
Y.H.V.H.の事?(マテ
ま、冗談はさておき。さすがに、ね。いろいろと治まってきたもんがある影響で、IYHすることはなくなったわけですよ。えぇえぇ。
え? でもない?
あーいあいあいあい。おーけー、おーけー。
caveタイトルって、AAAとか入れると、CAVに変更ちゃうのな。本当に、AAAをスコアネームしてる人が居たら、困る話やんね? とはいうものの……
え? そうじゃないの? あー、そっちか。
まさかさぁ、おいらのスコアネームFLUが、インフルエンザを意味する言葉だったってのは予想外だったわけよ。
え? もういい加減鬱陶しい? お後がよろしいようで。

月曜日

rap3 改造 工具
つ【家庭用アーケードスティックスレまとめWiki FAQ
上のリンクを辿っても理解できないんだったら、止めとけ。改造を考えるのは。
RAP3SAの遅延
RAP3や3SAで遅延が発生してるって言う連中は、レバー切り替えスイッチが、LSになってるかどうかを確認するべきだと思う。
多分、LSになってると、アナログ的信号出力になって、入力イベントの発生になるまで時間がかかると思うんだ。
こんな事を言うのも、TEで、レバースイッチをLSにして黄昏酒場をやったときに、そんな挙動を示したからなんだけどな。
ゲーセン+録画方法
それって、店舗側で、録画可能な筐体を準備してるとかじゃないとムリなんじゃねーの?
デススマイルズ 緊縛
そんなあなたに、痛まな板!
cave shopで販売……あら、もう終了? ざーんねん。
リズムは、きっちり抑えておくに限るね(笑)。
葛葉ライドウ対アバドン王+赤伯爵+黒男爵+属性
赤伯爵は、紅蓮属だし、黒男爵は、外法属だし。って、超力兵団の時と変わんないんだけどな?
猫FS 在庫あり
猫FSの在庫有りと言われてもなぁ?
セイミツに換装した内部写真を見せて貰えないと怖くて手を出せんよ?
特に、USBケーブルへのテンションのかかり具合とか見せて貰えないと。
TEは、この辺りに余裕が有るから、換装前提で、って見方もできちゃったんだけどさ。

火曜日

RAP EX SE 比較
何と比較しろと?
だってさ、比較対象も提示されていないのに、『比較』なんて言われても、どうしようもないんだからさ。
rap3+プラスドライバー 2番
日本のは、大抵2番のプラスドライバーがあれば、事足りるんだけど、場合によっては、1番も必要になったりするのさ。見切りが大変だったりするんだけどな。
TYPEX用ダウンスキャンコンバータ
別に、TYPE-X用って銘打ってある必要ないんじゃね?
PC用のダウンスキャンコンバータで充分だと思うけど?
XRGB-3 残像
残像はでないと思うぜ?
XRGB-3を経由してるから、残像が出るんじゃなくて、出力機器が残像を作ってしまうような性質だったりするから、出るんだと思うんだが?
XRGB3 基板
俺は、ふた虫様を満足のいく映像で見たかったから導入したんだが……
結果的には、別の目的で使っているような気がしなくもない(笑)。
セイミツ+サンワ+違い
大雑把に。
クリック感があるのがセイミツ。無いのが三和。
格ゲーに、三和が向いてるって言われるのは、この「クリック感の無さ」が関係してるかも知れず。
それ以外にも、シャフトカバーがあるので、シャフトがさびにくいってのもあるかもしれんね。
もっとも、個人的には、このクリック感の無さとシャフトカバーの存在で、STGをやるとき、ものすごく心許ないと感じてしまうんだがな。
デススマ PS3
自嘲的な発言になるが、インストールベースが、ミリオンに達した程度のハードで、購入率3%のソフトの再移植に、わざわざ手を挙げる会社があると思うかい?
そうでなくても、caveは『ONLY ON XBOX 360』マーク*1をつけたし、今週稼働した次世代基板は、PCベースだ。
開発コストの圧縮を考えれば、答えは自ずと出てくるわな?
そうでなくても、黒往生Extraの一件で、caveが簡単に使用許可を出すとは考えにくいしな。
テトリスブラック 攻略法
テトリスブラックって何だよ? orz
モー・ショボー スペルカード
そう言えば、モー・ショボーって、ペルソナ1にも登場してたんだっけ?
あのゲームで言うスペルカードって、名刺みたいな扱いだって話だったしな。
液晶モニター改造+反転
お約束的なのは、ピボット対応のスタンドに、天地を逆にして取り付けるって方法だわな。
でも、俺は、発想を転換して、普段が、右90度回転されている状態で取り付けた。
けど、この方法。NECの液晶モニタには使えなさそうなのがネックなんだよな。
基本的に、改造する必要は少ないと思うぞ? 液晶モニタの場合は。
次回 HORI ジョイ スティック pro 3 SA
HORISTORE.comに張り付くのが良いぜ?
RAP3SAは、HORISTORE.com専売なんだから。
実績 空中物500機 ゼビウス
そう言えば、実績コンプリートしてから、ゼビウスやってないな……
見た目より小さな喰らい判定の弾幕STGに慣れた身には、キツいんだよなぁ。
仲魔 クダン 方法
って事は、ライドウシリーズで良いって事か?
まぁ、超力兵団の場合は、何はなくとも、まずクダンを倒すことから始めるべきだな。逃走率が高いから、生半可な攻撃力で勝てる相手じゃないし。まぁ、厄介な相手、とだけ言っとく。
猫FS 不具合
猫FSの場合、採用されているレバーに、設計上の問題が有るもんで、それが起因となって不具合が発生するらしい。日本で使うんだったら、いちいち修理で一ヶ月単位で待たなきゃならないかもしれない危険を冒すぐらいなら、保証など無かったものと考えて、とっととレバー換装してしまうのが正解だと思うんだぜ?
筐体 15Khzとは
ここで、15kHzと言えば、映像信号の水平同期信号の周波数なんだけども……
どうしたいんだ?
番外編
nanosmiles 最終面
下手な縛りをしなきゃ、トライ&エラーでなんとかなるレベルの難度だと思う。火力2でクリアする、とか頭の悪い縛りをしなきゃね。
デススマ 使い魔 ホゥ キキ
ホゥとキキは、その性質からか、ちょっと仲が悪いっぽいね*2
ローズ デススマ
デススマの場合は、「ローザねえ」な。ローズだと、鋳薔薇の露出狂姉妹になっちゃうから。その辺間違えないように。
雷電4 JVS
雷電4は、TYPE-Xマザーで稼働するタイトルだから、そもそもJVSなんだが?
東方コンシューマー移植
そんな噂有るんだ。へー。どーでもいいけど。

