……取り敢えずは……

二次創作でのラスクの制服の着こなし見てて思うんだけどさ……
ラスクとアロエの二人は、袖口折り返してますから!
アロエの方は、皆気をつかってるみたいなんだけどさ、ラスクの方は、案外忘れられがち。ちびキャラでも、袖のラインは描かれてないからね。

とは言うものの、ラスクの着ている制服の裄丈がおかしいっていうか、着丈と裄丈が噛み合ってないように見えるんだよなぁ。着丈のわりに、裄丈が長く描かれている、っていうか。そんな雰囲気。
って、まぁ、着丈は詰めることができる……しねぇ。そういうことなんかな?

思い出した問題

今日は、赤R1に偏りがちかも。

  1. 韓国球界初の日本人選手→入来智
    • 前に、赤R1関係の二択で泣きを見たんだよなぁ。
  2. 松嶋菜々子が出演したドラマタイトルは……wikipediaを見るのが早いよ。
    • 丸投げしたからには覚悟せよ。多答だ…… orz
    • 取り敢えず、頭に残っているのは、「魔女の条件」「氷の世界」「美女か野獣」「やまとなでしこ
    • 昨日遭遇した奴は、一つだけ、「これは、絶対に有り得ない」ってのがあったから外せたんだけど、「氷の世界」が実は微妙だった。で、改めて調べてみたんだけど、キャストを見て閃くように思い出す。
    • アレだ、アレ。ミッチー王子が、殺される側を演じた奴。
  3. どん兵衛・現行販売製品:きつねうどん、天ぷらうどん・そば、カレーうどん
    • 雑R3での多答かなんか。きつねそばは、製造終了らしい。ポイントは、「現行」で在るかどうか。過去にはあったんだけどね。
  4. いいちこは、大分。森伊蔵は、鹿児島。
    • 前にも書いたよね。で、いいちこは、麦焼酎で、森伊蔵芋焼酎と。_〆(。。)
    • これ、どっちなんだろ? 黄1でも、3でも通るような気がするんだ。
  5. スペイン語由来の単語→プラザ、カスタネット
    • ここで調べれば、在る程度は引っ張り出せる感じ。
    • ただ、この問題に(予習で)遭遇したときも、予備知識がなかったはずなのに、「カスタネット」は真っ先に選べたんだよな。
    • なのに、プラザを選べずに、スペイン選んで×貰ったさ…… orz
    • スペインという呼称自体は、英語な。
  6. 「エキシビジョン」は誤り。「エキシビション」。
    • 何故かって? リンク先見て来りゃ判るが……「Exhibition」と綴るのに、どこに、濁音のはいる余地がありますか?!
    • チクショウ! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  7. 夏季オリンピックでのシンクロナイズドスイミング・ソロは、シドニー以降は行われていない。
    • 外されたような感じ。バルセロナの段階では、ソロのメダリストもいるから、初期は行われていたんだけど、ってところね。
    • 地味なんで、外されたんか?
  8. 近代オリンピックの初開催年→1896年。
    • 96年アトランタが、26回目なんで、そっから25回前、つまり、100年前が近代オリンピックの開始年と。
    • 細かいことは、↑のリンク先参照。同じとこに飛ぶんだったら、無理にだぶらせる必要ないでしょ?
  9. NBAで、「提督」の二つ名を持つ選手→デビッド・ロビンソン
    • バスケの連想って結構厄介だよなぁ……呪文に聞こえるのが、選択肢の方で、ヒントを把握するとかしないといかんから。
  10. クラッチシューター」レジー・ミラー
    • これも、連想で泣きを見たタイプ。
    • 何時の問題かと思って振り返ってみれば、9日前後に遭遇している問題っぽい。
四国アイランドリーグ廻り

きっついわ……初代監督の問題さ、あれ、分岐と派生両方できるじゃん……

高知 ファイティングドッグス 藤城和明
徳島 インディゴソックス 小野和幸
香川 オリーブガイナーズ 芹沢真矢
愛媛 マンダリンパイレーツ 西田真二

……ん? ちょっとまとめられそうにないか?
「藤和が犬を連れて散歩していると、藍染めの靴下はいた小和とすれ違い、オリーブまみれの芹真と海賊稼業に精出す西真と逢った」
……微妙だな。ま、いいや。もう少し、覚えやすいのが作れるかどうか、考えてみるのも一興だ。