……ヤバいな、忘れて接続を間違えてしまいそうだ。orz

そろそろ、試験接続ケーブルのままってのもどうかと思ってきたんで、自己満足のためにS端子ケーブルと、ステレオミニジャック→RCAピンプラグ×2ケーブルをセットで買ってきて、
その勢いで、この前に接続試験をした元ビデオデッキの分配機を接続してみる。


まぁ、大仕事になったわけですよ。
ゲーム機回りの配線はほぼ、やり直しになるわけだから……
そうでなくても、二段接続になってるセレクタの一台を、この分配機に置き換えて、って作業をしてたわけでね。


まぁ、その辺りは、単なる力仕事でしかないんだから、適当に投げ捨てるんだけど……
問題は、その後。
接続が完了して、実際の運用具合ではどうなのか、と動作確認してみると……
音圧グラフが一方だけ微動だにしないと言う状況。
「コイツは、ハズレを引いたのか?」
と思って、いろいろと接続の仕方を変更してみて、状況の切り分けをしてみると……


5年以上前から使っている切替機の音声端子の接触に問題が発生した模様。orz
まぁ、設置空間の制約上、いろいろとタフな状況におかれてはいたんだけども……
(´・ω・`)
一応、S端子対応ってのが効いてて、コンポジット端子用の出力組にも、音声信号が出力されてるんで、そっから拾うことにして、事なきを得たんだけども……ねぇ……
予想外の部品がやられやがりましたよ、と。そんな感じですわ。
ただなぁ……S端子対応って、この先、減ってくるだろうからなぁ……
それをどうするかが問題なんだ、これが。


確保できるうちに、予備を確保する方が良いような気がしてきた。