流通在庫が、そろそろ尽きてくる頃かな? とか思いながら『こんな検索フレーズ』

エグゼリカは、東方の要素を導入しようとして失敗した」と、第一印象で書いたけども、どういうところがダメなのか、ってのも書いた方が良いんだろうなぁ、とか思い直してみたり。けど、ここでやるのは、ちとお門違いな気がするんで、それは、また別の機会に。
そうでなくても、これは、ただのフレーズ弄りだしね。
毎度のように、折った先でフレーズ弄り。


土曜日

FSEX2 STG
一応、類型機のキャリステ持ってるけどさぁ……
RAP-EXやEXeが有るのに、それを引っ張り出さなきゃならない理由がないじゃん?
だから、やる気が起こらんのよ。
TVC-XGA2 "アップスキャン"
残念。TVC-XGA2は、31.5kHz以上の水平同期信号を含む映像信号を、480iとも表されるNTSC-Jに落とすための機器だ。決して、アップスキャンするためのものではない。
そりゃ、同D4の方なら、31.5kHz*1を720pとか1080iに変換できるかも知れんけど。
type-X2 コントロールBOX
type-X2の場合、マザー自身が電源ユニットを持っているから……
っていうか、構成がほぼPCだから、自己完結できるんよ。type-X2の場合、収納する筐体に求めるのは、モニタへの電源供給とコントロールパネルとのI/O変換とかの話になってくるから。で、USBコントローラーとかとの接続を許容できる作りになっているのなら、一般プレイヤーがこのシステムを購入して、購入タイトルを遊ぶために必要になるのは、モニタぐらいって話になってくるんだが……
USBコントローラーは接続できない可能性が有るから、どうしても、I/O変換ユニットとかが必要になってきて、で、変換ユニットへの接続にコントロールボックスが必要、というか、コントロールボックスを使うのが手軽で楽になる、って決着も十分にあるわけなんだわな。なんか、ごちゃごちゃ考えるのが面倒になってきた。
そうそう。Type-X2とI/O変換ユニットの接続に使ってるのがUSBケーブルだから、USBコントローラー使えるんじゃねーの? って思う連中もいるかもしれないけど、アレは、物理層にUSB規格を利用しているだけ。実際の信号線に載っかるプロトコルとかは、まったく違っているから、話にならなかったりするんだぜ?
XRGB3 録画
XRGB3を録画の際に経由させるのは、基板の録画でも正直「どうだろ?」って思わなくもない。31kHz出力の基板だったら、即ビデオコンバーターにたたき込めば済む話だし、多少切れても構わない、って言うのならXAV-2sで一発終了なんだからさ。
俺が、XRGB-3を経由させているのは、それだけ混在してるからなんだよ……
キャリステに行こう
……「キャリステで行こう」なら、まだどういう事なのか判る。が、「キャリステに行こう」?
キャリステが、目的語となっているってのは……
どういう事なのか、さっぱり意味が分からん。
バブルシステム 基板 価格
現状だと、市場に出てくるのは、グラディウスぐらいで、そのグラディウスも、五桁後半と言っとく。
けど、バブルシステムに関しては、正直、奨められん。確かに、ウォーミングアップを聴くためには必要になるかも知れんが、それ以上に、採用されている記憶装置がデリケートで、しかも、補修部品が手に入らなくなっているので、冗談抜きに、『故障=基板の死』になる基板なんでな。
基板 ディスプレイ DSUB コントロ【ールボックス?】
VGA相当の信号を出力するJAMMA(多分、JVS第2版。)対応のコントロールボックスは無いと思う。
って返し方をするのもさ、「Dsub」を含めて引っかけてるって事から推測したんだが。
LCD2190UXi 東方
LCD2190UXi 格ゲー
いや、結局2190UXiは見送ったからさ、東方とか格ゲーでの印象は計りようがないのよ。

