気がつけば、デススマ発売前最後の『こんな検索フレーズ』

そう言えば、攻略DVDって言うけども、ありゃ、全一プレイであって、攻略のレベルが違うような気がするんだわな。
できれば、安定クリアってのを可能にしてくれるリプレイデータとか、DVDとかがあれば、また、それはそれで新たな顧客層を開拓できるような気がするんだけども……
どうなんでしょ?
とか、デススマ・オフィシャルDVDを注文してから、考えてみるテスト。
って言うのもさ、デススマの箱○版移植の影響で、裾野が広がる可能性が有るわけでしょ? だったら、そういう向きにも、ガイド的なリプレイデータとかがあると、良いんじゃないかなぁ、って思ったからなんだけどさ。


土曜日

ex-board 入手
ex-boardは、縦画面に限らずSTGが無いからほしいとは思わんのだわな。
そもそも、格ゲー自体やんねーし。
rap2sa ドリキャス
前にも書いた話だと思うんだけど、DC版のPSOでチャットするときにキーボードが欲しかったんだけども、当時は、新型キーボードが市場を席巻し始めてて、評価の高かった旧式は、レア化し始めてたのよ。で、それをなんとかしようと検索しまくって、カラット社(現・サイバーガジェット)のPS/2→DC向けの変換アダプタを買ったわけさ。そしたら、それに、PSコントローラーも変換する機能も付いてたもんで、それを使って2SAをドリキャスに繋いでると、そう言うわけだ。
ただなぁ……
このコンバータ使ってると、問題が一つあって、メモリユニットが刺さらないコンバータなもんで、斑鳩のように決め打ち*1してる作品では、使える側が一方に限られてしまうって事がね……
まぁ、メモリユニットの刺さるコンバータを買えば良かったんだけどさぁ、当時は、財力がなかったもんでねぇ。
RAP2SAをPS3でつかう
USB変換機を使うとか、PS3用変換アダプタを使うとかすればいいんじゃねーの?
tvc-xga2 xbox360
XGA2に接続する必要有る?
そもそも、S端子ケーブル買ってくれば、S端子映像信号で出力できるし、コンポーネントケーブルとかを使えば、コンポジットでも出力してくれてるのに?
ケツイ 基板 価格
90kってとこみたいね。
まだしばらくは、価格下がりそうにないんだぜ?
というか、下がる要素が見あたんないんですけど(涙)。
シンクロ連射 リアルアーケード
業務用基板に電源を供給したり、映像信号を変換するコントロールボックスなら、シンクロ連射用の同期信号を取り込むことが可能だけど、リアルアーケードのような同期信号を載せるための信号線がない場合は、どうすれば良いと思う?
すっごい!アルカナハート2 ファミ通評価
すごカナハートのクロスレビューが載った号は、スルーしてた記憶がある。
その後、友人Yの協力で、点数を知ることができたんだけど……6/7/6/5の平均6点・トータル24点って……いわゆる及第点であって、評価に値するかどうかが微妙な数字って奴だよね?
むーん、って感じ。
ライドウ+忠誠+累計
称号に関るパラメータだし、その称号は、管の本数に影響するから、忠誠度を稼ぐのは、結構重要なことだったりするんだぜ?
ワリンちゃん+改造
ワリンを改造してユリにするとか、逆をするとか……ってのも有りなんかなぁ? とかなんとか。
必殺仕事人20009
なぁ? 「にせんきゅう」を変換するの止めね?
素直に、2009と打つ方が早いんじゃねーの?
「にせんきゅう」で下手な変換されて、約十倍の20009にされてたら世話無いぜ?
無料メイド脱がしゲーム
メイドキャラが出てくる麻雀ゲームの基板買えば、無料でメイド脱がしが楽しめるぜ?
え? それ以外?
シラネ。
星蓮船 体験版 起動 エラー
月刊REXの付録CDからインストールしてエラーこいたんだったら、そのCDに入ってるDirectXをインストールすれば、なんとかなるぜ?
それでも、なんともならない場合は、もう知らん。
地霊殿EX開放条件
Normal以上の難易度で、ノーコンティニュークリアじゃねーの?