水曜日

5bp ケツイ
まぁ、ゆっくり待つさ。
待つ以外に何にもできないんだからさ。
でも、2.19事変の決着をきっちりつけていって欲しいところではあるんだけどな。
JLF−TP−8Y+ピンアサイ
LS-32-01+ピンアサイ
これなぁ。表裏逆なんさ。JLF-TP-8Yのピン配列に併せて制御基板がデザインされてると、LS-32-01に接続する場合、表裏逆にする必要が有るのよ。あと、レバーのピンアサインなんて、実装でどうにでもできる話なんで、細かくは考えないことにしてるんだけど。
RAP+PS3+XBOX+共用化
厄介なのは、共に物理層にUSBを使っていることなんだわな。
USBの二股化をするしかないんじゃね?
コンポジットシンクを液晶モニタ
信号を受けとる側の液晶モニタが、コンポジットシンクを理解できなきゃ始まんないわけだ。
タップハンドル
買ったは良いが、切削油の準備ができてないんで放置気味。
デススマイルズ MBL レビュー
アーケード版をやり込んでいた人たちにお任せします。はい。
しかたねーだろ? MBLを筐体でプレイしたの1回しかないんだから!
デススマイルズ MBL 攻略
フリーコンティニューであることを最大限に生かして、攻略するのもありだと思うよ?
何を求めているのか、ってのが判んないから、こう言う適当な返答しかできないけどさ。
デススマイルズ プレミアムテーマ
一番下に押し込んだはずの書類通りに作ったcaveに痺れた(笑)。
闇の帝王 ティラノサタンを倒しましょう!
その実績は、解除済み。
だけだと、素っ気ないんで、フォレット使いの異端児の戦い方な?
第1形態のキューブまでは、可能な限り心臓に撃ち込んで、キューブが始まったら、とにかく画面の上に突っ込んで、キューブに攻撃→弾が迫ってきた辺りでボム×3。キューブが終わったら、わざと魔方陣に捕まって、逃げ場を作りつつ撃ち込み続けていれば、ピンクのキューブ投げまでに第2形態に入れるはず。
第2形態に入ったら、敢えて懐の中に飛び込んで、ロック展開。心臓をロックしたら、鞠を最小の動きで回避。鞠が画面下端にあたって、ただのエフェクトが出た後に、画面上端から、5way攻撃が始まるので、引きつけてからチョイ避けで。これで、最後まで無傷で乗り切れるから。3回目か4回目に、大量に5wayを降らせるけども、この時、第一波とも言える鏃をギリギリまで引きつけてからチョイ避けすること。でないと、この5way攻撃全体の射軸の焦点がぶれて、まんべんなく弾が存在する状況になってしまい、「詰んだ……」って事になるので。後は、ボーボの攻撃と、自身のロックショットで、手を迎撃しつつ、必要最小限の動きで弾幕を回避し続けること。
第3形態に進行しても、やっぱりロックショットと、ロックボムで対応。ティラノサタンは、キチンとボムを当てることができれば、ボム15発以内で沈められる相手だから、何はなくとも、まず落ち着け。ソレしか言いようがない。
実力の半分 メガブラックレーベル
あれ、カウンタ500きっかりでないとダメなんだって。
一応、実績wikiの方に解法上がってたけど……
それでも、ガッチガチの初心者にはキツいかもな。
しかし、MBL用実績の最後の一つは……どのような無理難題を提示しているのか、考えるだけで恐ろしいわ。
大復活 コントロールボックス キック線
は?
普通、コントロールボックスへのハーネスって、トリガー4,5との接続線は、JAMMAコネタクに接続されてるでしょ?
大復活とガルーダシリーズは、そのトリガー4を利用しているだけなのに?
野々宮裕太
「ここで出てくるのか!」ってのが、確か先週。さて、どうなる、運命の県予選、ってところさね。
ん? 「悠太」じゃなかったっけ?
番外編
TVC-D4 オークション 楽天 価格
もう、新品を購入する機会が無くなったのかと思っちまったじゃねーか。
あーびっくりした。
でも、TVC-D4をオークションで買う、ってのは、高く付いたりするんじゃねーの?
ゲーム機 映像 水平同期 15kHz
水平同期15kHzになる映像信号は、320×240×60fpsとかだから、JAMMA世代のゲーム基板とか、NAOMIの15kHzタイトル、一昔前のゲーム機のSCART系端子出力(いわゆる、21ピンRGB出力。)、辺りか。
デススマイルズ 接続方法
意味が分からない。
接続方法って言われても、ハーネスでコントロールボックスと接続すればいいやん、って話で決着だし。
デススマイルズ2 基板接続
現物持っていないのに、知るわけないじゃんかよ。

