なんやかんやで、あんまデススマをやってない週の『こんな検索フレーズ』

デススマサントラの9トラック目『目覚めた巨獣』を聴いてると、どうしても冒頭で「パワーアップ」ってそら耳が聞こえてくるようになりました……
どうやら、デススマも、曲を聴いて操作する段階に入ってしまったようです。むむぅ。


とかなんとか、どうでも良い話はさておき。毎度のように、折った先でフレーズ弄りをしたりしなかったり。

土曜日

AV7000+S端子+改造
いや、改造するも何も。そもそも、AV7000は、S端子出力を持っているんだが?
cave アケコン
箱○さんに移植されたデススマの場合、その原作が汎用筐体で稼働させるアーケードビデオゲームである以上、アケコンに触れておくのは悪い選択ではない。
と俺は思うよ?
確かに、箱○専用版と言えるアレンジモードのVer1.1は、アケコンよりは、純正パッドの方が相性が良いと思うけどさ。でも、ボタンアサインが大変だと思うぜ?
ロックショットとパワーアップ開放のボタンが違っているから。
cave+次の移植
つ【虫姫さま ふたりVer 1.5
これは、決定事項だからねぇ。
その次、って話は、よーしらん。俺は、caveとのパイプなんて持ってねーから。
ただ、デススマが、9月発表時点での開発進捗が60%。発売が5月前だったことを考えると、ふた虫様は、年末頃に発売かな、って予想はしてる。
CPS2 電池が切れた
(-人-) な〜む〜
ご愁傷様です。とりあえず、買った店に相談してみるだわ?
LCD2490WUXi アーム
2490wuxi対応のアームは、結構あるんじゃないの?
俺が苦労したのは、スタンドを探すことだったわけでさ。
まぁ、アームにするにしても、カウンターウェイトをどうするか、とかって問題もあるわけだが、アーム取り付け対応のデスクだったら、そんな心配する必要は無いか。組み立てラックでどうこうって言うんじゃないわけだから。
mbl 秘密の実績
開発日誌で『突然の展開』と記述されていることや、関係者のリークから鑑みると、……時計に関係する実績のような気がしなくもない。*1
と、いうのも冥界城だけは、とにかく時間経過を強調するように、時計が次々と表示されるステージだからなんよ……
0:00〜0:05*2の間にエンディングを迎えるとか、全てが終わった時間が、3:00〜3:05になるかのどちらかのような気がする。
俺のプレイスタイルでは、フォレットで第3章終了後、5章直通で、ティラノサタン撃墜までが、27分前後。って事は、23:33前後にスタート……を試してみる価値はあるか。
でも、来週には、答え合わせって事になるようだから、それを待ってみるのも悪くないかもね。
実績名は、『ジルバラードへの道』か『魔王の復活』とかな。
rap3sa+pc
箱○さんとの併用を考えてないのなら、PC用/PS3・PC兼用ジョイスティックとしては、RAP3SAが最良の選択肢だと思うけどね。
セイミツへのレバー換装もしやすいから、まさにシューターセットになるわけだし。
スーピィーは俺の
はいはい。君の嫁でも、妹でも良いよ。その換わり、ボーボは俺のな(いや、そっちの方が普通に競争率高そうなんだが)。
ドラゴンパピーの作り方
どうにかして、ドラゴンの卵を入手して、それを孵すのが一番早いんじゃね?
ボーボの場合は、ファミリアとしての種族「ベビードラゴン」だとおもうんだが?
人語を解し、操れるだけの知性を持っているからな。
バンザイダンサーズ
デススマ2じゃ、関係薄くなったみたいで、残念って感じ。
ん? どことの関係かって?
きまッてんじゃん。caveとAMIの。
バンザイダンサーズって、AMI側と縁深いようだったからさ。
ボードマスター+rgb+ピンアサイ
しらねーよ。ボードマスター持ってないし。
レギンスパンチラ画像
何というか……
やたら、難度の高い話をしているように感じるのは俺だけなのか?
交狂曲デススマイルズ
caveの歌のお姐さんの名作だと思うけどな?
ただ、レコde唱歌とかは、どうかと思うけど。うん(汗)。
交響曲 デススマイルズ
漢字込みの表記の場合は、正しくは、「交狂曲デススマイルズ」な。響くんじゃない。狂うんだ。
初心者 ショーティア
ショーティア搭載機体を乗りこなせるのは、その時点で脱初心者しているような気がするんだが?
初心者にはエクスィを奨めておきたいんだが。
確かに、ボムの数が少ないんでゴリ押しとかできたもんじゃないけどな?
天王はるか蔵馬小説
そんなの書こうと思ったら、脳内でごっちゃになって、パニックに陥りそうだわよ。まったく。(意味:中の人が一緒。ついでに、キャラの台詞の方向性も似通ってる*3。)
野々宮 ノノ 18禁
そう言えば、不埒な事考えてたおっさんいたけど、どうなっていくんだろうなぁ?
皇帝がガチジャンプ噛ましてる以上さ。
両手が+勝手に動き
それ、身体が覚えてるっていわね?
連射回路 360
オシロスコープも駆りだして、徹底的にやってる人が居たな。どこで見たのか、すっかり忘れたけど。
漂着で辿り着いた程度だったからなぁ。
東方妖々夢+無敵チートvista対応
……こう言うことを平気で検索できる連中が増えてきたって事は、もう……あれかなぁ。東方とは距離を置く方がいいかなぁ。って気がしてきた。
番外編
"ロンゲーナカンタータ"
シューティを撃破した後の、2周目チェックの時に流れてるのが、ロンゲーナカンタータだった。
あの曲は、裏二周のシューティの後で流れる曲だと思ってたから、予想外だったわ。うん。
+jamma+++録画
RGB映像信号を分配して、ビデオエンコーダーに突っ込んどけば、それで録画できる信号が生成できね?
RAP AV7000 変換
変換どうこう言う前に、もう少し勉強しよう、な?
なんか、まじめに相手するのも疲れてきたわ。こう言う、頭の悪いフレーズ見てると。
デススマイルズ+ed曲+ver1.1+
タイトルは『うちゅうゆうえい』(漢字表記は不明)。多分、ドラマCDか1.1のスタッフロール曲としての収録が初出だと思う。
って、エンディングのバックで流れてるのは、ピリオドな。

