絵描きも、物書きも、同じ……なんだ……よね

どうでもいい事なんで、折るかな。
Re-Leafの頃から、ちょこちょこ動向を眺めてる絵描きの人が居るんだけど、って、この辺りは、アニラン6バトンとか、つい最近の「必ず買わす!」とかでも、言及してるから、軽く流すけど、
その人のblogを見てて、「絵を描く上で必要なもの」で一番重要とされたのが、『感動できる心と、その感動を出力しようとする情熱』*1って有った。
これ、絵描きに限った話じゃないんだよね。
今、こうやってちょこちょこ、物語を書くことができるようになってきたのって、去年の冬('05/12〜'06/03まで)に、心が揺れたり、達成感を感じたり、ってのが多かった影響かな、と。
ちょっとしたことがあって、精神的に死にかかっていた時代って、感動することが本当に少なかったな、と思う。
UOを始めたのって、正直言うと、この時代。初めてのペットをオークに殴り殺されてしまったとか、厩舎が無くて、テイムした狼を殺すしかなかったとか、辛い経験した時代だったなぁ、と思う一方で、この時代が、精神的な回復への一歩になったんだな、とも思える。
UOで、少しずつ立ち直ってきて、PSOを始めて、運営会社に怒りを覚えるようになって……ト書き形式のラクガキをするようになって、いや、ラクガキができるようになるまで回復して、ってね。

とは言え……

絵描きと物書きって、初見で伝える情報量が、違いすぎるんだよね。物書きからすると、絵描きが初見で伝える情報量に嫉妬してしまうけど、絵描きにしてみれば、物書きが当たり前に表現できる時間の流れや感情の機微とかに嫉妬するんだろうな、って、思えるようになってきた。
ようやくね。

そう言えばさ……

いきなり話変わっちゃうけど、ルキアフィギュアの三面像を観ることができたんだけど……
やっぱ、測れそうにないねぇ。ルキアのバスト。ウエストとヒップは測れそうだけど。

すりゅうしさん、前みたいな購買部娘受難漫画、描かない? ルキアh(たーん)

美乃梨:
 余計なネタを振らない……まったく。

*1:意訳な、意訳