閑があったら、世界樹やってたもんなぁ。

直接世界樹とは関係ないんだけど、まぁ下地、ってところね。
おいらは、FC版Wizardry1をオンタイムでプレイしたことのある人種なんですよ。
ただ、最初にやったときは、方眼紙マッピングするとかって考え方もなくて、難しすぎたわけですよ。で、手放したんですな。ところが、縁在って、攻略本を見る機会がありましてですねぇ……

そこから、こう。
妄想で遊ぶって言うんですか? あの感覚にハマりましてねぇ。
そっからは、もう、いろんな意味で泥沼。一番酷かった時は、育てたパーティがロストしたときだったかな。余りのことに呆然としてしまって、放心状態で外出してしまったとか、ね。そんな事までやってしまってたわけですよ。

その頃も、FCには、Wiz1が刺さりっぱなし。カセットを変えれば、遊ぶゲームを換えることのできるFCの良さなんて、一切関係なく。ひたすら、パーティを作っては、ダンジョンに潜るの繰り返し。その結果が、四桁レベルのパーティに繋がっていく、と、そんな感じですわ。
そこまでレベルが上がったら、スリルなんて無い?
何を仰るうさぎさん。その頃潜ってた最下層ってのは、忍者*1が出てきたりする、結構スリリングな迷宮だったのですよ?
グレーターデーモンの養殖とか、いろいろやったっけなぁ。あの頃は。

本題は、折った先で。(ぉぃぉぃ

今更ですが世界樹クリアおめでとうございます、しかし恐ろしいスピード進行ですねぇ(笑

確かに、進行スピードはイカレてますが……
世界樹をやっている期間中の更新回数の少なさ、一日の見出しの少なさからも判るように、世界樹以外のゲームを記録できるレベルではやってません。
QMAの戦績での魔法石の数が、連続していることからも判るようにね。
とは言え、世界樹を始めてから、1週間ぐらい経った頃には、一度テトリスに入れ替えてますが、そんなのは例外的な話。

エンカウントした後は、逃げるよりも、ぶっ潰すことを優先していた、って経緯もありますし。そのせいで、息切れして、迷宮探索が滞るなんてのも、良くやっていたし(笑)。

おかげで、妄想もいろいろ膨らんだわけですよ。
「今日のRunner」みたいな全年齢対応の無難な奴から、部屋割り云々から推して知るべしな、公では言えないような妄想まで、いろいろ全開で。
え? 具体的にはどんなのかって?
そりゃ、ラスクがダークハンター役、ユリが某姫君か某きf(シールドスマイトLv10

意味が判んない人は、トップページ - 世界樹の迷宮Wiki - アットウィキ辺りを見ておこう。
用語集のところに、「え? そういう意味もあるの?」ってのが在るはずだから(邪笑)。

そうそう、メインPT全員休息するくらいなら一人ずつ引退してみても良いのでは?とか。
それにふゆざきさんのスタイルなら、引退してもあっさりメインPT張れるLvになりそう。
同職にするとしても、SPもステ補正も貰えるので良い感じですヨ。

引退に関することをちょっと繙いてみたんですが、なるほどなるほど。
ただ、地雷を踏んだ*2、最終的に定めた方針で死にスキル*3になってしまった、ってのが在るもんで、それを修正したら、どうなるのか、って興味もあるんですよ。これが。

全員休息させる事で被るペナルティの方は、第五以深の階層を立ち回る際には、問題ないと思う*4んで、引退の前に、まず、休息で試してみようかな、と。
とは言え、もうしばらくはマップを埋めることを優先する方向で行こうかな、とか考えてます。はい。
第六の最初の階も糸口見えたし。



なにやら、梅雨明けも近い感じで、これからいよいよ、夏本番。お互い、夏を苦手にしてますが、まぁ、なんとか乗り切ろうじゃないっすか。

後は、熱中症にだけは気をつけて。

*1:PCとしての忍者の持っている性能と、ほぼ同等の攻撃性能を有しているので、当然、「首をはねられた!」も有るわけですよ。

*2:メディックのキャンプ処置Lv1、ダークハンターのシャドウエントリLv1

*3:ソードマンの斧マスタリLv1、パラディンの挑発Lv1、アルケミストの雷マスタリLv6(これは、6を5に下げるという意味)。メディックの博識Lv3、ATCブーストLv1

*4:キャラによっては、B25の敵と戦闘する際にSPを10以上余らせていたこともある