ドラクエが出ようが、淡々と拾ってくる『こんな検索フレーズ』

ドラクエやってないのに、検索弄りがとんでもない時間になるのは、テンションが上がっていないが故の仕様です。
お付き合いいただいてる皆様の忍耐に感謝します。


とかなんとか、どっかの会社の様な一文で、始めて見たり。

土曜日

FSEX2+Yボタン
……何が狙いなのかよくわからない。
xvi-2 不具合
不具合らしい症状なんて特にないぞ?
カップリング 天津×ノノ
おそらく基本形だと思うんだが……
天津の方がなぁ……
興梠に対して好意を持っているのか、それとも、尊敬、または、同志としての認識なのかが、見えないところが、なんというか、もどかしいんだよな。
デフラグの線を詰めるには
ロックされているファイルが少ない状態、つまり、デフラグを行うための環境を設定つくって、その環境を起動してからデフラグすりゃいいんじゃね?
ドラゴンキツズって使えないんだけど、どうしたら使
やってないゲームのことは知らんがな。俺がどういうゲームをやっているのか、何となく傾向が見えてくると思っていたんだが。
ミニストップ 冷やし中華
ミニストップは、覗いてないから、よくわかんないな。
雨音レイラ+画像
これは……
新手のボーカロイドですか?
県+だけ
デススマ2のスコトラの話なら、近畿・中国・四国ブロックにだけ、参加店舗にリストアップされていない県が二つあるのよ。
三重と島根だったかな?
ちなみに、三重では稼働店が確認されているのに、(公開許可した)参加店がないという惨状。
「終わったな」「あぁ。」って勢いだ、コンチクショウ。
食べられる鬼巫女
……ゴクリ。
東方+real+arcade+pro.3 ドライバ
RAP3って、PCで使う際、デバイスドライバ要らないんじゃないの?
FSEX2+ばらして
FSEX2 改造
FSeX2はなぁ……
作業工数や必要な工具・材料のことを考えると、こっちのレバー換装やボタン換装は、大工事に匹敵すると思うよ?
rap+ex+se+sa化
そんなことするぐらいなら、SA争奪戦に参加したら?
え? 負けた?
そいつは失敬。
real+arcade+pro+初期 後期
無印RAPの場合は、天板が鏡面加工かそうでないかが、初期と後期の区別になる。ちなみに、初期RAPは、一般流通RAPで有りながら、セイミツレバーへの換装が無加工で行えるという利点がある。これを重視する連中が、HORISTORE.com専売のRAPに突っ走るわけよ。
アケコン TE 販売
楽天のTOPで探すとか、「ここはどうよ?」って店の独自ネットショップとか、探し出してみればいいと思うよ?
俺が見た中では、現状一番安いのは、25300*1かな。
リアルアーケード ホールプラグ
つ【三和電子
猫ステ レバー交換
家庭用アーケードスティックスレ・まとめwikiのRAP改造リンクを一通り見てきて、理解できるかどうか、でかんがえれ。
番外編
セイミツ タップ 立て
タップ立てはなぁ……結局やってないよ。工具を使うのが正直怖いってのがあるんだがな。
プレアジから発送メール届いて3週間商品届かない
いや、俺にそういう事を言われても困るんだが?
そもそも荷物追跡の出来ない形式を選んで、届かない、って言われてもなぁ?
永夜抄で設定できる初期残機数の最大【数?】
基本は、5。プレイ時間か、起動時間の蓄積で、最大7まで増加。
ケイブペナルティ
張り付こうとした時に、ボスがぶちかましてくる、高速弾攻撃のこと。『必ず殺すッ!』的攻撃なので、気をつけないとね。
RAP SA 違い
何と、SAとの違いを知りたいんだ? まず、それをはっきりさせることから始めようか。
te 秋葉原 madcatz
秋葉原の店には、時々MadCatz社のジョイスティックのTEが入荷しているようだね。よーしらんけど。
Σ9000TB  ps用のコネクタに接続するケーブ【ル?】
残念ながら、製造終了です。って、そもそも、いつ終息してもおかしくないもんで、つくりたくないってところなんだろうな。
リアルアーケードプロ  修理 断線
どこが断線したのか、そこが一番重要なんだが?
ホストマシンへの接続ケーブルだったりしたら、HORIに問い合わせるのが一番良いんじゃね?
三和ボタンとセイミツボタン
そんなに違いは無いと思うぜ?
って、三和ボタン装備のジョイスティックを使っている時間の方が短いから、話にならないんだけどな。
猫FS レンチ
猫FSの換装作業とかでレンチが必要になる場面はないだろ? そもそも、レンチを必要とするネジ自体が無いと思うのに。