日曜日

PSPグロゲー
そりゃ、「ダブルキャスト」に勝る返答はないんじゃね?
アバドン王 属性真剣
属性真剣って、持ってる仲魔が、イチモクレン・ライホーくん・ホワイトライダー以外が、Lv50以上、ライホーくん・ホワイトライダーが、合体制限有り、って状態だから、ある程度計画的に作っていかないとまとめるのも厄介だったりするんだわな。計画的に作っていかないと、大回りするハメにもなるし。orz
アマゾン+RAP3+限定+ファストン端子
RAP3だったら、ボタンとの接続は普通にファストンのはずだぜ? アマゾン限定だろうが、そうでなかろうが。
「ファストンじゃないだろう?」って見方をされるのは、同じケースを使ってるタイアップスティックの方。
スト4スティックとか、ブレイブルースティックとかが、ソレな。
ブレイブルーの方は、今回もXBox360側は、FS-EX2ベースなもんで、デススマスティックが、如何に例外的な存在なのかがよくわかるって話。
ゲーセン 録画方法
そりゃ、ゲーセンによるんじゃね?
とは言え、録画できるようにしている店なら、店員に話を通して録画準備を終えてから、ゲームスタートして録画する、って形になるでしょ?
ケツイデスレーベル ドゥームモード スコア 8億
……いや、ドゥームコースでの8億の凄さが想像できないから、思考停止しちまうんだけど。どうしたもんだね?
シグマ av 7000 分配
うちは、AV7000からの出力を、一旦セレクターに入れてから、セレクターからの出力を分配器に入れて、テレビとDVDレコーダーに入れてる。全部S端子接続でな。
シグマ 雷神 DVI
雷神の出力にDVIは無かったと思うんだけどな?
SCART型RGBケーブルを使って、XRGB-3と接続すれば、擬似的にDVI-D出力はできるけどさ。
ん? ビデオ出力を使えば良いじゃないかって?
基板によっては、ソレだと映像信号がキチンと収まらない場合も有るのよ。
ネジ 回せない
慌てず騒がず、
つ【FAQ - 家庭用アーケードスティックWiki - アットウィキ
↑を見てくればよろし。
ファイの時報+属性剣
属性剣があってもファイの時報がなかった頃は、結構MAG管理がキツかったような気がする。って言うのも、ファイの時報がない場合、20秒かそれぐらいで効果が切れるもんで、確実に一発入れて硬直状態にした後、袋だたきにしてMAG吸収していかないと、なかなか回復できんのよ。ところが、ファイの時報が手に入った後は、そりゃ、もう、旦那。場合によっては直前に使った属性剣が切れる前に上書きする、って状況になるもんでさ。
リアルアーケードpro ex 入荷 いつ
HORI次第、というよりは、三和次第のような気がしてきた。
って言うのも、RAP-Exで採用されている三和レバーって、通販ページでは買えないレバーなんよ。
そう言うところがあるから、できれば、とっととRAP-Exの制御基板を改良して、Ex2ってのを出して欲しいところなんだけども……
無理なんかなぁ?
ますますTEが魅力的に見えて来ちゃうんだよなぁ。現状のRAP-Exでは。
あ、フレーズに対する返答な。
知らん。
リアルアーケードPro.3 SA化
RAP3と同3SAでは、天板が違ってるから、RAP3のボタンを全部三和に取り替えた程度では、似非SAでしかないのよ。けど……あ、割り引かれている価格で、RAP3を買うことができれば、似非SAにしてもおつりは来るのか。
大往生 ブラックレーベル EX レビュー
ロードも長けりゃ、アレンジが出るまでも長い。本当に、何を考えて、「累計6時間プレイか実績700P分解除」なんて条件を、『簡単な条件』と謳ったのか問い詰めたい気分。そりゃ、Xモードにも、『実際に加算される点数が、加算値÷10億の余りにしかならない』というスコアアタックには、致命的なバグを抱えているけど、ソレを補えるだけの爽快感がXモードにはあるから、十分、求心力になったと思うんだ。
それ以外にも、実績の設定の仕方も、少々納得できない。
産めよ増やせよ」と、「同時破壊」ってのは、どちらも破壊の仕方が関る実績なんだから、どちらか一方を秘密とするのなら、もう一方も秘密にするべきだった。
と、こんなところで良いかね?
不満しか書いてない? そりゃ、そうさ。不満しかないんだもの。
PSP東方紅魔卿 エミュレーター
windowsエミュレータDirectXエミュレータをがんばって開発してくれ。
ま、完成しても、モノによっては、話にならない場合も有るだろうけどな。
東方星蓮船 DirectX
うん。星蓮船では、人によっては、DirectXの更新を余儀なくされると思う。
うちのマシンでも、ランタイムエラーかなんかが出てたからね。
番外編
RAP2SA 基板
集積がかなり進んでてさ、RAP2SAの制御基板って、連射スイッチが付いてる小窓有るじゃんか?
あのサイズになってるんよ。
シグマ 9000tb 録画
9000TBと録画ってのは、どうあがいても繋がらない要素のような気がしてならんのだが?
だって、9000TBって、単なるジョイスティックだぜ?
映像信号出力してないんだぜ?
どうやって、録画するんだ?
シグマ 雷神 液晶
S端子入力を持っている液晶テレビとか、アップスキャンコンバータ経由での液晶モニタとかって組み合わせになるわな。

