『こんな検索フレーズ』

なんというかね……
今日、久しぶりに思ったわ。
『今、走ってる自動車の前にとびだしたら、楽になれるかな』って。
だけど、その直後に冷静になって、こうして書いてるんだけどさ。

なんというかね。突発的にオーバードーズしてしまう連中の気持ちが、何となくわかった。うん。

土曜日

最近、ふた虫様サボってるのは良くないとは思ってるんだけど……
やっぱ、筐体でプレイするのには勝てないわ……まさか、あんなに最長不倒が変わってくるとは思わなかった。orz
やっぱ、遅延が発生してると認識する方が良いのか? 俺の入力サンプリングレートは、そんなにシビアじゃないと思うんだが。

シグマ雷神をXRGB3
別に、XRGB-3経由で接続しても良いんじゃないの?
雷神だろうと、AV7000だろうと、出力ケーブルは一緒だと思ったし。
NEO GEO XRGB
NEO・GEO用の21ピンRGBケーブルって、今でも入手可能なんかい?
って以前に、そんなケーブル有ったっけ?
xrgb3+遅延
遅延は、避けられないと思う。アップスキャンコンバーターとして使う場合は。
でも、3では、ラインダブラーモードが追加されてるから、そっちで使えば、遅延は最小限にできると思う。
バブルシステム ツインビー
グラディウスほど、評価されなかった影響か、ROM版基板が確認されていないのが、ツインビーなんだよなぁ。
一応、遊んでたゲームではあるけども、そのデリケートさ故に、欲しいとまでは思えない基板だったりもする。
空ロック
基板+ケツイ
そんなあなたのために、ケツイ・デスレーベル
DSごと買うとして、まぁ、25k(定価計算)でなんとかなると思うのですよ?*1
けどさ……基板買うこと考えたら、DS込みでデスレーベル買えるでしょ、それに上乗せすることの、箱○さんとケツイX(仮題)まで買えるぜ?
コントロールボックス買うことから考えたら、15万コースだからね。今だと。
大復活 1.5
ふた虫様に続いて、二作目ですな……
1.0での隠しコマンドが公開されないタイトルは……
1.0のウルトラは、時限+隠しコマンドでも開放ってところだったと思うんだ。
1.5かぁ……
来年の今頃には、手頃な値段になってるのかなぁ(遠い目)。
rap3 のっとり
あのさ、RAP-Ex……で確認する必要は無いな。箱○さんの有線コントローラーが、PS3で使えるんだったら……Exの作り次第じゃ、RAP3は「要らない子」認定、というか、廉価モデル認定できる可能性が出てくるんですけど……(汗)
Gyuさん、箱○さん用の有線コントローラーが使えるかどうか、実験してみません? とか言ってみるテスト。
って、PC用に使ってるパッドがくたびれてなかったら、乗っからずにスルーでも無問題です。
亀山右京
片山右京だと、ドライバーさんですね。でも、これが、亀山右京となると、『相棒』の二人組になるわけですよ。大化けですね?
TVBOXes PSP
だから、esでは、PSPの出力信号受け取れないから。
番外編
ギルマスはアホかも知れない
なごみ系過ぎて困る(笑)。イビルアイさんも、ギルマスも、カスメも、サブマスターも、前マスターも。
マジアカ シャロン画像
……ブッタ斬りモード全開で行くか。
何、期待してんだ?
毒全開モードになると、これに、「(吐き捨てるように)」が追加されるんだけど……って、そこまで行くと『毒全開』じゃなくて、『毒刃』モードかも知れんな。

日曜日

ダウンスキャンコンバーター 反転
ダウンスキャンコンバータで左右反転とか、上下反転とかができても、あんまり嬉しくないな。
むしろ、アップスキャンコンバータとか、ラインダブラーとかでできるとちょっと嬉しいけど。
天板 ジョイスティック 外し方
……モノによって変わってくるからなぁ。もう少し絞ってもらえんとな。漠然としすぎ。
目が疲れない+モニタ 
人によって違ってくるので、なんとも言えない。
TVC−D4 内部
持ってないし、バラス予定もないんだけど。他所を探すのが良いよ。
cpu am2 はずす
たまに、ソケットやらなんやらまで着いてきて、大惨事になることがあるので要注意。
永夜抄 再生されない 体験版
何が再生されないのかと。まず、そこでしょうに?
リプレイが再生されないのか、それとも、MIDIデータが再生されないのか、そこがポイントなんだからさ……
東方永夜 ラストスペルの出し方
何度かネタにしてるんでスルー。
番外編
アレクサンドラアゲハの意味
アレクサンドラトリバネアゲハの事な。って、写真見たこと無いから、どんなアゲハなのか判んないんだけどさ。
RAP2 SA 改造
人によっては、改造を施す必要がないような気もするんだがな。精密さというか、なんというか、そういうのが必要な向きには、三和レバーは、力不足のような気はするけどな。弾く*2のだけは、本当に勘弁してくれ。