日曜日

空き巣にやられたら
こんなとこ引っかけてる場合じゃないだろ! とっとと、警察に通報するんだ。
紫うに 割方
……いや、俺、水産関係者じゃないし。紫うになんて食材、喰ってみたいとも思わないんで。
えぇ。輸入物のイカを使った塩辛でも良いぐらいのお安い舌の持ち主ですから。
"リアルアーケードpro+ex"+東方
RAP-Exを使ったリプレイなかったかなぁ、と思ったんだけど……なかったんで、一応やってみたんだけど……
全然話になんなかったわ。怖いの怖くないのって。
real+arcade+pro+x軸 y軸
有志作成のドライバを入れた場合な。レバーからの入力信号を、X軸/Y軸情報として要求アプリに渡すように設定できるのは。
そうじゃなかったら、POV(いわゆる、ハットスイッチ)扱いになってゲームを始めることが出来ない、て事にもなりかねないんだけどな。
TE+セイミツ
前述したネタとも被るんだけど……
最初は、換えようと思ってたんだ。セイミツレバーに。けど……
現状、それどころじゃないんだよ。orz
番外編
リアルアーケードpro.3 ボタン レンチ変わり
ラジペンでナットを回す、って代替法も無いわけじゃないが……個人的には、工具を揃えておくことを勧めるけどな。
猫FS スティック交換 ハーネス
判んなかったら、動作確認しながら取り付ければいいんじゃね?
猫fs 不具合
猫FSの場合、採用レバーユニットの作りが甘い影響で、部品が外れてしまい、その外れた部品がPCB基板にダメージを与えることで、信号伝達に障害が発生する、って不具合があるな。
ま、レバーユニット自体を交換してしまえば関係ないんだけどさ。
ぷよぷよ レバー セイミツ
三和レバーだと、弾くように入力した時、バネの戻りの影響か、逆方向に入力されてしまうことがあるのよ。
これが、けっこう致命的でね。パズルをやる時は。
そういう挙動を示さないセイミツレバーの方が評価が高くなる場合も有るって事よ。