日曜日

HORI+オレコマンダー+販売終了+理由
高度に政治的な理由で、販売終了させるしかなかったんじゃね?
ジョークを解さない奴が、消費者センターに持ち込んだとか、そう言うところだと思うぜ?
PS/2+USB変換+"配線図"
投げてる信号自体は、PS/2と換わんないような気がするからな。それに関しては、各自で調べればいいんじゃね?
PSP グロゲー
邪聖剣ネクロマンサー」って、PSPで稼働したっけ?
RAP2SA 変換 PS3
USB変換機使えば済む話なんじゃねーの?
って、俺は、PS3持ってないから、よー知らんけど。
TE アーケードスティック
箱○版に限って言えば、箱○用アーケードスティックとしては、最強の装備。PS3版に関しては……セイミツレバーを取り付けることができない、ってマイナスポイントがあっても、RAP3の方が優れていると思うからなぁ。
TVC-D4+入力周波数が低すぎます
まさかとは思うが、水平同期が15.75kHzの映像信号を放り込んだんじゃ有るまいな?
24.8kHz辺りなら、D4はダウンスキャンできたはずだから、ソレよりも低いって事になるから、15.75しか思いつかんし。
いっとくが、XRGB-3やTVBOXesを間に挟んでたのは、伊達や酔狂じゃないからな?
必要が有ったから、中継させてるんだからな?
スコアアタックリプレイ保存方法デススマイルス
「デススマイルス」ってのは、デススマイルズのことだと思うんだけど、
スコアアタックのリプレイって普通に保存されない?
って、フルボイスオプション有効にしてると、リプレイの記録ができないってデメリットがあること理解してる?
けど、保存方法って……何を聞きたいのかいまいちよくわからないな。
タガログ語 覚え方
タガログ語って、どこの言葉だったっけ?
とりあえず、必要に駆られてないから、知らんよ。
デススマ2 ボス
知らんがな。
こちとら、デススマ2難民だ、バーロー!
ねぇ姉?どうする!? 体験版
ねぇ姉?どうする!?体験版 動かない
知らんがな。
って、一刀両断しとくしか無いやんか?
俺は、その「ねぇ姉?どうする!?体験版」とやらを落としたことがないんだからさ。
ファストン端子+小+通販+リアルアーケード
スリーブは必要だろうけど、ファストン端子そのものが必要になるってのは少々考えにくいんだが。
ボードマスター+rgbケーブル
ボードマスター扱ってる基板屋なら、売ってるでしょ?
なんだかんだ言うても、RGBケーブルに勝る伝送用ケーブルはないんだから。
怒首領蜂 大復活 裏2週目 条件
ノーミスに近いプレイで、蜂も45個全部回収して、シューティー撃破。これで、裏2周の合図である「綺麗な大佐」とご対面と相成るわけだ。
最後に。裏2「周」な。「週」じゃなくて。
番外編
"ダウンスキャンコンバータ" 専用ケーブル 結線
専用ケーブルが必要なダウンスキャンコンバータは、TVC-XGA2ぐらいしか思い当たらんのだけど。
って言うのも、あれは、入出力コネクタしか持ち合わせてないんよ。んなもんで、スルーアウトさせるタメには、専用ケーブルを使わないとならないってオチなんだけどな。
そういう意味で、D4の方が優れているとも言い換えることができるさな。
ムスビ+シジマ+ヨスガ+由来
シジマは『静寂』。ムスビは『自己完結』。ヨスガは『縁』。そういう事なんじゃねーの?
猫 MADCATZ
猫って俗称自体は、MadCatzって社名からの連想だわな。

