やっと、報道発表来たか。

MSY、MadCatz社製のXBox360用コントローラー2種の国内市場投入を発表。


まぁ、なんですわ。
人によっては、『ずっとこの時を待っていた』かもしれない、白TE投入の発表ですわ。
これで、XBox360用のアーケードスティックと言えば、RAP-Ex系列を擁するHORI独占、って状況に変化が起こるといいな、ってところではあるんだけども……


いかんせん、お高いのがネック。
と言うのも、アーケードスティックを冠するに足るであろうスティックに絞って、並べてみると、
まず、一番安いのが、RAP-Ex系列の母体となる、RAP-Exの12000円。
その次が、採用部品統一タイプの、ExSAの13500円。
で、この上を行くのが、RAP-Ex系列のタイアップスティックのデススマ対応スティックと『ふたりすてぃっく』の、14800円。
で、今回発表された白TEの価格が、18000円(以上の記載価格は、全て消費税込みの価格)。


まぁ、TEの北米価格が約150USドルであることを考慮すると、妥当と言えば妥当な数字か、って印象なんだけどな。
実際、amazonなら、(デススマ対応スティック受注時のようなトラブルがなければ)15%offで買えるから、差額は小さくなるし、換装する際の手間暇・必要な工具類なども含めて計算すれば、白TEに分がある可能性も無いわけじゃないだろうしね。
とかなんとか、ぐじゃぐじゃ言うても、まぁ、アーケードスティックを買う場合の選択肢が一つ増えたよ、って程度の話でしかないんだけどな。


でも、この発売日設定……明らかに、鉄拳6を意識してるよな……