……カテゴリー的には、QMA3か?

ちょっと、興味が湧いたので、点数の追尾ができる上級5級昇級から、魔導10昇格。つまり、上級後半での積み重ねた点数など調べてみるかと、手元のメモと過去の記載を照らし合わせながら、確認してみる。
とは言うものの、点数まで記録してあるの、確かティルだけなんだよな。
ま、どっちかって言うと、どうでもいい話なんで、折るかな。

上級5→4区間

1戦目
(27戦目)
2戦目
(28戦目)
3戦目
(29戦目)
4戦目
(30戦目)
5戦目
(31戦目)
6戦目
(32戦目)
小計
Aクラス 198 191 267 273 929
Bクラス 260 291 551
総計 1480

上級4→3区間

1戦目
(33戦目)
2戦目
(34戦目)
3戦目
(35戦目)
4戦目
(36戦目)
5戦目
(37戦目)
6戦目
(38戦目)
総計
Aクラス 129 194 208 306 183 140 1160

上級3→2区間

1戦目
(39戦目)
2戦目
(40戦目)
3戦目
(41戦目)
4戦目
(42戦目)
5戦目
(43戦目)
6戦目
(44戦目)
7戦目
(45戦目)
小計
Aクラス 180 139 154 264 737
Bクラス 204 274 341 819
総計 1556

上級2→1区間

1戦目
(46戦目)
2戦目
(47戦目)
3戦目
(48戦目)
4戦目
(49戦目)
5戦目
(50戦目)
6戦目
(51戦目)
7戦目
(52戦目)
小計
Aクラス 248 104 79 235 266 932
Bクラス 258 349 607
総計 1539

上級1→魔導10区間

1戦目
(53戦目)
2戦目
(54戦目)
3戦目
(55戦目)
4戦目
(56戦目)
5戦目
(57戦目)
6戦目
(58戦目)
7戦目
(59戦目)
総計
Aクラス 249 287 294 143 224 154 298 1649

この区間は、勝率が良かった区間か?
昇級直後から3連勝、そのあと3戦で悶絶して、最後が優勝、って流れで、一応5割をマークか。

総括

上級5 上級4 上級3 上級2 上級1
1480 1160 1556 1539 1649

上級4時代の1200点弱での昇級が輝いてますな……
まぁ、あの頃は、ユニにステイできてたから、踏み台ボーナスが結構効いてる証拠だな……魔導士ばっかりと当たってたもんな…… orz

でも、踏み台ボーナスとか考慮すると、確かに要求点が伸びているのは確かなんだ*1わな。で、それも加味して、推定昇級点を考えてみると、1500じゃ効かんのは確かなんだ。特に、上級1区間での点数とかさ。6戦の累積から、1500との比率を計算すると、約90%って事になって、実際のゲージのすき間とに差があったような気がするから。
しかし……こういう計算をするのに、俺の点数データほどあてにならんものがあるとは思わなんだ。orz

まぁ、大雑把に推定すると、1800点以上、ってところのような気はするんだけど……推定をどうにかするためのデータ、つまり、対戦相手の階級データがないからなぁ……
分析データの収集って意味では……写メールって結構デカい存在だな……
もう少し使えるデータ、どっかに転がってねーかなぁ。対人ボーナスが修正される前の、最初期のデータなんかが転がってると良いんだけど。
ちょっと、心当たり当たってみるか。

美乃梨:
 こういう部分があったから、食料イベントでのizmを支える一要因になったような気がするのよね。
 データマイニングってスキル持ってるようなもんだから。
ふゆざき:
 ありゃ、俺だけじゃねーよ。俺は、サポートしただけだ。
 作るための場所を提供してくれた人達、資材を提供してくれた人達、そして、運んでくれた人達。そういう人達が居なきゃ、俺がやったことは意味がねーもの。
美乃梨:
 そう言えば、期間中にあったエクステンションの解禁日、泣きそうになってたんだっけ?
ふゆざき:
 人居なくてな……本気で泣きたくなった。
 どうするよ? じゃ、こうしよう。って作戦会議、本気でやったもん。
美乃梨:
 そう言うのって、結局、データがあったから出来た芸当じゃないの?
ふゆざき:
 最初は、工房に詰めてる人達のネタ提供に、って程度だったんだけどな。
 気がついたら、なんか、とんでもねー場所にいたよ(笑)。
美乃梨:
 利己主義者の利他行動、ってところね。
 ……ひであき君さ、もしかしたら、ツンデレな傾向があるんじゃない?
ふゆざき:
 そう来るか?
美乃梨:
「べ、別に感謝されたくてやってるんじゃないから! あなたたちが欲しいと思った情報集めてきただけなんだから」(笑)
 ひであき君が前に言ってた台詞ってさ、こういうテンプレートにガッチリあてはまってるじゃない。
ふゆざき:
 余計なこと言うんじゃないよ。

まったく、たまに出てきたと思った、何余計なことを口走っているんだか。
ヤレヤレですよ、まったく。

*1:階級差が小さくなれば、踏み台ボーナスも小さくなる