たった30万と数百万。どっちを優先する?

胃が痛くなるほど、ボスゲー……

ケツイEx for PS3

最初は、バックアップするつもりだったけど、よくよく考えたら、晦日だし、なんか不完全燃焼気味だったので、急遽、PS3を立ち上げて、START→SELECTの連打。
(´・ω・`)
まぁ、それ以外にも、昨夜録ったリプレイの反省やら、以前出した1.5億リプレイのスフィンクス戦での低下スコアなどの検討をしたり、1面ボス前瞬間最高倍率を確認したりとかしてたんだけど……
昨日、8100出た、とか言ってたら、今日は今日で、8300倍が出るとか……
もっとも、そのプレイは、2面であっさり崩れて終了の憂き目をみてるんですがね。
(´・ω・`)


Xモードだと、累計も余ってる状態になってるから、1ミスでのスコアへのダメージが恐ろしいことになるんだよな。
たとえば、対スフィンクス戦としては理想的かもしれない条件として、残機4*1、ボム4、累計倍率7200の状態だとする。この設定で、ステージのクリアボーナスを計算すると、まず、素点が、その時点の(残機数+1*2)×500+ボム数×50となって、2200点。これに、累計が7200倍となるので、トータルで1500万ちょっと、かな?
で、1ミスすると、この時点で累計が-1800*3。ボム数は3にリセットとなって、素点の段階で-550点の1650点。なので、550×7200と1650×1800との合算で、693万。約700万が吹き飛ぶ計算になると。
おっかねーなー……


まぁ、そんな風に、START→SELECTの連打を繰り返してはいたんだけど、なんとか更新チャンス的なプレイが出るには出たんで、チキンボム連打*4で4面突入して、1.582億で終了と。


でも、なんだろうな。この、妙な緊張感。時々味わいたいから……
賞品とか要らないから、やってくんないかな。2ヶ月とか3ヶ月に一回ぐらいとかのペースで。
って、速い話、アルカディアのスコア集計みたいな話だな(汗)。

ケツイEx for 360

360版で、今日現在の1面パターンでも録画出来るようにするか、とリプレイ作りをやってみた後……
昔の自分のプレイを確認してみるが……


この一ヶ月で、1面のパターン自体は、結構変化していた模様。
昔は、ボス前1000万/7000倍でも上出来と感じてたのが、今じゃ、1500万/7500倍以上でないと、逆にダメって認識に化けたもんな。
当然、エクステンドのタイミングも大きく変わってきてて、2面開始前にエクステンドしてたのが、今は、撃破時にエクステンドが大前提、って感じになったもんな。
この影響で、大体1000万近く2面の開始スコアが変わってるから、1億突破のハードルも変わったからなぁ。


え? 今、トップクラスって、1面でも累計9000まで持ってくの? マジデ?

*1:Xモードは、きっちり仕掛けを理解できていれば、1面ボス形態進行時に2500万、2面ボス交戦中に7000万を越えることが可能になる。実際、リーダーボードに放り投げたリプレイは、そのようにスコアが回ってる。

*2:操作している機体も、残機として計算するため。

*3:その時点の累計の1/4がペナルティとして差し引かれる。

*4:スコア的には、素点と倍率の二重ダメージになる被弾よりは、素点が50点減るだけで済むボム回避の方が、よっぽど優れてる。とは言え、ボムで撃破してしまうと、残機1機分程度のボス素点に倍率が掛からないというリスクがある。