月曜日

"JC-AS01" 設定方法
JS-AS01は……なぁ。余りの感触の悪さに、速攻分解→破壊ってコンボかましちゃったからなぁ。orz
他所行く方が良いんだぜ?
AV7000 MVS
つ【http://kanchan707.web.infoseek.co.jp/MVS1.html
うちでグデグデ言うより、こう言う記事を参考にする方が良いでしょ?
ま、手持ちのブックマークを当たってみたら、MVSハーネスのピンアサインを書き出してあるページを見つけたんだけどさ。
EXBOARD 液晶テレビ
ビデオエンコーダかえば、なんとかできるんじゃね?
俺としては、EXBOARDに関しては、無責任なことしかいえんところなんだが。
madcatz FS 天板
capcom監修って事だから、あのスト4天板だけかもしんねーわな。ま、どうなるかは、これから次第なんじゃね?
俺は、とりあえず、回ってくるかどうか、ってところに賭けてみるけどさ。
R-TYPE FINAL CERO B
1ボスやF-Aの背景演出の影響で、CERO-B相当になってしまいました(笑)。まぁ、それ以外にも、生物系バイドを攻撃すると、血っぽい何かが表示されるってのも有ったんだろうけどさ。
RAP Ex SA
SA相当にしたいんだったら、ボタン、全部取っ替えれば良いじゃん。とりあえず、安い方の30mm径を8つと24mm径を2つ。しめて2000円+配送手数料ってところか。
rap3 pc 連射
PS3に繋がってるから、連射できるけど」って事はないはずなんで、RAP3をPCに接続してても、連射はできると思う。ただ、その操作をするのが面倒って可能性も無いわけじゃないと思うけどさ。
RGB21 配線図
SCART型端子を採用した21ピンRGBケーブル、って意味だったら、それは、ピンアサインを調べる方が早い。
アーケードスティック TE
何度か言ったと思うけど、XBox360用アーケードスティックとしては、TEが最強。レバーへの配線は、共通線と各方向からの信号線の5本となり、セイミツ・三和の二社のメーカーの基板式レバーユニットが使用でき、かつ、ステーがセイミツ対応で、どちらにも換装できる仕様。対するRAP-Ex系は、レバーへの配線が、各方向からの信号線と各方向への入力線の8本となっているために、4つのスイッチへのハンダ付け配線となっていること。それから、それまでのRAPの設計を流用しているので、ボイスチャット端子の位置が微妙に扱いづらい場所になっていること、などが弱点として上げられるな。あと、TEには、地味だけども、ケーブルを収納するスペースが設けられている、とか、連射機構があるとか、レバー信号を、左アナログスティック、デジタル入力、右アナログスティック、の3つのうちのどれかに変更できる、という辺りも、見逃せないポイント。なら、PS3は、って事になると、そりゃ、RAP3SAだろうな。最強は。
また、売り切れちゃったけど。
チーズカツバーガー 東海 販売しないのか
同じ東海地区の人間だと思って、返させてもらうけど。
東海圏の地上波放送で、マクドナルドのCMにチーズカツバーガーのバージョンが有ったって、知ってた?
マクドナルドのサイトで、地域限定メニューを見て、「え?」って思わなかった?
そりゃ、遅れる程度なら良いけどさ……
なんかねぇ……
ピクシーとザントマンを確保
君が何をしたいのかが、よくわからない。orz
前にも言ったように、その組み合わせだと、エンジェルにしかならないと思うんだが?
リアルアーケードPro.EX 評価
RAP-Exの評価?
操作感としては、申し分なし。と言うか、十分合格点。
ただ、こだわり始めると、ボタンは最低限交換しないと始まんない*2し、レバーへの配線を8本必要とする旧式の制御基板であることが災いして、三和の主力レバーユニットを使うことができないという弱点を抱えているのがなぁ。
この弱点は、交換作業がややこしくなる、という難点の他に、レバーユニットを供給する三和の意向次第でExは再販できなくなる可能性を抱えている、って事でもあるんだけどさ。
国内流通する唯一のアーケードコントローラーだから、もう少しなんとかしてほしい気分ではあるんだけどねぇ……
海抜 反対言葉
そりゃ、水面下でしょ?
縛り方+プレイ+親指
……おまいさまは何をしたいんだ?
親指だけ縛って、無力化を計るっていうのは、その手の緊縛プレイというよりは、緊急拘束などが目的になると思うんだが?
仏の顔も二度三度
個人的にな、『仏の顔も三度まで』ってことわざは、『酒は飲んでも飲まれるな』と同じ意味合いだと思ってるのよ。
程度わきまえろや?
ってことな。
1600エクステンド 妖々夢
へなちょこには、夢のまた夢。1600エクステンドっすか……
無理。orz
番外編
EXBOARD RAP3
EXBOARDは、JVS第三版には準拠してないけど、その手前のJAMMAに準拠した基板(というか、システム)だから、USB接続のジョイスティックに対応しているとは考えにくいんだけどな。
LS-32-01 接続
RAP1(鏡面天板)*3/2/2SA/3SAだったら、ボタン側にオスコネクタが出るようにベースをつけ直して、で、メスコネクタの方は、表と裏を反転させて、接続させる。これで終わり。RAP1後期/RAP1SA/RAP3の場合は、シャフトが短くなるのを覚悟して、平板ベースで注文して取り付けるか、軸受け架台を削って取り付ける。RAP1SEは、取り付けてあるのをそのまま参考にしてなんとかする。RAP-Ex系の場合は、LS-32-01ではなく、LS-32(SSベース)にする。と、こんなところ。
XRGB-3 24bit
まぁ、XRGB-3は、24bitで信号処理してるけども、実際のところさ、27bit以上の分解能で出力しているビデオカードって有るの?
確かに、windowsの画面のプロパティでは、32bit-COLORってのもあるけど、あれ8bit分が0サプレスされてたら、関係ないしさ、その8bitがアルファチャンネルとして処理されていたら、実質24bitで出力されていることになるわけでしょ?
なら、マイコンソフトの実装に問題は無いわな?

