もしかして、素点、違ってる?

ケツイEx for PS3

って事で、ケツイExのオンラインキャラバンの結果が発表されたんで、その結果に、居ても立ってもいられなくなって、PS3を引っ張り出して、起動。
で、各機体のトップと2位のリプレイをDL。
そのまま、Aのトップのリプレイを鑑賞したんだけど……
1面から、まぁ……えらいことになってた。
ボス前の累計は、9300越え。1800万で始まったスコアが、撃破する頃には5000万越え。累計は、6000越えとか。もう理解の範疇を越えてる感じで。
実際問題、シルバーホエールを2機残したまま、最初のアドルグまで引っ張るとか、画面内に存在する弾数を多くしてから、倍率チップに変えて累計を稼ぐとか、がっつり煮詰まってる印象すら漂うレベルでね。
まぁ、そう言う勢いで倍率を稼いでいるんで、2面以降は、ボス前の累計倍率が9999になるのが当たり前、って状態で、いかに道中で倍率を使うか、また、死なない安定パターンの構築が勝敗を分ける格好になるんだなぁ、とね。


で、だ。
このリプレイを観てて、ふと気になったのが、ブルフロッグ、つまり、1面ボスのパーツ単位の素点が、アーケードモードと、Xモードとで、違っているんじゃないのか? って。
いや、アケモードのままにしては、計算が合わないのよ。実際に加算されてるスコアの方が、資料で調べられる数値を大きく超えているのね。で、それが気になったので、自分がキャラバンへの最終投下スコアのリプレイを見ながら、計算してみたんだけど……
どうにも、アケモードでの素点より、数倍は高く設定されてるパーツもあるようでねぇ……
そりゃ、ボスゲーにもなるよなぁ、とかなんとか思ったり。


それにしても……
上げたリプレイ、2面道中で1ミスこいてるから、実は、まだ300万ほど落としてた計算になるんだよな……
ほんと、アレやったとき、消耗してたんだな、と実感する。イヤでも。