一応、コンパクトタイプもあるにはあるけど。

そう言うのに限って、良いお値段だったりする事実。
何を書いてるんでしょ?(苦笑)

さて、今回分の返答。
どこへの応答なのかは、Gyuさんちを探すのがよいのですよ?

流行追いかけるのは良いが……

準備体操代わりに、毒吐いときます。
「頭が空っぽな連中ほど、体形も省みずに流行を追いかけるってことでFA」
……身の程をわきまえてないのは、俺も一緒ですね、そーですね。(自爆)

まぁ、めどいのは最初だけって話もあるけど……

手組にしろ、BTOでの購入にしろ、俺自身の使い方を省みると、面倒なのは、結局最初だけなんですな。
一度買ってしまえば、手狭さを覚えるまでは、延々それを使い続けるんだから。

けど、ノートの場合、代替の効かない部品の方が多いわけですから、「キーボードが良い感じにヤバいことになってきた」ってのでも、充分な理由にはなると思うのですよ。
ただ、ノートのBTOの場合は、マンマシンインターフェイスでもある、キーボードやモニタの様子を確認することが出来ない、って欠点があるわけですが。そう言うのを差し引いても、BTOノートのメーカー選定は、それほど迷うことはないような気はしますよ。

おいらの場合は、迷いまくりだけど(笑)。
だってさー、情報仕入れれば仕入れるほど、ワケ判んなくなっていくんだものー
本当にどないしたもんかね……(遠い目)

消耗品なのは、PCに限らない話で……

中古PCを買わない理由ですが、メーカーブランドなら、型落ちにも程がある、って状況になっている可能性があることと、パーツ類なら、直前のオーナーがどのような使い方をしていたのかが判らない、って所がありますかね。

とか言いながら、(PentiumIIIをブン回していた時代に、)じゃんぱらにパーツを持ち込んだことがある奴が言うても、詮無きことですがね(笑)。

言うまでもないことだろうと思いますが、定格動作しかしてないんで、全然無問題なんですがね。確か、IRQの割り当てが気に入らなかったから、M/Bを売って、違うM/Bの購入資金に充てたんだったかな? それもそれで、どうだかなぁ、って感じではあるけど(笑)。