火曜日

ex-BOARD アルカナ ハーネス
アルカナ2系列は、JAMMA基板だから、JAMMA用ハーネスでなんとかできる……かな、と思ったけど、電源に、+12V/5A要求するから……
コントロールボックスとの組み合わせで安策を取るんだったら、ExBOARD専用のハーネス作って、コントロールボックスはコントローラーとしてだけ使う、って形になるかもな。
konozama 意味
「発売日の翌日にも届かない」とか、「限定版を予約していたのに、回ってきた分が足らなくて、キャンセルされてしまった」とか、そんなの。
前者は、もう、「konozamaだからな」で笑っとくしか無いけど、後者は、危機管理を怠った利用者が悪い、で一刀両断されるのが関の山。
MADCATZ+XBOX360+コントローラー 十字キー
ゴメン。そこはアウトオブ眼中なんだ。うん。
スト4特需が収まったら、また作り始めるんじゃない?
RAP ex ps3に接続
RAP-Exって、接続した瞬間に、XBox360コントローラー用のドライバが読み込まれるわけよ。って事は、それを認識できるクラスIDが返答されているって意味だわな。
つまり、そのクラスIDを、PS3側で弾けるようにしていれば、接続できても使用できないデバイスが誕生すると。
何が言いたいか?
PS3が後発である以上、XBox360用コントローラー全般を排除することができるって事。
RAP3 PS2 改造
コントローラー必要になるし、早い話が乗っ取り改造なんだから、個人的には、『なぜ、PS2ジョイスティックをかわなかったのか?』って気分になるんだが。
今だったら、すごカナスティックでも買っとけばいいんじゃね?
連射は付いてないけどさ。
rukiaは性のビデオを解放する
なんだろうなぁ……
この「機械翻訳で済ませました」的で、「良いからヱ呂ビデオの情報よこせ」的なフレーズは。とりあえず、
性欲をもてあます!
と切り返しておくのが正義なんかね?
XBOX+ACアダプタ+ピンアサイ
持ってない商品のピンアサインなんて、知らんがな。調べる気にもなれんし。
アルカナスティック 分解
PS2用のアケコン自体は、個人的には飽和状態といえるから、もう要らんから、買った人に頼むのが一番だと思うよ?
もっとも、アルカナ1対応スティックの方は、気がついたら、出てたってレベルの代物だったけどな。
エメラルディア
消し物パズルの名作なんだけど……
ぷよやテトリスと言ったメガヒット作品の影に隠れた格好になった作品なんだよな。
今のところ、据え置き機でプレイできるのは、Wiiだけだったはず。
もう、16年前の作品なのか…… 俺も老けるわけだ。
ケツイ 5bp
正直、不安。
移植度云々以前に、リプレイが正常に再生できない、一貫した操作体系を持たない調整メニューなど、評価したくなくなる要素が散見される作品を平気でリリースした会社なんだぜ?
こんなメーカーをどう信頼しろって言うの? 無理じゃん?
それに輪をかけるように、Div2のソフト『きもカワE』の初回特典には、『PCでないと音源として利用できないドラマCD』が添付されてたとかさ。
余りのことに、俺、衝撃受けたわ。PCで再生できない、ってのは良く聞いたけど、PCじゃなければ再生できない、ってのは初めてだったからさ。
ケツイ デスレーベル 神主
……どういう関係が有るのやら?
そういう話は、一切表立ったところじゃ出てこないんだぜ?
しかし、いつ頃、公開になるんだろ?
星蓮船のweb公開版。
セラス パンチラ
『パンチラってレベルじゃねーだろ?!』だったらしいが……単行本も、雑誌連載も見たこと無いから、なんとも言えん。
はる×みち 18禁
一段落どころか、もう完全に終息したんじゃないの?
もしかして、まだ続いてるの?
一号館 2割引
この前の木曜は、なにも割引がなかったけど、今度の木曜、つまり!
デススマの発売日にはッ!
カップ麺とかが安くなるんだぜ?
広田雅美=10億円で有名
十億円事件で、一部で有名な広田雅美さんですが、その一方で、灰原哀の実姉って事でも、一部では有名ですね。えぇ。非常に限られた範囲だと思われます。
天津 ノノ
個人的には、天津・興梠・ノノの三角関係より、尻屋兄妹・ノノの四角関係のような三角関係がどうなっていくのかに、興味津々なんですけど?
けど……本当に、どうするつもりなんだろ? ノノ。この先……クリアしなきゃならない問題は山積みのはずなのに。
未達成の反意語
未達成への反意語なら、「達成済み」じゃね?
過去形で達成したって意味になるんだからさ。
番外編
rgb ゲーム基板 分配
RGBでの分配とな……
あ゛ー……
当時は、対戦台で使われることが多かったCPS-2の出力レベルが高いのが、なぜなのか何となく見えたような気がする。