日曜日

RAP EX SE ボタン交換 やり方
ボタン交換の仕方を調べるより、ファストン端子の抜き方を調べる方が早いよ?
RAP-Ex系なら、ボタンとの接続はファストン端子で実現されてるんだからさ。
マキシマムボーナス 大往生
ボムアイテムを取ることで、ボムが装備可能最大数以上になる場合に入るボーナスのこと。だから、2ボス直前までを1ボム以内で捌けるようになると、わずかながらにボーナスを得られるようになるわけだな。
マキシマムボーナス+大往生 実績
マキシマムボーナスで、スコアが回っている必要があるので、ボスとの戦闘時間は含まないのかもしれない。
リアルアーケードPro.EX+SE 転売
なぜに、転売する必要があるのかね?
自分で使うために買っているのに、転売していては、本末転倒だろうに?
ロザン 裏小説
……これってさ、やっぱ、あれ?
腐方面?
……おっかねーなー、そっち方面ってやつは。
弩の可能性
ド級の事を言っているんだったら、一説に、この『ド級』というのは、『ドレッドノート級戦艦』の短縮形って事だから、「弩」を使うと当て字になると思うんだ。
そうでなくても、その字は「いしゆみ」の意であって、何を言いたいのか意味が不明瞭になるような気がするし。
怒首領蜂の場合は、「首領が怒っている」って意味合いが強かったから、「怒」の字が選ばれたんだと思うんだけどな。
永夜抄 "7機" オプション 5機
スペプラで時間稼ぎするのも良いし、ステージプラクティスで、パターンを作っていても良いから、とにかくプレイ時間を増やすしかないんじゃない?
俺は、そのパターンで気がついたら、7機まで初期残機数が増やせるようになってた。
紅魔郷EXの出し方
Normal以上の難易度で、全面ノーコンティニューでクリアすること。残機数を増やしてても構わないから、とにかく、それでなんとかする。以上。
……俺、5機設定の針巫女で、レッドマジックまでが限界だった気がする。
いや、最近全然やってないってのが大きく影響してるんだけどさ。orz
東方project+MIDE
まいどッ!
あ、そうじゃないのか。
……って、どう切り返せと?
東方地霊殿 初期残機 変更
それは判らん。確かめるほどプレイしていないってのが一番大きいんだが……
時期的に、ケツイ・デスレーベルまでの繋ぎにしかならなかったのもあってね。
番外編
fedex 俺の荷物
あの事故で灰になったのなら……お悔やみ申し上げます。
ケツイ4.7億
完売御礼となったINHのDVDの内容が、両タイプ4.7億のプレイだったんだけどね。
って、ケツイ・デスレも販売終了っぽいから、ケツイのDVDって、どっちにしても流通在庫以外には無いのが現状かもしれない。
桑名から伊勢朝日
駅で言ったら、益生→伊勢朝日の順で、富田からだと、川越冨州原→伊勢朝日の順になるわけだわな。で、この3つの駅って、急行とまんねーから、四日市からいくにしても、桑名からいくにしても、急行を選ぶ理由がないというオチ。
待ち合わせとかあったとしても、それは待避線での待ち合わせだから、却って時間の無駄になるって結果も待ってるしな。
交通費は……調べてねーや。自分で調べるのがいいんじゃね?
大往生 パイパー エンディング
あのエンディングは、なぁ……
両方壊れちゃったんだね、って感じなんだよなぁ……
エクスィとは別の意味でな。
永夜抄 "7機" 初期 出ない 設定
最初期では、ロックどころか隠されてる設定だからな。プレイ時間を増やせば、自然に出てくるようになるさ。
何時間プレイすればいいのかは、俺はシラネ。
気がついたら、出てたくちなんでな。

月曜日

雷神 RGB21ピンケーブル
シグマ電子のコントロールボックスを扱っている店なら、大抵は扱ってるはずだぞ?
AV7000とピンアサインを共通にして、ケーブルの製造コストを下げてるはずだから。
流れる砂の上で進む道を求めた場所
世界樹I・B16階のタイトルですな。あの階の仕掛けは、始めて遭遇したときは、ビックリしたわ。うん。
番外編
リアルアーケードpro.3 名古屋 売ってる
まぁ、そりゃ、足で稼げば売ってる店を見つけることができるだろうさ。と言うか、それって基本中の基本じゃないのか?

