いつまで引きずるんだろ、『こんな検索フレーズ』日曜更新。

当初の予定では、スルーするつもりだったんだけども、頭の悪い割り込みを入れてしまった影響で、きっちり、今週救えることになってしまったネタがあったり無かったり。

日曜日

アバドン王 正直者 切れ者
正直者と切れ者は、アバドン王に於ける、プレイヤーの選択の結果での属性だわな。正直者にせよ、切れ者にせよ、L-N-Cと言う概念とは微妙にずれているから、この言葉で再定義したんだと思うけどな。
ライドウ 管 作り方
そんなもの、知らないんだぜ?
ゲーム内での話だとすると、累計忠誠度の値に応じて、ヤタガラスから配給されるもんなわけでさ。
王子様抱っこ
お姫様だっこの男女逆転版。決して、男同士で、ちっこい方がお姫様だっこされている状況というわけではない。
つまり、ユリラスの場合、ラスクがユリにお姫様だっこされている状態を『王子さまだっこ』と称したわけだ。
……自分で作った言葉ながら、センスが無くて笑っちまうね。
気温 25度とは
夏日や熱帯夜と定義される場合の境界線。
ヤマダ電機 のDSの値段
定価だと思いますよ? えぇ。
あそこ、ハードに関しては、割引率0%だと思うからさ。
RAP3+PS2で使える
これってさ、PS3上で動かしているPS2ソフト、って意味じゃないよな?
だとしたら、3SAを買う意味も俄然……
いや、やっぱり微妙か。
そもそも、セイミツレバーでゲームを、って意味なら、9000TBが有るし、それがどうかなったとしても、変換器+RAP2SAとか、変換器+RAPってパターンがあるからさ。
rap+ex+遅延
さぁ?
仮にあったとしても、今使ってる変換器よりも、もっとヒドい変換器があったから、なんとも思えなくなってるし。
ノクターン 魔力バグ
ノクターン関係の魔力バグっていうと、魔法攻撃力の減衰バグだと思うんだけど……
こればっかりは、回避できないとか、解消されないとか、有るからねぇ。
多分、今回のクロニクルでも、解消されてないんじゃない?
やってないし、影響しているかどうか確認したことがないから、なんとも言えないけど。
大復活 裏 条件
漠然としすぎ。裏ルートのことなのか、裏2周のことなのか、はっきりしないんだよなぁ。
東方 2週目 条件
東方に二周目はないと思います。
いや、マジな話でさ。
番外編
虫 ふた オリ パル
ここで言う「虫ふた」が、Ver1.5の事なのか、ブラックレーベルのことなのかで、意味合いがちょっと変わってくるんだけどな。
1.5の方だったら、あと一つ、ノーマルか、アブノーマルか、ってのが必要になってくるけど、ブラックレーベルだったら、これで決定できるんだけど。

月曜日

九尾の狐画
VISIONNERZのギャラリーに行くと良いと思うんだ。そうか、少女幻葬Phantasmのプロローグを見るとか。
四日市 岡本太郎
終わっちゃいました……
できれば、もう一回ぐらい、『明日の神話』を見ておきたかったんだけども……
ま、それは、東京に行く楽しみに取っておこうかと思う次第。
怒首領蜂大復活2週目条件
2周目開始の最低限の条件は、蜂アイテム35個以上回収。
この回収数の条件と、ミスの条件を厳しくしたのが、裏2周への突入条件。
とはいうものの、裏二周は、最後にヒバチが居ることと、道中の撃ち返しがヒドい事になっている、って事以外は、表二周ルートに負けていることが多いような気はする。
ブログ 対話形式 オリキャラ
ごく希に、やる程度だな。最近は……
テンション低下中で、まともに、書けないって所か。
ラスク ヱ呂
……ド直球ありがとうございました。orz
どうしろっていうのよ?
レオン×ルキア 二次創作
レオルキ++SS
無いわ。うん。その組み合わせは、正直、無いわ。
何度も言っていたように、おいらは、ユリラスだったんだからさ。
番外編
AV8000 ピンアサイ
シグマ 8000 ピンアサイ
8000TBも、AV8000も、持ってないんで知らないっすよ。