水曜日

JVS規格
つ【JAMMA資料館
↑行って確認しておいで。
madcatz+トーナメント
Madcatz社のスト4対応ジョイスティックのトーナメントエディションが、どうかしたのか?
けど、あれぐらいメンテナンス性の高いジョイスティック、継続的に売ってくれないもんかなぁ……
RAP-Exは、微妙なところが……なぁ。ダメなんだよなぁ。
sixaxis 分解方法 ツメ
PS3持ってないのに、sixaxisの分解方法なんて知るわけないじゃんか?
xrgb-3 遅延
入力する映像信号次第だろうけど、遅延は避けられないと思うよ?
入力された信号を加工して出力するわけだから。
入力映像と出力映像の解像度比が整数になる関係なら、最小の遅延で出力できるだろうけど、整数にならない場合は、その遅延が大きくなるのは避けられないわけでさ。
うさぎ+ウサギ+カレンダー
「うさぎ」ってのが、「うぎぎ」に見えたんだ……
疲れてんのかな、俺?
クイーンメイブに進化
ハイピクシーからクイーンメイブへの進化は、時間掛かるからなぁ。
そもそも、変異(進化)が起こるためには、変異先の悪魔の基礎レベル-4に主人公がなっていることと、変異元の仲魔が、全スキルを習得していること、変異元の仲魔がレベルアップすること、って3つの条件を満たしている必要があって、ハイピクシー→クイーンメイブと、リリムリリスの二変異に関しては、レベル差が大きいんだ。とりあえず、ハイピクシーを連れたまま、主人公がLv48だったかな? まで上げた後で、ハイピクシーをレベルアップさせれば意味が分かるから。
のっとり 15pin 足りない xbox
そりゃ、足りないよな。まず、電源線とGNDで2本。次にレバーの信号線で4本。その次にボタンの信号線が10本。この時点で、既に16本。どう解決しましょう? って話になっちゃうからな。
ロンゲーナカンタータ 歌詞
いや、あの曲に歌詞はないだろ?
雨音レイラ+VGA+
「あまね・レイラ」と「VGA」?
意味が分かんない。
一体、何を狙って、このフレーズで検索をしたのか。とりあえず、それを小一時間ほど問い詰めてみようか?
実験台 ケーブル 小説
何を求めているのかが、よくわからない。orz
藍×ウル+裏
この場合、『藍』は、なんと読めばいいんだ?
ラン? アイ?
それ以外にも、ウルって誰だ?
ここでの「ウル」は、「ウルトラモード」の意なんだが?
番外編
 SIGMA  業務用 基板
俺は、いろいろと兼ね合いがあって、シグマ電子のコントロールボックスを選択したけどさ、ボードAのコントロールボックスを選択する、って方法もありだと思うよ?
たとえば、雷神だったら、最初から、二人用のコンパネがある、ってメリットがあるし、ボードマスターなら、現行筐体のコンパネが採用されているってメリットになるわけだしさ。
AV7000だったら、省スペースだわな。なにはなくとも。
ちなみに、必要予算としては、
AV7000+9000TB×2>ボードマスター>AV7000+9000TB>雷神
となって、大体上は6万、下は3万5千と言ったところか。
JC-AS01
ゲーセンのジョイスティックを触ったことがない、とか、そこまで拘らない、とかだったら、十分及第点なんじゃないかな?
それほど長時間触ったワケじゃないけどさ。
いわゆる、アケコンを自由に買える状況だったら、無責任にRAP系列を勧めたいところなんだけども、PS3でスト4やるんだったら、JC-AS01が一番潤沢に出回っていそうな商品だからねぇ。
野々宮ノノ18禁同人
そういう店を当たってください。
俺はやる気ねーよ。期待されてもねーだろうから。
しかし、岸谷君は、アレだねぇ…… 大人だねぇ。対応が。「しらじらしい」と思いつつも、口にしない辺りが。
でも、あの独りノリツッコミは、名作だったよ。
って、フレーズそのものへの返答としては、火野の妄想なんかを1冊にまとめるって荒技が有るわな。うん。ただ、そのまま作ると、かるーく鬱展開になりそうなんで、勘弁願いたいところだけどな。個人的には、皇帝にフルボッコにされた火野の夢オチ、って形で決着してくれると、有り難いんだが……
そういうのは需要がないんだろうなぁ、きっと。