木曜日

パイレーツ・オブ・がっぽりも、お祭りやさん・金魚すくいたこ焼き屋台も有るのに、デススマ2が稼働していない四日市AMPの偏った客層に泣いた。orz
あそこ、シューター、居ないんだもんなぁ。って言う俺も、あそこは居着きにくい店だからなぁ。

サキュラ エンディング
残留EDは、結構来るものがあるね。アレは、何というか、切ない。そう考えると、ジルバ、結構格好良いわ。アンチヒーロー、かく在るべし、って感じで。
スペリオール 発売日
残念。それは、来週の金曜日だ。
早売りの場合は、その前日だから、金曜日始まりの月の場合は、7日/21日が発売日になるって事だわな。
セイミツ レバー 通信販
つ【セイミツ工業
↑のサイトから行っとくと良いよ。
ドリームキャスト+キーボード+変換
PSOをやってたときは、最初は、PS/2キーボードをDC用入力端子/wプロトコル変換機を使ってチャットしてたんだけど、余りに拾いこぼしが発生した*3もんで、ブチ切れて、純正キーボードに買えたんだけど、結果は変わらずじまいだった。orz
ションボリな話だね。
ファイティングスティックex2 三重
箱○さんを扱ってる店なら、どっかにあるかもしれないんじゃないの? ってレベル。少なくとも、スト4特需の影響で瞬殺されることが多いらしい。
フォレットの残留エンディング画像
デススマWikiを見に行くと良いと思うよ?
ボーボ
使い魔の中じゃ、確実に最萌だね。ただ、それだけに、デススマ2での出番の無さが、非常に惜しい。
川越 三重 埼玉じゃない
埼玉の方に、川越市ってのがあるやんね? 真、ソレとごっちゃになる人間の方が少ないだろうから、敢えて強調する必要もなかったような気はする。
大復活+基板
一時、買おうかと思った時期も無いわけじゃないけど……
結局買わなかった。なんか、やってるうちに、違和感を覚えるようになってさ……
個人的には、ふた虫様の方がしっくり来る感じがしてね。
見て霊夢 おせんべい
「私(のお財布)、お煎餅になっちゃった」は、今のところ回避されてる。
けど、解決しなきゃならない問題が少々あるから、それでどうなるかってところではあるな。
番外編
リアルアーケードpro3  レバー緩い
そこまでは面倒見られん。自分でなんとかしてくれ。