月曜日

HORISTORE+カートに入れたら しばらく待つ
HORISTOREで、カートに入れた後しばらく待つ事ってのは、ほとんど無いな。って言うのも、あそこでは、ほぼ決め打ちで買うからね。
そりゃ、それ以外のものを買う場合は、一呼吸置くことが多いけどさ。
PLH2130+使用
PLH2130+どうよ
持ってないモニタのことを聞かれても困るわけよ。
XRGB-3+SyncOnGreen
ごめん。前言った、L567がSoG未対応ってのは、言葉足らずだった。JAMMA規格での映像信号の取り扱いは、垂直同期と水平同期を独立させたものではなく、混合したコンポジッドシンクだったこと。で、XRGB-3のラインダブラーモードを使用すると、同期分離が行われないので、コンポジットシンクのまま映像信号がL567に入力されて、L567がそれに対応できなくなってしまうこと、と書くのが正しかった。ので、次期モニタ選定で、一番要素として大きいのは、このコンポジットシンクに対応できるか否か、と言うことになるわけだ。でも……箱○版のデススマをやっている限りでは、コンポジットシンクに対応することの重要性は、ちと下がってきてるかなぁ、とかなんとか。
アンダースキャン ブラウン管
PC用モニタとかじゃないと、大抵はオーバースキャンになってるからな。
電子線の走査範囲を制御するのって、それだけコストに跳ね返る話だからねぇ。
だからこそ、PC用モニタとテレビ用モニタの価格が、ブラウン管時代と液晶時代では逆転するんだけどさ。
ドナドナ+意味
より、『ドナドナ』という歌に近い意味だと、「売却した」になるんだけど、7/6での用法は、「引き取ってもらった」と言う意味になるんだけどな。
里霧中
視程五里が霧に包まれるぐらい、何をすればいいのか、どこに行けばいいのかが判らなくなっている状態のことを、五里霧中って言うんでしょ?
ま、萃香のスペカの場合は、どっちかというと人を攫(さら)う意味で、より大きくなる「六」が使われているんだと思うけどな。
東方デスレーベルVer0.14
そういう事は、ARIKAさんとかに聞いてください。
cave+基板修理
仲介してくれる業者に問い合わせるのが、一番手っ取り早い。
ケツイ+EXTRA+本当に出るのか
あの一件があったから、だろうな。うん。心配になる気持ちは分かる。
caveの浅田氏のコメントによれば、直接の当事者であるARIKAと5pb.との間で事態が決着という形になったら、改めてと言うことらしい。
だから、現状は、待つしかないわけだよな。
虫姫さま+まえばり+レビュー
アレは……衝撃的でした。ガチで、「はいてない」にするとは思ってなかったさ。そりゃ、偶然見ちゃったら、パルムも墜ちるさ。
EXSA HORI
次回入荷時期は不明だそうな。でも、ExSEとは違って、次で終わりってワケじゃないようだから、待ってりゃ、いいんじゃね?
POV+X/Y軸 ハットスイッチ
POV入力になっている場合は、ハットスイッチ信号としてアプリケーションに渡されるから、イベントとして拾うことが出来なくて、って場合も有るっぽい。
XBOX スティック TE 4方向
やってやれないことはないと思うけどさ……
そうするメリットは一体いずこ?
いや、セイミツレバーに換装して、サブガイドで物理的に四方向にしか入らないようにする、って形もアリなんだろうけどさ。
XBOX360+PS3+共用+ジョイスティック
自分でつくらないと無理って話を聞いたことがあるぞ?
少なくとも、MS側はPS3と共用できるようにつくるとライセンスを出さないらしいから。
それがイヤなら、PS3用のジョイスティックをXBox360用に変換するコンバータを経由して使うとかになるんじゃね?
リアルアーケードPro.EX+シール
RAPの場合、シールはないけど、代わりに配線がテープ留めされているから、そこに気をつけないと、配線にストレスを与えてしまう結果になるけどな。
リアルアーケードpro.exsa
予約開始日当日にも言ったように、スルーしてるっての。
stg+基板+録画
個人の場合は、そこそこ予算が必要になるが、やれないことはない。店舗での録画と言うことになると、店舗側が機材を準備しているかどうかが鍵になるので、店員に問い合わせるのが一番良い。という、至って普通な回答しか出来ませんが、何か?
ブレイブルー ikd cave
そこで、なぜに、ブレブルなのか。誰か、それに応えてくんないかな?
番外編
konozama+意味
まぁ、どこまで事実なのか判ったもんじゃないが、最近の例なら、デススマ対応スティックの注文を受けておきながら、回すことが出来ずに、キャンセルメールで回答した、って事例が、『konozama』級だな。
何度も言っているように、予約したソフトが、発売当日に届かない程度は、『konozama』なんかじゃないんだぜ?
斬新なシステム
4面終わったら、「To be Continued!!」ってのは、まも呪での衝撃を上書きして余りある衝撃をもたらしたね。うん。斬新すぎて、もう……アレな感じ。
リアルアーケードPro.EX PS3
この罰当たりが。
言っとくが、Exと素材となるPS3対応パッドの予算、それ以外にも必要になるだろう配線などの資材費、それらを含めて考えてみれば、もうすこしほかの選択肢を模索する方が、あっさり目的を達することができる場合だって有るんだぜ?
そうでなくても、PS3版がダダ余りになってるジョイスティックだって無いわけじゃないんだから。