月曜日

CAVE+基板 規格
デススマMBLまでの基板は、確かに、JAMMA(おそらく、JVS第2版)基板だったけど、デススマ2に関しては、ちと見えないところがあるんだよな。
HORI+RAP3SA
リアルアーケードPro.3+SA+ 中古
3SAの中古は、なかなか見あたらんと思うけどな。
rap3をps2で使う方法
ハードウェア的に改造する以外の方法はシラネ。それでも知りたいって言うなら、もうすこし、フレーズを変えるこったね。
rapsa+ls-32
RAP1SAに、LS-32を取り付ける場合は、レバー自体への加工が必要になる。そのことをわきまえているのかどうかがポイント。
ただ、RAP2SA/RAP3SAの場合は、話が変わってくるんだけども、それはそれで別の話。
SIGMA+9000TB
持ってますが、それが何か?
tvc-d4++不具合
強いて挙げるなら、HDMI出力できないこと?
兄弟機のXGA2持ってるけど、そんな不具合らしい不具合は経験しなかったけどな。
希にタイミングが合わなくなって、って事は確かにあったけど、それが致命的だったか、って言うとそうでもなかったし。
tvc-d4+乱れる
D4は買ってないのよ。安さにつられてXGA2で……
というか、XGA2を買った当時は、XGA2で充分だった、って背景もあるんだけどな。
XRGB-3評価
特に問題なし。以上。
不満点を上げるとするなら、上下反転機能がないことぐらい。とは言え、上下反転機能は、ニッチな連中にとって残念な話だから、特に気にかける必要も無さそうではある。
ゴマンダー
R-TYPEが出たときは、「なんつー、危ないデザインなんだ」とか言われてても、その意味が良く理解できなかったな……
いや、いくら何でも、今は、理解できるんだぜ?
さすがに、それだけ時間が経っても、理解できなかったら、お花畑に住んでる様なもんじゃねーかよ。
シグマ+雷神+テストスイッチ
前にも言ったと思うが、テストスイッチは、普通、コントロールボックスには実装しない。
ハーネスに直接取り付ける場合があるのも、筐体接続の場合、筐体内部に取り付けられていることが起因しているのに。
シャフトカバー サンワ セイミツ
どっちにも、シャフトカバー採用モデルがあるから、「付いてるから三和、付いてないからセイミツ」って一刀両断するのは難しいんだけどな。
ただ、安心感を持てるかどうかは、STG愛好家がジョイスティックのレバーに要求する、最大の要素だと思うけどな。
デススマイルズ 秘密の実績
身も蓋もない言い方になるが、実績解除スレまとめWikiに行けば、MBL用秘密の実績以外は、記載されてるぜ?
ヤマダ電機+リアルアーケード
そりゃ、入荷してる場合も有るんじゃね?
俺が、初めてRAPを買ったのは、確かにヤマダ電機だったけど、その後、RAP3を見かけても、食指は動かなかったんだよな。
ロザン+小説+腐
ロザン BL SS
……
おさかんなのは良いけど、程々にしとこうな(汗)。
妹×姉+裏小説 GL
Kiss×sis」でえろどーじんですね? 判ります。
番外編
rap3 pc 入力遅延
箱○さん用TEでの挙動から推測するに、RAP3の入力遅延ってのは、レバー入力が、LS(左スティック)信号扱いになって居る場合、アナログスティックの挙動を模倣するような作りになっている影響ではないか? って印象なんだけど。とりあえず、スティック信号の取り扱いを、LSではなく十字キー信号扱いにして実験してみるとか、どうなの?
アーケード ファストン端子 規格
アーケード用部品で使われるファストン端子に特別な規格はなかったはず。ただ、レバー用のマイクロスイッチには、187が使われてて、ボタン用が、110だったと記憶してる。三和は番号でサイズ表示されてるから、探しやすいとは思う。
リアルアーケードPro.2 SA 評価
評価するほど触ってないからなぁ(問題発言)。
ただ、改造素材としても、通常使用での汎用性も、RAP3SAを上回る品であることに換わりはないし、もうしばらくPS2の供給が続くようだと、HORIとしては見過ごせない市場だとは思うんだけどな。
リアルアーケードPro.3 SA」 出荷 予定
そういう事は、HORISTORE.comに張り付いて確認してくれ。

