突発・隣の『検索フレーズ』!

普段通りのスケジュールでやってると、絶対時期遅れになる and 今週中にやっておく必要がある
なフレーズでここを引っかけた人が居るんで、突発的にやっておく。


でも、さ。正直、うちみたいに、イベントにサークル参加することのない人種のところに、このフレーズで漂着する人が居るとは、正直予想外だよ。

夏コミ+ルール変更

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
かいつまんだ話は、立入禁止の星空のトップに有るので、上のリンクを辿れないときは、『立入禁止の星空』のを見ておくと、当日の心構えを持てるのではないかと。

手荷物確認への協力

お子様と様付けするのもむかつくような、クズが秋葉原で「お前独りが消え失せろ」*1な事をやらかして以来、ターゲットにされかねないイベントでは、危険物の持ち込みには神経質になりがちだと思う。
これは、犯罪抑止を前提としたものではなく、全参加者の安全の確保を前提としているとの認識でたち振る舞えば、どうするべきなのかは、いうまでもなく判るはず。
自由とは、無制限に、己の欲望を満たすことではなく、第二者・第三者の存在を認識し、その存在を尊重した上で、互いの利益を最大限に得るため用いる言葉である、って事を肝に銘じれば……ね?
そもそも無駄に危険物を持ち込む必要は無いと思うんだけどね。
コスプレするにしても、危険物と判断されそうな品物やナガモノに、認知属性を担わせているキャラを選択した時点で負けのような気がするんだけどね。

エスカレータの運用停止。

で、今回のこの措置だけども、エスカレーターの運用停止に関しては、会場側からの通達なので、会場を利用させてもらっている準備会がソレを無視できない、って事を理解しておくのが、大人の対応なのですよ。
そんな対応する必要は無い、とかいうお子様には、コミケットコミックマーケットという紳士淑女の社交場を利用する資格はありませんので、とっとと消えてくださいね。
ただ、大変そうなのは……会議棟の動線に影響を与えかねないエスカレータの運用停止ってことか。一応、エレベータで代替する予定、って事なんだけども……
エレベータとエスカレータでは、潜在的なキャパシティが違いすぎるから、影響が大きそうだよね、と他人事のように言ってみる。

でも、この緊急声明が出されたのって、最近なんだよな。

8並びの日に、この緊急声明が出されたんだけども……
おいらは、夏コミなどには、とても行けない・行かない状態なもんで、緊急声明に目を通したときは、『うちは関係ないだろうなぁ』と思ってたのよ。
けど、まさか……ねぇ。
引っかけてくる人が居たとは。繰り返しになるけど、正直予想外。
うん。
ま、これからも、さ。
時節的に、そのままだとキツいかな?
って思ったネタに関しては、拾うようには心がけるのさね。

*1:一時的な被害は言うに及ばず、二次的な被害を撒き散らした所業は、単なる犯罪更生施設に送るのではなく、全人権を剥奪し、『単なる物体』として対処するのがもっともふさわしいような気がする。