意味がよくわかんないんだけど。

どっかで見かけたTEのレポートに、軽く嫉妬。ふゆざきです。
あれで、$150だったら、正直安い、っていうか、RAP-Exシリーズが高すぎる。


いや、ね。うん。madcatzのSF4FS-TEを買った、って人が天板外して中身を晒してくれたわけですよ。
それを見てさ……本当に、嫉妬したね。
ボタンを接続するファストン端子だけじゃなくて、一旦配線を集約してるんだけど、その集約基板への接続にも、ファストンを採用。それだけじゃなくて、全部の端子には、絶縁用のビニールチューブも装備。んで、レバーの方は、HORIみたいに、マイクロスイッチと半田付けなんてコストが掛かってんのか掛かってないのか、良くわかんねー処理ではなくて、基板タイプのユニットを選択して、ハーネス接続。
しかも、レバーステーは、三和・セイミツ両対応。
それだけじゃ、ない。RAP-Exシリーズが搭載を諦めた連射機能まで搭載してるって言うんだから、半端ない。上に、ケーブル収納スペースまで準備されているものだから、隙がない。
これでお値段、たったの$149.99!
いや、まぁ、ここで、「たったの」とか言ってしまう俺は、金銭感覚が麻痺してるような気もするんだけど、さ。


で、さ。いくら、これが限定商品だったとしても、HORIもアメリカでRAP-Exをamazon.comで売り出すつもりらしいんだけど……爆死しねぇかなぁ、とか不謹慎なことを考えたり。
なんせさぁ、madcatz。上は、149.99のTE。下には、79.99の(日本での俗称)猫スティックも準備して居るものだから、日本仕様のままのRAP-Exを持って行っても勝てる気がしないと思うんだよね。
これで、ボロボロになって、RAP-Ex*1のマイナーチェンジを考えてくれれば、言うことはないんだけども……


本当になぁ…… このスティックなぁ、日本でも発売してくれると言うこと無いんだけど……
capcomも、こう言うときぐらい、FSEX2ベースのファイティングスティックなんて出させないでさ、madcatzのTEを推してくるようなことをしてくれても罰は当たらないと思うんだよなぁ。
このTEと同クラスのアーケードスティックなんて、日本には無い*2んだし、競争相手の有る方が、プレイヤーにはメリットが生まれてくるんだし。


とか詮無きことを愚痴りつつ、今日の区切り更新にかえさせていただきます。


本当になぁ。このクラスのスティックだったら、2万でもいいな。逆に、RAP-Exが高すぎるように思えてきた……
レバーユニットへ配線はフラットケーブル。フラットケーブルとスイッチの接続は半田付け、って……
しかも、ファストン端子は、RAP1最初期型以外むき出し。ExEに至っては、レバーステーにグランドを接続して有るもんだから、天板が簡単には開かないようになってるし。
看板に偽りあり、でさ……
さすがに、今日は、HORIの独占が終わってくんねーかなー……って気になった。
けど、この調子だったら、2次出荷も瞬殺されるような気がするな……


あ゛、でも、切り替えスイッチがあるって事は、内部で変換してる可能性が有るのか……まぁ、変換しているタイミングにも因るが……
RAP3での遅延騒ぎの原因って、ここにありそうな気がするから、難しいところかなぁ……


けど、1年でRAP-Exが終息して、今年の夏にRAP-Ex2とか出てきたら笑うよな。基板がマイナーチェンジされて、レバーユニットがハーネス接続に変更されるような奴が。

><

*1:特に、制御基板の。

*2:有るには有るが、PS3用のRAP3SA。