正答率一桁かよ……

雑学での正答率見てるとさ……特に強い形式がないくせに、苦手な形式*1もないのな。でも……どうせ目指すなら、茨の道でも良いやんね。

思い出した問題

  1. シャムシェイド→「SIAMSHADE
    • 由来を覚えておきながら、頭の「シャム」を「シェイム」と顰蹙を買いそうなぐらいの勘違いで落とした全滅問題……orz
    • こういう部分をきっちり取らずして、正答率の回復が望めようか……orz
  2. 油彩技法の大成者として知られるフランドル派の画家→ヤン・ファン・エイク
    • ファン・エイク兄弟か……ベネルクス命名規則に沿えば、1/6に絞り込めたわけだ……
    • 今回は、ここ経由で、この問題を思い出した。だって、急所に、「フランドール」(または、それを連想させる単語「フランドル」)が入ってたんだもん。見たら芋づる式だって。
  3. 徳川慶喜の出身は、一橋家
    • 水戸徳川家の子息として誕生し、後に御三卿の一支系・一橋家を相続。なので……一橋家で良いのか。

拾ってきた問題

いずみシリーズ
  1. 白蛇占いと言えば、泉アツノ
    • この人って、占いの種類としては、霊感占いに属してたはず。統計占いじゃないのさね。
  2. 和泉元彌和泉節子
    • 元彌ママは、名前をど忘れしてました。はい。そんだけです。orz
どーでもいい通常システム
  1. 鮎川誠の妻の名前は、シーナ。
    • そーなのかー……って感じ。もう、今日は、散々だった…… orz
  2. デンゼル・ワシントンジョン・リスゴーが共演した、映画→『リコシェ』(RICOCHET)
    • なる。ラスクカードの予選3か…… こいつは急所が判りやすくて助かるわ。
    • 『ペリカン文書』でも、この二人、顔合わせしていたのか。
  3. 常盤貴子の出演順:最後の恋→タブロイドビューティフルライフ
  4. 滝沢秀明
    • 選択肢群忘れた……んで、wikipediaでも見とくのが吉。

*1:例外的に、ティルの雑学エフェクトは、6割スレスレの苦手形式