火曜日

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
どうした? 何があったんだい?
カース合体
精霊を使ったランク変動は、結果が逆転。それ以外の二身合体では、法則がまったく変更。ってところだと思ったけどな。ただ、使い勝手が難しい事だけは言える。
パンチラ寸前スパッツ
つ【前略・うるとらでらっくす
雨降ったら+行かねえ
ゲーセンとか、スーパー銭湯とかって、雨合羽着てまで自転車で行くような場所か? って思っちまうもんでね。
扇風機の配線
……いや、知らんがな。バラしたこと無いから。
インペリシャブルシューティング+意味
永夜抄のサブタイトルが、「Imperishable Night.」で、終わらない夜。そこから想像すれば、「インペリシャブルシューティング」と言う名前に込められた意味合いはどういう事になるのか? って話。
フォレット お饅頭
フォレットよりお饅頭なキャラが居るか? 居るまいよ? つまりは、そういう話だ。
RAP EX ハーネス
RAP-Ex系の場合、制御基板の信号の拾い方が、共通線を持たない八極信号なんさ。んなもんで、LS-32-01やJLF-TP-8Yのような基板タイプのレバーユニットを接続することが出来んのよ。
シグマ9000TB USBケーブル
残念。製造終了。
セイミツ ボタン うるさい
そう思うのなら、交換すればいいんじゃね?
別に、買えない訳じゃないんだしさ。
三和」セイミツ 違い レバー
一番わかりやすい違いは、クリック感の有無。
クリック感というフィードバックが無いに等しいのが、三和レバー。そうじゃないのがセイミツレバー。と言ったところ。
正直言えば、セイミツも三和も、一長一短だから、全てをまかなえるとは言えないところがポイントだと思うのさね。
番外編
CAVE 基板 電池
考えてみると、caveの基板には、電池が載っかっているのが多いな、と。第一世代は知らんけど、CPS2のプロギアは言うまでもなく、PGM基板もそう、第三世代もそう。第四世代は……半ばPC見たいなもんだから、カレンダ時計のバックアップ用に電池積んでるしな。
madcatz ステー
猫FS、TE共に、セイミツ・三和両対応なんで、どちらにも換装自体は可能。ただ、猫FSの場合は、ケーブルの内部余裕の問題で、セイミツに換装して問題が発生しないかどうかが微妙な情勢なんだわな。

水曜日

QMA+ラスク 腐
ふゆざきの「ふ」は腐男子の腐……
じゃねーよ!
ったく、何言わすんだよ、バカヤロー。
クイーンメイブ+変異
クイーンメイブに変異するのは、ハイピクシー。クイーンメイブから、変異することは一応、無い。
ジョイスティック 非公式ドライバ
XBox360用のジョイスティックの場合は、非公式ドライバを使う方が何かと便利だから、そうしているってだけなんだけどな。
ネジ締めの基本
中心から締めていき、そこからは交互に力が均一にかかるように締め上げていくのが大事らしい。
聞いて飛んできました+元ネタ
元ネタは知らんよ?
俺の方が知りたいぐらい。
モーショボー みすちー
みすちーは、夜雀。モー・ショボーは、モンゴルの魔物。なので、実際にはまったく違う存在であるのだな。
デススマイルズ 用語 リチャ
狭義的には、パワーアップ終了直後に、アイテムカウンタ1000、累計カウンタ1以上となる状態。広義的には、パワーアップ終了直後から、アイテムカウンタを300以上にする状態、ってところかね。
rap+低頭
低頭ネジに換えると、フルフラットになるってだけなんだけどな。ただ、かといって、六角ネジが入手しやすいかっていうとそうでもない事実があるから、だったら、フラットに近くなる低頭ネジにしとけ、って話なだけ。
SIGMA+9000TB
まぁ、持ってることは持ってるけども、結局、コントロールボックスであるAV7000に接続するケーブルしか販売されてないから、事実上専用ジョイスティックなんだけどな?
輸入代行を通す アーケード xbox+猫
クレジットカードを持ってないとか、交渉力に自信がないとか、個人輸入に必要な手続きが判んないとか、だったら、輸入代行を通すのが手軽だろうな。
まぁ、現状、輸入代行を通すのが、一番手軽かもな。MadCatz社のジョイスティックを入手しようと思ったら。
番外編
月に響くノクターン 使い魔 組み合わせ
どうして、そのフレーズでうちを引っかけていくのかが判らない。orz
スチャラカ冒険隊には、ノクターンは使われてないし。
リアルアーケードPro.EX SA 少ない
って言われてもなぁ。俺には、全然魅力のない製品だったから、ガン無視決め込んでたんだが。
猫FS 天板
何を期待してるんだろう?
猫FSの場合、構造を概念的に表現すると、キャップに底板なのよ。TEは、逆にカップに天板なのさ。まぁ、その辺をな。うん。