火曜日

CAVE+起動 制限
起動に制限がかかるというと、黒往生、第3世代基板ってところか。それ以外だと、第4世代基板でトラブル頻発って事が有ったっけか。
アーケード+SCART
日本じゃ、15.75kHzの映像信号を乗せるのに、SCART端子が主流になったから、コントロールボックスも、その流れに乗っていたってのが正解なんじゃないかね。
デススマイルズ+アケコン
まぁ、RAP-ExE使ってるから、アケコンで遊んでるって事になるわな。
そう言えば、ゲオフでやってる時、親指の場所にボタンないのに、スキップさせるつもりで叩こうとしてたって事が有ったな(汗)。
液晶モニタ+オーバースキャン
まぁ、受け取る映像信号次第では、疑似オーバースキャンで表示される場合も有るのかもね。
って言うのも、うち、オーバースキャンが必要になる液晶モニタが無いからなんだけどさ。
虐狂の極悪上弩へようこそ
オフィシャルDVDの裏面に書かれてたのを見たときは、ちょっと笑ったよ。「ふたり」時代で既に仕込まれてたネタなんだな、って。
弾幕シューティング+ps2 入手方法
ARIKAの通販サイトに行くのが、一番確実なんじゃね?
それ以外は、amazonをあたるとか、中古屋を駆けずり回るとかするべきだろうけど……
絶版になってるのもあるから、入手する事の方が難しいかもな。
虫姫+基板 回数
虫姫さまを始めとする第3世代基板は、EEP-ROMに設定などを記録してるから、そのEEP-ROMの寿命が、基板の寿命を決める、と言えてしまうワケだ。
天蓬+の読み方
そりゃ、普通に、「てんほう」で良いんじゃねーの?
南イタリア保護国
い、意味が分からん…… orz
東方体験版 vista無いのに音でない
体験版でのOPTION設定で、BGMやSEがOffにされてるとか、ボリュームが0になってるとか、Windowsのボリュームコントロールで、対応する楽器の音量が0になってるとか、そういう要因がなかったら、レポートするのも有りだとは思うけどな。
番外編
デススマイルズ 実績 不具合
実績の不具合じゃなくて、スコアアタックを起動直後に選択してしまうと、初期化されたデータで選択ストレージのゲームデータが上書きされてしまう、って不具合に起因してる奴だ。
まぁ、「究めしもの」*4がスコアアタックでは解除できない、ってのは不具合かもしれないが、「究めしもの」ぐらいはローカルモードで解除しとけ、って話だろうな。