火曜日

l997 残像
うちの環境だと、パネルが冷たくなってて追従しきれない場合が偶に有るけど、そういうのを除けば、特に苦労するほどの残像は無いと思うんだけどな。
……そう言えば、L997とふた虫様の組み合わせで遊んだとき、どこまで行けてたのか、記録してなかったかな? 後で探してみよ。
rap3 セイミツレバー
セイミツ換装を視野に入れるんだったら、RAP3より、RAP3SAを待つ方が良いと思う。
TVC-XGA2 TV ワイド
XGA2って、出力端子がS端子とコンポジットだから、ワイドTVに対応できる映像信号は出力できないと思うんだけど。
S端子にしても、アスペクト信号を載っけられるS1/S2信号じゃなかったと思ったし。
アーケード基板+変換回路+リアルアーケ【ード?】
この一番最後が、リアルアーケードPro、つまり、RAPの事を指していると解釈して、ネタにさせてもらうと、
ホストに当たるPS2PS3/XBox360とのやりとりをしている基板を除けば、その構造自体は、筐体のコンパネとほとんど変わんないんだと思うんだわ。だから、その構造を理解している人間なら、JAMMA基板への接続ハーネスに関しては問題なく作ることができると思う。
そうじゃない人間は、勉強することから始めることだね。でないと、色々もったいないことになってしまうからさ。
アバドン王 即死無効 呪殺半減
即死無効と呪殺半減は意味合いが違ってて、即死無効は、即死効果を持つ攻撃を無効化するけど、弱点相殺まではできない思い出特技。対する、呪殺半減は、呪殺属性の攻撃が弱点になっている場合、それを相殺し、受けるダメージを半減させたり、発動確率を半減させるなどの効果がある、思い出特技。ってことだわな。
微妙に方向性が違っているんだよな。この二つって。
おしおき☆サキュばすと
こう言うのってさ……非常に解釈が難しいと思うんだ。うん。
だってさ、『サキュバスと』って書いとけば、サキュバスもお仕置きにまじってくる、って意味になるけども、『サキュばすと』なんて書いてあると……ねぇ?
とは言え……ぱっと思いつくのは……紅魔館のメイド長とか、沼地の魔女とか、そんなところなんが……
胸を強調できるようなキャラ、居ねーz(殺人ドール
充電池 分解
鉛充電池をバラす趣味も度胸もないからなぁ……
え? 鉛じゃないの?
神羅万象ルキア18禁
神羅万象は、まったく触れてないんでどう対応したらいいのかよくわかりません。
18禁+ルーミア
食屍鬼のように、土気色の死体をむさぼっていたのに、振り向いて、『あなたは食べても良い人類?』と口の周りを血まみれにしたルーミアが聴いてくるような話なんですね?
判ります。
永夜抄+出し方
だから、目的語を省くな、と言うんだ。
何を出すのかで、話が変わってくるんだぞ?
東方永夜抄 残機7 方法
プレイ時間を増やせって。そうすれば、勝手に開放されるから。
番外編
怒首領蜂 難しすぎる
そんなこと無いって。確かに、1面から、高速弾塊をばら撒く戦車もいるけど、奴さんの攻撃は、狙い弾だから、まずは落ち着いて、射線の確定タイミングと攻撃タイミングを把握することから始めるべき。とりあえず、プレイする前に深呼吸。

水曜日

RAPSE+換装+360
SEと360って事は、ExEの事を言っているんだろうけど、俺個人の意見で言わせてもらうと、普段の使用ボタンをサンワのボタンに取り替えるのが一番楽なような気はする。
姿勢が悪いのか、どうにも、セイミツボタンだと、プレイした後に右手に疲労感が残る……って、ほどもないか。黒往生Exをやってる時は。
でも、同じような組み合わせの9000TBの時だと、異様に疲れるんだよな……何が違ってるんだろ?
Xbox360 ブリスター 開け方
Liveのゴールドメンバーシップのカードや、MSポイントのカードとかさ、なんでブリスターパックの中に入ってるのか理解できんのだけど?
もう少し、なんとかならんのかな? あの辺りは……
ぁ、そうそう。ブリスターパックを開けるときは、軍手とか準備しとく方が無難だぜ?
切断されたPETって、結構、切れ味の良い凶器になるから。捨てるときは、ビニールテープかなんかで切り口をぐるぐる巻きにしておくのが良いような気がする。
アケコン xbox360
ライセンス供与を受けているアケコンだったら、HORIのRAP-ExかMadcatzの『Streetfighter4 ARCADE fighting stick』シリーズぐらいしかないんだが。
ガルーダ先生+18禁
え゛? アゲハって、錬金術師だけじゃなくて、慧音先生のように教師もやってるの?
で、相手は……あ゛〜……やっぱ、タテハなんだ。だよなぁ。遺伝子的にも、一般的な人間と交わって、どうこうなるかどうか微妙なところだろうし。
コントロールボックス シグマ 回路図
回路図と言うよりは、配線図・結線図と捉える方が正しいかも知れん。
ってか、そういうのを書くためにバラそうって気が熾らんのが一番の問題点のような気はするんだが。
シグマ コントローラ レバー 交換
面倒!
って、一刀両断するのも、シグマ電子のコントローラーって、レバーのスイッチがハンダ付けされてるから、それを外すことから始めていく必要があるからなんだけどさ。

ファストン端子 はずし方 rap
家庭用アーケードスティックスレまとめwikiFAQページ内・ファストン端子がなかなか抜けないのですがへの返答に画像があるから、参考にすると良いよ。
いつまで生きてるかわかんねーけど、パッド&スティック画像掲示板の書き込みを参考にするのが一番早いんじゃね?