木曜日

DVD+再生できない
何のDVDの事を言っているのかがさっぱり判らんのに、対応できるわけが無かろうに?
まずは、そこから何とかするべきではないのかね?
Speed Fan どこを計測しているのか
M/BのBIOSや、その設計次第としか言えんがな。厳密な温度管理したいんだったら、熱電対とか熱センサーとか使って、外部で測定しろってのが、通説でしょうに?
ハイピクシーからクイーンメイブ
まず、主人公の人修羅のレベルが52以上になっていること。次に、ハイピクシーの潜在スキルが一つ以下になっていること。で、この二つの条件を満たした後で、ハイピクシーがレベルアップすると、クイーンメイブに変異するってわけよ。クイーンメイブにするのは、変異リリスとの野生リリスとの差違ほど大きくないから、ストック仲魔のレベルの底上げ、って意味合いが強くなるわな。
ブレイブストーリー新説 二次創作
それってさ……
二次創作って言って良いの?
新説の段階で既に二次創作のような気がするんで、三次創作って事になってくるよう的がするんだけど。
マニアクスクロニクル+瞑想+継承
瞑想は、だいそうじょう専用スキルだから、継承できないと思うんだが?
妖艶なネリエル
個人的には、「残念なネリエル」だったんだ……
うん。
まぁ、あんな裏設定の有るキャラだった、って影響が有ったもんな。
キャスパー 饅頭
デススマ2じゃなぁ……
みんな笑うほどまんじゅうになってたからな。
けど、デススマ2も、2を名乗らず、デスロリとか名乗ってたら、もうすこし印象も変わったような気がしなくも無い。
火蜂 折り返し
火蜂にしても、緋蜂にしても、到達できて折り返しって話があるな。とんでもない話である。
試作型重機動戦闘要塞
カニ飯だの、炊飯器だのと呼ばれることもある、エヴァカニアのことですね? 判ります。
松浦 邦彦 STG
一瞬何事かと思ったけど、あの「どう考えても、A-TYPEの鬼畜眼鏡です。本当にありがとうございました」な奴ですな。
……いつ頃、解決するんだろうな? 黒往生の一件。で、後何年待てばいいんだろうな?(涙)
madcatz+スティック+PC+ドライバ
XBox360用のジョイスティックの話なら、もうさんざんっぱらかきちらしてきたんで、それを参照すること。PS3用の場合だったら、よー知らん。PS3持ってないのに、PS3用のジョイスティックを買うほど酔狂でもないから。
サンワ+スティック+ゆるい
緩さとかは、そんなに感じないんだけどな。
それよりも、不動点をつくらないと、軸ブレしやすい構造は、まで時勘弁してください。orz
ファイティングスティック ダッシュが【E587って2オクテットだけでは特定困難】
いや、ファイティングスティックで格ゲーしたこと無いから、そういうデメリットがあるってのは知らんかったのよ。
そもそも、STGのために、ジョイスティックを買ってる人だから。
ファイティングスティックEX2+ドライバ+アンイン
アンインストールする必要は少ないような気はするけどな。
ブレブル アーケードスティック
PS3用のブレブルスティックは、RAP3ベースなんで、ギリギリアーケードスティックと呼べるかもな。
……箱○版は、話が違っていたりするのが切なさ乱れ撃ちなんだが。
リアルアーケードPro.3 SA(RAP3SA) 入荷予定
だから、そういう話は、HORIに聞けって言うの。一個人が、そんなの知ってるわけないじゃんよ?
猫FS 分解
底板外せば、内部をいじれるようになるんで、そこで終了。
番外編
扇風機 首振り レバー 外し方
そんなの知ってるわけ無いやんか!
なんで、そこまでバラさなならんのよ?
唯一に近い冷房器具なのに。
madcatz スティック ボタン交換 やりかた
RAPでの交換作業記事を見て応用できないのなら、止めとけ。
オトメ棒 ボタン交換 
必要有るか? サンワレバー&三和ボタンなんだろ?
交換する必要は無いと思うんだが?

