CNの由来、書いた方が良いんかね?

ふゆざき:
 ここは、美乃梨さんにやってもらお。
美乃梨:
 はぁ? 何、人に仕事振ってるのよ! そういうのは、ひであきくんの仕事でしょ?
ふゆざき:
 俺がやるよりは、良いような気もするしさー

……ったく(溜息)。
お鉢を押しつけられた天城です。なんでも、QMA2時代からの6つの名前に関して講釈垂れろですって。
なんであたしが、そういうことしなきゃなんないのよ……(ぶつぶつ)

QMA2時代(未引き継ぎ系)

R-13A

一番得体の知れない名前かも知れないわね。ひであきくんが区別用にカードの裏のメモ欄に書いてる名前は……ケルベロス……って、そのまんまじゃない。orz
ぁ、判んない人のために説明すると、iremの代名詞とも言えた横スクロールシューティングR-TYPEの後期作品、R-TYPE ΔとFINALに登場するR戦闘機で、初出は、Δ。この時の名前は、R-13“ケルベロス”。この時は、他にも2機種のR戦闘機が登場してたんだけど、そっちの説明は省いても良いわね。関係ないから。
タイガカードを作ろうと思ったけど、名前が思いつかなくて、結局、制服のカラーリングと、アバンギャルドな格好に似合いそうなR戦闘機から、なんて仰々しいこと言ってるけどさ、早い話、ひであきくんが、一番使ってるR戦闘機だったから、採用しただけのことなんじゃないの?
言ってたじゃない。リディア寮になって、美女と野獣だって。

アトリウス

一番最後まで、名前が明かされなかったカードね。
ひであきくん曰く、元キャラとも言える、その有翼人の青年は、眼鏡をかけている以外は、ほぼカイルなんだって。一番登場頻度の低いカードよね。 元ネタとなったキャラとのつきあいは、軽く10年を超えるんだって……
大変よね。ってあたしが言うと、逆にアトリさんに、「そっちも大変だよな」って言葉を返されそう……

リーフィス

資料によると、最初は、UOのキャラの独りとして作ったけど、そこから設定が拡がって、最終的には、アトリさんと同じ有翼人とされた、と。なになに、四人兄弟の2番目で、UOでは、アルケミスト・ティンカー・フェンサー……
何この、需要の無さそうな組み合わせ。後述するメルフィスさんとは、双子の姉妹って設定なんですって。
生まれは、2000年7月頃…… この中じゃ、若い部類……ね。

美乃梨:
 ……けどさ、ひであきくん、UOでの外見設定、ユリさんとは似ても似つかない状態になってるわよね?
ふゆざき:
 ソレ言ったら、メルのほうも、ユリとは似ても似つかんべ
美乃梨:
 まさか、萌え優先でユリさんにしたとか?
ふゆざき:
 わりーか?
美乃梨:(顔を逸らして、溜息)
 そんなこったろうと思ったわ……
 ユリが居たから、QMAを始めた、なんて公言してはばからないものね……

一応、メルさんの方が姉なんだって。リーフさん自身は、メルさんが持って帰ってくる戦果に呆れてるって話だけど。
……腐敗モンスター、解体して、アイテム持って帰ってくるような人だものね。呆れる気持ちも判るわ。

QMA3引き継ぎ済み込み

ティルアイス

えっと、このキャラは……変遷がややこしいわね。
一番最初は、TRPGのセッション用のキャラとして構築。クリスタニアが、付録システムでしかなかった時代……

美乃梨:
 あのさ……そんな時代を知ってる人って居るの?
ふゆざき:
 居ねーんじゃね? なんせ、歴彦の乱が起こる前だもん。
美乃梨:
 メディアワークス以前の時代ってこと……って、それ、一番、つきあい長いって言わない?
ふゆざき:
 たぶんな。俺がこの名前を名乗るようになるよりも、更に前の話だからな。

あ、ごめんなさい。あんまり、古いこと言うものだから、ちょっと確認したくなって。話を戻すと、その時代は、人間の古代語魔術士で、このキャラのために、T&E SOFTのルーンワースで設定された神の名前をアナグラムした……って、もっと古い名前が出てきた……orz
それから、しばらくして、大学時代にソードワールドのセッションホストを務めるときに、NPCとして出したのが、二度目で、この時の容姿が、緑髪の少年のような身長に童顔、目深に被った深紅の帽子の中には、うさぎのように長い耳、って……耳の長さ以外は、確かにラスクそのものね。

ふゆざき:
 おかげで、「人間考えることは同じ」と泣きたくなったな(遠い目)。
美乃梨:
 そりゃ、そうよね……
 ひであきくんの場合、そう言うのが多いもの。うごかないから
ふゆざき:
 ほっとけやぁ!(涙)
メルフィス

生まれ自体は、一番遅い……のかな?
UOでテイマーを作りたくなって、第三の夜明け……なんて言うから、相当前よね、彼女も。その第三の夜明け導入の頃に作ったのが彼女なんですって。え?なに? 01年頃?
……充分古いってば。ちなみに、綴りは、Mellphice。そんなもんで、読めなかった人も多かったんだって。
QMAには、彼女の方が先に使われてたんだけど、マッチングできる時を期待して、やらずにいたら、萌え分が足りなくなるとかって頭の痛い難癖つけて、作ったのが、リーフさんだから……ふぅ(溜息)
でも、序盤のブラインドが二人の明暗を分けた感じよね。

ふゆざき

最後は、ひであきくんになるわけだけど……
この名前にしたのって、QMA2の入学審査を受けたときにラスクになったせいで、頭が真っ白になって、取り敢えず付けたんだって。
ある意味、一番おざなりな扱いよね。

締めくくり

ざっと、ひであきくんに聞きながらやってみたけどさ……
古い名前が当たり前のように出てきたり、つきあいが、最短でも5年って……

まぁ、そういう人間だから、正答率70%前後でもユニコ滞在できているんでしょうけど……もうすこしなんとかしないと、上に行けないんじゃない?