中日クラウンズか……

CBCで、中日クラウンズのCMが入るようになると、思い出す光景がある。
もう、実際に見ることがなくなってから、10年以上経っているというのに、どうしても忘れることのできない光景。

今から、10年前というのは、俺が大学生をやっていた頃。この頃、俺は四日市から浄水駅が最寄りの駅だった中京大学豊田学舎まで通っていた。
この浄水という駅名。言うまでもなく、名古屋市交通局の地下鉄には存在しない。どのように向かうかと言えば、鶴舞線と接続していた豊田線を利用するわけだ。推薦入試で、初めてこの駅に降り立ったとき、気持ちいいぐらい何もない場所だったので、面食らった記憶がある。
で、この豊田線沿線で、あまりの見事さに目を奪われる、いや、記憶に刻まれた光景があった。
季節は、今頃。桜も散り、初夏の行楽シーズンの走りを告げる光景。
それが、何処の駅だったか、定かではなくなってしまったが、駅から一望できたのだ。ツツジに彩られた緑の斜面が。

それから程なく、中日クラウンズの日程が告知され、最寄りの駅には、開催・日程の告知ポスターが張り出される。
日常の中に割り込んでくる、ささやかな非日常。
どうってことのない、ただの風景。でも、俺にとっては、電車のドアが開いた瞬間に飛び込んできた初夏の匂いも思い出せそうなぐらい、特別な風景だった。

機会があったら、また見たいな……