金曜日

360 RAP EX SE PC 認識
……意味が分かんない。
って言うのも、windows-PCだったら、標準ドライバでも充分認識するけど、X360cを使う方が、解釈できるアプリケーションの多いイベントと翻訳してくれるって話なわけでさ。
360 シンクロ連射 ジョイスティック
何度も言っていることだと思うんだが……
どうやって、ジョイスティック本体にシンクロ信号を入れて、そのシンクロ信号に適応できるパケットを出力できるのか、考えてるのか?
360のコントローラーは、接続法の水準が、ハードウェアよりのJAMMA筐体のようなわけにはいかないんだが?
まさか、シンクロ連射がどうこうって言っとけば、通ぶれると思ってるんじゃ無かろうな?
わきまえずに言ってる時点で、鍍金がはげるぞ?
MBL+累計 デススマイルズ
何が狙いなのか、よくわからない。
MVSと家庭用の合体
……意味、有るか?
どう考えても、MVS基板を稼働させる方が利点が大きいと思うのに。
って言うのも、家庭用だと、クレジットの追加ができないからなんよ。クレジットの追加ができればなぁ……って、そこまでいくとMVSの売り上げが減るからやるわけがないか。
RAP3 RAP3SA 違い
一番大きいのは、セイミツレバーを、無加工で取り付けることができるかどうか。
PS3用のジョイスティックを奨めるとしたら、セイミツレバーでなきゃならない、って人間でもない限り、俺は、RAP3を奨めることにしてる。
インペリシャブルライフ
人は、一人じゃ生きていけないってのに、終わらない生を続けるっていうのは……拷問でしかないと思うんだよな。
ギヤンマルグ
虫姫さま・4面後半*4に登場する多節攻撃体のこと。攻撃性能を奪ってしまうと、その節に載っかることができるという特殊な当たり判定を持っているのが特徴。しっぽ(末節)を破壊すると、全体が破壊されるわけよね。
スト4 TE 天板
個人的には、アレはアレで有りだと思うけどな。正直言えば、どんなデザインだろうとどうでも良いし。
ネリエル+パンチラ
まぁ、再臨ネリエルの場合、装束があの状態だから、パンチラどころの騒ぎじゃねーぞ、って世界にはなっているような気がするけどな。
空ロック
実際には、ロック攻撃を行っていないのに、ロック判定で撃破する技術のこと。攻撃のタイムラグと、実際に破壊した瞬間の行動で、撃破属性を判定するゲームなんかで利用すると、普段より実入りが大きくなったりする便利な技だわな。
美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろう
……一回拾ったから、スルーで良いよな。
マーガトロイド ブラックバーン
アリス繋がりですね。判ります。
番外編
花映塚 隠しキャラの出し方
とりあえず、Extraを両キャラでクリアすると、対戦モードで、全キャラ使えるようになる。それぐらいかねぇ。俺が知ってる隠しキャラの出し方は。

今週を振り返って

今週は……オンライン祭に参加して、魂削りまくり……
今回カートに入れた物を発注する幸運と、魂を等価交換したんじゃないのか、って気がしてならなかったりする。
いや、それぐらい、今回酷くてさ……
前回のデススマ祭の時も、お世辞にも良い状態だったとは言いにくいけど、それでも、レンタル鯖の管理会社から、遮断措置を執られるほど酷くはなかったんよ。
ところが、今回は、それが2回も発動。開幕直後は、処理が簡単に進んだもんで、優先順位に従わずに、あれもこれも、とかやってたら、あっという間に……会計するまでに、100分かかりましたさ。今回は。


本当に、回を重ねるごとに、オンライン祭は酷いことになっていくな、ってのが正直な感想だったり。
うーむ……大復活のサントラの時は、酷く例外的だったのね、と今更ながらに痛感。


って訳で、今週は、自棄MBLの泥沼にハマることはなかったものの、確保完了の安堵感で、魂が抜けまくった形になってしまい、こんな時間(27時前)に更新するハメになった、って事で。
とりあえず、また来週。


そう言えば、開発日誌の方で、来週、ふた虫様の概要を公開するとか、言ってたっけ。どんな塩梅になるのか楽しみになってきていたりするんだな。

*1:虫姫さまふたり」にも、このマークをつけるつもりで居るらしいしな。

*2:ウィンディア残留ED参考。

*3:あの当時は、ローマ字入力を使っていた影響で、平均速度で毎秒7打鍵弱、瞬間最高で、毎秒10打鍵を越えることも有った。この瞬間最高速をマークしているときに、拾いこぼしが良く発生していた。

*4:Introduction→ステージ紹介→Stage4