……後一歩、後一歩なんや。orz

虫姫さま for アーケード

毎度のように、1面被弾……orz
それも、2回。残0で2面かよ。やべーな、ぉぃ*1
で、2面。対中ボスのカウンタ稼ぎは改善されたものの、撃破後のカウンタ繋ぎが悪化。おかげで、スコアが伸びない伸びない。ボス前940万でスタート。
さすがに、残0では慎重に進める他無く、張り付いたり離れたり、弾の流れを眺めたり、睨んだりで、ボス戦。どうにか、足を2本残した状態で撃破。これにて、エクステンド。3面は1200万でスタート。
はいはい。全体的に良い感じに進んでますよ。序盤の砲台ラッシュの切り返しも良い感じに巧く回って、カウンタも良い感じに回って、最初に横スクロールするポイントに到達した時点で、1800。琥珀もジャラジャラ出てきて、良い感じにスコアもあっぷあっぷ。いつものように処理して、カウンタ回して……っとと、こいつは反応遅れてるね、追いつめられつつありますよ? 弾道よく見て、射線を集めて、隙間を作って、ほい逃げ込んで。形状乱れると、もれなく死ねるよね。と。
向かって左翼側に到達する頃には、ほい、2回目のエクステンド。こっちも右翼側と同じように処理して、中央に戻って、ボム交換して……
さぁさ、1upちゃれーんじ!
あ゛ー、ボムが早すぎたー。移動するの早すぎ……左側に砲台残ってるー!
ぎゃー、右側も砲台一杯残ってるー、ボムの爆炎が中央に掛かってるー……orz
残2でボスですって。(´・ω・`)

こっからは、もうグダグダ。
3000で4面到達。いや、ボス戦やってる時に、3000到達したら、撃破できなくてもいいや、って思ったけどな。

ガルーダ2

なにもかもがダメ! 以上!
精神的にもささくれだったから、風呂行く、風呂。うわーん

ガルーダ for アーケード

ささくれだったままプレイしてもいい事無いんで、風呂入って、ふやけたところで……
よし空いてる。やるか。
今日こそ、クリア……できると良いなぁ*2

2回目。(え?)

1回目の出来があまりにも悔しかったもんで、禁を破って2回目。一応、4面まではノーミスで到達し、枠5ライフ5で到達したものの、4面中ボスの形状誘導にしくじりあっさり被弾。バリアぶっぱなどで強引に処理して、後半に。後半は、中ボスでのミスをリカバリーしようと必死になって覚聖→錬金の繰り返し。後半の大型機は、覚聖無しでどうこうしようって気が起こらなくなってます。はい。そっちの方が安定するし、大抵、カウンタは充分にある状況になってるしで。
4ボスは、中央突破が充分形になってきたので、第一形態は余裕になっているのかも。第二形態は、第二波をどうにかしないと安定突破が遠のきそうな感じ。第三形態は、軸ずらしで。ンじゃ、とっとと5-1ね。
プレイ時間の長さ故か、精度が落ちてきてる……セセリ直前の砲台ラッシュで被弾してしまい、ライフ4。肝心のセセリは、第一形態第一波で被弾。ここは、動きを安定化させないと拙いな。後半は、攻撃が激化してきたら、射線を脇に誘導→正面復帰・撃ち込み→脇に誘導→……のループで。薙ぎ払い弾とセセリからの攻撃を重ねるように心がけて、処理するべき弾の数を少しでも減らすように心がけると楽になるのやも。ヤバくなったら、バリアなり覚聖で。
5-2。珍しく、レイピアスタートを決めて道中は、安泰気味。ここへ来て、一気に安定性が向上したような気がする。カウンタが溜まったら、錬金して道を確保→ムラを作るように心がけカウンタを貯める→錬金するのループを維持していれば、フェザーまではあっという間です。多分。
で、ライフ3で到達したから、何とかなると思うでしょう?
なんともなりゃしない。orz
取り敢えず、最終結果は、聖霊融合臨界・第二形態。
(´・ω・`)クリアできるまではまだまだ掛かりそうね。

