エクストラを終わらせたわけでもないけど……

取り敢えず、やっとくか、とかなんとか。
この先には、どうしてもネタバレが含まれているので、それを承知で見るのも良いし、立ち去るのも自由だ。

とかなんとか言っといて、中身は、すきすぎてで拾ってきた「エトリアの冒険者に捧ぐ質問集」の回答、って奴だわな。

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
名前は、「Runner」。
冒険者」ってのが曖昧すぎる概念であるのが影響してて、どうかなぁって思っていたのもあって。この名前。
確か、『おざなりダンジョン』辺りの作品と、「ロードランナー」の影響が見え隠れしてます。
Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
現在、登録メンバー9名。構成は、こう。
メインパーティ。
 赤髪ソードマン(♀)、金髪パラディン(♀)、銀髪ダークハンター(♂)、金髪アルケミ(♂)、眼鏡メディック(♂)。
Lv1でお留守番組*1
 眼帯レンジャー(♀)、金髪バード(♂)、眼鏡アルケミ(♀)、眼鏡メディック(♂)。
Q03 彼らが冒険に出た理由を知っていましたか?
ソードマンとアルケミと待機組メディックの三人は、見聞・見識を広めるために。メインパーティのパラ、ダーハン、メディックも、似たようなもんかな。
Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
3週間ちょっとしか経ってません。
Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
スキルツリーとか……ぐらいかな?
後は、シャットアウトしてたような気はする。
Q06 どんなパーティを組んでいますか?
Q2で回答したとおり。
Q07 パーティの戦い方はどのようなものですか?
弱点を把握している雑魚戦:数に応じて、弱点属性の全体術式で攻撃→ソードマンの該当属性での追撃。
F.O.E.・ボス戦:第一ターンは、徹底して防御を固める。第二ターンから、チェイス・スマイト・ボンテージを絡ませての短期決戦型。
Q08 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
アルケミの属性術式と、ソードマンの適応チェイス
Q09 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
そりゃ、三点縛りでの「濡れた(パグシャァッ!
Q10 スキルの取得で失敗したことってありますか?
メディック周りに多数。キャンプ措置にアタックブースト、博識。後は、ソードマンの斧マスタリにヘルズクライ。
思った以上に、通常攻撃することが少ないもんで。
Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
してません。というか、今のところは、必要を感じてないです。
限界感じたら、引退も視野に入れた構築にとっかかるでしょうけど。
Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
そりゃ、一も二もなく、眼鏡アルケミ。最終的に、背中を突き飛ばしてくれた御方が描いた眼鏡アルケミがツボ過ぎたもんで。
Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
今のところは、三竜のうちの電気屋さん。一ターンで消し炭×5にされました。
Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
戦いたくないときは、とにかく、マップを描いて、回避できるポイントを探す。戦うしかなくなったら……取り敢えず全力。
Q15 逃げることは恥ではない。
いえす!
Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
初めての全滅は、経験値を揃えるために、故意に(酷すぎる)。
望まずの全滅は、ご機嫌斜めな電気屋さんの放電で、消し炭×5。orz
Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
第四階層の「あの二種」のF.O.E.。パーティ構成と相まって、条件ドロップが妄想に油を注いでくれます。
金髪ケミ♂×赤髪ソド♀の、第四階層のFOE狩りごっこ……ってのは、ヤバイな。ここだけ、R-16って勢いだ。
Q18 好きなアイテムはありますか?
賢者の杖・ウロボロスローブ・アタノールオリジンのアルケミセット。
Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
アルケミが、帰還の術式を覚えるまでは、糸は準備してました。が、最近は、獣避けの金鈴ぐらいしか。
Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
好きなアイテムのところで挙げた、三種ぐらいかなぁ。後は、クイーンズボンテージ。
Q21 マッピングはどのように行っていますか?
基本的に、オート任せの壁だけ描画だったけど、最深部到達で、考え方変わりました。
それじゃ、正直追い着きません。
Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
当然です。第三以降は、見つけないと、うちのパーティ、簡単に息切れしますから。
Q23 治癒の清水と街の宿屋。利用回数が多いのはどちら?
妄想のためなら、街に戻って「今日は、一日休み」とか平気でやれます。んなワケで、宿の方が利用回数は多いかも知れませぬ。
Q24 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
そりゃ、涼しそうな第三。赤髪ソド子と金髪ケミ男の二人が、「あばんちゅーる」を目論んでるのが、ここだとか、ここでないとか。
Q25 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
最深部、とだけ。
Q26 各フロアには個別の名称(例:第一階層B1F「希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
B16「流れる砂の上で進む道を求めた場所」と第五階層全部かな。
Q27 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
ひとつ、戦利品を持ちきれなくなったとき。ふたつ、赤髪ソド子のTPが切れたとき。みっつ、新種アイテム・モンスターを発見したとき。
Q28 エトリアの街、気に入っている場所はどこですか?
シリカ商会と金鹿の酒場、かな。あと、妄想の原点、長鳴鶏の宿。(マテ
Q28.1 「長鳴鶏の宿」について、どう思われますか。
部屋割りとか、いろんな事で揉めたり揉めなかったり。きっとね、四部屋使ってると思うんだ。うちのパーティ。ダブル一部屋と、シングル三部屋っ(以下妄想が続くので割愛)
Q28.2 「ケフト施薬院」について、どう思われますか。
いぶし銀の音楽ユニットって感じ。(どんな表現やねん、それ)
Q28.3 「シリカ商店」について、どう思われますか。
そりゃ、やっぱ、皆のアイドルじゃね?
( ゚∀゚)o彡゚おっぱいおっぱい(ダマレ>自分
Q28.4 「金鹿の酒場」について、どう思われますか。
( ゚∀゚)o彡゚女将、女将
なんというか、クエストこなしてると、いろいろ妄想の種を投げつけてくれるんで困ります。
Q28.5 「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
あのおっさん、普段は、エロ本とか平気で見てそう。でも、「試練」に向かう冒険者に声をかけてくる辺りは、また、なんとも。
Q28.6 「執政院ラーダ」について、どう思われますか。
眼鏡、いいから、現場に出ろ。えぇ。有るモンスターの表記に関してですから。だからといって、ワイバーンの雛を使うのは反則な。
Q28.7 レンとツスクルについて、どう考えていますか。
パーティの後を追ってきたは良いが、危険に気がついて、汚れ仕事から、新しく訪れる冒険者たちの指導係になっていたらいいな。
Q28.8 モリビトの少女について、どう考えていますか。
きっと、踏破したダンジョンランナーが、交易するための講話を申し出て、って事になってると良いなぁ。んで巫女自ら、モリビトカフェのウェイトレスにおさまってるとかさ。
……俺も、彼の人(謎)がUOサイトをやってる頃から知ってる人間の一人でした(汗)。
Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
タイトルで。 「愛の運命 運命は幻」、「去れよ死神、と少年は言った」と「冒険者の魂に安らぎあれ」。後は、妄想の引き金になりやすい、「冒険者ギルドの試練」。
Q30 モンスター図鑑とアイテム図鑑、意図的に埋める努力をしましたか?
特には。ただ、マップを埋める努力をしたことも影響してか、モンスター図鑑・アイテム図鑑が埋まってしまう結果になったのは確かかも。
Q31 好きな音楽を教えて下さい。
第五階層の曲。古代氏が、その辣腕を振るいまくってた時代の作品の、クライマックスをもろに象徴するような曲だしね。
Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
妄想するためのきっかけ。ってことで。

……しかし、アレだなぁ。頭ワル目の妄想全開ってところですか?
どうしてくれましょう? このおつむゆるゆる物書き野郎の処置は? ほんとに。

*1:でも、装備は充実してる