水曜日

+mbl+秘密の実績+大往生したなど
別に、MBLの秘密の実績とは関係ないのですよ。それは。
無印の秘密の実績の一つのタイトルが、cave-STGのタイトル一部だったんで、その繋がりでネタにしていただけなんですよ?
っていうか、解除できそうなのに解除してないのが、これと大食漢だけになったからって、酷い解除の仕方だよな。
MBL ED曲
MBL-360モードのスタッフロール曲は……1回しか聴いてないから、タイトルとか忘れたよ。
MBLって、リプレイ録れないから、反省材料にしようと思ったら、自分たちで録画するしかないし。
MBLに関しては、ここが正直残念です。それ以外は、文句なしなんだけどねぇ。
Xモードのショーティア可愛い
レイニャンのことも忘れないで上げてくださいッ!
とまぁ、とりあえずのお約束をやっといて……
ついでに、もう一つ、お約束。
タイトルアップデートの続報、まーだー?
だってさ、出荷中止だぜ?
「タイトルアップデートする責任無いやんね?」ってバックレられそうでな……
んなことしたら、5pbに対する感想は、「あ、まだ体裁たもってたんだ」って形になるけどな。
キキ ホゥ
ここでの時勢ネタは、キキがキャスパーの使い魔、ホゥがウィンディアの使い魔なんだが?
正直言うと、ボーボ最萌の座を揺るがす存在が、MBLで登場したんだわな。
そう! カーコとクゥタだ! あのつぶらすぎてて死んでる目がたまらん。(マテ
クゥタ カーコ
生真面目なティティー。暢気なボーボ。まさに小悪魔なキキ。爺なホゥ。それらとは一線を画する、思いやりのクゥタとカーコ。
何というか……ボーボが座る最萌の座を揺るがす二羽ですよ。
サキュラ+攻略
枯れ木も山の賑わいとは言うけど……
暇見て、スコアタやってみるかなぁ……
なんか、気分転換が必要に理想な雰囲気なんでさ。損失分を古城で埋められるほど稼げればいいが……稼げないんだよな。orz
デススマイルズ+フォレット ローザ 姉妹
ディオール四姉妹は、全員養父が同じ、ってだけだからな。血のつながりはないんだぜ?
ただ、デススマ2では、これがどうなるのか判らないってところはあるけどな。
どどんぱちブラックレーベル動画
中野プロモーションのDVDを買えばいいと思うよ?
とは言え、怒首領蜂・キャンペーンバージョンのことを言っているんだったら、大人しく動画サイトを探すのが一番良いと思う。
フォレット+弱い デススマ
まぁ、相性があるからなぁ……
接近戦をこなせるプレイヤーにとっては、ウィンディアよりダメージを稼ぎやすいだろうから、ずっと扱いやすいと思うんだが。でも、「弱い」って評価は……どうだろ?
まぁ、ウィンディア以上に、使い魔との連携が必要になるのは事実だと思うんだが。
ブラックレーベルEX 移植度
情熱が感じられない移植をやらかしちゃってくれてるのに、評価しようがないじゃん?
とりあえず、ケツイまでは付き合うけど、そっから先は、「二度とシューティングに手を出さないでくれ」って言いたいぐらいなのに。
……正直言えば、イベントやってる余裕が有るんだったら、とっととタイトルアップデートの状況を告知しろって言いたいわ。
ライドウ+アバドン+アリス+解禁
もう半年過ぎたから、いいのかなぁ?
まず、別件依頼で『あの子の幸せを願って』を発生させる。その後、その依頼を達成すると、魔人・アリスが解禁になると。ただ、この別件依頼を達成する時、赤伯爵と黒男爵が仲魔に入ってると、ちょっとしたイベントが挿入されるんだけど、これを見ると、本当に、どっちが慈悲深いのか判らなくなるんだ。
超力兵団の時もそうだったが、この三体の仲魔イベントは、真女神1から付き合ってる連中にとっては、本当にご褒美も良いところ。
佐川 追跡 あてにならない
はっはっはー。今更何を言っているんだい?
そんなこと、とうの昔から、判っていた事じゃないか。
長女の実力+デススマイルズ
ローザでノーコンティニュークリアすれば、解除されるじゃん?
おいらは、残ってる公開実績は……orz
高難度の「究めしもの」だけで、それ以外は、MBLのそれを除くと、実質、「公然の秘密」な実績だけだわ。
レーニングに狂ってるのは、2億が見えたもんで、ちょっとがんばってみようか、って気になってるもんでさ。……湖畔L3でリチャージできるようになるまでトレーニングするのが肝要か。ST1-1を1000越えの+2000と仕込むことができる様になれば、1章終了時点で7000が見えてくるからな。