木曜日

"リアルアーケードPro.2 SA" 買い?
そういう事を聞かれてもなぁ?
PS2のゲームで、格ゲーとかSTGとか、コントローラーより、ジョイスティックの方が向いてるタイプのゲームをやることが多いのなら、買い。
それ以外だと、改造素体と見なすって意味でも買いかもしれん。
制御基板が小さいから、取り外すのも簡単だろうしさ。
って以前に、いつ無くなるか分かんないものを、タイムラグ前提の検索弄りでネタにされることを期待すんな。買ってから後悔するか、買わずに後悔するかは、おまい様が決めることだ。間に合わなかった、って理由で逆恨みされても困るしな。
2190Uxi 動画
俺が見た感じでは、特に困るような印象はなかったけどなぁ。って、2490の画面、もしかすると見たこと有るかもしれない。
そうか……ふぅむ。ちょっと考えてみるか。
AV7000 RAP
方法は、いろいろ有ると思うよ? RAPが標準で持っている連射機能は、潰すことになるけども、AV7000用のケーブルをつかって乗っ取ってしまう、とか、RAPがPS2に返すパケットデータを受け取って、それを、スイッチのon/offに逆変換して、AV7000との接続で切り返すとか。ただ、ケーブルで乗っ取るって方法は、9000TBの構造をきっちり理解してないと、危険な気がするけどな。
DSの端子のへたり
ヘッドホン端子とか、その辺がへたってきたってこと?
それって、どっちかというと、ケーブルの方が内部断線してるとか、そんなところじゃないの?
そんな簡単にへたるようなコネクタは使われてないと思うんだけど。
EX-BOARD 遊ぶ
ExBOARD買ったんだ……
剛毅だね?
L3 R3付きPCゲームパッド販売
箱○のコントローラーでいいんじゃねーの?
ダメ?
だったら、PS3用のコントローラーにするとか?
M2N32-SLI 音が鳴らない
接続する場所間違えてない?
間違えてないんだ。
わかんね。
RAP3+セイミツボタン
RAP3なら、ネジ式ボタンだろうと普通のボタンだろうと、取り付け可能だと思ったんだが?
RAP3SAとなってくると、話が変わってきて、多少加工する必要が生じるんだわな。
RAP3SA+セイミツ化
3SAだったら、レバーとボタンをそれぞれ付け替えるだけで、3SE相当にできるでしょ?
まぁ、難点は、コストが掛かるってことだわな。
ベースになるSAの段階で10k投下で、その後、30mm径のボタンを8つと24mm径のボタンを2つ。それに、LS-32-01を買わなきゃならないんだからさ。
xvi-2 はずし
……何が狙いなんだろう?
意味がよくわからん。
Σ9000TB レバー 交換
四方向のスイッチ全部がハンダ付けだから、交換するの、若干面倒だと思うんだが。あと、三和のレバーに変えるつもりだったら、ハーネス基板の共通線はパターンカットして、独立させるようにしないとな。
アルカナ EX-BOARD 付属
え、えーっと……何をご所望なんでしょうな?
いや、ExBOARDは持ってないし。って以前に、ほしいと思えるゲーム自体がないから。残念ながら。
ただ、すごカナ2は、基板を買う方が良いかも知れない、って切ない現実があるのが非常に残念ですが。
縦画面 大往生
PS2版も、箱○版も、縦画面には対応しているわけだが……
それが何か?
qma+優勝画像 スキャン
このフレーズを見たときに、原稿を取り込むことを、デジタイズと呼んでいた時代があったことを思い出した。軽く、20年以上昔の話だけどな。
DevilMayCry+東方+クロス+SS
リリカルなのは+Fat
ダンテとなのはとセイバーと霊夢が一暴れ。カオスにもほどがあるだろ?
番外編
Vendor IDとは
USBデバイスが持つ個体識別のための符号みたいなもんじゃんか?
大雑把に言えば、郵便番号みたいなもん?
って、それは、アレか。クラスIDの方か。
XRGB-3 エス
XRGB-3経由で表示させるんだったら、レイドとガルーダ2ぐらいしかないと思う。
ガルーダ1は、大往生・ケツイと同じPGM基板だから、RGB-3を必要とは考えにくいんだわな。

