nto216氏方面

初見対応は辛い……よねぇ。

ガルーダ2・2面は……個人的には、後半で難易度が一気に跳ね上がったような気はします。
前半は、それほどでもないような気がするのです*1が……
取り敢えず、ガルーダの基本である、ヤバけりゃ覚聖で弾を消す、を心がければ前半はなんとでもなるようになるかと。
で、カウンタが足りない、と思うようになったら、1面開幕で赤走行を仕掛けて、発生する聖霊石の数自体を増やすようにすればいいかと。

マダラ兄ちゃん(2面中ボス)は、バリアで前半をぶっとばすパターンが身体に染みついてしまったので……参考にならないですね。まぁ、後半攻撃の回避で注意する点は、針弾の設置は、時計回りに膨らむ性質がある、と言うことぐらいで。これを知っていれば、回避とかがかなり楽になってくるとは思いますが。

後半・特に、砲台ラッシュは、まず第一に落ち着いて、第二に弾の流れを見ながら動きましょう、という何の助けにもならない助言しかできず。
とにかく、押されない、ヤバければ覚聖、というガルーダの基本とも言える行動を取れるかどうかも、影響する場面のような気もします。慣れないうちは、バリアを使ってでも抜けるようにするぐらいの意気込みが必要なのかも。
正直なことを言えば、ノーバリアで抜けられるところを見ることができれば、一気に変わってくるとは思うのですが。

*1:こんな奴だから、2面前半で終わる人を見ると、捨ててるのかと思ってしまう