リアルアーケードpro3+レバーボール
RAP3の場合、レバーボールを変える、締めるってだけでも、裏側からバラしていかないと話にならなかったりするんだが……
ソケットレンチか、ボックスレンチを買う必要があるんだぜ?
……案外、RAP3SAって、レバー換装とかも視野に入れてなくても、悪くない選択かも知れん。
って、差額で工具類まで揃えられるようなら、RAP3で十分かも知れんけどさ。
レバー入力 遅延確認
USBでの遅延時間を取りたいんだったら、DPPのような割り込み線でレバーからの出力信号を受け付けられるへの出力と、USBへの出力を同時にこなせる機器を作るしかないわな。
ただ、RAP3での入力遅延騒動は、PS3で稼働しているプログラムが、USBホストコントローラーの状態をどの程度監視しているか、ってところにも関ってくるから、RAP3を改造して測定できるようにしたところで、それが即全てのタイトルに影響する遅延の程度とは言えなかったりするのよ。
光翼型近接支援残酷戦闘姫
光翼型じゃないけど、お召し替え型近接支援高火力戦闘姫なら知ってるよ?
って、この流れ、先週使ったネタだな。
服部平次 縛り
平次縛りかぁ。結構キツくね?
サブキャラとは言え、メイン寄りにいるから……楽にはならないような気はするんだ。
え? 制限って意味じゃないの?
永夜抄+単独+出し方
4組全部で、グッドエンディングを見ること。これがどういう関係になっていくかって話になると、紅魔組のは、儚月抄に繋がって行くし、冥界組では、一部で有名なゲルセミウムエレガンスが登場。詠唱組は、竹七門Revisionを見るとよくわかるよ(マテ)。結界組は、無難に溶け込んでいく流れの話だから、大団円と言えるエンディングかもしれんね。
東方永夜抄スペルプラクティスモード出し方
出し方っつうより、ロックの解除法な。
難易度・ペア不問で、1回はグッドエンディングを見れば、それで解除されるよ。

木曜日

2190UXI S端子
2190UXiには、S端子入力はなかったはずだが?
BCD オーバーフロー
そう言えば、MPU68000に詳しい人が居たら、教えて欲しいんだけども、68000って、バイナリ表現からBCDへの変換命令と、BCDからバイナリ表現への変換命令って有るの?
あと、BCD状態での加算・減算命令があるのは判ったんだけど、op1・op2共にBCD状態で乗除算を行うことができるのか、とか、web上で見つけられるリファレンスでは、ここまで突っ込んだ情報が見あたらなかったもんでねぇ……
madcatz TE 大阪
まぁ、見かけたんなら、抑えるのもありなんじゃね?
MX-610L
俺が、nanoVX買った当時ってさ、右利き用には、MicroGearプレシジョンクスロールホイール搭載のモデルがあったのに、左利き用には無かったんよ。で、その搭載を待っていたら、無くなったってオチ。
ロジクールは、こう言うことを平気でやるから、乗り換えた後はしばらく使いたくなくなるんだよな……
SIGMA 8000TB ケーブル 自作
SIGMA 8000TB ピンアサイ
そりゃ、9000TBのケーブルに比べれば自作しやすいと思うよ?
コネクタも入手しやすいだろうからさ。
でも、ピンアサインぐらいは、自分で調べる方が良いと思うんだけど。
エルフェンリート
袋だたきにされた皇帝の逆襲シーンは、コメディチックになったエルフェンリートっぽかったね(汗)。え? 誰も、そんなことは聞いてない? mjdk?
デススマ mbl
5月頃に配信予定って事だから、ゴールデンウィーク明け辺りなんかな。まぁ、デススマの発売時期自体が、ゴールデンウィーク直前で、連休中は、弾幕とキャッキャッウフフできるってわけではあるんだけどさ。
やおよろ
いやぁ、今週も飛ばしてましたよ? 特に、「解説の犬」が。
リアルアーケードpro.3 SA 取り扱い
この取り扱いってのは……どっちの意味なんだろ?
商材として扱っている、って意味なのか、それとも、1ユーザーが、購入した後の「取り扱い法」と言う意味なのか?
それがわかんねーから、うかつなこと言えないんだよな。
一太郎+縦書き+二桁の数字+入力
俺は、それが出てくる度に横並びになるように指定してた記憶がある。一太郎は、検索で正規表現が使えるはずだから、それを使って力業してたな。
近接支援残酷戦闘ドラゴン
確か、メガブラックレーベルでのボーボの通り名が、『竜翼型近接支援残酷戦闘機』とかなんとかなんだけど、個人的には、『近接支援残酷戦闘ドラゴンパピー』ボーボとしたいところなんだわな。青ドラゴンで、ハイローってのも有りだろうし、緑ドラゴンでボーボとかってのも有りだろうから、ドラゴン系は、意外とネタが多いな、とかなんとか。
まぁ、ハイローには、ラスクしかないし、ボーボなら、クララかリエルってところなんだろうけどさ。
そんなネタやって、理解できる対戦相手の方が少ないだろうから、やって受けるかどうかは微妙なんだろうけどな。
空中物500 xevious
累計なのか、一プレイなのかはシラネ。確か、この実績、2プレイ目で解除した奴だったと思ったからさ。
しかも、この2プレイ目ってのが、1プレイ目よりも先に進んだ状態だったからな。
番外編
リアルアーケードPro レバー 不良
RAP-Ex系じゃないんだったら、自分で交換しちゃえば?
JLF-TP-8Yとかでググれば、扱ってる店が見つかるかもしれないし。