火曜日

俺の下であがけ+フル
……それ、なんてAliceブルー?
いや、Aliceブルーってブランドは、終息したと思ったけどもさ……
反射的に出てきちゃうんだよ。
カレンダーの裏 捨て
ありゃぁ。捨てられちゃったかぁ。ま、ここんところ、適当以前の問題の更新が続いている以上、致し方無しなんだけどな。
ケツイデスレーベル EX解禁条件
やっぱ、デスレーベルコースのクリアが一番の近道何じゃないかなぁ。それ以外の条件だと、結構キツいと思うんだ。プレイ回数で解禁になるとか、そういうレベルになってくるだろうから。
jvs usb 変換
物理層は、変換する必要無いんだけど、その物理層でやりとりされるプロトコル層やパケットを変換する必要があるんだってばさ。
一応、jvs側のパケットの情報とか、プロトコルは公開されているけど、USBの方がどうだか判んないし、それこそ、自分で回路を書くぐらいの勢いでないと、話にならんゼ?
xrgb-3+アスペクト比固定機能
ワイド側の設定で使ったことがないから、判んないけど、5:4のアスペクト比の解像度に、4:3の映像信号を出力する場合は、余剰ライン分、背景色を出力することで、ドット数をキープする、って形だったと思った。
JVS 基板
JVS基板は、操作系の問題から、微妙な印象を受けるけどな。
ケツイ デスレーベル 起動しない
イヤ、知らんがな。
少なくとも、うちの環境では、問題なく起動してるんだからさ。
CFDって 最近 メモリ
取り扱ってないの?
って、俺が買ったのも、もう1年前の話だから、それから結構様変わりしてても不思議じゃないわな。
しかし、ツクモブランドは、ヤマダにかぁ……
それも、世の流れなのでは、致し方無しか。
ラスク+同人誌
有るところには有るんじゃね?
ただ、ほかのキャラに比べると、ラスクがメインに来るってのは、少なそうだけどな。
そんなの皆無とか、要らない子とか言うな。orz
QMAラスク+小説
俺の書く文章で良いのなら、有るかどうか判んない復帰を期待してな。
もっとも、この復帰の可能性は、五分五分なんかじゃなくて、一厘あるかないか*1ってところだけどな。
前にも言ったように、QMAに費やす金があったら、XBox360に移植されるcave-STGを買ったり、cave-STGの基板を買ったりする方に優先して回すのが俺の状況だから。
QMA(ユリ(ヱ呂
……無いって言ってんじゃん?
ユリラスでも良い、って意見が拍手コメントで来るとかだったら、考えなくもないけどさ。需要が俺一人で終わってるんだったら、出力する必要は無いわけだし。ねぇ?
惑いて来たれ 読み方
「わく・いて・き・たれ」じゃなくて、「まど・いて・き・たれ」。
「希い」のほうは、「こいねが・い」だから。
ゆあきゅん 元ネタ
そりゃ、迷走時代のYMOが発表した怪曲『君に胸キュン』でしょ?
もろそれだって、アレは。

水曜日

ケツイ バージョン 日付
……ケツイのROMに焼かれたデータの日付を知ってるのは、基板のオーナーか、店員ぐらいだって。
だって、ケツイや大往生の基板に限らず、ふた虫様も、起動直後に表示される警告画面にしか、バージョンが表示されないのよ。つまり、普通のプレイヤーは、まず見られない情報って事。現状はね。
裏2周目 条件
ケツイだったら、ノーミス・ノーボム・1億2千万以上のスコアを出して、1周目を終えること。
怒首領蜂大復活だったら、全面裏ルートを経由して、蜂アイテムを全回収、2回以内の被弾。だったと思った。
どっちも、全然おいらの腕じゃ無理なんだけどな。
できやんくて
可能の否定形なわけだよね?
だとすると、この場合、「できやん」の「や」は省略されて、「できんくて」の方が自然だったような気がするけど。
xrgb-3 アーケード基板
21ピンRGBケーブルに対応しているのって、マイコンソフトのXRGB-3か、XAV-2sぐらいだからね。
って、細かい仕様を確認してみたら、XAV-2sの方が、入力信号の許容範囲が広かった…… orz
つまり、プロギアを動かすときは、XAV-2sの方が良いってことか……
萌え バブル
弾けた後、何を遺すんだろうな? このバブルは。
番外編
特殊ねじ はずせない
そりゃ、適合する工具を持ってないからだ。
探してどうこうするしかないね。

