思えば遠くに来たもんだ……

今日は、ガルーダとガルーダ2をそれぞれ2クレずつ。さっきのQMA2と併せて、豪遊だね、って雰囲気。はぁ?
3クレ程度で豪遊とか言うな?
俺にとっちゃ豪遊なんだよぅ。

ガルーダ2

1週間経って、おおよそ落ち着いてきたのか、人影がなかったのでレッツプレーイ。
おぉ? とくに気になることもなく、動き回れるぜ。ひゃっほー。
とか思ってたら、無駄に動きすぎて、自分から弾に突っ込む始末。orz
なんというか、QMA2での不調も相まって、もうとにかく、スキマを見いだせない。orzオワットルナ
2回目も、状況に変わりは無かったものの、試しに1面だったか、2面で絶死界を展開してみる。
な、なんというか、プレッシャーが凄いんですけど。結局プレッシャーに負けて、それほど稼げないうちに、解除。
2面後半は、稼ぎよりも、クリア優先としては、形になってきた感じ。

ガルーダ1 for アーケード

1回目。
……酷いにも程がある。2面中ボスで、十字弾パターンを引いたにもかかわらず、十字弾と共に壁のように飛んでくる丸弾のスキマをくぐれないかな、とか馬鹿なことを考えてしまい、あっさり被弾。その後に、普通にエクステンドしたものの、3面でも、1upまでに、やっぱり被弾して、ミス1の状態で1upアイテムを取得。その後、3ボス・第2形態第一波の錬金にしくじり、頭の悪い被弾。それだけの被弾を繰り返していれば、当然、スコアが伸びるわけもなく、4面到達時に、ようやく8桁に乗っている程度の始末。結果的には、4ボス・最終形態にて乙。orz
頭を冷やすしかないな、と感じて一回、自販機コーナーに移動。
で、毎度のようにコーヒーを飲んで、一服したあと、ガルーダ2を挟んで、もう一回。
「今回やっても、2面までに被弾するようなら、何をやってもダメだ」と自分に言い聞かせて、プレイしてみると、1面で233万弱と自己ベスト。その後は、細々としたミス*1を重ねながらも、3面終了時1200万、4面道中で1400万と、枠6・中身6とノーミス到達。良い感じじゃん、と思って、ボスを迎えたところで……ここで2回もタコミスするかよ……orz
あまりの不甲斐なさに半泣きになりながら、5-1*2到達。中身4。ん〜……4ボスまでは安定到達って事で良い?(誰に聞いてる?)
まぁ、ここはある程度パターンできてるから、楽なんだけど……最後のセセリ様がねぇ。orz
とここでも、また被弾。後半戦は、覚聖&ガードバリアでぶっとばして終了。
5-2*3
切り返し・錬金などを丁寧に行って、ノーミスでおやじ様と謁見。
ゲージ一本目。第一形態は、バリアでぶっとばしたり、錬金したりで終了したものの……第二形態が辛い……ここは課題ですな。
ゲージ二本目・「我が前に力を示せ」。なんというか、覚聖ジャコウをどうにかしよう。うん。それさえなんとかすれば、楽になるような気がする。
ゲージ三本目・「全てを飲み込んでくれる!」。この時点で、確か中身2。さっきの形態で、バリアが補充されていたので、取り敢えず隙を見てぶっ放す方向で。っていうものの、第一形態の攻撃は、何とかなりそうな感じなので、覚醒とかを織り交ぜながら、ゆるゆると。第二形態は、落ち着いて自機の周辺を見るほかないわけで。まぁ、どうにもならんと感じたら、バリアぶっぱなのが俺なんですがね? で、ぶっぱしてると、後のない状況下での第三形態になったので、その先を見たかったのと、初見に近い弾幕を相手したくなかったんで、即バリア展開→チャージで、5本当て。カタァ付けて、いよいよ最後の聖霊結晶。って……避け方判らんが。orz
んなワケで、最終段階まで追い込んで、さっくり終了。

近くて遠い今までの一歩。遠くて近い、今までの道程。

……始めたときは、1面クリアできるかできないか、って状況だったのに、今では4面到達当たり前で、調子よければ、枠×6も。
でも、初めて5-1に到達したのは、去年の12月。そっから、5-1到達自体が安定するようになるまでに、約1年(汗)。さぁて……cave-STG・All未経験者にとってのAllへの最後の関門。これを突破するまでに、どれだけ掛かる事やら。

ガルーダ for PS2

捨てゲー×5ぐらいの後に通しが一回。PSでのスコアテーブルのハイスコアを更新。でも、到達点はガルーダジャコウ・覚聖中。orz
って……よくよく考えたら、到達点もスコアも、PS2側では自己ベストやんか。

しかし……この通しは、微妙だったなぁ。
枠6で、4中ボスに到達したものの、中ボスで被弾。ボスで被弾、5-1セセリで被弾、などなどボロボロ。
フェザーガルーダ到達時には、中身2だった気がするし。
でも、フェザーガルーダ……チキンレースのような弾幕展開するのは勘弁してください。orz

そうそう。3ボスの最終形態の避け、安定しました。
チョイ避けの連続で、何とかなッちゃいますな。いや、偶然で、この避け方に到達したんだけどね。(うは)

*1:覚聖中に被弾するなどの、軽傷ミス

*2:ステージ5前半部・セセリまでの事

*3:ステージ5後半・セセリ撃破以降