昨日の6クレで印象に残ったのって……これぐらいか?

思い出した問題

  1. アイシールド21関連。:メテオライトダイブ→久保正太郎。戦車バンプ→鎌車ケン。爆竹キック→足塚猛
    • 回答片を全部思い出せんのだ…… orz
      対抗策を考えろ。>自分
    • これも、4つの回答片全てを思い出せない問題だ。orz
    • 結線って、3つのぬるい問題とか、4つのぬるい問題の中に、キツいのがひょろっと混じってくるのが怖い。
  2. 馮道→「ふうどう」
  3. ヤマト王権時代の姓の一つ「」→「おびと」
    • だから、歴史はダメなんだってば…… orz

拾ってきた問題

  1. イギリス全土の鉄路を利用できるパス→ブリットレイルパス
    • 基本的にやってしまいがちなのが、ブリテン。どっちも、イギリスに対する呼称なんだけど、知っているか居ないかで大きく変わってくる結果。orz
    • けど、これが、星×2(?)のタイプの予習で出てくんねんな?!
  2. さといもの衣かつぎ
    • 現場で出てこずに、家に帰ってきてから思い出すという、切なさ乱れ撃ちなパターン。orz
    • 黄色には、こういうのが多い……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  3. 真保裕一の小役人シリーズ:連鎖・取引・密告・震源・防壁
    • ここまでは、引っ張り出せたんだが……こっから先がありそうでイヤなんだよなぁ。
    • 取り敢えず、あの回答片の中では、二文字だったら、臭い、と思っとくのが無難な感じだな。
  4. 「秋の高山祭り」って、八幡祭りのことなんだって……
    • 違う呼び方、つまり、八幡祭りの方を知っていたもんで、穿って考えてしまい……って落ち。orz
    • 見事に刺さった3問のうちの一つですよ?
      「俺だけ?! だっさー!」⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  5. イタリアの伝説の調教師→フェデリコ・テシオ
    • 確か、全滅だったかな?
    • 何をきっかけに思い出したのかと言えば、テレビで競馬の話が上がっていたから。赤の中でも、4領域は、なんとかできそうな気がするんだ。
  6. 1988年パ・リーグ新人王→「森山良二
    • 渡辺久信の印象が強すぎて、それを選択……全滅でした。
    • 多分、この人だと思うんだ。数字の印象では。
    • 教えて、(西武のデータに詳しそうな)偉い人!
    • 赤連だ、赤連。1落ちした回の。
    • 赤との相性、とことん悪いな、俺って…… orz
    • しばらく、赤に集中する方が良いんかなぁ……
    • 前に復習してあったんだけど、頭に叩き込んでなかったんで改めて。
    • もう、どうしたらいいのか判んなくなって、投げやり気味に回答したら、正解だったパターン。
    • 次は通用しないから、なんとかして叩き込むしかない……んだけど、梨は、こっちだと久居(現・津市久居地区)が在るからなぁ。その影響で、ワケ判んなくなる……
    • マイルハイシティと言えば、ここ。なのに、あの文字群を見た瞬間に、全てが吹き飛び、「エルパソ」に執着…… orz
    • 当然、正答を見て「アッー!」⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • 全滅だったから良いようなモノの……こういうのをきちんと取れるようになっていないと拙いと、本気で思う。
    • ユーロのマークって細かい規定があるのね。知らなんだ。
  7. 木村拓哉の役名:「プライド」→里中ハル。「ビューティフルライフ」→沖島柊二。「エンジン」→神崎次郎。
    • 冬のビューティフルライフ、プライドの春。か。
    • 一致したのが、HEROしかなかったんじゃ、消去法で消せないんだもの。取れるわけがない。