木曜日

MBLのフォレット
なんつうかね……
近接支援残酷戦闘ベビードラゴンだったボーボが、残酷戦闘ベビードラゴンにクラスチェンジしたもんで、無印の性能で充分満足してた連中が、「これマジか?」って言いたくなるレベルになってしまったってのがあると思う。
確かに、無印では、ジルバとの相性が異常に悪かったもんで、クリアラーの4-2での行動は守りになってしまうってところが有ったと思うからさ。
けど、MBLでは、処理落ち演出の見直しが入った*5もんで、なぁ……突進攻撃の難度が大きく上がったんだ…… orz
RAP2SA+usb化
2SAのUSB化って……
そんなの、変換機で解決すれば良いじゃん?
乗っとるにしても、結局、USBパッドが必要になるんだからさ。
USBパッドと変換機、どっちが安いか、って話になると、既に解決済みの問題のような気がするんだがな?
RAP3SA+PC
XBox360で使う事を考えないのなら、それが一番良い組み合わせなんじゃね?
セイミツレバーに換装するコストなどを加味して考えてもさ。
エレコム スティック 改造
そういうのは、もう少し相応しいサイトを探すのが良いと思う。うちなんか引っかけても、良いことないんだぜ?
サキュラの自爆
レベル不問……というか、L2以上はダメージ還元が関ってくる攻撃があるような気がするから、L1でないと解除できないような気がしなくもない。
とりあえず、サキュラにダメージが入らないような立ち位置を見つけ出して、そこにカラスを誘導して処理。それ以外は、撃たないようにひたすら避け続けて、終わるのを待つしかないと思う。
ショーティアはロリコン
non non.
グラフィック・プレジデントがロリコン*6。あんだすたん?
ティラノサタン
現在、手軽な攻略法を模索中。手軽って言っても、俺にとって手軽なだけで、皆にとって手軽とは思えないのが難点ではあるのだが。(苦笑)
ヤマダ電機WEB 限定 意味
……そういう断片で引っかけられても、返答に困るんで、勘弁願えんかね?
超妖怪弾頭+由来
風神録3面ボスとして登場した時から、風神録内での紹介の段階で「超妖怪弾頭」との二つ名が付いてましたが、それが何か?
にとりのことだろ?
東方妖々夢+Phantasm+出現済みデータ
あるなら、欲しいとは思うが……
Exのハイスコアを塗り替えるのが難しそうだから、要らねーや、やっぱ。
番外編
madcatz te
何度も繰り返した言葉になるが、madcatzのトーナメントエディションに価値をもたらすのは、XBox360用の話。PS3に、あそこまでのかねを詰む意味は薄いぜ?
確かに、3SAを出してこないから、TEに、って発想になるんだろうけど、それだったら、XBox360版を買う方が安全策にもなるし。
いや、TEのPS3用の場合、PCでは稼働できない場合があるらしいんだわな。メーカー側でも、対策しようとしているようなんだけど……
なんとかできる問題なら良いんだが。
ケイブのうた DVD 不具合
ドライブとの相性がある、ってところ。ドライブによっては、トラックを認識することができないようなんだわな。
ちなみに、うちの環境では、DVDレコ、XBox360ではアウト。PCでは、再生可能、って状態だった。
ゲオ巣鴨PS3ソフトバイオハザード5単品中古
大外れも良いとこじゃねーかよ(嘲笑)。
何考えてんだ、一体?