月曜日

ケツイX
続報欲しいんだけどねぇ……
全然情報降りてきませんよ?
いや、完全に情報が出てきてない、ってワケでもないんだけど……さ。
悪巧みの余地が有るっぽい黒往生に比べると、ケツイの方は、その余地がないというか、少ないんだから……なぁ、ってのが正直なところ。
で、それとは違って、デスレの方は、着々と進行中らしい。
……まさか、そんな条件じゃないよな?
ひん剥くのが普通になりつつあるから……なぁ……
この先には 暴力的で鬼のような極殺兵器ども
今、流行の最先端は、『獄滅極戮兵器群』と『涙と鼻水の覚悟はよろしいか?』。
さて、今日も粉砕……されに……
行けねーよ、コンチクショウ。orz
人修羅+攻略
アボイドスリーパーなどのリアルラック前提スキルが必要らしいから……
STGのヒバチ、DDSの人修羅ってところかもしれんね。
小笠原道大の大弾幕
横断幕なら判るが、大弾幕って、どんな状況なんだよ、それ。
TVC-D4 15khz
TVC-D4からの出力が15kHzになる事はあっても、TVC-D4が15kHzの信号を受け入れることはないと思うんだけど。
とか言って、ノイズの拡大再生産をしてみる。
XRGB-3+遅延
そりゃ、ねぇ。アップスキャンコンバータとして使っている場合は、避けられないと思うよ?
けど、ラインダブラーモードで使えば、最小限に食い止めることができるやんね?
で、薄型パネルに放り込むと、機構上避けられない遅延に泣かされるわけだ。orz
xrgb3 業務用モニタ
業務用モニタ持ってるんだったら、XRGB-3不要なんじゃねーの?
rap3+セイミツ
ないわ。あのステーでは、有り得ない。残念ながら。
そりゃ、やってやれないことはないんだろうけど、それは、もはや、自己責任のレベル。
俺には、そんな方法を手取り足取り教えてやる義理がないからな。自分でなんとかしな。
RAP3をPS2
……まともなフレーズがないから、相手するのも面倒になってくるな。
どうして、勧めないのか、接続コネクタの違いを見れば、一目瞭然だろうに?
cave語
大復活にも、きっちり有ったね。cave語。
『獄滅極戮兵器群』ってヤツが。
緋想天BGM吸い出し
……吸い出すもんじゃないだろ?
切り分けるもんだろうに?
まぁ、待ってりゃ、そのうち誰かが切り出しツールでも作るんじゃね?
番外編
XRGB-3 評価 PS3
わかんねーよ、そんなの。
おれ、PS3と液晶モニタを繋ぐために導入したんじゃねーから。
じゃ、なんのために導入したのかって、そりゃ、ふた虫様のためになんだからさ。
それに、次世代機というか、Wii/PS3/XBox360の中では、360しか持ってないし、360にはHD-VGAケーブルを使って放り込むって力業もあるから、XRGB-3を経由する必然性が無いに等しいのよ。
rap2sa 天板
RAP2-SAは、マイナーチェンジが施されていてですね。非常に、天板をバラしやすくなっているのですよ?

