弾幕の酒気帯びプレイはやめましょう。

1月8日分

ガルーダ for PS2

……酒気帯びで、プレイするもんじゃないですな。
集中を必要ともしない2面ボス以前の区域とは言え、酒気帯びの影響で、解除してはならないポイントで死界解除するなど……どうにもならない場面の連続。2ボス*1で被弾。その後も、1400までの間は、どうにかミスせずに済んだものの、4ボス・第一形態中央突破に失敗、第二形態・第一波、誘導に失敗。
5-1セセリ再・後半で失敗、5-2・道中後半で失敗……orz
最後は、聖霊融合臨界にて乙。


その後は、1/7に録ったリプを再生しながら、5-2からに備えて、RAPを準備しようとしたら……レバーが入ってしまい、オーバーライド状態に。orz
とことん、終わっとるな。
後は、結晶を壊すまで、いろいろあほなことをやりながらプレイ*2


どうせなら、クリアしたリプを見てたかったよねぇ……orz

1月9日分

プロギアの嵐 for 基板

出先で、昼食後、鶴の一声でプロギア。
CPS2の設定を確認せずに、そのままスタートしたために、少々戸惑ったものの、それなりに、まとめ上げて終了。
その後、テストモードに入って、C FULL-AUTOを有効にして、再戦。


……話になってませんでした。orz
ただ、横スクロールであることが影響してか、『絶望的な難易度ではない』との評価。
……大往生2周目とはワケが違いますぜ、旦那方。
とはいうものの、プロギアも2周目はどんな地獄がまっているのか判ったもんじゃないけど。取り敢えず、早いうちにそこまで行ける様になりたいもんだな、と。

ガルーダ2

アゲハ・アサギ・アゲハと3クレ。結構派手にやったね。


さてさて、内容の方は、最初の2クレは、もう散々なもの。アサギの時は、1ボス絶死展開の際に、被弾してオートバリア発動。これで2面で泣きを見るはめに。
アゲハの方は、終盤で展開する覚聖フィールドを間違えて、無駄にカウントを消費して、挙げ句の果てに赤・オートバリアでなーむー。アサギの方は、中ボスで終わったものの、アゲハは、相変わらず4面まではまとめる進行度合い。
で、3クレ目のアゲハ。
1面ボスの絶死取りは半端なかたちで終わったものの、2面の絶死取りを決めることに成功し、最終形態を絶死で撃ち込むだけで、1000万……(;´Д`)マジ?
その後は、3面でライフアップを出して、枠4で挑んだものの、終盤で泣きを見て、結局ライフ3で4面に。絶死で取れてたら、この段階でエクステンドしてたかも知れないってのに。
4面全般は、特記するようなこともなく、そのまま、マダラ兄ちゃんとの拳を交えてのコミュニケーションは、バリアぶっぱしながらの強引撃破で、2回目の5面に。
2回目の5面目は、少々落ち着き気味で楽しめたものの、「縦穴近い?」と思った瞬間に、あっという間に最後の被弾をしてしまい、これにて終了。4200前後まで出せました、と。

しかし、絶死……恐ろしい勢いで稼げるし、基板の描画処理の方も、結構な数を処理できるようで……最低でも500までは金塊も出せる*3ような雰囲気。恐ろしい話だ。

*1:確かに、ココは要注意点なんだけど

*2:ギャラリーがいなきゃ、バリアで結晶を炙るなんてマネやりたくないって

*3:ガルーダ1の基板では、金塊105。弾数200前後が限界