スポーツオーソリティまでなら往復できる程度の根性。

……これが、この見出しのタイトルになる理由がわかんない。


今日は……確認の意味も含めて、YAZに寄ってきたんだけど……
半年……も前じゃないわ。三ヶ月ぐらい前か。大復活の稼働日前後に、あそこに行ってきたから。
その3ヶ月の間に、ビデオゲームの汎用筐体のコインシューターが、50円玉専用のそれに変更とかさ。
まぁ、前みたいに、十円玉ジャラジャラさせるよりは楽になったんで良いけど……


飛ぶ速さが倍加したわ。(汗)
ちなみに、今日のお品書きは、こんな感じ。
黒姫様×2→デススマ×2→ガルーダ2→黒姫様×2
500円玉が、あっという間に消えたさ(笑)*1

黒姫様(4クレ)

真っ先に確認したのは、ブラックレーベルの存在。
んで、確認取れたんで、やってみた。

第1クレジット。パルム。

ヒドい
まさか、1面で終わるとは思いもしなかった。orz
恐ろしくヒドいのは、1面からボムを撃たなきゃならなるなるほど、誘導にしくじっていたこと。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

第2クレジット。パルム。

さすがに、そのまま終わるのが悔しかったんで、もう1クレジット、ってやったんだけども……
いかんせん、ヒドさが改善されることはなく……
一応、3ボスまでは到達できたものの、と言うプレイ。
けど、ブラックレーベルでは、4面まで到達できた記憶がないから、これはこれで十分な出来だったのかもしれないけどさ。

第3クレジット。レコ。

ゲームモードの選択は問題がなかった。
が。
問題があったのは、キャラ選択。orz
変わるのを確認せずに、選択してしまい、レコでスタートすることに。


どうすんだ、おい? パターン全然作ってねーぜ?
ってところだったんだけども、3面の中盤あたりから、『見て避ける』と言う基本が、突然できる*2ようになり、落ち着いて弾幕を捌く、と言う状況に突入。
ソレでボスまでは到達したものの、ボス戦は、ぼんばーぼんばーぼんばー! のボンバーマン仕様で強引に突破。
んで、4面に。
いやぁ、弾速が全体的に良い感じですなぁ、とか思いながら、適当に動き回ってみると、まぁ、距離と発射タイミングと弾速と自機の移動速度が、良い感じに噛み合って弾の方から避けてくれる状態に。
とはいうものの、これがそう長続きするわけもなく。
だいたい、4面後半の半分あたりで終了。1.6億。
あと、4千万で、2回目のエクステンドだったのか……
もうちょっと、フィーバーモードを利用するべきだったか……って、そうなるためには、パターンができていないとダメなんだけどな。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

第4クレジット。パルム。

最後の仕上げ、とばかりにがんばってはみるものの……
相変わらず、お話になってません。
それでも、最後の4クレ目は、1.2億・3道中後半という終わり方。


パルムの場合、3面中ボス撃破後の補填雑魚からが本番だからなぁ。ここをなんとかできないと、3ボスご対面が安定しない雰囲気。

デススマ

フォレット×2だったんだけど、避けたつもりが避け切れてないとか、ボムを押したはずなのに、ボムが発動していないとか……
安いのは安いんだけど、ここでやるのは、ちょっと考える方が良いんじゃね?
って状況が続くことに。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
それでも、1クレ目は、L3火山での稼ぎで、エクステンドまでは持ち込めたんだけど……
L1サキュラで、よもやの凡ミスで終了。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

遅延とか、そういう部分も考慮して、やり込む店を決めるのが一番良いのかもしれない。

ガルーダ2

滑るレバーでは、弾幕STGはできません!
いや……正直、そんな気分なんよ。
レバーが滑るって、どんな状態だ、って聞かれそうだけど……
個人的には、「レバーが滑ってる」としか、表現できないのよ。
テンキー的な表現を使うと、2に入力しているはずなのに、わずかなブレで、その入力が1や3に変化する、って状況だから。
あそこのガルーダ2は、マジで恐い……

結論。

デススマとガルーダ2は、ゲオフでやろう。

*1:これ以外に、ジュースを一本買っているので。

*2:ちょっと待て。お前、それまで見て避けてなかったんか?