火曜日

リナリー・リーのぱんちら画像
必死すぎて乙。
タイトル+ふた姫様+
何を目当てに来たのか。それがポイントになると思うんだけど……さっぱり見えてこん。
シグマ電子 雷神
やっぱ、コンパネのメンテナンス性は高いのかね? 雷神ってさ?
イヤ、俺持ってないから、よくわからんのよ。
JC-AS01 斜め
JC-AS01は、速攻で潰したからなぁ。
そうでなくても、RAP/RAP2-SAとUSB変換機、Σ9000TB/wUSB接続ケーブル。現在予約中のRAP-Exが有るもんだからさ……
うちの場合は、ケース以外に興味が無かったりするのよ。
コンパクトと言うには、正直大きいと思うが、まぁ、位置づけ的には、そんな感じ(HORIのPS用コンパクトスティック)になると思うよ?
M4低頭ネジ
RAP系の天板固定用のネジが、M4規格なんだってば。早い話な。
で、もう少し調べてみると、ステーへの固定用ネジも、M4規格らしいんだわな。
セルフタッピングネジを入手できるのなら、それを使うのも良いし、手に入りそうになかったら、タップ立て用の工具を一揃え準備して……
って、話題がずれすぎたな。
でさ。何を調べたかったの?
弾幕はパワーだぜ AA
大復活みてると、思うよ。本当に。
弾幕はパワーだぜ!って。
ハイパーカウンターでごりごり弾消しだー。
そして、ランク急上昇でo... rz
液晶+モニター RGB21
うちは、15kに対応していない液晶モニタで21ピン映像出力を利用するために、XRGB-3を買ったのさ。
"天文密葬法" 47個
数えたの? もしかして。
……暇だねぇ。
番外編
cave 大復活
現在、1.0/1.5が混ざった状態で、絶賛稼働中です。
……これも、基板安くなってくんないかなぁ。2010年初頭辺り頃に。
そうか、移植。
俺の名を言ってみろ トランザ
ラディゲ様ッー!
これでいい?
ジョイスティック 優先
今のところは、そうかな。けど、考えてみると、俺、相当、ジョイスティックに金、突っ込んでるんだよなぁ。
RAPだけで、3台分(7122+10000+12000)。コンパクトスティックが2台(おそらく2660×2)。GC用のキャリバー2スティック(購入金額失念)。潰したUSBジョイスティックが2台(1980+980前後)。Σ9000TB+USBケーブル(9000TBは、セット品なんで除外。ただし、USBケーブルは、2本*3購入しているので4200×2)……
計算するのが恐くなってきた。
GC用のスティックを5000と仮定して計算したら、5万突っ込んでる計算になった……
ガルーダの新品が買えるっぽいぞ? ぉぃ?

水曜日

TVBoxes D端子
TVBOXesが対応できるのは、D1までだから、S端子で放り込むのとあんま変わらんと思うんだけど。
覆水盆に返らず 対義語
そりゃ、破鏡重円だろうな。とはいえ、そもそも『覆水盆に返らず』って、己の行いを無かったことにすることはできない、って意味合いの言葉なんだから、それへの対義語を探すのは、一苦労だけどな。
場合によっちゃ、それは、「因果律」って言葉を否定しかねないんだしな。
自分を見失いやすい
もう、なんというか……
身に覚えがありすぎて。
(´・ω・`)
糖質ってなに
つ【糖質
いや、こっちの方が良いかな?
つ【糖質
ジョイスティック設定の仕方
狙いがぼやけすぎ。もう少し、絞り込もう。
XVI-2
おいらの場合は、幸運にも捨ててあるビデオデッキが有ったから、代用ができてるけど……
あれは、ねぇ。プレイ画面を録画するのには、必要な機器かも知れんよ。
アゲタテ+ガルーダ
一応、両キャラでAllは決めましたよ?
もっとも、タテハは閉店直前にAllしてるから、確認できてる人間の方が少ないだろうけど(苦笑)。タテハの方は、試しにやってみるか、でAllしちゃったからね……
紅魔郷 画像切り出し方
なぜに俺がそれを知っている必要がある?
なぁ?
番外編
XGA2 遅延
XRGB-3での遅延は最小限にしたものの、それをダウンスキャンするときに、どうしても、ある程度の遅延が発生するのは致し方なしだとは思うんよ。
判んないはずなんだけど……なんか、筐体でやってるのとは違うんだよなぁ。