金曜日

5pb 最悪
奇遇だな?
黒往生Exが発売されるまでは、『ケツイが出るまではガマンしよう』と思っていたんだが、カオスヘッドの発売前日に不具合の矮小化を狙ったかのような文章で確認の告知、その30日後に、諸般の事情で出荷中止を告知。そこから、3週間弱で、TYOから離脱。とまぁ、わかりやすいというか、なんというかな、状況でさ。
まぁ、なんだ。黒往生の評価同様に、5pbの評判は、地に墜ちたも同然だと思うし、それ以外の流れで、5pbをその傘下に収めていたTYO自体の印象も、良くはないだろうからな。
生半可な気持ちで移植に手を挙げるんじゃねーよ、って話。
まぁ、そんなのをダラダラ書いても仕方ないし、俺自身が、『見抜けなかった』って事実に変わりはないからな。
amazon以外からの販売
amazon専売となっている場合は、中古でもない限り、買えないと思うんだが?
EX BOARD パッド
繋がるパッドって有るんかい?
いや、USBに対応してるのかどうかが判んないからさ。
割り込み線として定義できるJAMMAハーネス仕様なのに、USBからの操作パケットを受け取って、ってする必要性が見えなくてさ。
まぁ、内部的には、結局USB相当って事になるのなら、話は別だけど、そういうのは、結局EX-BOARDを持ってないと判んないところなわけだし。ねぇ? って事。
LS-32-01 rap2sa
うむ。うちのRAP2SAは、既にLS-32-01に変更済みなんだぜ?
rap レバー 交換
鏡面RAP、RAP2/2SA/3SA、RAP-Ex/ExEの5機種は、比較的容易にレバー交換できるわな。
けど、現行RAP/RAP3は、レバー交換するのが厄介な個体だったりするわけだが……まぁ、なんとか解決するべき。
ケイブペナルティ
『それ以上近づいたら、本気出す』ってのが、caveのステージボスに多い攻撃で、本気を出した状態が、いわゆるケイブペナルティになるってわけよ。
ゲオ+金場+営業時間
ゲオ金場までは、滅多に行かないから、良く知らんよ。
んな、日永のゲオの営業時間すらよくわかっとらんぐらいなのに。
スト4 TE レンチ
スト4 TE 天板ネジ
自慢か! 自慢なのか?!
スト4特需を見越して、とっとと個人輸入してましたって展開なのか!
……取り乱しました。
ってか、取り乱したことからも判るように、手元にないんすよ? 言いたいことは判るよね?
知るわけねーじゃん? ってことよ。
ファイティングスティックEX2 pc pov
公式ドライバと称される、MS謹製のドライバを使っていると、Ex2系やRAP-Ex系のスティックからの信号は、POVイベントとして扱われることになるよ?
それじゃ、話にならないから、X軸/Y軸イベントとしてアプリに受け渡してくれる非公式ドライバを使っているわけよ。
ベル スク メル画
ウルドのことも忘れないであげてください。
で、メル画って何?
ライホーくん
出現した別件依頼は、速攻で処理していったから、タラスクが仲魔になる前に、ライホーくんで銀氷真剣を使えるようにしたっけな。
リアルアーケード se"レバー音"
どうしても生じてしまう、衝突音が大きいから、これは仕方なかろ?
三和レバーに比べると、構造的に、大きな衝突エネルギーが発生しやすいし。
