何が起きた、一体?

QMA3の先行稼動店かどうか確認する意味で、れっつらごー。
……ふむ。こっちは、先行ではない*1、と。

虫姫さま for アーケード

ざっと見て、先行じゃないのか、と理解したのでいつもの場所に移動。
で、とりあえず姫さまでもやるかと思い、ハイスコアを見ると、「ほぅ」。見た瞬間に、3面まで行かないと塗り替えられないなぁ、と思いながら始めるものの……1面中盤であっさり被弾。全くどうにもならねーなー、と思いながら、2面。こっちもこっちで、しまりのない展開。何せ、ノーミスなのに終盤で860万。低すぎにもほどがあるって感じ。
とはいうものの、それでも2面はノーミスでまとめ、足を3本のこした状態でクリア。ここで、エクステンドして、3面に。
3面は、まぁ、毎度のように、切り返ししーのうちこみーの、ってわりには危険を感じてボムッたりしてたんだけど。
で、ここでいつものように2回エクステンドして、4面突入。
4面は、タッガーメがネックだなぁ……最近は、大抵奴が絡んでる状況下で撃墜される……今回は、ボスにて終了。
ここ*2を見た感じでは、一般人とシューターの境界線上にいるような感じがしてきたな。

ガルーダ2

行った以上、ガルーダ2をやって帰るのが正義でしょう! とか頭の悪いことを考えて、1クレ。
開幕でとっとと覚醒して、赤走行に持ち込み、序盤の大型砲台で錬金→そっからまた赤走行→……ってな具合に序盤に赤ゲージを稼ぐ方向で行くことに。
確かに楽だ。うん。ガルーダシリーズで知っておくと有利になることに、赤レベルが上がると、入手できる聖霊石が増えるってのがある。リターンがあると言うことは、当然リスクがあるわけで、そのリスクが、赤走行時は弾速が上がり、敵を撃破しても錬金すること*3が出来なくなる、って事。ただ、この弾速上昇で、却って弾幕の密度が下がるって副作用があるから、出来るようになると、結構楽になってくるのかも知れない。
今回は、4中ボスにて終了。一回エクステンドできたからよしとするかな。

ガルーダ for PS2

朝令暮改な行動から帰宅して、軽く練習した後で一回。
ノーミス5-1到達。良いね。とはいうものの、5-1で大崩壊。orz
道中のタコミスは、まぁ、問題なしとしても……セセリ戦は、なんとかしないと拙い。本気で。
5-2には到達したものの……って状況。
途中は、ごっそり省略して、今回の最終結果。聖霊融合臨界第一形態。覚聖とガードバリアは、正確に使い分けるようにしよう……
『覚聖したのに』ってのは、無防備時間に被弾しているって事なんだから。
スコアの方は、自己ベスト。2300万。って、5-1までノーミスで到達してたら、嫌でもスコアは伸びるってことで。

とはいうものの……なんというか……今週のマガジンの「はじめの一歩」。
板垣……だっけ? 彼の見た世界に近いのを一瞬感じた。やってて。

最初は、なんかリズムが狂ってるなぁ……程度に思っていたんだけど、
どうしてリズムが狂っていると感じたのか、改めて分析してみると……
予想到達時間が、実際の到達時間よりも早くなった影響。つまり、「このタイミングでここに来る」と予想しているのは、実際の到達時間よりも、数分の一秒オーダーで早くなっているって事。これが、覚醒する……いや、進化する、って瞬間なんかね?
よく判らんけど。

*1:多分ね

*2:東方制作者インタビュー「シューティングの方法論第二回」

*3:=弾消し