木曜日

PS2 蓋 はずし方
イヤ、外し方を聞かれても正直困るんだが。
俺にとっては、PS2ってのは、弾幕STGのためのゲーム機だからさ。
早い話、現役機って事だ。
シグマ電子 AV7000 モニタ
03年製のブラウン管テレビを使っていますが、それが何か?
いや、ふた虫様の時は、L567にしてみたり、いろいろやってるけど……
最近は、L567を使うことの方が少なくなってきてるわ。うん。
AV7000 S端子
そう。S端子信号で。
AV7000 PCモニタ
イヤ、その場合は、RGB21ピンケーブル使って、XRGB-3でアップスキャンしてから、たたき込むことになるから、正直微妙なのよ。まぁ、ふた虫様の時は、ラインダブラーとして使って、ダウンスキャンコンバータを経由して、モニタに放り込んでるけど。
シグマ電子+9000TB+連射
9000TBは、連射回路を駆動させるためのパルスを自前で生成してるわけよ。
だって、シンクロ連射させるにしても、垂直同期パルスを引っ張ってくることができないからね。
そもそも、ピンアサインの方も、ほぼ全部埋まってる状態なわけだしさ。
虫姫さまふたり ブラックレーベル 基板
いくら掛かるのか判ったもんじゃねーぜ。
とりあえず、1.5での負債分を、3桁にしておきたいな、って思ってるのはあるけどさ。
アゲハ アサギ
アゲハは、蜂シリーズのヘリタイプ。アサギは、ケツイの自機タイプってところ、なんかなぁ?
大復活1.5
やったことありませんけど、それが何か(涙)?
シュールくん 決めて決めてクエスチョン
未だに忘れられんわ。あの、衝撃的な質問は。
『竹下と袖の下。やめて欲しいのはどっち?』って。
絣とは
カスルこと。
意味わかんない? まぁ、判んないならわかんないなりに考えてみたら?
ニュートガット ピニャータ
クレソン育ててたら、寄ってくるよ?
ただなぁ……場合に寄っちゃ、リッカトードとの棲み分けを考える必要が出てくるのよ。ニュートガットとリッカトードってすぐに喧嘩するから。
一番最初に頭を悩ませることになるかもね。
ニュートガット・リッカトード・タフライって組み合わせ、簡単に揃うから。
定格厨
めったやたらに定格動作に拘る、定格厨ですが、それが何か?
そりゃ、ねぇ……
環境的に、なんとかできるんだったら、OCも考えなくもないけど……そこまでのモノはあまり要求してないから。
右京×亀山 裏小説
うちを引っかけてる回数が異様に多くて、わろた。
書かないって言ってるでしょうに?
斧神×明+彼岸島
……見なかったことにしよう。
ブラゴとシェリーのヱ呂
ま、書くなら、決戦前夜に、ってシチュもありなんじゃね?
俺は、書く気無いけど。
っていうか、雷句氏の代表作とも言える『ガッシュ』の二次創作をやるのに、俺程度が書いて許されるわけ無いじゃん。でしょ?
「法陣」の意味
永夜抄の攻略ネタで書いてるときは、『使い魔』の事を、妖怪か人かで、呼び分けてるところがあるわけだ。だから、慧音・霊夢魔理沙・永琳・輝夜・妹紅の6人が展開する場合は、『使い魔』ではなく、『法陣』と呼ぶようにしてる、って塩梅だ。
チルノ 触手
チルノには、触手よりカエルの舌の方がよく似合うのですよ。
番外編
大復活 1.5 エクステンド
スコアでのエクステンドは、1.0の10倍だそうです。死ねる…… orz
X-RGB3 遅延
遅延は避けられないと思うよ?
機構上、どうしてもさ。
ただ、それを実感できるだけの人間性能があるかっていうと……
おいらには多分無い。……はず。
乗っ取り D-sub 15pin ケーブル
高密度D-Sub15ピンの場合、主用規格の影響で、結線されていないピンがあるので要注意。
とはいうものの、Vcc、GND、信号線4+8で、14本だから、なんとかなるとは思うけどね。
まぁ、余裕を見たかったら、15ピンじゃなくて、25ピン辺りを選択するのが良いかもね。コレなら、接続ケーブルとかの入手が楽だろうし。コネクタもなんとかなるだろうしで。
東方 RAP3
当方、RAP3で東方をやるつもりはありません。RAP-Exで東方なら可能性は非常に高いけどな。

