不思議に低迷する……今日の成績。

ガルーダ for アーケード

アゲハの兄貴

さすがに、3日連続クリアとは行かず……
聖霊融合臨界・第三で乙。
まぁ、3・4で2ミスしているようでは……クリアなんぞおぼつかないわけで。
ただ、少々笑ったのは、3・4はミスしたのに、5-1、2はほぼノーミスで突破していること。

タテハきゅん*1

話になってませんでした。orz
到達点4ボス・第一形態……1400すら突破できず。

ガルーダ2

何が起こったのか自分でも判らない状況。
3ボスまでノーミス到達・エクステンド発掘に成功。これにて、枠5。すげー……
デモ終わったのは、マダラ兄ちゃん、つまり4ボス・第四。3400万*2……(´・ω・`)

3道中後半の最近の方針

こんな感じの動き。at アゲハ*3
左1/4ぐらいの位置に陣取って、前進気味の位置で後半開幕の連射戦車3台のうちの1台をショットで攻撃。撃破まで持って行ければなおよし。
残りの2台はカウントに余裕があるようなら、覚聖レイピアで処理。ここから、大型機までは、カウントを維持するために、極力覚醒しない方向で。
雑魚編隊・雑魚戦車部隊を接近気味のショットで処理し、可能な限りクリアな画面状態を維持しつつ、大型砲台等を処理。一基目の大型砲台が登場する頃に大型機が出てくるので、大型機との戦闘の際にカウントを消耗させる雑魚戦車を優先的に処理し、目処が立ったら、大型機への攻撃に移行しつつ死界展開。この時、張り付き気味の位置を取らない、いや、取れないと、大型砲台や雑魚戦車をレイピアに巻き込む事になりやすく、第二形態の攻撃を赤走行状態で相手しなければならなくなるのを避けるため。
円形放射が終わった頃に、大体第一形態が終了するので、それにだまされて死界を解除しないように気をつける。金塊の中心点に奴は存在しているので、そのまま攻撃し続けるのも手。ここでの行動選択は、状況を見て臨機応変に。
ただ、この方針は、大型機と対峙する度に、カウントを使い切るぐらいの覚悟でやってるので赤走行時での回避技術を要求されるのが欠点だけど……まぁ、エクステンド狙いだったら、こう言うのも有りってことで。
大型機2機撃破の後は、死界を解除してショットで雑魚を処理し、カウントを貯めて、ボス前・画面やや左よりのところにある円形の花畑に、絶死展開で撃ち込み。
中ボス第一形態の砲台全壊・後半ノーバリアなら、ライフアップが撃ち込みに反応する仕掛け。それを回収して、ボス戦開始ってのが、3面後半の大まかな流れ。

やってない人間には、さっぱり判らないだろうし、やってる人間にも、伝わるかどうか、微妙くさい記述だぁね(苦笑)。

ガルーダ for PS2

ゲセンでも2回All出来たんだから、PS2版でもいい加減、Allリプ録れるだろうと思って張り付いてみる……
ベストは、聖霊結晶……orz
スコア面で見てみると……アーケードよりも稼いでる傾向があるのは確かなんだよなぁ……
これが元凶になって、ランク上がってるとか、無いだろうな?
やっとクリアできる程度の弾幕屋さんには、ちょっとの難易度上昇が命取りになりやすいからなぁ。

……そう言えば、4ボス第一形態の中央突破も成功率が低下したっけか。それとも、集中力の限界*4が近かったんか?

*1:バカ言ってる暇あったら、体調整えろ

*2:スコアでの2回目のエクステンドは3500。1ボスか2ボスの絶死タイミングを調整していれば、到達していた計算

*3:赤走行Max前提。恐ろしく大雑把

*4:3時間近く延々やってたからなぁ。それでも、通しで数えると5回も出来てない