金曜日

"絆さくら"
caveの「おぱんつ」手タレこと、イメージソングライター・内藤那津子お姐さんが紡いだ、ケツイのイメージソング。
……この人の侮れないところは、「レコde唱歌」の様な汚染系電波ソングから、こう言う曲を平然と書いてみせる才能だ……
ビートまりおに通じるものがあるね。
「人間の脳すげー」
本当に、人間の脳って凄いよな……やれることとかが。
RAP2SA 注文
そういう事は、HORISTORE.comにな。
rca端子 色の違い
形状が同じなのに、載っかる信号の意味合いが全然変わってしまうのが、RCA端子採用のコンポジット映像端子とステレオ音声端子なわけよ。
だから、その接続を間違えないようにするために、色で意味を伝えるようにしていると。そういう事だわな。
……orz
凹む話を思い出させるなよ。
ケツイ+バグ+修正
修正版と最初期版の起動画面の違いが知りたいんだけどな。
これが、バージョンの違いを確実に認識できるところだと思うんだが。
実際のところは、そうでもないのかね?
デススマ 2 攻略
難民のblogにくんなよぅ。
テレビ 縦回転
液晶でも、モノによっては、縦画面での使用を禁止する事も有るし、ブラウン管の場合は、いろいろと問題も発生するって事で。
やるなら、自己責任で、ってのがお約束になるワケなんだが?
リアルアーケードプロ3SA
次回入荷はいつになるんだろうな……
本当に、タイアップモノにラインを喰われて、ゲンナリって感じですよ。
液晶 テレビ 縦回転
液晶テレビの場合は、画素の視野角も問題になってくるのよ。縦回転してしまうと。
画素の視野角が、球に近い形状を取っている場合は、縦画面にしても、問題は少ないと思うんだけど、そうでない場合は、非常にややこしい事になってくるのがね。
最果ての夢 デススマイルズ
XBox360版のスタッフロールでの挿入歌が、「最果ての夢」。1.1が「宇宙遊泳」で、MBLは……
忘れた。
余りに、中途半端な終わり方をしたもんで。
対超力兵団 クダン 作り方
まず、野良クダンを倒せ。その後は、平均レベルの割に、とんでもないレベルの技芸になった組み合わせをもう一度試す。それで、クダンが作れるはず。
美乃梨と入れ替わり
凹むわぁ。中の人より、『中の人の中に居る人』の方がいい、って言われた気がして。
EX 東方 ノーコンティニュー 条件
コンティニューしようがどうしようが、追加されていくキャラを全てクリアすればExtraが開放される花映塚や、Exが存在しない萃夢想・緋想天、そもそも、コンティニューという概念が存在しない文花帖を除けば、東方ProjectにおけるExtraステージというのは、ノーコンティニューで全クリアすることが、最低限要求されるレベルなわけだが?
あたいってば 細切れ
……すうがく教室思い出した。マジデ勘弁してくれ。orz
あれは、ガチでブルーになれる曲だ。
番外編
縦画面 液晶 モニタ 回転 両 シューティング
いや、caveの第2世代以降の基板とかさ、反時計回りに回転させることが、大前提になっている場合も有るのよ。
ところが、PC関連では、右に回転させることが主流になっているとかで、単体では対応できないことも少なくないのよ。それで、両回転に対応できるスタンドやアームが必要だったって、事。

今週を振り返って

今週は、自分の知識を整理してたら、あっという間に時間が経ってて、デススマの方も、そんなにできなかった印象。



ん〜……今週がグダグダになってるのは……なんでだろ?(ぉぃ
まぁ、この2ヶ月間、疾風怒濤の勢いでいろいろとcaveが投入してきたもんで、それに踊らされまくっていた、ってのはあるけどさ。
思えば、笑うぐらいにスッカスカだわ、今週。
うん。そんな感じで、検索弄りの方は、また来週。


大食漢あけるの、大変そうだなぁ……
もうしばらく、峡谷の練習をするか、デス古城の練習をするか、ってところだな。
これができなきゃ、時間の無駄だもんな。
細かい操作が必要になるってのも、大変な話だ……

*1:“彼ら”が「無理」と言うと、どうしても難度的な側面から予想しがちになるが、生活時間的に無理と言う見方もできないワケじゃない。

*2:MBL・サキュラルートでのジルバの台詞より推定。

*3:妖狐蔵馬@緒方恵美の台詞を聞いた瞬間に出た迷言が「セーラーウラヌスだ」。俺、氏んどくほうが良いような気がする……

*4:Ver1.1で、ノーコンティニューで、Lv3のみを選択し、峡谷経由でExデスLv2となった古城をクリアする事で解除される実績。

*5:処理落ちを増やせ、って思ってる向きもあるようだけど、そもそもMBLでは、処理落ち演出が減らされてるから、現状の調整で十分に正しい。この辺りは、MBLの基板録り動画を見れば判ることなんだけどな。

*6:デススマ公式DVDのおまけに入ってんだもんなぁ……
ジュンヤーへのインタビューで、「Q.ぶっちゃけ、ロリコンですか?」「A.YES!」って問答が(汗)。