金曜日

俺の名を言ってみろ ジェットマン
トラン!
俺の名を言ってみろ ラディゲ
トラン……ザ様ッー!
こんな感じですか?
天使の名前+種類+階級
上から、セラフィム・ケルビム・ソロネ・ドミニオン・ヴァーチャー・パワー・アークエンジェル・エンジェル……
って、なんか足らねーなーと思ってたら、パワーとアークエンジェルの間に、プリンシパリティがあった。
ま、女神転生の攻略系サイトとかを当たってみるのも良いかも知れんよ。真伝なら、大抵八階級総てが天使族として登場するから。
歴史上最もヱ呂イ人物
あのさ、物差しを一本にできない概念で比較しようにも……どうにもできないんですけど。
どうやって、一本化するの? 評価を?
RAP3 遅延
遅延なぁ……
なんか、PS2タイトルだと、影響するとか、って話は聞いたけど……良くわかんねーや。
えぇ。あと2週間もすれば、RAP-Exが届くんでね。PS3持ってない*4から、買う必要性もないしね。
RAP.EX
はい。上にも書いたように、届くのを待つばかりなんですけど、それが何か?
av7000改造
改造って……何をどうするつもりなん?
JVSだったら、ハーネスでどうこうするとか、そういう方向で処理するのがスマートだと思うんだけど?
gcコントローラー 乗っ取り
でもさ、GCコントローラーって……あ、そうか。でも、ファイティングスティックの方が……って、在庫切れのままで、望み薄なんだっけ。orz
Wiiも、箱○さんのように、ジョイスティックの需要の望めるタイトルが増えれば良いんだけどね……
Wii-Wareでは難しいのか?
D-sub 2段 3段 変換
D-sub+変換コネクタ 2段
結線表持ってきて、自分で作るのが一番良いかも知れんね。
問題は、2段15ピン、一般的なD-Sub15ピンのコネクタの入手難度か。
あ、あと。D-Sub15ピン側が、15本総て使っている場合は、どうしようもないな。理由?
3段15ピン、高密度D-Subの方は、一本、未結線のピンがあるのよ。それでな。
いいえ、お疲れ様でした+大復活
表2周目辞退の選択肢ですな。
クイーンメイブ ハイピクシー
ハイピクシーに、「くがたちの湯」を使うのが良いんじゃないかな。少なくとも、普通に連れ歩いている分には、ハイピクシーに変異の兆候は現れないと思うから。
探受け 快斗
腐女子の雑食振り、まんせー(号泣)
番外編
RAP2SA 天板 ネジ
まぁ、一番確実なのは、自分で外して、径を計ることなんだろうけど、おいらは、そんなことやらずに、『コレなら行けるだろ?』とばかりに、M4規格のネジを使ったワケよ。したら、ビンゴ! だったと。
で、RAP2-SAの天板のネジを外すときに使うのは、六角棒スパナの7番だったっけ?
TVC-XGA2 24khz
残念。TVC-XGA2の水平周波数信号の入力下限は31kHzだ。24kHz対応のが欲しかったら、TVC-D4に頼る他ないな。
TVC-XGA2 録画
水平走査線525本、秒間60フレームの映像信号を、XGA2に放り込んで、そのビデオ信号を録画するって方法。TVC-D4を使えば、水平走査周波数24kHz以上の映像信号を直接放り込むことで解決できるような気はするね。分配機も組み合わせれば、録画するのに困ることは無いっしょ?

今週を振り返って

今週は……どうなんだろ。
まぁまぁ、ってところかなぁ。


とりあえず……あと2週間で、RAPが手に入るわけだし、ダウナー決めまくったような状況から脱していると言うこと無いんだけども……
次の土曜日は、まだ待ちのターンなんだね。残念。

ま、振り返るようなことも、ほとんど無いもんで、こんな感じで、今週は終わり。
とりあえず最後の「待ちターン」となるはずの、また次の土曜日に。

*1:08/08/03時点のAmazonの告知で、DSL16800、ケツイデスレ5800となり、結果22600で購入可能。

*2:ここでの「弾く」とは、意図した入力とは逆方向の入力まで行われることを意味する。

*3:内一本は、不注意で変換チップを焼いてしまった。orz

*4:ただし、カリスマ的な弾幕STGが移植されるというのなら話は別だけど……SCEの考え方を見ていると、現状でPS3から感じる魅力は『無いわぁ、絶対無い』って感じ。