ちょっと寄り道が功を奏したか、それとも……?

ちょっと確認ついでに、今日はLoop→ゲオフのルートを選択。こいつが功を奏したのかどうかは判んないけど……

大往生白ラベル for アーケード

全体的にボロボロ。処理したと思いこんだ弾に激突して終わるってのがパターンとして多かった。
4機設定だってのに、3面道中後半にて乙。ま、こんなモンさ……
蜂パーフェクトも一回しか取れなかったし。

ガルーダ2

3面までノーミス進行。いいね、いいねぇ。
でも、3中ボスでオートガード発動…… orz
赤走行のゲージ伸ばしも足りてなかったのか、後半の大型機も、だけを相手にしていたはずなのに2機目では赤くなる始末。でもまぁ……何とかなりそう。
そんな気配がするのですよ。ハイ。
で、3ボスは……難しいねぇ……


で、今日は、ゆっくりマダラ兄ちゃんを鑑賞してきました。
なんというか……変わり果てた姿になって(もらい泣き)。ガルーダ1でのセセリを上回るね。そんな感じ。
到達点的には、自己ベスト。4ボス・第4形態……かな?

虫姫さま for アーケード

ガルーダシリーズの戦績に気をよくして、『祝儀じゃ〜』気分で1回。
……なんというか、全体的にしまりのないプレイに。
また、1面・2面・3面・4面ってかたちでミスして乙。
笑っちゃうねぇ。

ガルーダ for アーケード

ゲオフに移動してからの弾幕のプレイ順はね、これが最初。
ちょっと稼ぎ気味進行で行ってたら、4後半で被弾*1。うーむ、間抜けだ。
で、次の被弾が、5-1道中。orz
ぉぃぉぃ、大丈夫か?
ここで、心理的に開き直る。「もういいや。セセリ再で終わっても、無問題*2」って。そんな心理状態で進んだもんだから、パニックにもならず、うわずった緊張に悩まされることなく、突破。
5-2。アリクロ、すっげー楽になってきた。動かないことが、ものすごく重要な面だと理解。後半は、バラマキがメインになってくるものの、前半で適当にカウントを貯めていれば、覚聖で弾消ししながら進めばいいので、全然楽。スコア的には、ここで、2200前後と自己ベストペース。とはいうものの、気にせずに進行。
さぁ、来たよ、親子喧嘩。
フェザー、かなり楽になる。前半は、少々遊びすぎたかも。後半は、不意に針弾が避けられるようになって呆然。何が起きた?*3
ジャコウ戦。今回は、第2形態でバリアぶっぱ。第3形態は、無理に攻めに行かず、ヤバイと思ったら、やっぱりバリア、って方向で攻める。と、ぉ? 最終形態に移行ですよ?
第一:針弾弾幕を(相対的に)横断するように動きつつ、攻撃。粒弾も展開されているけど、どっちかというと、本命は針弾なんで、針弾の回避ついでに粒弾を避ける、って方向で。
第二:ヤバけりゃ、ぶっ放せばいいのよ! ってか、だれか、下からの戻り針弾の位置制御法を教えてください…… orz
第三:避けてて思ったけど、なんか……偶数wayが多いような気がする攻撃。ランクが下がってたかな? 丸弾は、発射形状に追われるのではなく、(弾速が遅いことを逆手にとって)弾道をきっちり読み取って、回避用の形状をイメージすれば、それでオッケー。無駄に動かないようにすれば、大弾の攻撃範囲を偏ってくるから、避けやすくなる……かも?
注意点は、行動範囲を狭める針弾ワインダー。
さぁさ来ました、最終形態・聖霊結晶。
今日は、残ライフ3/6で来たぜ! 二回ミスできるぜ、ヘイ!
どうなったかって?
ここで散ってたら、画像張ってないよ!
要は、そう言うこと。
少々焦ったのは、ミスした後、回収しきれず、バリア展開しつつ回収してたら、展開してるバリアが掠っていたのか、
ゲージが……長なっとる
まぁ、ここで崩れたら、どうしようもないので、ただくぐり続けるだけ。
しかし、なんというか……覚醒すると、バリアチックなフィールド展開するのな……これはキツいわ。


ブザーが鳴り、覚醒してたら、弾が赤くなったので、速攻解除して……しばらくしてたら……
終わったー!


標準設定のガルーダを、年内にAll!
文花帖STBの頒布日に終わったってのが、なんか感慨深いね。
今回は、2/6*4、バリア0、金塊0で終了。でも、前にクリアしたときより、93万高いだけ……
撃破時のスコアは、1/6でクリアしたときより低いってことか……
でも、ま、いいや。年内にAll出来たって事が大きいから。


でも、これから……どうしようかね。ガルーダ、クリアしちゃったけど……
PS2版でのクリアを目指すか、PS2版のアレンジに移行するか、スコアアタックに行くか……って、スコアアタックに行くって選択肢は、少々無謀な気もするけど。全一の四割程度しか取れてないんだからさ。

*1:この時点では、ライフ5/6

*2:状況的には、セセリ再で終わるのは、前半第1波で総崩れ、後半でトドメという流れになる

*3:聴きたいのは、読み手の方だと思います

*4:分子が残ライフ、分母が枠