リアルアーケードPro.3 SA 中古
中古が出る事の方が希だと思うんだがな?
一体、何が目的なんだろ?
レバーボール 型番
俺が買ったのは、LB-39のグリーンとブルー。セイミツのクリアボールで、径はおそらく35。
全力でお相手します cave
大復活表2周目に挑戦するときの選択肢が、ソレな。
終えるときは、『いいえ、おつかれさまでした』を選択すれば良かったはず。
鋳薔薇 TAITO BEST
BEST版なぁ……
発売前に、中止になったからな。それどころか、虫姫さまも、PS2版は既に絶版。スクエニに取っちゃ、無い方が良いジャンルなんだと。おつかいシナリオやムービー見て、満足できる向きには、そりゃ、弾幕STGのようなジャンルは要らんわな。
……だったら、新規顧客でも買えるように懐の広いところ見せろや。
てめえらの『巨砲主義』を貫きたいんなら、勝手に貫いててくれよ?
プレイヤーを振り回すような真似なんかせずによ?
天王はるかは受けキャラ
いやいや、はるかは両方でしょ? 異論は受け付ける。
が、曲げるとは限らない。
ってか、そういう発想してなきゃ、「基本はユリラス、リバも可」とか、頭の中が年中春のようなこと、口走らんでしょ?
どうでも良いことだけど、デススマ2の登場キャラの名前が、全員明かされるのはいつ頃になるのかね?
そっちが心配でならんのだが?
番外編
LS-32-01 シューティング
シューティングとしては、LS-32-01の方が、扱いやすかった気がする。
確かに、三和のレバーでも、なんとかなるんだけど、そこに気づくまでが大変な様な気がするのよ。
後は、軸ぶれするのが、三和レバーの弱点かなぁ。格ゲーのように、入力方向が連続的に変化することを期待するコマンド入力だと、三和レバーの方が向いてるんだけど、STG、特に、弾幕STGのように、連続的どころか、断続的に入力方向が切り替わるとか、小刻みな入力が多いとかには、さすがに向かないからね。
ファイティングスティックSS XBOX360 連射
ファイティングスティックSSの連射機能が、制御チップ内に実装されている場合は手も足も出せんような気はするね。
まぁ、ボルトオンでなんとかできる場合も有るかもしれないけどさ。
ホリRAP 修理
制御基板への配線が断線してるとか、レバーユニットやボタンが逝かれてる、ってレベルなら、ホリに修理を依頼する必要もないんだけど、制御基板がイカレタ、って場合なら、ホリに修理を依頼するしかないわな、って話。

今週を振り返って

今週は……
caveのオンライン祭で精根尽き果てました。
大復活の時は、すんなり買えて、逆に拍子抜けしたんだけども、今回は、別。話が違いすぎ。
次のオンライン祭も、また惨状になるのかなぁ、とかなんとか。


で、今週の検索弄りは終了。
あ゛ー……今度の月曜、コナンを見に行こうかと思ってたけど、その次にするか。
って、今度の月曜だと、なんか色々とありそうな気がしてくるなぁ……

*1:斑鳩は、1Pポートに接続してるメモリユニットに対してのみアクセスできる。

*2:2SA、ExE、9000TBなどに触れていると、やはり、HORIボタンの弱さが目立つ。

*3:便宜上、無印のRAPをRAP1と呼称する。