左利きに、居場所……無さそうね。Wiiって。

Wiiゼル伝のCMを見てて、少々気になったのが……
体感的に操作できるのはいいけど……
利き手が逆だったとき、どうしたらいいの?
って事。
Wiiの操作体系を否定するつもりはないけど、その操作体系であるが故に、無意識下のバリア、というか、障壁が生じるような気がしてさ。別にね、それを使わなくても操作できる、支障が無い、って造りになっていれば言うこと無い*1んだけど、……少々気になるのは、同時にGC版も出るって情報も得ちゃったもんだから、左利きはそっちで済ませてね、なんて言われてる気もしてね。
考えすぎなだけかも知れんけどさ……

そんなこと考えんなよぅ、って人はさ……取り敢えず、逆手(利き手ではない方)で振り回すとかやってみると判りやすいか。
確かに、剣道などで、右手をきっちり使えるようになっている人なら、困らないと思うけど……素人の方が多いことを考えれば、やっぱりね。ゼル伝の場合、弓もあるから、なおさら影響するのさね。

Wiiなぁ……機構的には悪くないと思うけど……買うには、少々弱くなってきたな。多機能エミュレータのために25kってのはキツいどころの騒ぎじゃないよな…… orz

*1:まぁ、任天堂に限って、そういう手落ちをするとは思えないけど、セガには、正直期待できん