1回目

長くなるんで、ここで切る。
1面。
道中で、真月氏の稼ぎパターンに準拠した*3動きをしてみようと思うものの、赤走行用のパターンが出来てない影響で、被弾してしまうハメに。あーぁ……
2面。
1面での崩れ具合が響き、どれだけ錬金してもスコアが伸びない状況に陥る……普段なら、中ボス前後でエクステンドできるのに、スコアが全然伸びなかった影響で、ボス直前でのエクステンド。なんというか……強引にエクステンドしたって感じよね。そのツケがきっちり帰ってきて、ボス戦だったかで被弾。枠が一つで来てしまう。
3面。
ここも、まぁ、崩れ気味な展開。一応、中ボス前で600万。ボス前で800万とそれなりに刻みはしたものの……1upポイントで回収した直後に被弾するわ、おかげで、第二形態でのビット稼ぎも巧く廻らず、最終形態の錬金締めも、赤走行している始末。スコア伸びないよ……こんな調子じゃ。
4面。
ここで、ようやくリズムを取り戻したのか、全体的に良い感じに進めた。中ボスもノーミスで越せたし、後半も良い感じに回ったし。
ただ、ボス最終形態で被弾してしまい、ライフ2で5-1に。
5-1。
到達直後に1400到達で、ライフ3にできたモノの、精神的には、「残2かよ」って意識で、のらりくらりと。
ここで神様降臨。セセリ再。全形態ノーミス突破……まぁ、最後は赤走行状態で終わってたんだけどさ(汗)。
5-2。
相変わらず、序盤の操作が安定しないのな。orz
全体的にレイピアで進行していくと、良い感じに弾幕、というか、射線にムラが出来るので、それを維持するように心がけながら、また、カウンタが溜まったら錬金する、と言う方向で進行。途中、危険も感じたのでバリアをぶっ放しながら、進行し、はい、親子喧嘩。
フェザーガルーダ。
第一形態:方針を「攻撃に穴を作る」に改め、両側をまんべんなく攻撃する方法から、一方を集中撃破する方向に。この方針に改めたら、まぁ、楽になる、楽になる。次行くよ、次。
え? よく判んない? つまりはこんな感じ。
右翼でも、左翼でも良いから、片側の羽二枚を速攻撃破。中央、つまり、本体からの攻撃は激しくなるものの、羽からの攻撃は薄くなるので、同時に相手するのを容易にするのが目的。ここで、羽を攻撃せずに、極力ゲージを削る。カウンタが十分あって、余裕があるのなら、充分削ったところで羽への攻撃に移り、覚醒してあぶる。余裕がなかったら、そのまま本体への攻撃を続け、後半形態にカウンタを温存。この方向で。避ける方針は、ここまでこられる人なら自力でもなんとかできるでしょう。
厄介なのは、第三波の振り子弾ぐらいだろうし。第一波・第二波は結構単純な構造だから、羽の速攻撃破で一気に楽になるはず。
第二形態:
俺がどうこう言うより、もっと巧くまとまってるところがあると思うんで、そっちを探し出す。って方向で。
相変わらず、突進ビットに体当たりぶちかます悪い癖が直らず、ここで1ミス。orz
この形態は、止まる・見る・見切る・避けるの4行程をきっちり行うこと。それだけ。っていうか、この4行程が、身に付いていれば、ここまでは余裕で来られるようになるはず。ノーミスかどうかって話になってくると……まぁ、そこはそれ。ね。
ジャコウ。
第一形態・第二波で被弾。形状の見切りと形成にしくじった影響。第二形態・第三形態は、ひぃこらいいながら、撃破。
さぁさ、来ました、聖霊融合臨界。
第一形態。前に出るように心がけて、本体からの攻撃と羽からの攻撃のタイミングが重ならないように心がける。が、ここで被弾。orz
バリアぶっぱして、第二形態。
ここでも、弾避けの神様降臨。本当は、下から上がってくる弾幕の性質を把握しないと始まらないんだけど、耐えながらバリアぶっぱなどで、撃破。
第三形態。神様残っててくれた……?
ガードバリアには頼れない状況下で、覚聖もせずに居たら、不思議なぐらいに弾幕構造――発射された形状で避けようとするのではなく、避けるために見なければならない形状――を把握することが出来た……
んなワケで、この形態は、ノーミス・ノーバリア・無覚聖で突破……ウソ?
最終形態。多少バリアゲージ残ってても、関係ないのよね。ここは。
丸弾に意識を集中して、針弾を躱しつつ、撃ち込み続ける。が……途中で糸が切れてしまい……
ブザーが鳴るだろう直前で乙。orz
コンティニューせずに名前入れて終わってきましたよ。(´・ω・`)

*1:いや、最近、良くあること……(´・ω・`)

*2:相変わらず、覇気がない

*3:自分にできる動きに改編しているので、240万も出れば御の字だったりする