……微妙に結果が出ない。orz

虫姫さま for アーケード

今日のハイスコアを見て、いきなり弱気モード発動(苦笑)。
一応、自己ベストを考慮すれば、不可能な数字ではなかったけど……orz

ダメなときは、とことんダメね。
まず、1面。開幕ヴァンミュンの位置取りにしくじる。この時点で、もう何かが狂い始めている気配を察知。一体目のゴノハックスで被弾。(やっぱりな)
その後は、取り立てるようなこともなく進展したものの……ボス第2形態第二波で再び被弾。orz
1面タコミス2連発って久しぶりよ?
2面。区間1800叩き出したときに比べるとカウンタの維持にはしくじったものの、一応4桁にすることなく進行。おかげで3面開幕時には1200程度まで伸ばしたものの……ミスってるから、この程度で終わってるんだよなぁ……
3面。ココは、いつものように2500と1up。毎度のように、1upの方は、ボム込みですが、何か?
って、ここでボムを2個使うから、ボス戦で気合い避けが必要になるんだよなぁ(苦笑)。射線読めるようになりつつあるんだから、いい加減避ける方向でのパターン構築しなきゃなぁ。
ボスで1ミスして、はい4面目。
……最終結果。中ボス前で乙。3200。orz
今日のトップ3356だったのに。

ガルーダ2

やっぱり、開幕赤走行が安全でいいよね、と言わんばかりに覚聖ボタン連打。なのは良いんだけど、最後の覚聖解除は要らないような気がするんですよ?>自分
さてさて、今回のおさらい。
1面。だいぶ形になってきたかな、って感じ。って言ったところで稼ぎが形になってきてるんじゃなくて、生存優先が形になってきたってところ。
とは言っても、今のままで良いような気は全くしてなくて、ボス第3波を見切れるようにならなきゃならんなぁ、って。
ノーミス・最後を絶死で取ったものの、スコア伸びないねぇ……
金塊の数が少なけりゃ、必然か。中ボスの覚聖も失敗したし。
2面。道中前半の全方位砲台を、可能な限り覚聖で取っちゃった影響で、マダラ兄ちゃん戦に回せるカウンタが無くなっていたり(笑)。って言ったところで、マダラ兄ちゃんにはバリアぶっぱで早々に退場願ってるから、関係ないんだけど。ただ、「う、うでがぁ!」と泣きを入れさせたあとで、向かって左側、つまり、銃身の方に追い込まれそうになって、少々焦る。2面横向き戦艦の砲台跡の石・金塊噴水の区分けは、撃破時のマダラ兄ちゃんとの位置関係でFAじゃないかな? 今のところ、向かって右側で撃破して、金塊が沸いたことないし。
ここで可能な限り、覚聖カウンタを稼ぎつつ、錬金したり、なんだで、後半の砲台ラッシュ。ここは、1の5-1後半と同じようにレイピアで弾の流れに乗っかりながら始末していき、切り返しを覚聖で処理するというかたちで。そうすると、バリアに頼る必要なくなってくるのよね。威圧感が在るのは確かだけど、気合い避けを苦手にしてる俺*1でも、何とかなるような弾幕なんだから、攻撃自体はおとなしい*2もんさね。
ここまでノーミスで到達しておきながら、最後の最後。ボス戦できっちり被弾してる辺り……勝負勘無さすぎ。orz
それも、最終形態でな…… 潰れてしまいたくなるね。
はいさい、3面。やっぱ、赤maxにしてると、後半がかなり楽になるね。2機目の大型機の攻撃、赤かったような気がするけど……多分気のせいさ。(なんとかできないくせにデカいこと言わない
この後半道中にて、中ボスパーツの全壊をしくじっていたことに気付かず、絶死してみたり。馬鹿よね……出るわけ無いって。orz
ボスは……なんかね、最終形態の発狂って言うの? アレが妙に避けられた……
で、久方ぶりの4面。
嘘避け……というか、神様降臨というか……覚醒とは違う感じが道中通して、というか、3面後半から有った。撃ち返し雑魚の処理にしくじっていたのに、それを回避できたとか、そんな調子。普通の感覚に戻ったのは、ボス前の最後の編隊。んなワケで、マダラ兄ちゃんと2戦目をやってきたんだけど……
マダラ兄ちゃん、顔を良く見せてくれないからあっという間に被弾しちゃったよ…… orz
まぁ、一応自己ベストは更新。マダラ兄ちゃん(4ボス)第二形態。

*1:つまり、パターン避け屋ってこと。俺っちの属性は。

*2:そんなこと言ってるから、弾幕シューター扱いされるんだろ>自分