金曜日

plh2130 黒 少女
何を期待しているのか、さっぱり理解できない。
セイミツレバー "尼RAP"
Amazon販売のRAPを、セイミツレバーに換装するんだったら、北米Amazonで販売されているRAP-Exの換装とはレベルが違ってると、認識しておくこと。
レバーに加工を施すのでも、天板側に加工を施すのでも、大仕事っぽいからな。
バウンドライトニング
R-13A2・ハデスの波動砲だな。
R-13Aシリーズは、フォースに暴走の心配がないもんで、光学チェーンを防御的に展開するとか、いろいろと戦術的に凝った戦い方ができるのが魅力なのさね。
プログレッシブ アバドン王
D端子ケーブルか、コンポーネントケーブルを売ってください。って、買ったところで、それを使うかどうかは別問題。
って、あれ? そう言えば、俺、PS2用のコンポーネントケーブルだったか、D端子ケーブルを持っていたような気がする。
……なんか、いろいろ買ってんだな、俺って。
ラクガキ王国の裏技
いや、知らんがな。
だって、俺がPS2を買った頃には、ラクガキ王国って既に下火になってたような気がするし。
抵抗カラーコード6本
『抵抗器 JIS C5062 カラーコード』とかで紐解いてみ?
6本使う時は、3本の有効数値と、10のべき乗数、許容差、温度係数、となっているらしい。
最後の温度係数が何を意味しているのか、いまいち判ってないけどな。俺自身は。
東方永夜抄+last+word+出し方
とりあえず、スペプラモードに入れるようにする。総ては、そこからだ。
JVS規格配置
これは、何を期待しているんだろうか?
JVSってのは、ボタンレイアウトとかまでは、面倒を見ていなかったような気がしたんだけどな。
ブラスト配置とかViewrix配置とかいうのは、デファクトスタンダードな話であって、規格として策定されていなかったような気がしたぞ。
PS3 リアルアーケードPro3 SA化
三和のボタン買ってきて交換すれば、それで終わりだろうに?
それ以上、何を望むというのだ?
アケコン+TE
PS3用とXBox360用とでは、評価が真逆になるんだわな。
って言うのも、競合製品であるRAPの評価との兼ね合いがあるからなんだけどさ。
日本橋 リアルアーケードPro.EX
Amazon.com専売の北米版を輸入して売ってる店もあるかもしれんね、って程度で。それ以上は、知らん。
番外編
TVC-XGA2 反応しない
TVC-XGA2のページから、仕様を確認して、その仕様に適合した映像信号放り込んでるか?
まず、そこを何とかする必要が有るだろうに?
mad catz te不具合
特に感じませんが、それが何か?
つうか、XBox360用のTEだったら、どのみちドライバ突っ込まないと話にならないし、かといって、XInput未対応のゲームだったら、純正ドライバじゃ話にならないから、有志作成の非公式ドライバ突っ込まなきゃ始まんないし、って半ば常識の話があるんですけど?
PS3用のTEに関する話は、俺の知ったこっちゃないから、スルーさせてもらうけどな。
猫FS pc 使用方法
なんか、このネタも、何度も何度も書いてるネタのような気がするんだが……どうなんだろ? って事で、既出気味なんで、もうすこしがんばって探してみな。

今週を振り返って

そう言えば、MR.BRAINの最終回に、8月からの「こち亀」での主役の香取慎吾が出てたけど……
ナイワ。アレでこち亀はなさ過ぎる。



とか何とかどうでも良いことをつらつら書いてますがね。
今週は……なぁ。身の回りだと、テレビを棄てに行った、とかぐらいしかないんだよな。
まぁ、修理すれば使えたかも知れないんだけど、最近は、修理に来るどころか、修理に出して、見積もりだしてもらって、それで実際に修理するかしないかを決めなきゃきらないような不便さが、ねぇ。それに、修理に出している間に、L567の画質に慣れてしまって、SDブラウン管の画質に満足できなくなってしまったら、修理すること自体が二度手間になってしまうんでね。だったら、棄ててしまえって短絡思考なんだけどな。
ん〜……
それ以外の話がないから、これで終わりかな。
って事で、今週の検索弄りは、これぐらいで。



そう言えば、ふた虫様の方でいろいろ動きがありそうなんだけども……さすがに11月〜12月発売って読みには、無理があるか。それぐらいに発売になったら、良いのにな、って程度の話でしかないんだけどな。

*1:販売価格+送料+手数料での価格。この次に来るのが、25445ほど。