へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-0

んじゃ、ま。やりますか。
ただ、注意点として、
この攻略法は、ホゥの攻撃にテクニカルさを持つ主人公・ウィンディアに対応したものではなく、

  1. 暴力的で鬼のような萌えコンビ・ボーボとフェレットさん……じゃなくて、
    鬼のような火力のフォレットさんと暴力的な近接支援残酷戦闘ドラゴンのボーボの組み合わせを対象としていること。
    • 以前、デススマスレで見かけた「違和感ナサス」な画には参った。
  2. 積極的なLv3選択を行う『完全初心者向け』とは言いにくいコース選択であること。
  3. 完全オリジナルではなく、DVDから一部パターンをパクってる。

ので、要注意。
ダメだ、こんなの無理、って事になりそうだったら、
デススマwikiから辿れる初心者向けコース・「きゃすぱあ11さい」コースに行く方が良いかもしれない。


後、ついでに、Ver1.1は最初から、想定外なので、その辺勘違いしないように。

事前準備。

ボタン配列

こればっかりは、自分で見つけてくれい。
ただ、パッドの場合は、4章での左右挟撃に素早く対応できる配置の方が良いので、「XとYを左右」に、とするよりは、「XとAを左右に」と割り当てるのが無難かもしれない。
前者の組み合わせだと、親指を移動させる必要が出てくるので、とっさの判断が遅れるなどの悪影響を回避するためなんだけどさ。

属性って何よ?(2010/5/20 2:24am頃修正。)

早い話が、発生する得点アイテムの合計が最大になる倒し方。
とは言っても、平常時に倒した時にアイテムが発生しない相手には気にする必要は無いし、初心者のうちは気にするものでもない。
けど、余裕が有る時に、意識して欲しいのは、「目玉は、可能な限りショットで蹴散らす。」、「豚主人はレーザーで焼く」程度。で、もう一つ余裕が出てきたら、「ツタの本体をレーザーで焼かない」を追加する。
どうして、こう言うことを意識するかと言えば、こうすることで、カウンタの回りが早くして、パワーアップ発動時の弾消しを、緊急回避に使えるようにするため。
こうすれば、1ライフにつき3回しか使えないボムの消費を減らし、ボスに持ち込める数を増やし易くなるだろうからね。

王冠割りって何よ?

まぁ、そういうテクニックもあるって話。一応知っておいて損のないテクニックではあるけども、第1章2幕Lv3火山以外では、意識してする必要は無いと思う。

ルート選択

まず、基本戦略として、予選(3章2幕までのこと。)では多少ミスしてもリカバリーしやすいコース選択をする。
2幕のステージは、2章/3章時にA*1とCはLv3で、BはLv2で選択すれば、お菓子を出す物体があるので、それを意識して狙っていく事にする。
このために、積極的にLv3を選択するコース設計となるので、最初は「こんなの無理」って思うかもしれないけど、逆に低レベルで進行して、敵の本拠地とも言える第4章で「どうしろと?」と途方に暮れそうな展開よりは良いと思うので、個人的には、Lv3も織り交ぜた進行にするのが良いと思う。
ただし、1幕ではLv1とLv2を消化することで、Lv3を5回選択することで発動するデスモード*2の発動を避ける目的もある。

峡谷は?

行くわけ無いじゃん。行ったら、何のためにデスモードの発動を避けたのか判らなくなるし、パパンとウナギティラノ*3がとんでもない事になるのに。
ので、Ex-Offの展開で。

で、結論。

第1章1幕。Lv2・湖畔(C-1)。
第1章2幕。Lv3・火山(C-2)。
第2章1幕。Lv1・森林(B-1)。
第2章2幕。Lv3・墓場(A-2)。
第3章1幕。Lv3・港町(A-1)。
第3章2幕。Lv2・沼地(B-2)。
で第4章・冥界城というコース取り。

*1:Aは、2章限定。

*2:撃ち返し弾が解禁されるモード。撃ち返し弾は、使い魔で消すことができるが、使い魔を自在に操れるようになるまではむやみに難度を上げる結果になる。

*3:ティラノサタン最終形態のこと。