黒姫さまの調整は、神がかってるよな

どうでも良い話なんだけどさ、『虫姫さまふたり』のロゴにデザインされている図形がさ、蜂に見えるのは俺だけ?
とても若干caveに脳*1を冒されてるのかな?

黒姫さま

ケツイのために、セガワ。黒姫さまのために、YAZ。
この辺りは、ある意味お約束です。


さてさて。
今日は、2クレ。どっちも、オリパルで。
1面は、2回とも、どうにかこうにかステージカウンタ*2を回しきって*3ボスって事になったんだけども……やっぱ、ボスには張り付いた方が良いのかなぁ?
ただ、2回目の1面は、最初の方の浮島を壊すときに、力一杯被弾して、ちょっと捨て鉢モードに入ったんだけどさ。
2面。1回目は、道中でミスしてしまいボス通過時のスコアが8000万。2回目は、ノーミスボーナス付きで、9000万。
……1回目が、完全にウォーミングアップ状態になっているような気がします。
3面。セルフ覚醒? レベルアップ? と言いたくなるような勢いで、回避してたんだけども、1回目の方は、追い詰められることが、少なからずあった影響でボムらされて、スコアの伸びも低調に。orz
2回目は、力の限り決めボムさせてもらって、通過。この時点で、エクステンドして、4面に。ただ、カンストモード*4に突入して程なく撃墜されてしまい、累計カウンタが42k超→26kとごっそり減って、意気消沈気味だったんだけどな。
4面。1回目は、這々の体で到達したのが裏目に出て、1.3億、中ボスまでに終了。2回目は、一回緊急回避のボムを撃ったものの、全体的には良い感じに進行することができ、カンストモードに入ってしまえば、移動速度に対する弾速が、良い感じに噛み合うようになり『俺、TUeeeeeeee』に。で、だ。2億の壁を突破するのも近い、と思った矢先に被弾。orz
結果的には、1.9億で終了。


んで、今日、久しぶりにブラックレーベルをやってみて思ったんだけど……
ブラックレーベルのオリジナルって、カンストモードに入ってからが本番って勢いだわ。だってさ、カンストモードに入ってしまえば、逆に簡単になるんだもの。

*1:主に視覚野と図形理解部分。

*2:正確には、ステージ琥珀カウンタ。参照:http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/system/mode/mode_ori.html

*3:トータル琥珀カウンタは、制限無しに加算されていくのだが、ステージ琥珀カウンタは、9999が止まる。この状態になると、黒姫さまでは、スコアが回り始め、弾速が上がる。

*4:前述した通り、ステージ琥珀カウンタのカウントアップが止まった状態。