調子がいいのか、悪いのか。

……月齢を表示できる時計を動かしてみれば……最低だな。もろ半月期だ。orz
久しぶりに、ガルーダ2やったら、腐りきってるしさ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

思い出した問題

  1. 熊球クラブの前身となった硬式野球部を持っていた『熊谷組』→「くまがぐみ」
    • まぁ、最近なら、パンチ佐藤を輩出した、ってところか。

拾ってきた問題

もう少し、フォーマット考える方が良いな……
後々のことを考えると、今のフォーマットは楽なんだが……いろいろ問題も抱えていそうだし。

  1. 織機綺→「おりはたあや」
    • クソッタレ。シンプルに読んで良かったんじゃねーか。「おりひめ」とかやっちまったさ。orz
    • どうして「おりひめ」が出てきたのかって? なーに、簡単なこと。「おりはた・き」*1→「『綺』を『姫』と読み変えて『おりはたひめ』。語呂がいまいちだな……」とかやっちまったって事よ。
  2. 「NOIR」のツイントップ→夕叢霧香(ゆうむら・きりか)とミレイユ・ブーケ
    • もともと、「ブーケ」自体に「束ねる」の意味があるんかね。花嫁が花束を投げることを「ブーケ・トス」っていうし、ハーブを束ねたものには「ブーケガルニ」って呼び方を使うようにさ。
    • 閃いた単語が、オージー……1オンってところですか。ただし4パットのドツボだけどな。orz
  3. ワシントン・ナショナルズの暫定ホームスタジアム→「RFKスタジアム」
  4. アメリカ国内の四輪レース:インディ(IRL)とチャンプカー。(前身はCART
    • 題意から考えりゃ、答えは一つか。知らなかった自分が悪いと。
    • どうしても、不動のエースってイメージがあるもんで、昌さん選んじゃうんだよなぁ。
    • 回答片を忘れたので、ピックアップは無し。
    • ふぅむ……余計な選択をして、致命傷って感じだったな…… orz
  5. パフィーの北米での活動名義→「PUFFY AmiYumi」
    • あのアニメ、アメリカ発祥だから……か。この名義を覚える方が、応用ききそうだ。
    • 実在の人物を元にキャラを起こして、そっからキャラビジネスに持っていくってのは、あちらさんのお得意商法だ。
    • 最近の言い回しになると、「けんざん」(文字は同一。見参)だよね。
  6. スワヒリ語で「くよくよすんな」の意を持つ言葉→「ハクナマタタ」
    • これ、どっちだったかな……
  7. 三内丸山遺跡→さんないまるやま・遺跡
    • 「みうちまるやま」って……それは、三井三池炭坑とごっちゃになってますよ。
  8. 大坂の役が勃発したのは、慶長年間
  9. 秋川市五日市町が合併して発足した都市→あきる野市(−・の・し)
    • 東京の事なんて知るかー! と言いたいところだけど、まぁ……ギリギリ地理範囲か。
  10. 上新電機のCMに登場した、タイガースの選手→矢野、今岡、赤星
    • 上新電機のCMって見たことないんですけど? 東海地区でも流れてるんかな?
    • まぁ、調べる手段が無いわけじゃないから、まだいいけどさ。

*1:とは言うものの、この時点で既に頭が止まっているに近い