木曜日

メモ長 日めくり 卓上
この発想はなかった。
しかし、メモ長って、どんな役職なんだ?
涙と鼻水の準備はよろしいか
そのメッセージを見ることが、夢になってますけど、それが何か?
コンポーネント TVBOXex
TVBOXesは、確かに、コンポーネント入力を受け付けてるけど、D1相当の信号でないと入力できなかったはず。
だから、コンポーネント入力を選択する必要性って、大きくなかったはず。
OOO basiv エラーの発生
何というか……
凄まじくわかりやすいtypoだな。
でも、まぁ、一般のBASICの文法から外れれば、あっさりエラーになってくれると思うから、それで良いんじゃね?
メディ子 小説
そりゃ、世界樹1でのメインパーティのメディックは、シスマさんが描くところのメディ子だけどさぁ……
脳内的には、奴は男なのよ。シスマさんところのような、殴デレな乙女キャラじゃないのよ。
SSベース+レバー
セイミツに発注するときは、SSベースであることをきっちり要求しておかないと、RAPへの換装には使えないんだぜ?
ま、それが面倒って向きには、Mak Japanで注文するって手があるんだけどな。
P2! 工呂
ツバサ+サクラ18禁+画像
……ずいぶん、業の深いフレーズだな。
RAP+ex+LS-32
Exは、それまでのRAPとは違って、コネクタタイプのレバーを採用してないんだわな。
だから、一般流通してないサンワのマイクロスイッチタイプのレバーを採用するしかなかったんだが……
噂されているデススマスティックが、セイミツレバーだったら、言うこと無いのになぁ。天板にエンジェルが描かれてても気にしねーぜ、ってところなんだが。
東方文花帖 三重県 四日市市
文花帖〜BAJRの方なら、つい最近Lalaスクエアの宮脇で見たな。ライドウシリーズの攻略本とコミカライズ世界樹の迷宮2の上巻を買ったときだから、多分この前の日曜日かそれぐらい。
東方妖怪小町 出現方法
それは、スペプラ・ラストワード中のBGMだ。だから、出現方法っていうほどのことでもない。
緋想天+リプレイ+見方
知らんよ。買ったけど、インストールしてない(=積みゲー化してる)もの。
緋想天 モニタ 遅延
……緋想天で遅延してたら、どんなゲームでも遅延してると思うんだが?
俺の思い違いなんだろうか?
番外編
カレンダー裏の覚え書き
「の」を一つ省略しないでください。
orzおねがいします。
エスパーダ H画像
それって、現役の第三? それとも、元第三?

金曜日

リアルアーケードPro.3 SA
天板裏の写真を誰か見せてはくれんか?
いや、そのために、3SAを買うほど酔狂じゃないよ。
Exなら、もう一台買っても構わんとは思えても。
しまった。今日電化パーツ寄ってきたんだから、8芯リボンケーブルと吸い取り器買ってくれば良かった。orz
コミケ 四日市
……一回行ったことあるけど、あそこは……手持ち無沙汰だった。
今となっては、ぼちぼち同人誌を買うようになったけど、行った当時は、あまり買わない人種だったもんでさ、すっごく退屈だったのを覚えてる。
あの当時は、東方Projectもまだ無かったような気がするからねぇ。
それぐらい昔の話。
導通の反意語
「導き通す」の反意語?
そりゃ、「絶縁」でしょ? 「絶える縁(よすが)」で。
番外編
六十夜 咲夜
……六十夜は無いと思うんだ。「数+夜」という表現は、月齢を表しているわけでもあるからさ。三十以上の数字は有り得ないわけだから。
けど、十六夜月ってのは、人によっては、もっとも美しい月って見方もできるからねぇ。