金曜日

ps2+格ゲー
PS2用の格ゲーとなると……
ADK魂に収録されてるのと、アルカナハートぐらいか。
まぁ、そんな調子だから、PS2用のアケコンは、残らずセイミツレバーに換装したって話もあったりするけどな。
この際だから、RAPのボタンも、いっそサンワボタンに変えてしまおうか?(ぉぃぉぃ
ぷよぷよ十字キー 反応しない
……そんな事言われてもなぁ? 何用のぷよぷよで、どんな状態で使っているのか、ってのがはっきりしないとフォローも何もできないわけでさ。
ボムティア
大往生の場合、ボムの装備最大数が、ハイパー中に被弾しない限り、ミスの回数に応じて増えるわけさ。と言ったところで、基本値の二倍までしか増えないんだけど。
その基本値が、最大なのがショーティア(基本3)なもんで、そこからボムティアって呼び方が生まれたんだと俺は思ってる。
その変わり、白往生でのショーティアは、ミスした後のレーザーとか、レーザー中の移動速度とかがとんでもない事になるんで、結構運用の難しいエレメントドールだと思うんだけどな。
数は劣るけど、レイニャンの方が、扱いやすいぐらいなのかも知れん。
ライドウ 管 作り方
知らんがな、そんなの。
そもそも、この「管 作り方」ってのは、コスプレ用での、って意味なのか、それとも、ゲーム内での管の入手法って意味なのか? ってところもぼやけてるからねぇ。
リアルアーケードPro.3 秋葉原 在庫
RAP3を買うためだけに秋葉原まで行けるわけないじゃん?
少なくとも、RAP3SAの再販を待って、通販で買う方が安く付くんだからさ。
こんな、のんびりしてるのは、俺自身が、SF4に対して、それほど入れ込んでないからってのがあるんだけどな。
近鉄 オークション 駅名
出すかどうかは、近鉄が決めることなんじゃねーの?
俺にとってはどうでも良い話なんだけどさ。
番外編
RAP 天板 ネジ 交換
ネジ交換するための材料調達ぐらいできん?
ホームセンターで調達してくれば済む話だと思うんだけど?
RAP2SA ps3
そりゃ、PS→USBコンバータを使えば、RAP2SAでもPS3に接続することはできると思うけどさぁ……
やっぱ、コンバータとの相性が出てくると思うんだわ。その辺をどうするか、とか考えることもあるんじゃね?
ケツイ 基板 価格
正直言えば、今回の移植で、基板の価格が下落してくれるのが、俺にとっては最高のシナリオだった。
……どうやらそれを期待するのは無理っぽい。
どうせ、ケツイのアレンジモードも、頭の悪い縛りが掛かってるんだろうな……
「その頃、caveは、アレンジモードでもある、Ver1.1を最初から開放していた。」って流れなのにさ。

今週を振り返って

今週は……なんだろうなぁ……
とりあえず、映画を見に行ったことと、エグゼリカのストーリーモードが、予想の斜め上を行きそうなテンポの悪さだったとか、どっかの通販サイトの情報が出てきたのはいいけど、実際どうしたものか悩んでしまうような展開になっているとか……
テンションが上がるような、上がらないような、微妙な情勢が相も変わらず続いてるってところかな。


あと……20日を切ったんだよな。デススマの発売まで。うん……
なんだけど、どうにも、このところ裏切られてる印象がぬぐえなくてねぇ……


うん。まぁ、そんな感じで、今週の区切りは終了って事で。
とりあえず、今度の木曜日には500円を作っておく必要があるんだよな。
で……アニメイトなら置いてあるかなぁ? 一応宮脇も行ってはみるけどね。

*1:一応、480p相当。