土曜日

ライドウ ビューモード制限解除
それは、つまり、下から覗きたいってことか?
モー・ショボーとか、ティターニアとかを。
個人的なことをいうと、ウンディーネとか、キュベレーでもいいんじゃね?
ハイピクシー クイーンメイブ バグ
バグって何よ、バグって?
ハイピクシーから変異させたクイーンメイブと、すっぴんのクイーンメイブでは、持ってるスキルが、多少変わってるんだぜ?
天津×ノノ
騎乗位首締めと申したか?
……正気に返るわ。
ノノの回想シーンの中に、天津が出ていたような気がするから、天津とノノは、高校入学が初対面って事ではない様子なんだわな。
要は、天津が、いつ、ノノの正体に気づいたのか、で、そういう関係に発展していくのか、って事になるんだけども……
年齢の頃合いで言うと……
そういう同人誌が多く出てくるかもね。
押し倒されて、馬乗りになられて、ぐるぐる目のノノですか?
それはそれでアリかも? 当然、相手は天津限定な。
興梠には、そういう趣味なさそうだしさ。
手段のために 目的
俺が知る限りでは、「ああっ女神さまっ」のウルドを称した名言。「目的のためには手段を選ばず。手段のためには目的を忘れる」から取ったモノなんだけど……
始めて、この台詞を見たときは、「そんな奴居ねーよ」って笑ってたんだけど……さ。よくよく考えてみると、俺も、この傾向を強く持っていたりするのな。orz
ジョイスティック セイミツレバー化
鏡面RAP、RAP2シリーズ、RAP3SAなら、そんなに難しい話でもないよ。ネジを押し込んでねじ山を切るのが恐かったら、工具を買ってくればいいわけだし。
RAP-Exの場合は、ハンダごてが必要になるから、厄介になるのは事実。
ケツイ~絆地獄たち~+スペル
……意味が微妙にわからない。
"あぶないミランダ先生"
A.ランのオチを受けたような奴が入ってなかったのが、ちょっと残念だったけど……
ってか、あれは、たとえ時期的にセーフだったとしても、入れるのは無理があるんだろうなぁ。
それに、入れるとするなら、そのタイトルは、ミランダ先生じゃなくて、フランシス先生になるか。
って、このフレーズに対するネタを理解できた奴は、そっとしとくこと。
東方永夜抄 omake.txt DL
……かえよ、頒布版。
って思ったんだが、状況を調べてみると……
売り切れてんのか。
とりあえず、とらのあなとか、メロンとか、ホワキャンとか、チェックするように心がけたら?
メガマリ フィギュア
そんなのあるんだ……
いや、そこまで突っ込んでどうこうって気にならないからさ。
番外編
フォゴットンワールド
フォーゴットンワールドと云われると、真っ先に思い出すのが、カプコンの「ロストワールド」。どうして、ロストワールドに繋がるかっていうと、件のゲームの海外版でのタイトルが「Forgotten world」だからなんだけどさ。
輸出される際に、タイトルが変更された最大の理由は、コナン・ドイルの「失われた世界」の影響だろうと思うんだけどな。
ペルソナ4 サラスヴァティ作り方
ペルソナ4は、やってないから、知らんよ。
そもそも、ペルソナ4のペルソナ種族すら知らないってのに。

今週を振り返って

今週は、ジョイスティックの換装をやったり、細々とした作業で、予想外に時間を取られるとか、そんな事が多くて、結果的に、土曜日に上げることができなくなったりな。
とは言え、待ってる人も少ない、というか、居ないっぽいから、なーんにも変わらずにふらふらと進めていくんだけどな。


さてと。今週の検索弄りを上げて、一日遅れの一週間の区切りも終了。んじゃ、また、次の区切りの時に。

*1:結果的にUOも戻ることの無かった現状を鑑みての結果。が、「戻りたい」と思えるようなプレイヤーと出会うことができれば、話は変わってくるだろうけど。